• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月11日

純正って

純正って どうなんでしょう???
純正を知らないなにわのささやかな葛藤です。

特にマフラー・・・

いまのREGUよりもっと静かになるんだろうか
高回転では詰まった回転フィールになうんだろうか

街乗りでは低中回転ばかりで、高回転は使わないし。
逆に抵抗が増えた分、低中回転のアクセルレスポンスは向上するのでは?

プラグもレーシングから純正9番に変えるかな
ブログ一覧 | FDな日記 | クルマ
Posted at 2006/04/11 13:24:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フリード🎵ZCバックランプ💡 ...
ゆうたんちんさん

いよいよ明日納車です! & NXの ...
Ron_STIさん

ハイドラで未知の旅
sinyさん

本日の宮が瀬はいい天気でした。
kazさん

MINI原人雪とたたかう 2-14 ...
MINI原人さん

関東VM,VA乗りの会「どじょうを ...
黒金山都さん

この記事へのコメント

2006/04/11 14:51:11
こんにちは、お久ですm(。。)m
 マフラーですが、HK○のリー○ル マフラー(FD用)なんですが、7年位前に友人がメインタイコを砲弾型のサイレンサーに交換するために サイレンサー直前で 切り離したことがあります、
結論から言いますと、凄い排気抵抗になっているパイプレオアウトでした。リーガ○シリーズ全てが そうとは言いませんが FDに関しては、リ○ガル マフラーを装着するなら ノーマルの方が トータルバランスは良いかもしれませんね。(オーバルタイコに入るパイプの角度と位置そして、排気通路への繋がり悪そうでした)
コメントへの返答
2006/04/11 17:42:25
ヘタに交換するより純正が良い場合があるってことですな(~▽~)
ますます、純正のポテンシャルが気になりだしました。
2006/04/11 15:09:54
俺も純正マフラーを知らないんだけど、
街で見かけたときめちゃくちゃ静かだったよww

うるさいのにも慣れきっちゃったけど、
静か過ぎるのは逆に気持ち悪いかもww
コメントへの返答
2006/04/11 17:44:57
ウルサイって言っても、触媒アリなんですよね???
触媒レスにしたら更に爆音になりますよ(^^)

触媒レスのままで純正マフラー付けたら、どんな音するんだろう♪
所詮レスなりの音量までしか下がらないのだろうか
2006/04/11 19:57:09
純正マフラー&触媒ストレートでは、以前友人マフラー交換ついでに試しで聞いた時、何かトラックの様なサウンドだったと記憶してます。。。

雑音が凄いんですよヾ(;´▽`A
『ボロロロロロロロ・・・』って。。。

低音が効いて思ったよりウルサクは無いです。
コメントへの返答
2006/04/11 22:12:10
ボロロロロな音はロータリーっぽくないっすねぇ(´△`)

要検討ってことですな
2006/04/11 20:23:21
どうも,こんにちは。
私の車は6型でまだマフラー純正なのでレポートすると,

【音量・音質】
街で見かけるマフラー変えた他のRX-7に比べたら静かです。でもロータリーエンジンのせいなのか純正マフラーにしては結構大きい方だと思いますけどね。特に中・高回転域では。
ただ音質はいまいちかな。スポーティーさが今ひとつと言うか,低音成分が少なく,ちょっと雑な感じの音です。

【排気効率・フィーリング等】
逆にマフラーまだ変えてないんで比較はできないけど,純正マフラーだけを使った感想として言うと残念ながら排気効率やアクセルレスポンスはあまりいいとは言えないかな。まぁ今は足回り以外完全ノーマルなのでトータルでの問題でしょうね。ブーストかかってからの回転フィールは重い印象です。もっとスムーズに回転上昇して欲しい。もしNA車ならこれくらいの排気効率の方が抜けすぎずいいと思うけど。

ということでいずれはマフラー交換計画中です。
コメントへの返答
2006/04/11 22:15:03
足以外完全ノーマルなMHVさんFDには、マフラーより先にフルコン導入をオススメします(^^)

アクセルやらブーストの掛かり具合などレスポンス良くなりますし、シーケンシャルの段つきもなくなりますよ
2006/04/11 21:40:48
GTウイング 付けたんですか??(^^;

プラグは 冷え型が 良いですよ。サーキットでは。

写真では フロントの沈み込みが......気になりますねぇ!!
コメントへの返答
2006/04/11 22:20:40
サーキットではGTウィング着けてましたよ!
1650mmの3Dカーボン☆

最近は街乗りなんで純正9番で大丈夫っす(^^)

画像のはターンイン直後で、ブレーキから足が離れてないんですよ(-.☆)
なにわ的に縮み側より伸び側を硬くしたいんです。
2006/04/12 17:09:28
純正マフラー・・・・どうなんでしょう?
形状を見る限りでは排気効率はすこぶる悪そうですが。
だからトルクがある、とも言えるかもしれませんが、であれば社外マフラーで純正触媒のほうがよろしいのでは・・・・
コメントへの返答
2006/04/12 18:26:35
ショップに純正マフラーある?って電話したら同じこと言われたす(^^;)
音に関してはウルサイときは触ストにバーディクラブSPECⅡで爆音番長だったみたいに、極端なのが好きなんですよね。

まぁ他の葛藤が見つかったら純正戻しは消えていくんだろうと思われまする
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「えっと...旅行の準備」
何シテル?   09/05 20:36
■ワールドビジョン支援■ しぃ坊はモンゴル地区のスポンサーです(^o^)   ↓   ↓   ↓ http://www.worldvision.jp
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

M&Mホンダ 
カテゴリ:ショップ
2009/10/19 22:01:50
 
REsonate 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2006/07/11 23:42:08
 
長崎RE連合「Limit」 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2006/07/11 23:41:00
 

お友達

フィットな仲間!
ドリラジな仲間!
そしてロータリーな仲間!

大募集中ですd('A`) グッ
193 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認
Taka.UTaka.U * CTRマコCTRマコ *
なおと_なおと_ * R=H_AKIR=H_AKI *

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
2008年12月7日 乗り換えました。 パッと見の印象と、キビキビ走るコンパクトという ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2008年12月7日 FD3Sを降りました。 街乗り ↓ 埠頭や峠などのストリート ↓ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる