• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TON555のブログ一覧

2017年06月10日 イイね!

給油口向き表示マーク

給油口向き表示マークみん友さんのブログに、給油口向き表示マークについて書いてありましたが・・・





古い車なので私のフィット(GD中期)には表示マークが付いていないんですよね(;_;)



そこで、作って貼っちゃいました。

引き出しにあった事務用ラベルを三角にカット。


メーターパネルカバー(透明部分)が斜めになってるので、貼り付け位置を調整して・・・
小さいのでピンセット使います。


貼り終わりました。簡単です。
・・・ピンボケかい!


これ、夜は見えませんよねぇ・・・(-_-)

今度、パネルカバーを外して直に蓄光シールで貼りなおそう・・・

Posted at 2017/06/10 14:15:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2017年05月06日 イイね!

GW最後に桜でも・・・

GW最後に桜でも・・・風邪も何とかよくなり、午後時間が空いたのでお出かけ
(^o^)

ラジオで「小金湯さくらの森」を紹介していたので、去年休憩で立ち寄ったあそこかな? とGW最後のドライブに行ってきました。



藤野あたりまでは日差しがあったんですが・・・
八剣山からこっちは、どんより・・・ってゆーか霧雨が降っています。


さて、小金湯さくらの森ですが、桜の木が800本も植えられているそうです。


でも、残念ながらまだ早かったみたい。


・・・というか、ほとんど咲いていない上に桜の木がミニサイズだからか(;_;)


この並木、辛うじて桜を見に来たと言えるかな?


それでも、まぁ上まで行ってみますか・・


「さくらの鐘」だそうです。



眺めは良いですね~
将来は桜の名所として賑わう公園になることでしょうね。


下の管理事務所。太陽光パネルがたくさん付いています。

車中泊用に太陽光充電サブバッテリーを組むかな。


帰りもどんより。


(^o^)/
Posted at 2017/05/06 17:30:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年05月03日 イイね!

車中泊崩れドライブ

車中泊崩れドライブ久しぶりの車中泊に出かけようと8時に赤フィットくんを発進!

ルートは気ままにドライブ、とりあえず南へ。
豊平川河川敷を走ってるときに、北海道の古刹である『有珠善光寺』へ行ってみようと思いつきました。

FMのニュースで定山渓辺りがすでに渋滞していると言ってたので、R230を避けて石山から支笏湖方面へ。


R453の支笏湖展望台


ポ〇ピナイw(ポロピナイ)


樽前山と風不死岳


支笏湖から大滝を経由し有珠善光寺に到着。


本堂と客殿が見えます。茅葺屋根!


本堂。
この場所の本堂は1805~1806年に新築されたもので、有珠山の噴火などでその後に修復・増築あり。(最近の修復は1983~1988年)
正面に女性。観光ガイド写真風?


本堂の右の客殿(旧庫裡)

奥にいる女性、モデルさんみたいに写ってる(^^♪


客殿なので客間ですね。

奥に円空仏レプリカ。(宝物館には北海道指定有形文化財の円空仏がありますが、宝物館閉まっていて拝めませんでした ;_;)

別の間にも。




茅葺の天井。


本堂の茅葺。下から。


桜、咲き始めですね。


裏の山を登って石割桜を見に行きます。

老木なので治療を受けてます。


北海道の数少ない古刹の一つ『有珠善光寺』、まあまあ来て良かったです。

他の古刹・・・10年前に行ったけど上ノ国町の上国寺本堂くらいかな~(北海道現存最古の仏堂建築:1758年建立)

やっぱり古刹参拝するなら北海道以外だよな~
・・・・ってことは、赤フィットくんとまたフェリーの旅だよな~(悶々)

・・・などど考えていると、喉が痛く咳も出る。風邪の症状!?

せっかく準備してきたけど、車中泊をあきらめ帰ることに。

遅い昼食(15時半)にかに御殿へ立ち寄り。

定番のかに握り。


道の駅ウトナイ湖

遠くに・・・

白鳥


このあと、帰宅し薬飲んで速攻で寝ました。

早く治さないと施設にいる母親に面会に行けない・・・

そんな訳で今日も最高のドライブ日和ですが、こうして家でブログをUPしております(TT)

Posted at 2017/05/04 11:28:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 神社仏閣 | 日記
2017年04月01日 イイね!

