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ヤマシるのブログ一覧

2018年01月07日 イイね!

何気に・・・

何気に・・・何気に働き始めて最長!?の12連休だったわけだけど・・・
そんな連休も残すところあと1日になろうとしてる。。。(´・ω・`)

そんな今日はどこへも行かず・・・家でのんびり~

前から気になってた水温10度以下のエンジンのかかり方を微調整ww

燃料を増やしたり減らしたりいろいろいじってみた結果、いい感じになってきたw ←もうちょっとだけど
って、何気にLINKのS15プラグインのベースマップと比較してみたら、ほぼ同じになってたというww

まぁ、補正値は似てても補正時間は(ちょっとでも無駄に燃料使いたくなくて)結構削ったからその辺は違うけどw
プラグインのデータが何をベースに作ってるのかわからないし、そもそもターボとNAの違いもあるけど、まぁ同じエンジンだしw

ってか、元々このデータをベースにセッティングしてるはずだから、結局元に戻っただけともいう(爆



この連休中、ほぼ毎回セッティング変更してたら、セッティングファイルとログファイルがPCのデスクトップに大量にwww・・・整理しないとなw


あ~長かったようであっという間の12連休・・・もっと休みが欲しいw

何気に次の休みは未定だったりするし^^;
Posted at 2018/01/07 22:51:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり&メンテ | クルマ
2018年01月05日 イイね!

走り初め!

走り初め!今年は早くも走り始めしてきたw

走ってきた場所は鈴鹿ツインのGコース。(やっとドライで走れる!)
前走ったのはいつだったかな?・・・忘れた(爆

余裕を持って家を出たはずが、意外と道が混んでて着いたのは走行時間の約30分前w
早速、予約してた13時枠にエントリーして、車から荷物を降ろしたりカメラをセットしたり、走行準備をしたら走行時間にw

久々に走るコースだし、気温も低いからウォーミングアップも兼ねて徐々にペースアップ!
そろそろいいかなーと思って、ストレートで踏んでみたら・・・

ん?なんか嫌な感じ!!

OBD2でECU情報表示させてるスマホを見ると・・・あ!またか。。。orz

アクセルが全閉にならない持病が再発。
前回のサーキット走行でアイシングが原因かと思って対策したけど、(やっぱり)それだけじゃなかったみたい。。。(´・ω・`)

・・・街乗りだと全然問題ないんだけどな・・・
・・・サーキットで全開にすると毎回出る・・・
・・・なんだこれ?^^;

ピットインして、軽くメンテナンスしてみるもほとんど改善せず。。。

ただ、これでリタイアするのもお金も時間ももったいないからw
様子を見ながら走行したんだけど、またアクセル全閉にならないと怖いから、アクセル70%位しか踏めず、ブレーキも奥まで行けず・・・

更におまけに、なんか6500回転以上でなんか嫌な感じがあって、それでもアクセルが踏めず。。。

今年の走り初めは不完全燃焼で終わった。。。(´・ω・`)

ただ!その後いつものデモカータイムアタックバトルで、思いっきり走れたし、
記録上のトップタイム!?が出たから満足(爆 ←すごーく僅差だけどw

ちなみに自分の車でのベストタイムはGPS計測で自己ベストにはコンマ5秒届かず。。←ま、ほとんど全開にしてないしね^^;


・・・しかし、2回連続でスロットルトラブルで不完全燃焼。。。(´・ω・`)
こんなんじゃ全然楽しめないし、時間や走行代だけじゃなく、せっかくのチューニングも全然生かせないから早くちゃんと直さないとな!

ってことで、今年は(去年からの続きだけど)トラブルからのスタート!(苦笑
Posted at 2018/01/06 01:38:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年12月31日 イイね!

2017年スペックまとめ!

2017年スペックまとめ!またまた今年も終わるので、毎年恒例になったやつを書いてみるw

今年の走行距離:約3800km(総走行距離:約118650km) ←去年より約1500km少ない。
給油量:約516L ←去年より約60L少ない^^;
平均燃費:約7.3km/L ←去年より約1.4km/L悪くなった^^;(サーキット走ったりガソリン漏れたりしたせいかな?^^;)
燃料代:約6.8万円 ←去年より約0.3万円少なかったw(去年より平均で10円/L高くなってるからな・・・)
サーキット走行回数:2回・・・3年ぶりに走れた!!

