車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
新型ミニ ジョン・クーパー・ワークス(AT)を試乗してきた!
新型ミニ ジョン・クーパー・ワークス(AT)を試乗してきた! BMW MINIから試乗キャンペーンが来たので、試乗をお願いした。

15日(土)13:00 より試乗予約した。

で、その前に気になっていたディーゼルはどんなものか?

試乗車があったので、クーパーS のディーゼルに先に乗った。

私はクーペしか乗ったことが無く、普通のハッチバックは初めて (;^ω^)

広い!視界が広い!3ナンバーサイズになっただけあって、前のメルセデスCクラス並みに

広い感じがした。

窓が立っているので尚更だ。

で、乗ってみた。



試乗記では3リッター並みのトルク・・・なんてレ―ポートもあったが、そこまでは無い。

いいとこ、2.5L並みくらいのトルク。

しかし、二代目クーパーSとの比較ではエンジン音は間違いなくディーゼルであるが

まろやかなので、それほどうるさくは無い。

レスポンスはまずまず、下から上までトルクフルなので、

実用使いにはもってこいのエンジンである。

峠などの走りを重視しない方にはもってこいの実用車であろう。(#^^#)

● JCW試乗( AT 仕様 )

試乗コースは普通の一般道で土曜日なので混んでいる。

コーナーリングはテストできない。

よって、空いたら全開あるのみ!。

試乗前に、ディーラーの担当者がJCWはものすっごく速い!!!!( ゚Д゚)

と何度も何度も言っていたので、少し警戒してアクセルを踏んだ。

もちろん、最初からスポーツモードにしての全開だ。



???

速い・・・・速いけど拍子抜けの加速・・・・

JCWはエンジンだけの車では無い事は百も承知している。

チューニングした我R58の222PSの3000回転から上の加速感と

ほぼ同じ・・・・

違いは、下からソリッドに上の方と同じような回転の上昇をする事。

下から上までぐいいいいいい~ん  と。

逆に、今までの3000回転あたりからのトルクの盛り上がりが無いので、

今一感が残る。

二次曲線を描いた方が気持ち良い。( スピード感がある )

で、ATなんで何速か判らないが ◇30キロ/hまで加速した。

230キロでは無い・・・・・公道なのでセーブした。

隣のディーラーの人間は目が点になっていたが、そんなの気にしない。(-_-;)

次にブレーキテスト

◇30キロからフルブレーキ!

効くぅ~!!!!!!

私のR58クーパーSノーマルより、剛性感が2グレードくらい高い。

大径ローターとブレンボは強力だ! これは特筆物である。

価格を聞いたら400万円前後で諸費用は50万円くらいとの事。(-_-;)

う~ん・・・・・・・

個人的な憶測ではあるが、我北海道ではJCWは厳しい・・

トルクがありすぎて、アイスバーンではすぐに空転・・

アクセルワークに気を使いすぎになるだろう。

その点、2代目は3000回転までなら丁度雪道・アイスバーンにやさしい

トルク!

空転しづらいエンジン特性だと思われる。 (#^^#)


● 追記

ペースマンはすでに生産終了で、クロスオーバーもフルモデルチェンジだそうだ。

たぶん、エンジンは現行の2000ccになるのであろう。



 



ブログ一覧 | MINI クーペ | クルマ
Posted at 2016/10/17 13:49:23

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ納車! http://cvw.jp/b/1824680/38888932/
何シテル?   11/21 16:57
kazu-gogogoです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
MINIとバイク関連、女のみ可!( 汗!)
ニューハーフ不可!
2 人のお友達がいます
こうちゃんruneこうちゃんrune あ~さんXXあ~さんXX
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ワルキューレ ルーン ホンダ ワルキューレ ルーン
買っちまったぜ!ワルキューレ ルーン!!!! 2005年式  メッキホイール プルバッ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
ひと夏でメルセデスに戻りました。
BMW R1100S BMW R1100S
峠、最強マシン!( 意外に速い )
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデス・ベンツ Cクラスに乗っています。 普通のセダンですが、レカロを入れております。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.