車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いのっち@BPEの"6連星エンブレム付きミラバン" [ダイハツ ミラバン]

ETCビルトイン化
カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
ETC本体をハンドルの斜め左下に貼り付けて設置していましたが、カードを抜き差ししにくいため、右側に移設してビルトイン化しました。

写真のような他車用の取り付けキットを流用しようとしましたが、結局は開口部だけ使用し、本体は別途ステーを作成しています。
2
位置決めとケガキをし、リューターの先端に丸のこ歯をつけて穴を開けました。

(思い返せば、ためらうことなく穴を開けていた。。。変態やん(´・ω・))
3
デザインナイフで微修正を。
4
何度か調整を繰り返し、開口部が設置出来ました。
5
続いて本体が乗っかるようにステーを設置します。
ホームセンターを物色し、隅金を何個か組み合わせることにしました。
6
ダッシュボードが固定されているボルトを長いものに交換し、裏側に出たネジ山を利用して隅金を固定しました。
(この案を閃いた時にも自分で変態やと思った(;・∀・))
ETC本体を乗せて角度を決めてから、ボルトを締め込んで固定しました。
ETC本体は両面テープで固定。
隅金の上に乗っているので、自然に剥がれることもないかと思います。
7
カードの抜き差しはこのような感じに。
開口部の上下高さの関係上、カードの挿入角度は少し上向きになってしまいます。
BPレガシィのビルトインカバーは斜め下方向になっているのでとても抜き差ししやすいのですが、人差し指で挿入することを前提にすると、これでもまずまずの使いやすさだと思います。
8
完成図。う~ん、自然(゚∀゚)!
地元の高速道路はETCが全ランプに整備されておらず、ETCレーンから乗っても、出口ではカードを抜いて清算しなければならないこともあります。そんな時にハンドル左下の位置ではとて抜き差ししにくかったのですが、これで少しは改善されるかなと思います。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

センターパネルカーボン化

難易度:

Aピラーのデコレーション

難易度:

フロント車高調整

難易度:

ウィポジ取り付けキーレスも受信機交換にて完了

難易度:

オイル交換(備忘録)

難易度:

オイルフィルター交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「ちょいと遠いのですが、佐川急便の営業所へ逝ってきます。箱が大きいのでね、、、秘儀「営業所止め」で家族の冷たい視線を回避(-ω-)」
何シテル?   12/03 09:55
スタイルアップしたクルマとすれ違うと、必ずサイドミラーでリアビューもチェックします(笑) 通勤用にプレオバン(L285B)のMT車を購入し、モータースポーツ的...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ステアリング交換3(交換編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 21:46:39
ステアリングスイッチ (部品調達) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 22:58:42
リアウインドウフィルム施工その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/26 08:52:24
お友達
気軽に誘って下さいね~(^^)
25 人のお友達がいます
れがりあれがりあ * おのうえおのうえ *
まる275まる275 black@b4black@b4
☆タカ@BP5B☆☆タカ@BP5B☆ imuレガimuレガ
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン 京キトBPE (スバル レガシィツーリングワゴン)
憧れだったアイボリーレザーシート&マッキントッシュオーディオ&6気筒エンジンです。 気 ...
ダイハツ ミラバン 6連星エンブレム付きミラバン (ダイハツ ミラバン)
「MTで楽しめて安い」クルマを探して辿りつきました。 5ドアの選択肢もありましたが、3 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BGの車検が近づいてきたため購入。当初BHのGT30を狙っていましたが、後々の満足度を考 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィツーリングワゴン250Tです。 横長のヘッドライトや中央部分が低くなっているボン ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.