北海道キャンピングカーフェスティバル

北海道キャンピングカーフェスティバル車中泊の参考に行ってきました(^_^)
アクセスサッポロにて、入場料は\1,000です。


来場者多かったですね。駐車場も少し待ちました。


Myフィットくんへの参考なので・・・・
どうしてもコンパクトカーや軽キャンが見学対象になります。

新型フリードのキャンパー。


こちらは2016年度グッドデザイン賞受賞だそうで。


これは乗って楽しそうなキャンパーですね。

人間モドキ(中高年ならわかりますねっ?)がくつろいでいました(^^)b


キャンパー、いいですねー。大型ならホテル並みですね。


しかし、Myフィットくんでの車中泊の参考なので
シンクとかキッチン設備はいらないし、何かいいものはないかなぁと・・・

キャンパーを見て回って、自分のポイントは「省スペース:収納」と「夜の宴会時の快適性」だと思いました。
で、

これ!


シートをフルフラットにすると、トイレに行くときフロアに置いた靴を出すのが面倒だったので。
靴トレイに入れて置くのも考えましたが、縦収納の方が設置面積が少なくて済みますもんね。

そして、宴会用テーブル(^o^)
リアハッチに付けるならこれまた省スペース。使うときも簡単に設置出来ますね。


昨年は3回しか車中泊できませんでしたが、親が施設に入り介護が少し軽減されたので、
合い間をぬって今年はもっと車中泊を楽しみたいと思います(^-^)/
Posted at 2017/04/02 03:50:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年03月30日 イイね!

ミニドライブ ルートB

ミニドライブ ルートB暫くぶりに、Myドライブルート「B」 を楽しんできました(^^)

ルートBは夜専用にしています・・・プチ夜景を楽しめるので。




先ずは豊平川河川敷を南下。
*画像はドラレコからキャプチャーしたので粗いですがご容赦をm(_ _)m


ミュンヘン大橋を渡り直進。


旭ヶ丘方面へ。


藻岩山麓道。道なり上り勾配。
(左折すると藻岩山ロープウェイ山麓駅)


左、イルミネーションがキレイです。結婚式場だったかな?


伏見稲荷神社正面の鳥居を過ぎてちょっと行ってから左折。
神社横の道路を上がり・・・・

良くわからないですが、左は宮越屋珈琲。その向こうはN43.
その先のローズガーデンクライスト教会で行き止まりなのでUターン。
*ここ、教会になる前、バラ園だった頃に何回か来たことがあります


宮越屋珈琲とN43の間の道に入り、この写真だと右折して・・・

停車すると・・・・

スマホ撮り。デジカメ忘れたのが悔やまれます(>_<)

N43とこの場所には若かりし頃の ほろ苦い 思い出が・・・(;_;)

で、来た道を戻ります。
夜景を楽しみながら下ります。



このあと、円山の裏手の道路から円山動物園へ。

左は円山公園。花見には、あと一月の辛抱ですね。


大通公園に沿って走り・・・


駅前通り(すすきの方向)。この時間で6℃もあるのか!


4丁目交差点で・・・ルートB の終了です。


おしまい(^o^)
Posted at 2017/03/30 03:37:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

TON555 ミドルエイジです。よろしくお願いします。 初めて車を買おうと思ったのはAE86最終型トレノ。でも友人のターボ車に乗ってからトルク感が忘れられ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

(88) 嘘だ!と思うのなら、一度試して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/14 00:47:20
ホーンの交換(バンパーの取り外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 22:18:39
印西から成田山へ、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 09:34:10

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
シャシーの錆が酷かったKeiの車検が半年後に迫り、なんとなくネットの中古車サイトを眺めて ...
スズキ Kei スズキ Kei
スズキ Kei FIS 初期です。 急いでいたので、中古車屋に行き「じゃあそれ!」で即 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.