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VI-YSYKの愛車 [ヤマハ XJR400R]

パンク 応急処置

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > パンク修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月17日
1
ある朝、会社へ行くためバイクを押そうとしたら・・・
重くて動かない。
すぐに『パンクだ』と思いタイヤを見ると、後輪が沈んでる。指で押すとブヨブヨ。

今にして思えば前日の会社帰り、交差点でいつも通り曲がれず、超ヘタクソな運転だった。

この日は諦めて電車で通勤。
2
交換するにしろ、修理するにしろ、とりあえず空気を入れなければ走らないので、パンク修理セットを買いに。・・・意外と高い。3~5千円。
店員さんも、店で直した方が安いし確実と。

『店まで持ってくるための修理』と割り切り、陳列してるなかで最安値の補修パーツをチョイス。
この商品は工具がある前提。しかし工具は持ってない。
自宅にある工具で何か使えるだろう、と軽い考えで購入。
3
自宅に帰りパンク箇所を探す。
リアのサイド付近に釘発見。

まじまじ見ると、恥ずかしくなるくらいサイドを使ってないな~と思う。
ツーリングとかも行ってないし、完全通勤専用車両だ。
4
釘を抜く前に空気圧測定。
0kPa
完全に抜けきっている。

もしかしたらこんな状態で会社から帰って来たのか?
と今更ながらゾッとする。
5
工具はドリルチャックを使用。
5キリをつけて、穴を広げる。
6
5キリを外し、リベットの残骸の棒に付け替え。
棒に補修ゴムを装着。
必要箇所にセメント付けてタイヤに押し込む。

その後、手動ポンプで空気を入れていくと・・・空気が漏れている音が?
やっぱり専用工具でないからか??と思いよくよく音源を探ると・・・
サイドウォールに小さい穴が!
どうやら釘はサイドウォールまで突き破ったようだ。
7
と言うわけで、サイドウォールも補修。
サイドウォールの補修なんかして良いのか?しかもビード付近を、と思いつつも、ここまできたらやるしかない。
こちらも5キリでグリグリ。
トレッド面とは違い、ワイヤー、樹脂と言った重要と思われる素材が・・・
とにかく塞ぐ!
8
再び手動ポンプで空気を入れる。
・・・疲れる。そろそろいいかな?と途中で確認。
規定値250kPa、測定値230kPa。・・・大丈夫でしょう。

思った以上にひどいパンクだったので、交換の意思固まる。

イイね!0件




 

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