車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月22日 イイね!
昨日、東京に住む次女が、連休を取って帰省した。
年始に連休が取れず、今年初めての帰京だ。

早いもので、昨年大学を卒業して東京に就職し、丸1年が無事経過したのだ。

同居していない分?折につけ色々気を使ってくれている。
そこで、こちらはお返しを送っていなかったので、帰省した際にその代わりをする事にしていた。





丁度、仕事で福島に来ていたので、以前購入した『風花』で、





チーズケーキと、ブリュレとプリンを購入して帰宅したのだが、画像は我家のハイエナに既に襲われた後だ(ーー;)



そして、今日は9:00に予約済みの物を受け取りに・・・





天童市の『ボンジュール』へ
予想通り、俺とカミさんのチーズケーキかぶり(;^_^A ・・・


ラインで次女とやり取りしており、帰省した時は是非食べさせてやりたいと、そんな気持ちでのかぶりなので仕方ない。


その後、ランチは米沢の『伝右衛門』の『もち天雑煮』を食べさせてやろうと計画していたのだが、カミさんの実家からヘルプの電話が入った。
兼業農家なので、この時期稲作の準備段階で、種籾を育苗箱に植え付ける作業を依頼された・・・( ̄  ̄;) うーん


そこで、一度帰宅して作業を皆掛りで手伝い、短時間で済ませる事にした。
結果的に作業を30分で済ませる事が出来、昼の営業時間終了までは余裕を持ってリスタート出来た(´▽`) ホッ


ところが、予定は崩れる為にあるというのが我家(ーー;)
途中でスイーツパスポート参加の店に寄って行こうと言い出したエッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?





何の事ない、ただ喉が渇いただけらしいが・・・

2冊のパスポートを使いまわしてゲットして、時間を大幅にロスして再々スタート。

時間的には昼の時間帯にギリギリだったが、滑り込みセーフ・・・と思いきや、入口に張り紙が・・・(; ̄ー ̄)...ン?

「昼の部は売り切れました。」Σ(゚д゚lll)ガーン


そこで、本当はスイーツを食する為に予定していた所へ向かった。





米沢店は初めての『茶蔵』・・・サクラね




『チーズがよく合う味噌パスタ』





『辛子明太子クリームパスタ』





『春キャベツと桜エビのパスタ』





『チーズインオムカレー』





オムライスの儀式、カットしました~(*^^*)


4人でそれぞれを回して食べるので、色々な物を味わう事が出来た。
本来スイーツの予定だったが、この店は食事もスイーツも美味いので、もしもの為に選択しておいたのだったε- ( ̄、 ̄A) フゥー


逆に本来予定のスイーツは、お腹が一杯になったので見送った。


食べるものを食べたので、帰宅ルートを桜名所で決めた。


寒河江川桜並木


画像は借用した物だが、既に朝一で寒河江川桜並木を通って来たのだった。
ちなみにこの寒河江川桜並木は、東側から西に向かって進むと、桜並木と最上川の支流である寒河江川、遠くに真っ白な月山(画像では葉山)が一つのフレームに収まる、絶好の撮影スポットなのだ。





こちらは長井市の『最上川堤防千本桜』





時間が夕刻で画像が暗いが、遠くに残雪の飯豊朝日連峰、右に最上川左に桜並木というロケーションだ。





これは下の駐車場


続いて、寒河江公園に寄ってみた。





実はここでは明日『桜まつり』が行われる。
桜の時期を過ぎても、次はつつじが控えている。


桜のトンネル


画像は借り物だが、頂上へ向かう道には桜のトンネルが出来ている。


さくらの丘


これも拝借した画像だが、さくらの丘からの眺望は、真っ白な月山を電柱や鉄塔等で邪魔されずに撮影出来るスポットだ。


実はここ長岡山は、遠く離れて山全体を南側から見るのが一番良い眺めだと思う。





山とは名ばかりの丘のようなものだが、場所を替えれば各方角を眺望出来るポイントがあり、様々なパノラマを楽しむ事が出来る公園である。














画像の上から順に日本三大桜の説明文の右から順である。


日本人にとって特別な花『桜』と、味覚の『茶蔵』を堪能して帰宅した。





さて、一日あっという間に終わり、明日は次女を仙台まで送って行き、またしばらくの別れとなる。

子離れ出来てないな~(;^_^A ・・・
Posted at 2017/04/22 22:21:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月19日 イイね!
今日は山形の自宅を出る時から雨だった。

