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tomameの"プリちゃん" [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2017年6月3日

点火プラグ交換vol.2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
上のカバーが邪魔になるので、まずはプラグソケットにエクステンション75mmを1本接続して挿入し、2本目のエクステンション75mmを継ぎ足して延長する。
2
フレックスラチェットレンチを使用すれば、周囲の障害物を避けてレンチを操作出来る。
3
点火プラグを抜く際は、エクステンション2本つなぎの状態で、ほぼ1本分上がってくれば、プラグのネジが外れる頃合いで、引き上げてエクステンションを1本外し、残りのエクステンションとプラグソケットを引き抜く。
4
外した純正のイリジウムプラグ。
結構へたって見える(ーー;)
5
新品のプラグをソケットに装着し、逆の手順でプラグを装着していく。
作業的にはエクステンションやフレックスラチェットの脱着に時間が掛かるが、上のカバーを外すのと、結果的にはどっこいどっこいみたいだった。
6
あとは元に戻して終了。

試走してみたところ、エンジンが軽快に吹け上がるようになった(*^^*)

次回交換は30万kmか・・・(ーー;)

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この記事へのコメント

2017年6月3日 6:16
え〜次回の交換が30万キロ?

来年の秋くらいでしょうね( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2017年6月3日 7:44
どんだけ〜(^_^;)

せめて再来年まで延命します(;´д`)
2017年6月3日 7:52
おはよーございます(^-^)/
弄りに維持りも加わってくると何かと忙しいですよねぇ(笑)
逆にそれも楽しかったりしますよね(°∀°)
コメントへの返答
2017年6月3日 12:39
こんにちは^_^

維持りは弄りと違って達成感が無いので、義務感満載ですけどね〜(-_-;)

それでもパーツ交換してリフレッシュすると、なんとなく気分だけは良くなります^_^

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何シテル?   10/09 10:33
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