今年のいじり箇所は・・・地味なところがいろいろ変わったかなw

まず、大きく変わったのは排気系!
長い間使ってきてうるさくなった砲弾型ワンオフマフラーから、とにかく静かにって注文した特注オーバル型タイコのワンオフマフラーにしてイメージ通りかなり静かで快適になった上に触媒もメタルにして抜けもよくなった!

つぎに、冷却系!
純正のカップリングファンを撤去して電ファン化して、冷却効率も良くなった!

他には、セキュリティーを交換したり、
純正ECUを撤去してLINKだけで制御するようにしたり、
インジェクタをノーマルの260ccからS13K'sの370ccのに変更したり、
LINKにノックセンサーつないだり、CAN-LamdbdaセンサーつないでCLL制御を追加したり、
細かいところの仕様変更もちょこっとしたかなw
(LINKはこういう細かい仕様や制御の変更が簡単にできるのはありがたいw)


あと、定番の左リアブレーキのフルード漏れから始まり、フロントのピロアッパーやハブベアリングが逝ったり、燃料フィルターからガソリンが漏れたりマイナートラブルもぼちぼちあったかな^^;


あ!そうそう地味だけど大きく変わったのがナンバーw
今年の車検でアーム類の公認取るために構造変更を出したらまさかの車幅がNGって言われて、3ナンバーになったww
フェンダーとかはノーマルで爪折りすらしてないんだけど・・・
確かに8.5Jのホイールが普通に入ってるし、どっかでワイド化してたらしいww
ちなみに、そんなこんなで1ヵ月かかった車検だけど、(5ヵ月経って来た)請求額は10万円もかかってないっていう(爆
ホント友人や諸々関係者には助けてもらった!!
(この場を借りてお礼申し上げますm(__)m)←その友人はこれ見てないと思うけどww


しかし、いじるのも楽しいけど、何より車は走ってナンボ!

3年ぶりにサーキット走行できたのが何よりもよかったかな♪
走るとまたいじりたいところも増えてくるんだけど・・・w
来年は今年以上にいじるよりも走る方に重点を置いていきたいかな~(ってかサーキットに限らず今年は今までで一番走ってない^^;)

とはいっても、いじりたいところもまだまだたくさんあるんだけど・・・w
(今年やりたかったけどまだできてない所もあるし・・・)

実は・・・来年は今年以上にいろいろ出費が増えて金銭的に厳しくなる可能性もあるんだけど、
できる範囲で走るのもいじるのも楽しみたいな~と思います。

ということで、(なかなか一人では行動に移せないので・・・)だれか誘ってください(爆

今年は特にいろいろな人たちにお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。m(._.)m

☆2017年スペック☆(赤字は今年の変更点)

【エンジン関係】
エンジン本体:S15Autechチューン+ヘッドチューン(※1)+ブロック(腰下O/H※2)
※1 JUNリフレッシュキット(リン青銅製強化バルブガイド入替、バルブ研磨、バルブシートカット、ヘッド面研)、JUN燃焼室加工、バルブすり合わせ、ポート段付き修正、JUN製チタンリテーナー、NAPREC製強化ロッカーアーム、SR20VE用メタルガスケット(1.2mm)など
カム:TOMEIプロカム(260度)※EX側のみ(IN側はノーマル272度)
※2 SR16VE N1用86.2φピストン、TOMEI H断面鍛造コンロッド、クランクダイナミックバランス取り、ピストン重量合わせ、NISMOクランクメタル、NISMOコンロッドメタル、NAPREC強化タイミングチェーン、TOMEIスタッドボルト、TOMEI 大容量オイルパンなど
サージタンク:TRUST GReddy 大容量サージタンク
スロットル:NAPREC 80φスロットル
サクション:ワンオフショートサクションパイプ80φ
エアクリ:トラスト GRACER AIRINX B Type
EXマニ:S15Autechノーマル(藤壺製等長ステン)
マフラー:ワンオフステンレス60φフルストレート(中間:HPI製楕円型タイコ、出口:HPI特注430mm楕円形タイコ)
触媒:ワンオフメタル触媒(サード製汎用)

ワンオフオイルキャッチタンク
プラグ:GReddyレーシングプラグ(7番相当)
プラグコード:Ultra Blue Point Power Plug Wire
ラジエーター:HPI EVOLVE(アルミ2層)
冷却ファン:SPAL 16in(Pull)+ 11in(Push)
クラッチホース:HPIダイレクトクラッチライン

