• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月26日

試走・・・ ̄m ̄ 




先日の『笹川流れオフ』のジャンケン大会でゲットした『レスポンスリング』を装着したので、早速試走してみた( ̄ー+ ̄)

出品してくれた『はむたろう』さん、ありがとうございます<(_ _)>





この商品の売りは、低中速域のトルクアップが一番だろう。
という事で、アップダウンのある峠道が良いだろうと考え試走してみた。


走り出してみて、目に見えて向上していると感じるほどの、劇的変化はない。
しかし、50km/hを境に、加速する際のトルク感に変化が見られた。
トルクがやや太くなり、加速フィールが滑らかになった印象だ。


国道112号線を使い、『米の粉の滝ドライブイン』まで行ってみた。

このルートは往きは登り中心で、帰りは下り中心になるので、特に往路が楽しみだった。


やはり、一般路で登りとなると走行速度が低いので、低中速域のトルクアップの効果が有難い。
アップダウンやコーナーでの加減速への追従性が向上している。
但し、あくまでもややアップ程度の印象だ。
多くを期待してはいけない。





月山の東側は曇天だったが、過ぎた先は好天で、折角なので『あさひ月山ダム』に行ってみた。


ダム管理事務所は、国道112号線からダムの反対側にあるので、山が迫った立地で日中でも日陰になっている。





どこのダムでも一般人への理解・興味を持ってもらいたい為か、立派な施設があり案内もしてくれる。





ダム周辺地域模型。





ダム施設全体模型





ダムから放流されて日本海に流れ込むのが『赤川』なので、赤川に生息する魚のミニ水族館があった。





手前がダム放流口で、中央の赤い橋が国道112号線で、奥の高い橋梁が高速山形道だ。





ダム湖の水位は周囲を見ると、例年よりもかなり少ないのではないかと思われた。





国道から反対側に初めて来てみたが、近くにいくつかの公園があるようだ。
が、あまり期待してはいけない、往々にして公園とは名ばかりの広場というのが良くある。





平日という事もあるが、駐車場はやたら広いのに、駐車していた車は10台に満たなかった。


しかし、考えようによっては、この立地は日影が大きく伸びて風も吹き易く、人も来ないので、夏場の涼みには良いかもしれない。





管理事務所を出てダム湖沿いに先に進んでみると、トンネルを進む事になる。





国道等のトンネルと較べると狭く暗い。
交通量も少ないので、無機質なコンクリートのグレーが、不気味に見えてくる。

まるで行ってはいけない所に進んでいるように思えてくる(ーー;)


結局この先は暫く進んだところで通行止めになっており、このトンネルをまた戻るのだった。
ならばそのように看板立てておけよ(-_-メ)

看板といえばクマ出没注意の看板が、ダム管理事務所敷地内を含め、やけに目立った。





ダムに寄ったのは、前に行った大人の遠足で、『神室ダム』に行ってスタンプをもらって来た事を思い出した為だった。





が、このスタンプ用紙には『あさひ月山ダム』の欄が無く、用紙も見当たらなかったので、とりあえず適当にスタンプしておいた_(^^;)ゞ


今度は用紙を事前に調べておく事にしよう(-"-;A ...←無理無理


さて、明日は高速道路でのレスポンスリングの効果を検証してみよう(-。-)y-゜゜゜
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2017/05/26 23:09:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タケノコ
chishiruさん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2017年5月27日 4:41
ダムダムダム(*σ´ェ`)σ
コメントへの返答
2017年5月27日 12:23
建物は立派過ぎてダムならぬムダ使いだね〜(^_^;)
2017年5月27日 6:24
あら!なんてタイムリーな(^^
つい先日 Trexさんと話題になったばかりではないですか!!

自作しないで済みましたね(*^▽^*)
コメントへの返答
2017年5月27日 12:22
ラッキーでしたf^_^;

下調べして悩んでいたんですが・・・

ただ、アシストリングだてのもありますよ、作ります?
2017年5月27日 11:01
スタンプシートに併せ「ダムカード」もありますからご一緒にどうですか?
コメントへの返答
2017年5月27日 12:19
ダムカード?
何すか?それ?(*_*)

メリットあるんすか?
水をもらえるとか?
2017年5月29日 7:15
↑ ダムカード
趣味で収集している人はいるようですが・・・・
収集以外のメリットはないですね ^^;
コメントへの返答
2017年5月29日 13:57
収集という事は、ダム個別のカードですね?

それも一つの趣味になりそうですね〜^_^

プロフィール

「カッコええ http://cvw.jp/b/1825310/47268546/
何シテル?   10/09 10:33
tomameです。よろしくお願いします。 大きな物から小さな物まで、出来るものはD.I.Y. 家も車も金を掛けずにカッコよく、使いやすくがモットーです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スロットルコントローラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 20:53:14
BMWマフラーカッターの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 22:43:00
BMW F32 バラシ・シリーズ ⑦(エアコン パネル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 20:03:46

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ ビーエム (BMW 4シリーズ グランクーペ)
プリウス30後期からの乗り替えです。 定年延長組なので、最後の我儘かなぁ(^◇^;)
トヨタ プリウス プリちゃん (トヨタ プリウス)
購入後10年目、走行距離24万kmを超えて買い替えました💦 今後は社有車として、基本 ...
ダイハツ ミラココア ココア (ダイハツ ミラココア)
雹害でekスポーツがボコボコになり、買い替えになりました(^^;
スズキ アルトラパンショコラ ニャパン (スズキ アルトラパンショコラ)
長女の新車です(^_^) 弄りは俺に外注です(;-_-) =3 フゥ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation