2代目の足車。
インテグラに乗れない期間を支えてくれた走るとめっぽう速い軽自動車。
4独サスのおかげでインテグラのような進入ができるいい車。乗れば乗るほど、やればやるほど答えてくれるから可能性を感じて足車の範疇を超える車両製作をしてしまいそうでした。
大学を卒業して函館を離れる後輩が現役生などに譲ろうとしたもののさまざまな障壁にさえぎられ、宙に浮いたので買い取りました。
ワゴンRとの併用期間約3ヶ月の後、ヴィヴィオ一本になりました。
初のスバルで初のS/C。
ワゴンRではHT07タービンにブースト1.0などで乗っていて結構などっかんトルクがありましたが、ヴィヴィオはあくまでフラットトルクという感じで、今のところ、MAXブーストもノーマルなので0.7~0.8くらい。押し付けられるような感覚は希薄ですが、気が付けば速度が乗っています。
不満があるとすればなかなか決まらないアライメントとブレーキフィール、ぐにゃぐにゃなシフトフィールに収納のなさといったところでしょうか。
エンジンは元気で13万キロ強走行していますが、圧縮は12以上ありました。
オイルのたまものでしょうか。
4気筒らしいきれいな回転もいいですね。
走行自体に不満はないので(上の不満は整備性と緊急時の不満です)安全に楽しく走っているうちはものすごくいいなと思います。
スバル・ヴィヴィオ RX-R KK4C
2014年9月8日現在の仕様
エンジンノーマル
スーチャーノーマル
トラスト純正互換エアフィルター
A型インタークーラー
ファイナルコネクションステルスミニ車高調
アクレスリットローター
RIGIDリヤシュー
ユナイテッドアローズS-07 5J×14+45
FK ジークスZE326 165/55R14
STiストラットタワーバー(前後)
A型トランスミッション ピン引っ張ってFF状態
BRIDE アーティスⅠ
momo Race
トヨタ純正センターコンソール
STiジュラコンシフトノブ
後付けキーレスなど