サーモスタット:BILLION SUPER THERMO 大流量タイプ(開弁温度71℃)
オイルクーラー:TRUST オイルクーラーキット10段(エレメント移設タイプ)
燃料ポンプ:SARD フューエルポンプ
燃圧レギュレータ:TOMEI フューエル プレッシャー レギュレーター(タイプL?)
インジェクタ:S13 K’s用 370cc
エンジンマウント: NISMO 強化マウント(F&R)
ECU:LINK G4+ Storm(スロポジ制御)
クラッチ:ORC409D
ミッション:NISMO 強化 クロス 6速

【足回り関係】
ダンパー:ENDRESS ZEAL FUNCTION X エアエディション(ショップオリジナル)
バネ:HYPERCO (F:9.8kg/mm,R:6.3kg/mm+テンダースプリング約1kg/mm) +ENDLESS ピロスプリングアッパーシート
アーム類:イケヤフォーミュラ ロールセンターアジャスターピロ・ロワアームキット,タイロッドキット、
CUSCO トーコントロールロッド,リヤ調整式アッパーアーム、
NISMO Aアーム,アッパーリンクF,リアナックル強化ブッシュ
フロントブレーキ:ENDRESS チビ6キャリパー
ブレーキパッド:F: ENDRESS CircuitCompound(CC40) / R: ENDRESS MX72
ブレーキローター: F: ENDRESS 2ピース RacingCURVING SLIT(296mm)、R:GT1 大径ローターキット(290mm)
ブレーキホース:ENDRESS
LSD:CUSCO RS Spec-F 改(1.5WAY)+TRUST GReddy 大容量デフカバー
ホイール:Weds TC105N (17インチ8.5J +32mm)
タイヤ:DIREZZA Z2☆ (225/45/17)
予備用ホイール:ENKEI RPF1(F:16インチ8J +35,R:16インチ8J +32mm)
予備用タイヤ:DUNLOP Z2 (225/50/16)

【ボディー関係】
フロントガラス:旭硝子 クールベール
ボンネット:高勢スタウト(純正形状FRP)
リアワイパー:トヨタアリオン純正リアワイパー
テールランプ:WISESQUARER(BEHRMAN) LEDテール
CUSCO フロントストラットタワーバー
SMILE トランクスルーバー
NISMO パワーブレイスシステム2
TRUST GRACER エアロスタイル フロントスカート
シルビア純正オプションサイドスカート&リアサイドプロテクター
GP SPORTS トラクションメンバーサポート(リアメンバー補強)
NISMO リアメンバー強化ブッシュ&デフマウント強化ブッシュ
メンバーカラー:F:リジカラ、R:アルミ製オリジナル(試作品)
サイドシルウレタン補強、前後ストラットアッパー周りボンディング補強

【内装・電装系】
シート(運転席):RECARO RS-GE
シートベルト(運転席):Sabelt Clubman 4点式ハーネス(サーキットのみ)
ステアリング:MOMO PROTOTIPO+RAPFIX2
ペダル:アクセルのみ R34GT-R純正
ETC:Carrozzeria ND-DSRC2
ナビ:Carrozzeria AVIC-ZH09CS
スピーカー:Carrozzeria TS-V07A
eug-craft製 バッフルボード
デッドニング(ドア) エーモンデッドニングキット
追加メーター:DEFI:BF(水温・油温・油圧・インマニ圧),VSD-X、TECHTOM:CMX-100(撤去)
Posted at 2017/12/31 00:05:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年12月29日 イイね!

冬しかできない遊び?w

冬しかできない遊び?wまた、エンジンかけるたびにPCつないでる今日この頃w

始動性とかは全く問題ないんだけど・・・
エンジンをかけた直後、いったん回転数が落ちるのがどーも気に入らないww
(ちなみに、暖気後はそもそもアイドリング回転数が低いこともあるけど一旦落ち込むことなく安定する・・・)

画像でいうとこの斜線の部分の谷を埋めたいんだけど・・・うまくいかない(´・ω・`)

AAC(ISV)は全開だから関係ない?し、点火もたぶん問題ない?はずだから、燃料だと思うんだけど・・・

アイドリング中(暖気中)のA/Fとかはいい感じだからアイドルマップはいじれないし、
クランキング補正や始動後増量やホールド時間で調整すればいいと思うんだけど・・・

いろいろ触ってみてもほとんど変化なしw ←いじり方が足りないのか??
(ちなみに、クランキング補正のホールドタイムが長すぎる気がしたから、燃料ももったいないしww削ってみたりw)

1つ思ったのは・・・もしかしたら始動直後の回転が上がった部分は、
「セルモータの回転力」+「エンジンが回ろうとする力」=【ハイブリッド状態】で回転が上がってて、
セルモーターの力がなくなったところで回転が落ちて谷になってるのかもしれない!?

