• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomameのブログ一覧

2017年07月18日 イイね!

FJ Craftさん「サマーキャンペーン」

この記事は、◆◆ 夏だ!Summer Vacation キャンペーン ◆◆  について書いています。


お待ちしておりました)^o^(

是非当たりますように〜(>人<;)
Posted at 2017/07/18 11:42:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月16日 イイね!

〇男オフ( ̄m ̄〃)

昨日はある団体の集会があった。

その団体とは・・・詳しい事を言うと、潜入中の俺の正体がばれるので言えない(ーー;)

そして集会は、メンバーに雨男がおり集会が雨に祟られるので、その祟りを払おうという事だった。


「朝から怪しげな雲行き、やはり今日も・・・」と思いながら集合場所に向かった。




集合場所は鶴岡の『やまぶし温泉・ゆぽか』の駐車場に入ると、前夜入りしているはずの雨男その1の姿が無かったが、程無くして登場した。

と、ここまでは怪しいながらも持ち堪えていた天気が、雨男その2が新車PHVで音もなく登場して間もなく、無事到着を告げるように降り出したのであった(ーー;)

表題は『新車お披露目オフ』なのだが、その晴れ舞台が彼らの場合降雨=幸雨、いや好雨なのだ・・・ろうか?





メンバーが揃ったところで本来の儀式、ギザ10によるオリジナルストライプを入れる予定だったが、穴が開くまで見る儀式に切り替わった。
おそらくどこかに穴が開いただろう( ̄∀ ̄*)





w( ̄o ̄)w オオー!誰かの熱視線でサイドスカートが見事に切れてるや内科医!


儀式が無事終了したので、昼飯に向かった。





歩いて程ないところにある『琴の』
あの、山形県で食べたいラーメンランキング1位の『琴平荘』の直系らしい。
ちなみに、琴平荘は夏場の本業『民宿』の時期に入り、今はラーメン屋として稼働していない。








これは中華そば・あっさりに、味玉トッピングだ。
味はまさしく琴平荘そのもので、麺が平たいところが違う点か。

11時のオープン時には既に満員で若干待ちだったが、あれよあれよと長蛇の列が出来たのだった(ーー;)


飯を食ったのでいよいよお祓いの為に霊験あらたかな場所に移動した。





集合場所が『やまぶしの湯』という所以は、ここが山伏の里・羽黒山からきているのだった。

ここ羽黒山は2446段の石段があり、1988年に釈迦院の石段ができるまでは、日本で最長の石段だったそうだ。
平均年齢が高く、ガラスの膝と薄氷の心を持つメンバーは、最初から山頂は諦め、1/3程度の行程で済む五重塔を目指した。
ちなみに山頂までは2時間程度かかるらしい(-"-;A ...





高さと幅が不揃いで、長年踏まれた事による前傾した石段は、見た目以上に歩き難い。
しかもw雨男が揃っているので石段も滑り易く、ところどころぐらつくところもあるのだ・・・( ̄  ̄;) 





滝に打たれ・・・たつもりで、法螺貝に合わせてお祈りを捧げた。





注連縄を巻いた杉は御神木で、『爺杉』という名が付いていた。
樹齢1,000年以上らしい。





そして、国宝『五重塔』に到着した。
ここで雨男除霊の儀が、自主的に行われたようだ(; ̄ー ̄)...ン?


除霊が済んで鶴岡市内に移動したが、除霊の効果は逆効果だったようで、おそらく離れた憑物がお互いに宿主を交換しただけだったと思われ、パワーアップしたようだった┐(´д`)┌


マリカ東館に移動し、最近リニューアルしたという1階のお土産コーナーを見て回った。






喉が渇いたのでジェラートで一休み。





すぐ近くに有名店『青森屋』があったので、ついでに行ってみた。

2階にはイートインスペースもあるが、ここでは土産を購入。





タルトが売りなのだが、売店部分はこんなに狭い(;-_-) =3 フゥ





メニューはこんな風にあるのだが、並んで待っているうちに次々に無くなっていき、補充が間に合わないと何もなくなる勢いだった。





丁度補充なったタルトをゲット出来た(´▽`) ホッ


無事土産をゲット出来たので、ここで集会はお開きとなった。


が、遅れてきたメンバーと二次会に_(^^;)ゞ





温海温泉の足湯カフェ『チットモッシェ』
方言で「ちょっとおもしろい」という意味だそうだ。

若い尾根遺産と、以前は若かった尾根遺産が戯れる店だ。
着いた時は後者の尾根遺産が足湯に浸かっていたので、店内で過ごす事にした。
ちなみに、画像は帰りに撮影したので若い尾根遺産( ̄m ̄* )ムフッ♪





ギャラリーもある落ち着いた店内。





本来はスイーツ狙いだったのだが、先程のジェラートの前に庄内柿のジェラートを食ってしまった俺は、食事メニューにした。





メンバーαは・・・





そして、遅れて来た男は実はスイーツ番長で・・・





スイーツダブル~(^_^)





薄暗くなり温泉街の雰囲気が良くなってきた。
それと、雨男の存在が遠くなったからか、雨がやんでいた( ̄皿 ̄)うしししし♪





風呂上がりにこんなベンチでビール片手に川辺で涼む・・・という光景を思い浮かべながら、ここで二次会を終了し帰途に付いた。


参加された皆さん、また遊びましょう(^▽^)/
しっかり除霊してね( ̄m ̄〃)


そして、急遽オフ会の運営を丸投げ状態で受けて頂いた会長、ありがとうございました<(_ _)>


温海牛乳飲み忘れたので、また行ってみよう_(^^;)ゞ
Posted at 2017/07/17 23:28:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年07月14日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:光沢と水弾き

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:虫対策

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/14 21:04:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年07月13日 イイね!

麺パスポートその2

カミさんが、会社が給与明細を電子化するので、ガラケーからスマホに交換したいという事で、名義人になっている俺も同行する事になった。

ついでに昼飯という事で、麺パスポートの出番。





天童の『そば処・伊藤屋』に行ってみた。
麺パスポートの加盟店には、土日祝祭日は利用不可という所も多く、この店もそのくちだ。

平日でもあり開店の11時には一番乗りだったが、店を出る時には駐車場がいっぱいだった。

店は創業167年という歴史を誇るようだが、今回初めての訪問だった。





麺パスポートメニューは、『もち天おろしそば』と、





『もち天ラーメン』で、そばはぶっかけ型の冷たいメニューで、ラーメンはホットメニューだ。


そばの方は、ぶっかけ型なので麺つゆは濃い目で、甘みは少ない・・・というか、感じられなかった。
トッピングはもち天・大根おろし・めかぶ?・キャベツ・紅ショウガで、薬味はネギのみで、箸休めは沢庵の細切りだった。

もち天は熱々でカリッとして、中身の持ちが程良く伸びて美味かった(^_^)

残念なのは、このメニューの狙いが全く不明で、めかぶ?のヌルっと感、キャベツのあっさり感、加えて紅しょうがの酸味・・・( ̄  ̄;) うーん
ヌルねばを揃えた、食欲の落ちる夏場のスタミナメニューなら良くあるが、このトッピングの狙いが解らず、どうも喧嘩しているようだった。

更に極めつけは、大根おろしが熱々のもち天の下敷きになっていた事。
普通、おろしは別盛で好みでもち天に載せてから麺つゆだろ?

メニューを見てみると随分変わったメニューが豊富で、中にはイタリアンという物もあった。
店の構えと歴史による先入観とはかけ離れたメニューで、どうもセンスが良いとは言えないメニューが多かった。


ラーメンの方は鶏ガラスープの定番の味だが、そばを食べた後だった為か、塩分がかなり薄めに感じた。


ここでは『そば』・『うどん』・『ラーメン』・『丼物』が食べられるが、いたずらにメニューを増やすよりも、少ないメニューで質を高めてくれた方がイイと思うのだがね~┐(´д`)┌






イオンモール天童内のauで機種変更するつもりで訪問したが、なんと明日から料金変更なるとの事で、今日は下見と機種決定のみとなった。

ついで買いで『ビアードパパ』の出来立てシュークリームを購入した。
「これが夏の史上最高シュークリーム」という謳い文句に誘われ、『シロマージュ』を購入したが、帰宅してから食べた為か謳い文句に騙されたような物だった(ーー;)

普通のシュークリームの方がはるかに美味かった。


ちなみにこれは『スイーツパスポート』利用ではない。


パスポート使用は、新しい店の開拓のきっかけ作りのつもりで、良い店に当たればメッケモノ程度の気持ちでかかれば、さほど落胆する事もないので、今後も大いに利用してみよう( ̄∀ ̄*)
Posted at 2017/07/13 23:01:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2017年07月09日 イイね!

