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ヤマシるのブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

幸田サーキットの新カートコースを走ってみた

幸田サーキットの新カートコースを走ってみたマフラーの慣らしも兼ねてドライブがてらに幸田サーキットまで行ってきた。
(目的地が出発する直前まで美浜だと思ってたのはここだけの話ww)

幸田へ行った目的はまあいろいろあるけど(爆
一番は5月に(前日に石野を走った筋肉痛でw行ったけど)走れなかった幸田の新カートコースを走ってみることw

ってことで、見学は5月に終わってるから、実際に走ってみた感じだけど・・・
最初の2週くらいはコースが分からず、道に迷いそうになったww

で、3週目くらいからだんだんラインも見えてきて~
慣れてきた頃に1本め終了w

2本目はいろんなラインを試してみたり、きっかけを変えてみたり、
ちょっとずつ新しいコースの走り方がわかってきて、タイムも1本めより1秒UP!
他の人とほぼ同等のタイムで走れるようになってきたw

ってことでベストラップは46.156。



早い人は同じマシンで43秒台に入ってるから、まだまだ詰める余地はありそう。

・・・だけど、これ以上走ると筋肉痛がまた辛くなりそうだったから、この辺で止めといたww

しかし・・・もうちょっと楽しむためにも、もう少し頻繁に走って体力つけないとな(´・ω・`)
カート乗りに行っても、時間よりも、お金よりも、体力が一番最初になくなるのはある意味辛いww
↑ただの運動不足www(核爆
Posted at 2017/08/13 00:27:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年08月12日 イイね!

知らぬが仏!?

車検から帰ってきたら水温のピークが過去最高を記録してたり・・・


普通に乗ってる状態じゃありえない数字が残ってたのを思い出して、電ファン化とかいろいろ対策したからLINKのデータを確認してみた。

そしたら・・・
恐ろしい数字が記録されてたΣ(゚Д゚)!!!(車検後:左、車検前:右)



水温はまだちゃんとセンサー値を校正する前に記録した数字だから良しとして・・・
何気に吸気温が100度ってのも普通じゃありえない温度^^;

回転数はどういうこと???

RPMリミット(レブリミット)に当てた回数が39回も増えてるし・・・
(車検前の2回も、レブの動作確認で当てただけ)

最高RPMが9375回転って・・・
レブ8000にしてるからそんなに回るはずないんだけどw
逆に、そこまで回るなら回したい!!ww(ぁ

もしかして・・・
車検で店から検査場に持っていく時シフトミスでもしたのか???

それとも、トリガーセンサーの問題か???
(でもそれなら逆に回転出ないような・・・)

原因は不明・・・だけど恐ろしい((((;゚Д゚))))

まぁ、幸いどこにもその後遺症らしいところはないから良いんだけど・・・
エンジン(とミッション)の寿命は短くなってるかもな^^;
ノーマルのエンジンとミッションだったら壊れてたかも!?



あ!もしかして・・・
未だに車検代の請求がないのはその辺の後ろめたさがあるのかな?(爆
車検代の請求が来たら、(同級生の店だし)その辺問い詰めてみようかな?ww
Posted at 2017/08/12 02:04:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2017年08月07日 イイね!

想定外の~

想定外の~車検から帰ってきて更に1ヵ月・・・
やっと、一通りの作業が終わって車が帰ってきたw

もともとは車検前の整備で見つかった以下の問題点

・エンジンマウント交換&エンジン位置修正
・(動きが怪しい)燃ポン&(容量が足りてない)インジェクタ交換
・(クラッチ切れ不良で)クラッチライン交換
・水回りホース(劣化で)交換

を修正するためだけに入院しのに・・・


車検でいろいろ指摘された結果、暫定対策で走るわけにもいかず!?
なんだかんだで大変なことになった(爆
(ま、排気系は近々やる予定だったから想定内ともいえるけどw)

・排気音 ⇒ (ワンオフ)マフラー作り直し
・排ガス ⇒ (ワンオフ)触媒作成
・リアアッパーアーム ⇒ 公認とったからOK
・リアタイヤ若干はみ出し ⇒ フェンダーモールで対策 ⇒ 法改正でセーフに?
・(なぜかw)車幅 ⇒ 3ナンバー化でOK


車検で音量測定中に・・・
水温100℃オーバー ⇒ カップリングファン → 電ファン化

電ファン化でLINKに配線追加するときに純正ECU~LINK間で接触不良が見つかって・・・
ハーネス作り直して純正ECU撤去w
さらに細かい(切れかかってたり取り回しが微妙だったりの)配線も修正ww
おまけに吸気温センサー位置修正のついでにサクションパイプ作り直しwww


そしてトドメは、車検から帰ってきたら左リアブレーキキャリパーフルード漏れ発覚!!