現在、福島県の本宮市でチョッとした工事を行っており、今日は基礎コンクリート打設予定だった。

昨日帰宅時点で、燃料の残量が3目盛りあり、走行可能距離も余裕があったので、現場最寄りのGSが高速のインターを降りたところにあるので、そこで給油すれば良いと高を括っていた。
が、残り1目盛りとなったところでメーター表示を変えて、走行可能距離を表示してみると、現場までの距離が62kmに対し、走行可能距離は72kmと余裕があった。
更に0になってからも実は燃料残量は数ℓあり、プラスαでモーター走行も可能なので、絶対に問題ないはずなのだった。

しかし、先に進むに従い両者の数値差がドンドン詰まり、現場まで16kmの時点でとうとう走行可能距離が0になってしまった(ーー;)

走行しているのが高速道路という事もあり、あまりリスクは持ちたくないので、次のSAで給油する事にした。





高速道路を走行すると、大体これが標準的な燃費で、





10ℓ給油したら、走行可能距離が222kmだった(画像は現場到着時)。

計算合わないじゃん(-"-;)


モヤモヤしたまま現場に着くと、今日の天候もモヤモヤで、強い低気圧の影響により強風が吹き続け、雨が断続的に降るのだった。



コンクリート打設時は曇っていたのだが、打設完了を境に雨が吹付けてきた( ̄□ ̄;)

雨は降ったり止んだりだったが、強風によって周辺からの木の枝・枯葉他のゴミが飛来して、強風の為にシート養生も出来ず、放置して後日補修仕上を施す事にした┐(´д`)┌ヤレヤレ





目まぐるしく変わる天候の為、こんなご褒美もあるにはあったが・・・





先日施工した簡易コーティングシステムGCRの効果検証も出来た。

雨粒が均一なサイズで均一な頻度でボディを覆っていた。





小粒の水滴同士がくっつき粒が次第に大きくなっているが、ルーフ面もバラつきなく一面に付着している。





泥汚れの付き易い側面もこの通りだ(^_^)


天候の回復が見込まれない為、帰宅の途に就いたところで、高速道路の料金所を過ぎたところでストップを掛けられ、たった今事故で通行止めになったのでUターンしてくれとの事(ノ_-;)ハア…


一般道に戻り規制区間の先のICまで走って、ようやく高速道路に乗れた。

横風により、東北道の福島県内はほぼ全線50km/hの速度規制が出されていた。





遅くなりそうなので、食えるうちにと『福島松川PA』で晩飯。
寒かったので温まるように、『野菜たっぷり辛みそラーメン』にしたが、野菜たっぷりが災いし、野菜から出る甘味で辛みそが中和され、辛みそが死んでしまっていた・・・( ̄  ̄;) うーん


強風でハンドルを取られながらも、無事帰宅したところでボディの再チェック





走行前は、ルーフの水滴に飛来した桜の花びら等が付着していたのだが、強風により水滴ごと洗い流されたようで、細かい水滴がビッシリ付いていた。





サイドドアパネル





リアサイド。
汚れが付き難くなり、ルーフ等と同程度の大きさの水滴が付着していた。

シュアラスターの下地処理剤と、簡易コーティングシステムGCRによる相乗効果が表れているようだ(*^^*)




さて、話はガラリと変わり、毎年恒例のこうろぎ野郎さん主催の『笹川流れオフ 2017・春』が開催される旨告知された。

車種問わずのユルいオフ会なので、参加希望の方はトラバック先の告知にコメントで参加表明して頂きたい。
無論、笹川会構成員である俺も参加するので、参加される方は武装して参加されたし( ̄∀ ̄*)


