車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
コンバイン
こんばんは(^^♪ 今日は昨日の稲刈りの続きをしました。

その前に近所に大きいコンバインが来ていたので見学に行きました(^^♪
ヤンマーAG460(4条刈 60馬力)キャビン仕様です。

圃場が緩いところが多くて、小型だとスタックしてしまうので応援で呼んだみたいです(*^_^*)
これだと馬力もあって全高も高いし、車高の調整もできるのでスタックしにくいです。

昨日近所の人がスタックしていた圃場も刈っていました。
さすがにこのクラスをもってしてもスタックしそうになっていて、一旦圃場を出ていました。オペレーターの人も苦労していました(^^ゞ
これでスタックするので小型の機械では到底無理ですね。

この後も水が乾かない圃場を見事に刈り取っていました。

オペレーターの人も操作が慣れていて上手かったです。
ちなみにヤンマーのコンバインは他社と違って扱うのにちょっとしたコツがあるのでよく知っていないといと機械を痛めます(^-^;  うちもヤンマーです。

圃場が湿田だったので低速で刈っていましたがそれでも速かったです(^^)
父もこのクラスが欲しいそうです(^^♪ 今のはちょっと小さいので(^^;

最後まで見学したかったけどうちの稲刈りが残っていたので作業を初めに帰りました。


倉庫から出そうとしたら、再びバッテリー上がりです(-_-;)
バッテリーを充電済みのものと交換して作業を始めました。
待機中もエンジンを極力止めずに作業しました。止めると掛からなくなるので(^^;
湿田は前後進で刈りました。この状況で旋回するとスタックします(^^ゞ

無事にすべて刈り終わりました(^^♪
家にコンバインをとって帰って、とりあえず足回りだけ洗浄しました。
湿田が多かったので、だいぶ泥を抱え込んでいて、落とすのに苦労しました(-_-;)
洗った後に地面に落ちた土を清掃するのが大変でした。
水を含むと重くなるので、これが一番疲れました(^-^;

とりあえず足回りの泥は落としたので細かい清掃は来週して、格納します。その前に充電が出来ないのを修理してもらわないと(^-^
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 20:29:31

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 20:55:26
はじめまして。
私、新潟県は上越地方ですが、今年はどこも大変でしたね。
こちらも所々柔らかく苦戦しました。
もうすぐヤンマーの除雪機が唸りをあげる季節になります。
一年中ヤンマーの機械と格闘しております(笑)
稲刈りお疲れ様でした。
コメントへの返答
2016/10/16 10:52:48
初めまして、コメントありがとうございます(^ ^)
そうですね、台風が多かった影響で大変でした(^_^;)
大きいコンバインでもスタックしそうだったので、結構緩かったです(^^;;

もうそんな季節ですね、除雪は大変そうです(^^;;

ありがとうございます(^-^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「フェア http://cvw.jp/b/1827244/38956335/
何シテル?   12/04 21:55
Sky is the limitです(^o^) 最近アニメ鑑賞にハマっています(^_-)-☆ 整備手帳はあまり更新できないかもしれませんがブログはや...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
お友達 大歓迎です)^o^(
車種問いません。いつでも募集してますのでお気軽にどうぞ。
いきなりの申請や、数稼ぎ等でのお誘いはお断りします^^;
96 人のお友達がいます
ミニキャブマンミニキャブマン * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
すて☆るび夫すて☆るび夫 *みんカラ公認 pika-Qpika-Q *みんカラ公認
マリサポ@ER34マリサポ@ER34 福くん_22福くん_22
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート 日産 ノート
初のマイカーです。希少の16RZ 5MTです 勧められ試乗して検討中でしたが、MT欲しか ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
アクティトラック 一応初のホンダ車です(^^) 親戚がもう使わないということで譲ってもら ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
過去所有です。28年9月に契約満了で降りました セレナS-HYBRIDに乗っています。 ...
日産 ノート 日産 ノート
母の車です。ノートライダーDIG-Sに乗っています(^^♪ 免免許を取ってから1年半ほど ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.