だとすると、どうしようもないのか??(爆


あと、始動後水温40度くらいでアイドリング回転数がちょっと(設定よりも100回転位)高めになるのも・・・
回転が高い方が早く暖気終わるからそれはそれでいいんだけど、なんでそうなるのかが気になってるw

これは、AACが開きすぎなのが原因なのはほぼ間違いないと思うんだけど、
設定でいくら絞っても、始動後(一定時間は?)その値が無視されてるみたいで変わらない。

でも、その時にアクセルを一瞬入れるとAACが設定した開度になるし、
アイドリング回転数も設定どおりに落ち着くから、数値的には問題ないはずなんだけど・・・

始動後のAAC制御ってどっかで設定できるんだっけかな?^^;
(ま、ただ回転落とすだけなら、点火や燃料を調整すればある程度制御できるんだけどw)


まぁ、肝心な走行時のセッティングはいい感じだからホント趣味の問題だけどww

って、その辺も強いて言えばー ←あるんかいw
CAN-Lambda入れてから、2000回転くらいの高負荷時やシフトアップした時のトルク感が若干薄くなった感じがあったんだけどw
それも目標A/Fマップでその辺の燃調をちょっと濃くしたらいい感じなったw
(目標A/Fマップは0.07ずつしか変更できないけど、不思議と0.07変えただけでフィーリングが変わるから面白いw)

っとまぁ、何気に今年の冬休みは12連休取れちゃったからどーしよう・・・って思ったけどww
LINKで遊んでるだけで休み終わりそうwww(爆

さてそんな年末w
(近々、年末のまとめブログも書かないとなw)
Posted at 2017/12/29 21:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年12月17日 イイね!

そして、トラブルからの復帰!2

そして、トラブルからの復帰!2ということで、ドライブ帰りにそのままいつものショップへ入院して、一晩置いて車に乗るとやっぱりガソリン臭かったみたいで・・・気のせいではなかった(爆

しかも、ちゃんと?下を見ると漏れた後が・・・^^;

ってことで調べてもらったところ、燃料フィルターのところから漏れてたみたい。

とは言っても、ホースが切れてたわけでも、バンドが緩んでたわけでもなく・・・
とりあえずホースとフィルターを変えてみて直ったらしいw

おそらく漏れたガソリンは10L以上だと思われる^^;←もったいない。。。(´・ω・`)

CAN-Lambdaを入れて燃費が良くなったはずなのにこれだけ漏れてると、今回の燃費はかなり悪いだろうなw


あ、ちなみにちょうどCAN-Lambda+CLラムダ制御を入れた後だったから、ガソリンが漏れてても問題なく走ったけど、もしそれを入れる前に起きてたら、かなり燃料が薄くなってやばかったかも。

実際CLラムダ補正値を見てても、負荷によっては普段より10~15%位増量してたし。。。

燃費だけじゃなくて、保険的な意味でもこれはなかなか使えるかもw

ま、燃ポン壊れたりして燃料来なくなったらダメだけどww ←それが心配なら燃圧センサーをLINKに入れてリミッターかければ良いんだけどw

ってな感じで、無事直ってきた♪

しかし、最近ちょっとマイナートラブルが続いてて、できれば年内にやりたかった事は
ちょっと難しそうだなぁ~(´・ω・`)
Posted at 2017/12/17 13:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

プロフィール

「たまにキレが悪くなるから、点検に出してたクラッチが戻ってきた。
結果、丁寧に乗りすぎで、当たりがキレイすぎだから、張り付いてる可能性がある。とのことw
一応、ちょっと修正(対策?)されて返ってきたけど、点検代とかはかからなかった!」
何シテル?   02/19 16:53
2012.1.1 HN変更しました~ 「やまっく」 → 「ヤマシる」 至って普通なS15シルビアAutechVer.に乗ってますw 某ショップに通い始め...

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