車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いのっち@BPEの"6連星エンブレム付きミラバン" [ダイハツ ミラバン]

ステアリングスイッチの配線 その1
カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
LA150Sムーヴ純正ステアリングのスイッチを作動させるための配線作業をおこないました。

L275Sに対応しているスパイラルケーブルは、本来は6ピンコネクターが備わっているタイプですが、流用したムーブのステアリングスイッチからは10ピンコネクターが出ています。
2
最初はステアリングスイッチから出ているコネクターを切断し、6ピンコネクターに交換するしかないかなと思っていたのですが、L275に取り付け可能な形状で、なおかつ10ピンコネクターの差し込み口を備えたタイプを発見しました。

左がミラバンのスパイラルケーブル。
右が用意したアイシス用のステアリングスイッチ対応スパイラルケーブルです。
3
裏側です。中央の部品の色と大きさが異なっています。
L275用は中央の穴サイズがφ20。
アイシス用はφ19のため、そのままでは取り付け不可能なことがわかりました。
(穴径はうろ覚えです)

取り付けられているツメの位置は同じだったので、L275用の白いパーツの外周を削って、アイシス用に移植することで取り付け可能になりました。
4
そのままだとスムーズに回転しなかったため、ツメの内側をデザインナイフで少し削って勘合を調整しました。
5
L275に装着可能な10ピンコネクター搭載のスパイラルケーブルが出来上がりました。
これでステアリングスイッチ側のコネクターを6ピンに加工せずに済みます。
6
車体側のエアバッグ配線を接続するために、コネクターを交換しました。
トヨタ純正部品90918-12160です。元々の端子を引き抜いてそのまま差し込むことができます。
7
インフレ―ターに刺さっているコネクターも形状が若干違いますが、写真のように開いて入れ替えることができます。
8
中の端子は簡単に抜けないようになっていますが、伸ばしたクリップの先端を差し込んで押し出せました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

ステアリング交換

難易度:

純正本革ステアリング

難易度:

ステアリングスイッチの配線 その2

難易度:

ステアリング交換

難易度: ★★

純正本革ステアリング(その2)

難易度: ★★

LA150S純正ステアリングへ交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「ブツを引き取ってきた http://cvw.jp/b/182514/38953000/
何シテル?   12/04 15:20
スタイルアップしたクルマとすれ違うと、必ずサイドミラーでリアビューもチェックします(笑) 通勤用にプレオバン(L285B)のMT車を購入し、モータースポーツ的...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ステアリング交換3(交換編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 21:46:39
ステアリングスイッチ (部品調達) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 22:58:42
リアウインドウフィルム施工その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/26 08:52:24
お友達
気軽に誘って下さいね~(^^)
26 人のお友達がいます
まる275まる275 * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
☆タカ@BP5B☆☆タカ@BP5B☆ れがりあれがりあ
おのうえおのうえ black@b4black@b4
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン 京キトBPE (スバル レガシィツーリングワゴン)
憧れだったアイボリーレザーシート&マッキントッシュオーディオ&6気筒エンジンです。 気 ...
ダイハツ ミラバン 6連星エンブレム付きミラバン (ダイハツ ミラバン)
「MTで楽しめて安い」クルマを探して辿りつきました。 5ドアの選択肢もありましたが、3 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BGの車検が近づいてきたため購入。当初BHのGT30を狙っていましたが、後々の満足度を考 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィツーリングワゴン250Tです。 横長のヘッドライトや中央部分が低くなっているボン ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.