車・自動車SNSみんカラ

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2017年04月15日 イイね!
空燃比(A/F)の謎燃料マップをデュアル化して、アイドル用マップを作ってもらって、アイドル回転数が低いときに増量する(逆に高いときは減らす)マップだったんだけど、横軸が回転数だと冷間時のアイドルアップで燃調が薄く(A/Fが16とかに)なって回転が上がらない・・・^^;

冷間補正で増量してみたんだけど、なんかそれも違うな・・・

と思って、横軸を「回転数」から「アイドル目標との差」にしてみたら、始動直後の回転の落ち込みもなくなったし、アイドルアップも素直に上がるようになったし、かなりいい感じになった!

・・・が、(ちょっと前から)なんかA/Fが薄い(´・ω・`)

アイドリングで15~16、走行時も14~15くらい。(LINK上で)

今までそんなに薄くなかったんだけどな・・・
(燃料系でいじったところといえばアイドル用の"燃料テーブル2"と"目標A/Fテーブル"くらいだけど、多少増減した程度で極端には変えてないし・・・)

マスター燃料増やせばたぶん解決するんだろうけど、一応「そこは触るな!」って言われてるしな~

思い切って、"目標A/Fテーブル"をがっつり(0.5位)減ら(濃く)してみた!!

そしたら数字的にも、フィーリング的にもかなりいい感じになった♪
(街乗りで確認できる範囲だけど、フィーリングは今までで一番イイかも!ヽ(゚∀゚)ノ)

特に定速走行してるときのトルク感がかなり出た!(アクセルをほとんど踏まなくても進む!)
燃料が濃くなってるはずだから、燃費が悪くなったのかと思うけど・・・
それが意外?と、OBDで表示させてる瞬間燃費はかなりいい数字が出てる!
(アクセル踏む量が減ってるから)瞬間燃費的には前より2割くらい良くなってるかも!



・・・ただ、もともと"目標A/Fテーブル"と実際のA/Fが結構ずれてたんだけどさらにずれたorz

感覚的には1~1.5位はずれてる。。。(´・ω・`)

セッティング的にはいい感じだから気にしなければいいんだろうけど、
なんか気持ち悪いから、合わせられるなら合わせたい・・・

禁断の?マスター燃料を増やすか、それとも燃料マップを全体的に増やすかすれば合うような気はするけど・・・そこまでして合わせる必要があるのか、他への影響はないのか・・・
今いい感じだからこそ悩ましいw

ま、やってみて、ダメなら戻せばいいだけなんだけど(爆



そしてもう一つ、PLXのA/F計とPLXからLINKに入力してるA/Fの値もずれてる。。。

PLXは電圧0~5VでA/F10~20:1(2.35V=14.7:1)を表示するはずで、LINKにはそう設定してるから、その通りのA/Fが出てるはずなんだけど、
LINK上で14.7を表示してる時にPLXのメータは13.8位を表示してる。。。

いろいろ調べてみるとPLXのメータの数値よりLINKの方が正しそうなんだけど、メータの方が見やすいから、ずれてると気になる。
(ま、だからOBDでLINKのA/Fとほぼ同じ数値がスマホに出るようにしてるけどw)

う~ん・・・何とか合うようにならないもんか。。。(´・ω・`)

1つ良くなると、1つ気になるところが出てくるな・・・
セッティグは続くw
Posted at 2017/04/15 22:18:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年04月01日 イイね!
車屋さんにはお願いできない設定をしてみたw最近の(一部の)高級スポーツカーで、シフトアップするときの"バラバラ"言う感じやレーシングカーでアクセルオフした時のパンパン言う音を出したくて、
手っ取り早くアンチラグでできるんじゃない?って思って設定してみたw

ただ、本来アンチラグというものは、主にターボ車でアクセルを踏みなおした時のレスポンスを上げるための物だと思うので、元々レスポンスに優れているNAエンジンには普通は使わないww

・・・というか、変に点火を遅らせたり進めたりすることで、逆にギクシャクするという罠(爆
(上手くセッティングできればそのギクシャク感は消せるかもしれないけど^^)

っと、そんなことは気にしないで(ぇ、とりあえず興味本位で設定してみたw

まず、アンチラグを有効にしてみてぶつかった問題は・・・
減速時の燃料カットが入らなくなることw

まぁ、アンチラグの本来の目的から考えたら、当たり前なんだけどwww
町乗りでただバラバラ言わせたいだけの目的では、燃費も大事なので燃料カットが入らないのは痛いw

ってことで、まずはアンチラグが有効になる条件を考えてみた。

燃料カットはアクセルを踏んでいない状態(エンジンブレーキが利いている状態)で動くもの。
そして、アンチラグもアクセルオフで動いてほしい・・・(ダメじゃんw)

ということで、より細かく条件を考えてみた結果、
アクセル開度10%以上かつ2000回転以上でアンチラグ動作。
その条件を下回った場合1秒後に動作停止。(ちょっとバラバラ言わせたいだけだからこんなもんかなと)
ただ、これだと(試した結果)動作しない状態でも燃料カットは入らないので・・・

アンチラグを無効にする条件として、
アクセル開度5%以下の状態が2秒以上で、アンチラグが無効になるように設定した。

これで、アクセル開度10%で2000回転以上の状態からアクセルオフすると、
1秒間アンチラグが動いて、さらに1秒後(アクセルオフから2秒後)に燃料カットが動くという計算。

