車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomameの"プリちゃん" [トヨタ プリウス]

ロービームHID 55Wに交換vol.1
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
先日トンネルに入ったら異様に暗く、前の車に映り込んだ状態からすると、右のテールランプが点いていないようだった。

停車して確認すると、やはり点灯していなかった。

仕方がないので交換する事にし、どうせ交換するなら明るい物にバージョンアップしようと考え、みんカラで評価の高いflcの『純正HID パワーアップHIDキット』を購入した。

ちなみに後で念の為に点検したら、バルブ押えの固定ピンが片方しっかり掛かっておらず、イグナイターが緩んだ模様だった(ーー;)

以前純正バルブ交換タイプの6000Kバルブに交換した際の作業不良が原因だったε-(ーдー)ハァ

まあ購入してしまったので当然交換する事にした。
2
交換前の点灯状態。

35W6000Kに変えた事で、見栄え的には白い光でいいのだが、実用性は純正の4700K?の方が見やすかったのだ(ーー;)

特に高速道路走行時は、急カーブに差し掛かると危険を感じて速度を落とす事が多かった。
3
交換前の状態。

道路向かいのブロック塀を照らしているが、見ての通り光量不足であった。
4
交換するにはまずバンパーを外し、ランプユニットを外す。

バンパーの外し方は、他の整備手帳を参考にされたい。

ランプユニットは、上面のボディ固定用ネジを2本外し、画像の位置にドライバーを差し込んでこじりながらユニットを手前に引っ張れば外れる。
5
ランプユニット側面の白い裏蓋を外し、イグナイターを外した状態。
6
上の画像のアップ。
7
ランプユニットの底に純正バラストが格納されている。
8
取り外した純正バラストとイグナイター。

イグナイターをランプユニットから抜くのに少々手間取った。

vol.2に続く。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

エリシオン加工ヘッド( ´ ▽ ` )ノ

難易度: ★★

ロービームHID 55Wに交換vol.2

難易度:

フォグランプ 冬用バルブ交換

難易度:

バックランプLEDに交換

難易度:

カーメイト LEDデイライトランプ取り付け

難易度:

HIDからハロゲン(>_<)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「パスポート使用 http://cvw.jp/b/1825310/38924305/
何シテル?   11/28 00:35
tomameです。よろしくお願いします。子育てもほぼ終了でミニバンからも卒業?でプリウスになりました。2013年3月10日納車したばかりですが、納車前から色々画...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
第5回洗車記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 02:34:18
スタートスイッチボタン自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 00:53:23
北関東遠征予告! 途中情報 その2(^^/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 23:11:24
お友達
プリウスを購入したのが間違いの元?自分の車とすぐに解る様にと考え始めたら、年甲斐も無く段々エスカレート。やっぱり車弄りは面白い(V)o¥o(V)フォフォフォ
下手の横好きなので、気付いたらアドバイス頂けるとありがたいです。
165 人のお友達がいます
G-FighterG-Fighter * 赤ぷり(^-^)赤ぷり(^-^) *
☆ボゾ☆☆ボゾ☆ * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
@Yasu !@Yasu ! * かっちゃん19かっちゃん19 *
ファン
50 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス プリちゃん (トヨタ プリウス)
トヨタ プリウスに乗っています。どこに行ってもいる車なので、自分なりのオシャレを企ててい ...
三菱 eKスポーツ ターボ (三菱 eKスポーツ)
カミさんの車ですが、メンテナンスはいつの間にか俺に( ̄ェ ̄;) エッ?
スズキ ラパン・ショコラ ニャパン (スズキ ラパン・ショコラ)
長女の新車です(^_^) 弄りは俺に外注です(;-_-) =3 フゥ
ダイハツ ミラココア ココア (ダイハツ ミラココア)
雹害でekスポーツがボコボコになり、買い替えになりました(^^;
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.