っと、いろいろと追加作業をお願いしてたら車検終わってから1ヵ月も経ってた!(爆


ということで~

マフラーはインナーなしでインナー入れてる時よりも静かになって、
メタル触媒にしたことで、排気効率はさらにアップ!(でも排ガスは劣化した純正よりもキレイ?)

燃料系もインジェクタ交換(中古だけど洗浄済み)で、燃費もパワーも向上!?(予定w)

冷却も電ファン化したことでパワーロスを最小限に、でも適温を維持しやすく!(AC用ファンも追加で快適に?)

その他配線やホースもリフレッシュしてマイナートラブル予防もできて安心ww

っと、車検のついでにいろいろリフレッシュして帰ってきたヽ(゚∀゚)ノ


ただ、排気と燃料系をいじったことで、またセッティングやり直しになったからw
その辺の詰めはまだできてないけど・・・

とりあえず、マフラーの慣らしが終わったらセッティングしてもらって、またしばらく楽しく乗れそうだ♪

しかし、出費もかなりの想定外に・・・(爆
Posted at 2017/08/07 17:52:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり&メンテ | クルマ
2017年07月17日 イイね!

まきまき~&チクチク初体験w

まきまき~&チクチク初体験w10日ほど前に車検は通ったんけど・・・
今はこんな感じでバラバラで、まだ苺に乗れないw

ま、車検の前の点検で車検には影響のない部分の修理は後回しにしたからなんだけど。

っとまぁ、そんなバラバラにしたついでに、
「バンテージ巻いとく?」って聞かれたから、
「そーですね!」ってことでw


だいぶ使い込んだ感が出てきたのを隠すわけじゃないけどw
"いつもの工場"の片隅を借りてwwオーテック純正エキマニにサーモバンテージ巻いてみたw



初めてのバンテージ巻きでコツもわからず・・・
ちょっと失敗したところもあるけど、ぱっと見はいい感じにできたかなー?w



あとは使っていくうちに解けてこないことを祈るだけ(爆

けど、このバンテージなんか色が格好良くて、見た目的にもいい感じ♪
白いのだとなんか包帯巻いたみたいであんまり好きじゃなかったってのもあって、
むき出しのまま使ってたのもあったけど、これならもっと早く巻いておけばよかったかなww

今回の入院は、主に修理とリフレッシュが目的だけど、
一部はグレードアップする部分があるから、見た目には大して変わらないけど、
地味にフィーリングに影響する部分が多いから、どう変わるか~

ま、苺に乗るのがたぶん2ヶ月ぶり位になるから、比較できるかは微妙だけどwww

車がない時期も車いじりは相変わらずww

ちなみにチクチクは1日で解消したww
Posted at 2017/07/17 23:56:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり&メンテ | クルマ
2017年07月07日 イイね!

あえて茨の道を選んだ結果。

あえて茨の道を選んだ結果。前回の車検がほぼ何もせず、通ったのがウソのように今回の車検は大変だった^^;

思い出せば、車検が6月25日に切れるから、車検対応修理(タイロッドブーツ切れとか)を始めたのが5月末。



前回の車検からの変更点は以下の通り。

1.タイヤ&ホイール変更(16 → 17インチ)
2.車高(5mmほどダウン?)
3.ステアリング変更(純正 → MOMO&ラフィックス)
4.ミッション変更(純正6速 → ニス6)
5.フロントアームピロ化(ニスモ → イケア)←構造変更書類準備済み
6.ECUフルコン化(ROMチューン+サブコン → LINK G4)

この内、1と2は簡単に変更できるし、3と4と6は車検に関係ない(はず)。

問題は5だけど・・・それも書類を取り寄せたから余裕!?(←じゃなかったw)

と言うことで車検対応修理のついでに、タイヤは若干キャンバーを付けて&フェンダーを若干引っ張って取り付け位置をずらし、なんとかフェンダー内に収めて、車高も指摘されないレベルまで変更。
(これでダメなら誰かにタイヤ借りて変えればいいやとw)

ちなみに、車検対応修理&対策はいつものショップにお願いして、
車検はそのショップの近くで中学の同級生がやってる車屋に(2回前の車検から)お願いしてる。

で、その同級生の車屋さんの人にも事前に見てもらった上で、車検に出した。

が、今回、今までと大きく違うのは5の"構造変更"があること。

実は、この構造変更が必要なことが上手く伝わっていなくて・・・
陸運局に持っていって普通に継続検査を受けようとして(フロントアームで)引っかかった。←当然^^;

もちろんそれは想定内だったから、書類が用意してあることを伝えて「構造変更あり」で再度検査場へ。

ところが構造変更になると、変更していないところまで全て計測されるらしく・・・
ある意味今まで黙認されていたところが浮き彫りになった^^;

そこで指摘されたのが以下の箇所。。。

・排気音
・排ガス
・リアアッパーアーム
・リアタイヤ若干のはみ出し(ギリギリアウトw)
・車幅

まぁ、排気音は、インナーサイレンサーを入れてるとは言ってもそれほど静かとは言えないしw
排ガスも10万km以上使ってる触媒だし、(ちょっとだけど)アンチラグとかで遊んでいたぶってるしw
クスコのリアアッパアームはそもそも今まで(2回)よく通ってたな~って感じだしw
リアタイヤはフェンダー引っ張れないし際どいかなと思ってたらやっぱりって感じでw
まぁ仕方ないかな・・・って感じ^^;

だーけーどー

車幅???←

オーバーフェンダーどころか爪折りすらしてないんだけどww
でも、フロントが実測で3cm(片側1.5cm)ワイドになってるらしい・・・(´・ω・`)
考えてみればみんなが苦労して入れてる8.5J +32のホイールが普通に入ってる時点で(ぁ

たぶん過去の事故とかでフレーム修正を繰り返してるうちにワイド化してたらしいw

ということで、5ナンバー枠を超え、3ナンバー化しないと通らない罠!!

まーしゃーないw
こーなったらとことんやってやる!(ってか、やるしかないww)

マフラーは、他のオーテックで車検通った車検対応(アペックスのN1)に変えて(もらって)、
排ガスは、ECU(LINK)でギリギリまでセッティグ詰めて(もらって)、
リアアッパーアームはクスコの付属書類から申請書作って(もらって)、
リアタイヤのはみ出しは、フェンダーモール買って付けて、
車幅は、3ナンバー化する方向で対策!?ww


よし、これで行けるっしょ!!

と、思ったら・・・

排気音(まだ)うるさい・・・ということで、NG^^;

仕方なく、再度対策して(もらって)・・・

再試験→排気音OK!

と思ったら、またまた排ガスが(マフラー絞ったから?)NG^^;

さらにセッティングで対策して(もらって)・・・

再試験→排ガスOK!

と思ったら、車高がNG^^;(マフラー変えたから?)←前の試験で言ってくれよ。。。

で、車高を調整して(もらって)・・・

やっと車検合格!!!ヽ(゚∀゚)ノ2017/7/7で、ラッキーセブン♪(ぇ

しかし、もうこれ完全に車検仕様で、サーキットどころか街乗りも危うい仕様^^;
こんないつ壊れてもおかしくない仕様じゃないと車検が通らないってのもどうなのかと(爆


車検に出してからかれこれ1ヶ月。(車検切れたしw)
その間、車屋さんとショップの間も行ったり来たり・・・
再試験も何回受けたのか・・・(怖くて聞けないw)
(実はもっといろいろ2転3転して、大変だったって聞いてるけど・・・これでもかなり略して書いてる^^;)

しかも、その間に規則が改正されてタイヤのはみ出しは10mmまで認められるようになってるしw
この改正がもうちょっと早ければ、3ナンバー化しなくても通ったんじゃない?って気がする^^;

けど、何はともあれ、無事車検が取れてよかった!!!

ある意味、前回の車検からフロントアームを変えただけで、ここまで大事になるとは。。。
(逆に、これだけダメなところがあったのに今まで通ってたことがラッキーと思うべきか?ww)

しかし、今回の車検はいろんな人にお世話になった!(と言うか迷惑かけた・・・)m(_ _)m
特に、何度も対策をしてくれたショップの社長と、陸運局を何度も行き来してくれた車屋さんの工場長にはもうなんと言っていいか・・・(言葉にならなくて何も言えない←)
僕にはお礼を言ったりお金を払ったりすること位しかできないんだけど、それだけでは伝えきれないくらいのことをしてもらったと思う。
(最初は少しでも安く車検が終われば・・・なんて思ってたけど途中からいくらかかってもいいから通してくれって思ってたしw)





・・・と、やっと車検からは返ってきた訳だけど、

車検の前の点検や修理で見つかった問題箇所の修理や、次のチューニングのための対策や、(車検でも指摘された)排気系のリフレッシュなどでまだしばらく返って来ない罠。。。(´・ω・`)

これも楽しく快適に苺に乗るためには必要なことだけど・・・
乗れないと思うと余計に乗りたくなるんだよなぁ~w

なお、車検代の請求はまだ来てない。。。
いくら掛かるのか・・・(怖
Posted at 2017/07/08 03:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「親の実家に行く道中…
なんか変な音が聞こえた気がする!?
って思ってしばらく走ったら水温がなんか高め??
たまたまホームセンターがあったから止めて確認してみたらメインの電ファン動いてないしww
ヒューズ飛んでたからホームセンターで買って交換したけど動かず(´・ω・`)」
何シテル?   08/14 19:29
2012.1.1 HN変更しました~ 「やまっく」 → 「ヤマシる」 至って普通なS15シルビアAutechVer.に乗ってますw 某ショップに通い始め...

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