また、アンチラグを効かせたくない場合は一気にアクセルオフせずに、
アクセル開度5%以下で2秒待ってアクセルオフすれば何も起きないはず。
※アンチラグの動作を乗り方でコントロールしたかったからこーしてみた
 (5~10%でアクセルオフした場合、アンチラグは動かないけど燃料カットは2秒後になる・・・はずw
2秒のディレイを設けてるから同じにしてもいいと思うけどとりあえず念のため)


とまぁ、条件はとりあえずこんな感じで一応思い通りに動いたから、
あとは乗りながら細かい調整をして違和感なく動くようにしていけばいい感じになるかなとw

あと、そもそもアンチラグの効き方も、最初適当に点火遅角テーブルに-50とか入れたら、
普通に乗っててもアクセルオフでパンパンうるさくて、後ろの車が引いてったので(爆
程よく鳴るように遅角テーブルとカットテーブルでいいところ探らないとなw

って、最初にも書いた通り、NAには特に必要ない機能なのでw
適当に遊んで、飽きたらOFFにする可能性が高いかなww
Posted at 2017/04/01 21:39:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり&メンテ | クルマ
2017年03月05日 イイね!
祝・みんカラ歴11年!3月1日でみんカラを始めて11年が経ちます!

・・・らしいw

たしか、始めたきっかけは、会社の同期から誘われたんだったと思うけど・・・
もうその同期はみんカラやってないし、かなり前に会社辞めちゃったから、
今どんな車に乗ってるかも、どこに住んでるのかも知らないんだけどww

今、毎週のように通ってるショップもみんカラを通じて出会って、
ほぼノーマルだった苺も、気づけば外見以外「ノーマル???」って感じだしwww

ま、振り返ると11年って長いようで短かったなーとw

そして・・・これからどーなるのか(ぇ

Posted at 2017/03/05 00:16:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月16日 イイね!
5年ぶりの~運転免許更新してきた!(今回で何回目だっけ^^; ・・・4回目かな?)

もちろん、大事な車壊したくなくていつも安全第一だから、
今回もゴールド!
・・・ちなみに、1回も捕まってない^^v ←逃げたことあるのは内緒(ぁ

ちなみに、愛知県は(?)日曜日も更新講習やってるんだけどだいたい激混みだから、休み取って今日行ってきたw
(思惑通りガラガラだったw ・・・けど、行ったタイミングが悪くて講習まで30分待たされた^^;)



しかし、最近は優良でもちゃんと30分間きっちり講習やるんだねw
(前は、「免許できるまでビデオ見ててー」って言われて、ビデオ途中でも免許できたら配って終わりだった気がするけどw)


ってことで、次もゴールド目指して安全運転を心がけよう~(爆
(捕まると罰金とか保険代とかいろいろ無駄な出費も増えるしね^^)

Posted at 2017/01/16 19:19:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年01月04日 イイね!
走り初め!あけおめですヽ(゚∀゚)ノ ←忘れてたから追記(爆

今年はちゃんと年明け早々に走り初めてきたw
(去年は走り初め=走り納めだったから^^;)

っても、ホントは自分の車で走りたいところだけど・・・カートで^^車の走り初めはいつになるんだろうかw

走ったところは、去年の5月ぶりの幸田サーキットのチャレンジカートパーク!
前回はレッドブルチャレンジをやってたから、タイムアタック用の良いカートだったけど、
今回は普通の(エンジンやシャーシがそれなりのw)レンタルカートでの走行。

とりあえず、1本目は感覚を取り戻しつつ、比較的乗りやすいって教えてもらったマシンで走行w
ベストラップは43.064秒・・・前回のベストが41.308秒だから、微妙な感じw

それよりも7周アタックしただけで、握力がやばいwwwww
ということで、1時間ほど休憩(爆

で、2本目は、ちょっとオーバーが強めってマシンで走行。
お!このマシン、アクセルで向きが変わるし流れ出しがわかりやすいから曲げやすいくて僕にはこっちの方が乗りやすい!
(ステアリングも少なめでいいし握力にも優しいw)
結果、ベストは41.757秒で、一気に良くなったw

そして3本目、もう一度1本目のマシンに乗ってみた。
結果、41.921秒で、2本目に惜しくも及ばず。

そしてもう握力が限界www
一緒に行った友人は僕の2倍以上走ってたけどw(しかも昨日も石野を走ってるw)←すごい(・o・)!


ってことで、マシンがあれなので、ベストラップ更新とは行かなかったけど、
久々の割にはそれなりのタイムで走れたかなーっと。
※コースレコードは39.013秒、この日のベストは40.136秒らしい^^;

ちなみに今回、お正月イベント?ってことで、
1本走る毎にくじ引きができて、1本目は(ハズレで?)うまい棒を1つゲットw
2本目は小吉で、1/14~3月末の間に使える100円割引き券をゲット!
3本目はおまけで2本引かせてくれて、中吉(500円割引券)とうまい棒をゲット!!
(ちなみに大吉は1本無料券らしい)

ということで、無事今年の走り初め終了!
(割引券使うために、また3月までに行かなくちゃなw)

休みは今日までで、明日から仕事だけど・・・筋肉痛大丈夫だろうか?(爆
Posted at 2017/01/04 20:56:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
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何シテル?   04/29 18:12
2012.1.1 HN変更しました~ 「やまっく」 → 「ヤマシる」 至って普通なS15シルビアAutechVer.に乗ってますw 某ショップに通い始め...
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