• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森のクマのブログ一覧

2009年06月02日 イイね!

OH完了です!

OH完了です!クマ号のサスペンションのオーバーホール完了です!
結局、お願いした作業は車持ち込みのサスペンション・オーバーホール(分解、組付け、消耗部品交換、調整)、スプリング交換(フロント9K、リア8K)、ショートストローク加工です。
左フロントの減衰力調整が効かなくなったのは、錆びが原因でした(汗)
クマ号のボンネットはボロなもので、穴があいています(笑)…そこから入った雨水か雪がショックの隙間に入り錆を発生させたと思われます。錆びと言っても僅かなのですが、何と言っても非常にデリケートなパーツなので…
今回はその対策もしました。
基本の減衰力やセッティングも変えようかと思ったのですが、一度に色々変えてしまうと、何がプラスになって何がマイナスになったか判らなくなってしまうので、今回は止めました。
少し走ってから、様子をご報告します。
Posted at 2009/06/09 20:03:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年05月31日 イイね!

無事到着しました。

無事到着しました。無事に到着しました。
750キロは少々こたえましたが、高速も順調で、予定よりもずいぶん早く着きました。
あちこちで覆面やパンダにお仕置きをされている車がありましたが、クマ号は法定速度を守り、何のおとがめもなく走りきりました(笑)
しかも日曜日なので1000円!(正確には1700円+首都高500円)チョット得した気分です。
今日からクマ号はお泊まりで、火曜日にクマ森に戻ります。
久しぶりにお邪魔して、とても懐かしい感じがしました。
予定よりだいぶ早く着いてしまったので、鹿さんとはお会いできなかったのですが、火曜日にはお会いできそうです。
写真も取ったのですが、USBケーブルを忘れてアップできません(汗)取りあえず、HPからのパクリで…後ほど差し替えます。
Posted at 2009/05/31 22:59:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2009年05月30日 イイね!

サスペンションOHします!

サスペンションOHします!ご存じのようにクマ号の足はHKS関西さんのサスペンションキットを組んでいます。
実は、今年の冬眠明けのことです。
例年のようにタイヤを交換して、サスセッティングをなおしていたら…あら?左前の減衰調整が効かない…全く回らなくなってしまいました(汗)
あれこれやってみたのですが…断念(涙)
奈良の鹿さんと相談した結果、オーバーホールをすることにしました。
OHのついでに若干サスペンションのセッティングを変更することにしました。
クマ号はフロント8K、リア7Kのスプリングが入っている(ユーロスペック)なのですが、1K上げてフロント9K、リア8KのSuper Racing Springに変更します。
減衰力仕様はそのままで、セッティングを若干変更する予定です。
そんなわけで、明日は早朝からクマの森から奈良の鹿さんのもとへ遠征です!
久しぶりの長距離です!!
Posted at 2009/05/30 23:54:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年05月27日 イイね!

クマ号 車検でした。

クマ号 車検でした。4月はクマ号の車検でした。
早いもので、もう3年って言う事ですよね…走行距離も58,000km…よく走りました(汗)
クマ号は色々といじっていますが、違法改造が無いのが自慢の1つ(笑)
そんなわけで、いつものクマ号のまま車検場に持ち込んでもらいました!
まあ、いくら法的にセーフとは言え、一言ぐらいイヤミは言われるかなぁ~と思っていたのですが、実際にレクサス クマの森のクマ号担当SE、Dr.S氏曰く…「意外なくらい何にも言われず検査をパスしました」とのことでした。(爆)
皆さぁ~ん!クマ号まではセーフです!実はチョット安心したクマでした(笑)
※写真と本文は関係ありません(汗)
Posted at 2009/05/29 23:36:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2009年05月25日 イイね!

生存報告(汗)

生存報告(汗)たいへんご無沙汰をしております m(__)m
クマは冬眠したまま死んでしまったのでは?と、ご心配のメール等いただきまして、ありがとうございました。
いやはや、昨年末からの○○ショックはクマの森にも波及して、まぁ大変な日々を過ごしております。
大好きなクマ号にもあまり手をかけられず、悶々とした日々はストレスが溜まる一方なのですが、反面、気力も沸かず…(汗)
まだまだ底が見えない辛い日々ですが、少しずつ復帰して行きたいと思いますので、以前同様、宜しくお願いいたします。
当分は、溜まっていたクマ号のご報告をしたいと思っております。

あっ!!
5月31日(日)に奈良の鹿さんのお店にクマ号出没予定です!
多分、午後~夕方。
Posted at 2009/05/28 23:17:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

昔はラリーをやってました。 車が大好きです。 速い車を作って、速く走らす事に生き甲斐を感じています。 下品なISを作ってしまうかも(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

LEXUS MUSTs 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/30 08:36:48
 

お友達

多くのIS乗りの方とお友達になって、情報交換したいです!
よろしくお願いします。
197 人のお友達がいます
だんなだよだんなだよ * アッキイアッキイ *
TOMCATTOMCAT * サモサモ *
tour-protour-pro * イシュト1イシュト1 *

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
[外装関係]  ・SEIBON TS-style カーボンファイバーボンネット  ・ト ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
普段は家内の足となっています。 ポルテ150R  アクアマイカメタリック [メーカー ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
YAMAHAチューンのモデリスタからの300台の限定車でした。 今までの愛車の中で最強で ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
ロイヤルツーリング

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.