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ブラジムの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2013年8月14日

オイルクーラーつけてみやした。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
会社までの通勤時間は約30分。走行速度は約60〜70キロぐらいで、会社到着時には油温計では約92度を指しています。
油圧も0.8キロと出発前のアイドリング時3キロから見てもかなりの落ち込みを見せています。

因みにオイルは5w-30

これじゃ〜アカン!
アカンのか?
適性温度は何度なんだ?

わからんがアカン事にして、オイルクーラー着ける事にしてみました(`_´)ゞ
2
まずエンジンオイルを抜きます。
オイルエレメントも摘出します。
オイル抜いている間に、グリル?外しておきます。
そんで、コアの取り付け位置を決めます。

先日、
コンデンサーファンを摘出しているので、写真の位置へ。

オイルラインも適当な長さに切って仮に通しておきます。
3
そんな作業してたら、
オイルもキレイに抜けてました。
てか、
オイルシャバシャバ過ぎないか?
まぁ気にしないでおこう。

オートゲージのサンドイッチブロックを撤去し、オイルクーラーキットについて来たサンドイッチブロックを仮組して取付けます。シールテープも忘れずに。

センサー類はあらかじめ取付けておいた方が楽ですね。

しかし、
ジムニーのオイルブロック位置は狭い。

あっちゃ向き、こっちゃ向きしながら取付け角度を探します。

寝っ転がって作業しているので腕がダルダルに…(´Д` )

オイルライン取り付け位置、センサー類の位置も何度も変更して、
4
やっとこの形に落ち着きました。
写真見辛いですね~_~;

油圧センサーが真下にケツを向ける不本意な形に、なんか引っ掛けたら((((;゚Д゚)))))))


こいつの取り付けに1番時間掛かりました。付け替える度に、シールテープまき直しながらだったので。

ブロックが着いたなら後はコアの固定に入ります。
5
水色で囲った部分にコンデンサーファンを留めていたボルトがあり、ソレにステーを取り付け3点固定にしました(`_´)ゞ

固定したらオイルラインをコアに繋ぎモンキースパナで締め込みます。
シールテープ忘れずに。
6
締め終わったらグリルを元に戻して、オイル入れて、少しエンジンかけっぱなしに。

オイル量を確認して、入ってたら終了。


ついでに、こちらのホースも交換。
7
最初はこんなにキレイだったのに。





エンジン暖気後、会社近くの農道を暴走ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

下りあり、上りあり、直線、急カーブありの農道を爆走して来ました。

どれどれ油温計はいかほどに?
8
おやっ∑(゚Д゚)

下がっちょりますね(°_°)

85〜6度!!

約6〜7度下がってる。

いいのか悪いのか?わからんがいい事にして、本日の作業を終了致します。

次回は、


多分…
ラジエーターファン、電動化かな…。

多分。

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この記事へのコメント

2013年8月15日 10:15
どこのオイルクーラーですか!?
コメントへの返答
2013年8月15日 11:09

コメントありがとうございます。
オークションでゼウスさんの物ですね。
多分…海外製でバリとかが凄いです。
取付け前に綺麗にしないとダメですね。(笑)
2013年8月15日 11:15
海外製はよく油漏れするとのことなので、導入に迷ってます(´Д`)
昨日も100キロ巡航で油温130度いったので…

もし問題ないようなら自分も着けたいです!
コメントへの返答
2013年8月15日 11:29
今のところ、油漏れ有りません(^○^)
一応液体ガスケットも用意したんですが使用しないで何とか(^-^)
今のところ満足していますよ。
お値段もリーズナブルψ(`∇´)ψ
2013年8月15日 11:33
ありがとうございます!!導入してみようと思います!!!
コメントへの返答
2013年8月15日 11:44
頑張って下さい。なかなか無いし高いけど26mmのソケットレンチ必要かも~_~;センサーボルト薄くて27mmじゃ滑って指ぶつけます(´Д` )
2013年8月15日 11:51
了解しました!!

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