暑さ本番

今年も暑さ本番になってきたε- ( ̄、 ̄A) 

で、暑くなったら食べる物も当然冷たい物が増えてくる。





新しい麺パスポートを利用して訪ねたのは西川町の『杉乃屋』。

麺パスポートの効果は絶大で、普段には無い開店待ちの客が30分前に既に10人程度いた。

待ち時間の間に、パスポートの情報交換が行われたが、温泉・麺・スイーツと3種のパスポートを利用しているのは我家だけだった_(^^;)ゞ

11時の開店時には既にパスポート利用出来る20食に達していた。





西川町というと霊峰『月山』。
ここの場所は西川町でも東端なので、遠くに望む事になる。
店の裏側には最上川の最大支流の寒河江川が横たわっているので、今日の暑さでも店内には涼しい風が吹き込んでいた。





蕎麦は県内では少数派と思われる、北海道産の『牡丹そば』を使用しているようだ。





パスポートメニューは『そばと麦切りの合盛』だ。


蕎麦は山形で主流と思われる『出羽かおり』とはやはりチョッと香りが違うようだった。
そばつゆは甘み・旨味が無く、結構しょっぱいので、麺をどっぷり浸けずにチョイ漬して食べた方が美味く頂ける。

板に麺がくっつきがちなので、提供する前に板を濡らすなどしてくれた方が、食べ易く味の調整的にも良いと思われた。





パスポートは2冊で、カミさんと長女と3人で行ったので、1人分は『冷たい肉そば』を注文した。
こちらはスープがあっさりして旨味も出ていたが、合盛を先に食べたので正確な味がスポイルされてしまったようだ(ーー;)





一品でゲソ天を頼んだ。
画像は半分くらい食べた後_(^^;)ゞ
揚げ加減が良く程よいサイズで、しかも1本ずつ切られているので食べ易かった。





店内はテーブルが長くつなげられた列が2列と、隣の部屋に10人掛け程度のテーブルが1台だった。


食べたらデザートだが、この暑さなので当然のように・・・





大江町の『蝶屋本店』でかき氷。

ソースは2種類選択出来る。
長女は珍しいパイナップルとストロベリー。





ソースがドロッとしているので、2種類それぞれの味を楽しめるが、最後には混ざるので、相性を考えてチョイスした方が良い。





カミさんはぜんざいとストロベリー。





俺はぜんざいダブルにした。
氷はフワフワだが、掛けるのがシロップではなくソースなので、掛けてもあまり嵩は下がらず、フワフワのまま楽しめる。

この量で完食しても一度も頭がキーンとならなかったので、それなりの製法で作られた氷なのだろう。


冷たいメニューを満喫して車に戻ってみると・・・





今年最高温度(ーー;)


これからは暫く山形の蒸し暑い夏が続くのだ┐(´д`)┌ヤレヤレ
Posted at 2017/07/09 23:15:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理

プロフィール

「@☆ボゾ☆ さん、雨、大丈夫?」
何シテル?   07/23 01:04
tomameです。よろしくお願いします。子育てもほぼ終了でミニバンからも卒業?でプリウスになりました。2013年3月10日納車したばかりですが、納車前から色々画...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

フロントガラス 簡単ウロコ取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 12:56:18
内装の外し方(^o^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 01:31:36
WORK 「WORK」ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/09 23:13:27

お友達

プリウスを購入したのが間違いの元?自分の車とすぐに解る様にと考え始めたら、年甲斐も無く段々エスカレート。やっぱり車弄りは面白い(V)o¥o(V)フォフォフォ
下手の横好きなので、気付いたらアドバイス頂けるとありがたいです。
184 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 ゆめりすゆめりす *
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 G-FighterG-Fighter *
プレゼンスZSプレゼンスZS * maki@eveinmaki@evein *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス プリちゃん (トヨタ プリウス)
トヨタ プリウスに乗っています。どこに行ってもいる車なので、自分なりのオシャレを企ててい ...
三菱 eKスポーツ ターボ (三菱 eKスポーツ)
カミさんの車ですが、メンテナンスはいつの間にか俺に( ̄ェ ̄;) エッ?
スズキ アルトラパンショコラ ニャパン (スズキ アルトラパンショコラ)
長女の新車です(^_^) 弄りは俺に外注です(;-_-) =3 フゥ
ダイハツ ミラココア ココア (ダイハツ ミラココア)
雹害でekスポーツがボコボコになり、買い替えになりました(^^;

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.