なので、俺も武装中・・・











さて、どこまで終わるかな~(-。-)y-゜゜゜


では皆さん、笹川流れでお会いしましょう(^▽^)/
Posted at 2017/04/20 00:43:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!
シュアラスター スピリットクリーナーライト モニターレポート『みんカラ限定 愛車復活モニターキャンペーン』で当選したモニター商品で、『シュアラスター スピリットクリーナーライト』を使ってみた。




我が愛車はシルバーメタリックなので、ライトを選択したが、黒や濃色車ならダークの方を選択すれば良い。
水アカ落としと小傷消しが目的の商品で、我が山形等の降雪地は、雪掃きで小傷が付き易く、凍結防止剤や消雪の為の井戸水散水の為、水アカのみならずボディには過酷な環境で、春を迎え車の衣替えの時期には持って来いの商品だ。

専用のスポンジが付属する。




商品の正確な実力を試す為には、まずはシャンプー洗車で汚れや油脂分を洗い流す必要がある。
その他タールピッチ等はこの商品でも除去出来るが、スポンジにタール分が付着して、ボディに塗り込んでしまう事になる為、先にピッチクリーナー等で落としておくべきだ。
同様に鉄粉も傷を作る原因になるので、先に除去しておくべきだ。





洗車はまず全体的に水を掛け、ボディに馴染ませるとともに埃等は洗い流す。
次にシャンプー洗車だが、良く泡立て、泡をスポンジですくい取り、軽くなでるようにして汚れを洗い、けっして強く擦らない。
特にこの時期は黄砂が舞っている場合もあるので、強く擦ると傷を付ける危険性が増すからだ。





ガラス面は特に水の引きと乾燥が早いので、乾いてしまう前に速やかにシャンプーを洗い流す。





拭き上げは、綺麗な軟らかいウェスやセーム皮を使用する。
窓周りのモール類等に水分が残り易いので、ウェス等を当てて、毛細管現象を利用して吸い取っておく。





ついでにガラスクリーナーで、ガラス面の処理を先に済ませておく。





こんな感じにスプレーして、良く絞った濡れタオルで拭き上げる。





ようやくスピリットクリーナーの出番だ。
ボトルの裏面に、使用方法や注意書きがあるので、必ず1度目を通しておく。





まずはボンネットから始めてみた。
ボンネットにははね石その他高速で受ける割合が高いので、知らない間に結構傷ついている。





こんな感じで小さく深い傷が多い(ーー;)





自家塗装したヘッドライトガーニッシュだが、ラッピングフィルムに塗装した物で、手直しするつもりでクリアが薄めだったので、劣化してカラー層が現れて、汚れが強固に付着している。






AピラーやCピラーには、狭い道路ですれ違う際に、道路にはみ出した木の枝等で、引っ掻き傷が多い。





これは先日電子レンジを購入し、リアのラゲッジルームに収まらず、後席に入れる際に付いた段ボール箱の擦り傷(ーー;)

結果から言うと、ボンネットのような傷はスピリットクリーナーでは消せない。
ピラーと後席ドア部分の傷については、目立たなくはなるが完全には消えない。

基本的に小傷というのは、ぱっと見ここに傷がるというものよりも小さい(浅い)傷で、ぱっと見分かる傷はスピリットクリーナーの守備範囲外である。





施工方法は、作業するエリアを決め、付属のスポンジに必要量のスピリットクリーナーを付け、ポンポンとボディに点付けして、それを伸ばしながら少し力を入れて磨いていく。





30cm四方が1回分の作業エリアとしての目安だ。





風通しが良いと、磨いて間もなく白く乾燥してくるので、軟らかいタオル・マイクロファイバークロス等で拭き取る。





画像では解り難いが、マスキングテープの手前が施工済みで、奥が施工前。
確実に小傷は消えている。


商品自体は液体コンパウンドの類に入るので、扱い方は他社製品とほぼ同じだが、傷の消え方が他と比較すると楽に消える。
1エリア当り縦横3~5往復で小傷は消える。





やや大きめな傷については、強めに擦ると摩擦が大きくなるので、スポンジがウレタンパッドから剥離したり、スポンジ自体が欠け落ちたりするので注意が必要だ。





研磨後拭き取ったウエス(表裏両面)の汚れ具合からすると、結構水アカが付いていたのが解る(;^_^A ・・・





研磨後の映り込みがこんな具合。


シュアラスターと言えば、現在のようにコーティング剤が主流になる前は、天然カルナバ蝋のシュアラスター・インペリアルがお気に入りのワックスだったが、このスピリットクリーナーの甘い香りは、それを彷彿させてくれる(^_^)


みんカラ POTY 2016 にてボディクリーナー部門大賞を受賞したことが示す通り、その実力は間違いない事を実感出来た。


シュアラスターさん、今回はモニター商品ありがとうございました(^▽^)/
Posted at 2017/04/17 03:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニター企画 | クルマ
2017年04月08日 イイね!
真室川温泉『梅里苑』を後にし、本来の第1目的地『おかしの平和堂』に向かった。





今回のスイーツパスポートでは北端の店舗だ。





こちらのパスポートメニューは、下の2点のようなデニッシュを1個数点の中から選び、他にドーナツ2個とブラウニーが付く。
まず1軒終了。





2件目は新庄の『ル・パティシェ・オジマ』





コチラのメニューは下のようなケーキを2個と焼き菓子1個が選べる。
他の店舗に見られた、パスポート用専用ケチケチメニューではなく、通常メニューの中から選べるのは、お得感もさることながら、リピート獲得にもつながると思うのだが・・・
ケチケチ店舗は余程美味くなければ、リピートは無いよね~





最後は同じく新庄の『深田菓子舗』





ここのメニューは、あまりパッとしないが、『レモンケーキ5個』だ。
カミさんの実家に丁度いいという事で購入。
しかし、この店の売りは別にあった。
店員の尾根遺産が極上だったのだ(*^.^*)

カミさんの目を盗み尾根遺産をチラ見していると、店の女将さんらしい女性の視線が突き刺さるのを感じた(-"-;)

メニューはショボいが、リピートの可能性は俺の中でダントツになった( ̄m ̄* )ムフッ♪



前の『麺パスポート』と違い、今回の『スイーツパスポート』は順調に利用しており、これを目当てに始めて走る道路・訪れる場所・新たな発見など、色々付加価値を付けて楽しめて、しかも美味いのだからいう事なし(^_^)

各都道府県版もあるので(一部の県は無し)、興味のある方はお試しあれ(^▽^)/
Posted at 2017/04/09 00:12:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2017年04月08日 イイね!
このところ急に気温が高くなり、昨日の昼は冷たい蕎麦を食いたくなった。
そこで、以前から気になっていたところへ行ってみた。





村山そば街道・六番店『三郎兵衛そば』
国道347号線を河北町から北に進み、最上川三難所の一つ『隼の瀬』を過ぎたところに、大きな看板がある。
そこから少し入った所に店はあった。





古い民家をそのまま店舗にした店だ。





蕎麦はバリバリ系の田舎蕎麦で、割りばしより太い麺もある。
が、舌触りはボソボソではなくツルっとしていてのど越しも良い。
田舎蕎麦好きにはたまらないんじゃないかな(^_^)

玉こんにゃく、うるいのお浸しと、何かの和え物がついて、¥800-だった。


そして、ここ最近の通例で、昨晩は今週のスイーツ巡り会議。
しかし、この会議はいつも、方向感覚の無いカミさんの計画の無謀さに、俺があきれて放置するパターンで、毎回その場で決定した試しがない┐(´д`)┌ヤレヤレ

何とか行きたい候補を決定し報告があったので、そのつもりで就寝した。


で、今朝起床して支度を完了しても、カミさんが起きてくる気配がないので、車内清掃で暇つぶし。





10時近くなってようやく活動を開始した奴は、あくびしながらルーティーンをこなし、出掛ける時には既に11時を回っていた(-"-;)





行きたい店リストをナビに入力してスタート。
しかし、時間も時間なのでまずは昼飯という事で、行先が県北方向なので、食った事のない『金山ラーメン』なるものを試してみる事にした。





金山町の『金多楼』
何を称して『金山ラーメン』なのか分からないので、この店の人気メニューを頼んでみた。





リピート率№1の、『スーラータンメン卵とじ』
スープは甘めでメニューとチョッと違和感があったが、味自体は美味かった。
地方柄か鳥モツが入っていたが臭みはない。





こちらは『納豆スタミナラーメン』
こちらもスープは見た目の塩辛さとは違い、甘みがあった。
麺は卵が強いらしく黄色の強いツルツルな麺だった。

どちらもボリュームがあって、味も悪くないのだが、客が殆ど馴染み客みたいで満席状態で、客と店員のやり取りが、カウンター席の俺の頭の上で交わされ、凄く居心地の悪さを感じたので、リピートは無いかなぁ・・・( ̄  ̄;) うーん








羽根つき餃子


腹が満ちたので本題のスイーツ巡りへリスタート。


1軒目の真室川町の『おかしの平和堂』を目指した。
と、途中で以前気になった温泉の看板を見つけたので、『温泉パスポート』の中から別の温泉に行く予定だったのを変更して、先にこちらに寄る事にした。





真室川温泉『梅里苑』
真室川は梅が町のシンボルなのか、所々で梅に関するものを見かけた。
梅まつりがゴールデンウイークにあるらしい。





高台にあって、下の道からはこのような堂々たる外観に惹かれる。
(画像はHPより引用)





こちらは宿泊棟だ。





駐車場向かいには『地産館』があり、蕎麦屋もあった。

以前行った金山町や舟形町同様、町の運営する公共浴場で、コテージ村や運動公園が併設されているのも全く同じだ。





天気が悪く眺望が楽しめなかったところまで同じとは・・・(ーー;)






温泉は老人率90%で、町に他に娯楽施設が無い為か、長湯を決め込んでいる客が多く、湯船の縁に寝そべったり、ロダンの考える人か恍惚の人みたいな姿勢で固まっている客が多く、折角の眺望用の大きなガラス面に目をやると、こうしたジジイ達が視界に入り、癒しを求めたにもかかわらず、ストレスとなってしまうのだった(-_-メ)

湯加減は良かったのに・・・





ちなみに屋根にはいかにも紛い物の金の・・・いや、金色の鯱が、センス無い設計でアンテナと同居していた。
何故鯱が???


長くなってしまったので、本題に入らぬまま次回に続く``r(^^;)ポリポリ
Posted at 2017/04/08 23:36:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
プロフィール
「@おっさんプリ さん、鬼にカーボン棒?( ̄∀ ̄)」
何シテル?   04/11 21:21
tomameです。よろしくお願いします。子育てもほぼ終了でミニバンからも卒業?でプリウスになりました。2013年3月10日納車したばかりですが、納車前から色々画...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
内装の外し方(^o^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 01:31:36
WORK 「WORK」ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/09 23:13:27
MEC-EYE製 アンダーフロアスポイラー(UFS)SPvr リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/01 02:05:36
お友達
プリウスを購入したのが間違いの元?自分の車とすぐに解る様にと考え始めたら、年甲斐も無く段々エスカレート。やっぱり車弄りは面白い(V)o¥o(V)フォフォフォ
下手の横好きなので、気付いたらアドバイス頂けるとありがたいです。
179 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 G-FighterG-Fighter *
橙梟橙梟 * @Yasu !@Yasu ! *
カツピーカツピー * アギト777アギト777 *
ファン
51 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス プリちゃん (トヨタ プリウス)
トヨタ プリウスに乗っています。どこに行ってもいる車なので、自分なりのオシャレを企ててい ...
三菱 eKスポーツ ターボ (三菱 eKスポーツ)
カミさんの車ですが、メンテナンスはいつの間にか俺に( ̄ェ ̄;) エッ?
スズキ アルトラパンショコラ ニャパン (スズキ アルトラパンショコラ)
長女の新車です(^_^) 弄りは俺に外注です(;-_-) =3 フゥ
ダイハツ ミラココア ココア (ダイハツ ミラココア)
雹害でekスポーツがボコボコになり、買い替えになりました(^^;
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.