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2016年11月07日 イイね!
今年もラリー見てきた!今年はすごく天気が良くて、昼間は半袖でもいいくらいの暖かさだった♪

そんな天気だったこともあってか、ここ数年は運良く(?)クラッシュシーンを目の前で見ることができたんだけど、今年は残念ながら(?)特に何事もなく終了したw(爆
そーいえば、閉会式のときに愛知県知事(だっけ?)も大したクラッシュが見られなくて面白さにかけた的なこと言ってたなww

けど、デモランは毎度のことながら楽しめたヽ(゚∀゚)ノ
ただ、やっぱり桜淵公園でやってたときの方がデモランは楽しかったな(´・ω・`)

と言うことで、会場の様子&ラリー&デモランの様子をどーぞ


面白そうな3輪自動車(これもデモランで走ってたけど撮り損ねたw)



ツインエンジン!(こういうのってFRとかFFでは言い表せないよなw)


トラストとかHPIとかお世話になってるメーカーのブースも結構あった。


誰?どっかのテレビの取材かな??



4駆の86らしい(乗ってるのはモリゾウ社長!)


ちゃっかり新型車の発表会w
(けど見た目より中身とか意外と好感持てること言ってたw↓動画参照)


車が見えないwww


モンスターとモリゾウ。




さて、そんな新城ラリーが終わった後は閉会式もそこそこに会場を離れて、
叩き売りされる屋台の呼び込みも振り切って帰路に~

帰りは、国道301号を通って作手~豊田方面へ。(←実はこっちが本題!?)
新しいECU(LINK)の効果を確認すべく、ヒルクライムのワインディングを通ってみたw
ほぼ毎年通ってるけど、なにげにコレもまたこのイベントの楽しみの一つだったりするw

町乗りのフィーリングもかなり良くなったんだけど、ワインディングは更に良いね!!
もう給排気系も含めエンジン周りが全く同じとは思えない!!!

前は、上りだと3速3000回転くらいでもちょっと辛いかな~みたいな感じで一つギアを落としたくなるところが多かったけど・・・
大体4速でちょっと速度落ちてきて辛いかなーってところで3速に入れる感じで十分上っていける!(ちなみにアクセル開度的にも最大で20%くらいだった)
流石にヘアピンとかは回転数的に2速入れるときもあったけどね^^

難なく2000回転から使えるようになった!
もちろん、高回転も回せばその分パワー出るけど、普通に流すだけならそこまで回さなくても走れちゃうw
一度レブまで回してみようと思ったけど、ラリー終わったばっかりで警察とかもまだ時々いたから自重した(爆

ってな感じで気持ちよく走ってたら、何故か前の車が次々譲ってくれるw
下りなんて5速か6速で全然踏まずに走ってたんだけどな・・・

ぶっちゃけ、ECUだけでここまで変わるとは思ってなかったから、いい意味で想定外w

今度は機会があったら高速でのフィーリングとサーキットでの全開のフィーリングを見てみたいかな。

って、その前に町乗りでの実用燃費がどう変わったかも楽しみかな。
まぁ、240kmほど走って燃料が残り半分ほどだから、コレはそれほど変わってないかなって感じだけど。

いやぁ~ほんと、フィーリングは別物になった!
Posted at 2016/11/08 00:50:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント・オフ会 | 日記
2016年10月30日 イイね!
最新のコンピュータを入れてみた♪(ってもパソコンじゃないよw)2年ほど前にエンジン作ってもらってその後サブコン(eマネ)で制御してたけど、サブコンでも限界なのか・・・
(特に冬季の)始動性が悪かったり、低回転でギクシャクしたり、(チューニングエンジンの割には)高回転がいまいち気持ちよく回らなかったりで・・・どこまでやってもセッティングが取り切れない感じでした(´・ω・`)

やっぱり、そもそも純正ECUではこのエンジンの仕様にはついていけないのか!?
という疑惑が出てきたとき、ちょうど巷でLINKの噂を聞いて・・・思い切って入れちゃいましたww
とは言っても、(特に)初爆するまではまぁそう簡単ではなかったらしいけど^^;

今回使ったのは、LINKのスタンダードモデル"Storm"。
下位モデルのAtomでも機能的には足りてたんだけど、今後いろいろやりたくなったときの"余力"を残すために、ちょっと奮発して1つ上のモデルにしました!(`・ω・´)
ちなみに車種専用のPluginは、(いつか乗り換えた時?)他車種に流用できないしリセールのことも考えて、選択肢にはなかった。

と言うことで、現状のセンサー類の点検から数えると、預けてた期間は実質3週間・・・
今日やっと満足できる仕上がり(セッティング)になって帰ってきた♪ヽ(゚∀゚)ノ

途中、セッティングの合間にもちょっと乗ったりして、その時のフィーリングでもサブコンのときよりもいい感じだったんだけど、細部までセッティングされた状態で乗ってみたら~

え!このエンジンこんなポテンシャルあったの!?って感じw

空ぶかしは軽く吹けるし、走らせると上まで気持ちよく力強く回るし、
何より3000rpmからの加速が気持ちイイ♪

ぶっちゃけ、前のサブコン制御のときは、チューニングエンジンだし、街乗り(低回転)はちょっとギクシャクするのは仕方ないのかなーと思ってたけど・・・
LINKにしたら、町乗り域のギクシャク感も全く問題なく(いい意味で普通にw)なっただけじゃなく、僅かなアクセルワークにも反応してくれるので、素直でレスポンス良くて乗ってて楽しくなったし、なんかいつもと同じようにアクセル踏んでるつもりでもより加速してく感じがする♪
たぶん、ECUの演算速度が早いから、より適切なタイミングで制御ができるようになったのかなと。

ちなみに、(一部では)町乗りでは乗りづらいと言う噂のスロポジ制御だけど、上に書いた通りの感じで、純正のエアフロ制御よりもいい感じ!
一応、本体内蔵の気圧センサーと追加のMAPセンサーと吸気温度センサーとA/Fセンサー使って制御してるみたいだから、その辺が上手く動いてるのかも。(今後念のためノックセンサーも追加予定)

あと、地味に楽しみなのが、今までの純正ECUでは使えなかった、最近の車では標準装備のOBD2が使えるようになったこと!(まだ、コネクタ付けてないけどw)

これが使えれば、高いメーターとか付けなくてもエンジン(ECUやセンサー)の状態がスマホとかで見られる(トラブルを早期発見できる)し、燃費とかも表示できるようになるはずだからより効率のいい走り方とかもできるようになるはず。

と、まぁ工賃も含めるとそれなりにお金はかかったけどw
ある意味これは、今までで一番楽しいチューニングパーツかもしれない!

とりあえず、前よりも乗りやすくて楽しくてすごくフィーリングはいい感じになったんだけど、まだ少し気になるところはあるしやりたいこともあるから、(逆になんでもできちゃうからこそ)今後またぼちぼちと今まで以上に好みの仕様にしていきたい!と欲が出てくるねwww

いや、これ(ちゃんとセッティングできる人が使えば)マジで良いよ!
(LINKの回し者ではないけどw)Vプロとか使う予定の人は迷うことなくコッチにした方がいいと思う。kurofuneもあるしねw


ってことで、より一層楽しくなった苺!
いい季節だし、ドライブにサーキットにいろんな所を走りに行きたいな~♪

Posted at 2016/10/30 01:47:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2016年10月10日 イイね!
久々に長距離ドライブ~10月に入って、だいぶん過ごしやすくなってきた今日この頃。
3連休に1日付け足して4連休にしたのは良いけど、どーしよう・・・w

そーいえばネットで当たった、チケットあったなー!


って調べてみたら、ちょうどこの連休で20周年イベントやってるし、コレはちょうどいい!ヽ(゚∀゚)ノ

ということで、久々に高速乗って、長野まで行ってきた♪

ただ・・・苺の調子がちょっと微妙で^^;
何かのセンサーの調子が悪くて、暫定誤魔化しセッティングしてもらったけど、
それでもちょっとアイドリングが不安定&燃調が濃い目に・・・

もともと、1週間後にはセンサー(ほぼ)全取っ替え&リセッティングの予定だから、
とりあえず、壊れなければいいやってことだったけど、燃費とフィーリングは微妙^^;

ま、そんなこんなで、スカイラインミュウジアムに着くと、スカイラインがいっぱいw
それも、R30スカイラインが多いこと!(30年以上前の車だよ!!)

しかも、僕の苺よりピカピカできれいな車ばかりだし(爆

そんな駐車場を眺めながら、ミュウジアムに入ると既に20周年イベントが始まってた。
(ホントはイベント始まるまでに入りたかったんだけど間に合わなかったw)

20周年イベントの内容は、R30スカイライン誕生35年記念トークショー(午後の部)ってことで、
R30スカイラインの開発秘話など、なかなかコアな話で面白かった!
(だから、駐車場にR30がたくさんいたのかw)


そして、トークショーの終わりには質問タイムや館長さんとのじゃんけんタイムで
勝った人にはレアな写真が35年にかけて35人にプレゼント(もちろんゲットw)があったり、


スカイラインオーナーではないけど、なかなか楽しいイベントだった。
(ちなみに、R30スカイラインに載ってたFJ20エンジンは、当時のシルビアにもデチューンされて載ってたから、微妙にシルビアにも関係がある話題もあって面白かったw)

そして、なんだかんだで2時間半ほどのトークショーも終わり、展示車を見た後外へ出ると・・・風が冷たい!

さすが長野・・・半袖だとちょっと寒かった^^;

(トークショーの途中からよくエアコン効いてるなーと思ってたけど、エアコンじゃなかったw)

そして、帰りはあえての下道でR153を走ってワインディングドライブ~♪
たまにエンジンが吹けない不具合が出て焦ったけど、下り坂はそんなことも関係なく、
日が暮れるとほとんど車がいなくて、ほぼマイペースで走れ楽しかった!(・∀・)

そんなこんなで久々に1日400kmほど走ったけど、やっぱ体力なくなったな^^;ツカレタ
Posted at 2016/10/10 23:12:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント・オフ会 | 日記
2016年05月29日 イイね!
2年ぶり!2年ぶりにフルフェイス被ってみた(ぇ


・・・はいw ^^;



気づけば、2年以上サーキットを走ってなかった訳で・・・

前から、「カート乗りに行かない?」って誘われてたんだけど、なかなかタイミングが合わなくて・・・

やっと(カートだけど)サーキット走れた!(≧∇≦)ノ

しかも、初めての幸田サーキット!!(ってもメインコースじゃなくて駐車場のカートコースだけどw)

でも、1周500mだけど意外とテクニカルなコースで計測器とかもちゃんとしてて、
2年ぶりな僕には結構難しくて攻略しがいがあった!

そして、腕が思ったより早く悲鳴を上げたwww


ま、それでも1ヒート目で勘を取り戻してきて、

2ヒート目でコースに慣れて(コンスタントに41秒台が出るようになって)きて、

3ヒート目でタイムアップ!

・・・と行きたいところだったけど、雨が降ってきてハーフウエットに^^;

結局、今日のベストラップは2ヒート目に出た、41.308秒がベスト。

一応40秒の壁があるらしく、40秒台には入れたいところだったけど残念。。。


まぁでも、ここは家から30~40分くらいで行けるし、
1ヒート(5分)1300円で(今回はタイムアタックイベント中で1000円だった)、
気軽に走れそうだったから、時間があればまた気軽に行ってみてもいいかなーって感じ。


・・・しかし、明日の筋肉痛が不安だ(爆
Posted at 2016/05/30 00:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年05月29日 イイね!
前より伸びるよwフロントの足(ダンパー)は1年半前にO/H&仕様変更したんだけど、リアはマルチリンクってこともあって5年使ってもそんなにヘタリはなくそれほど問題はなかったんだけど...
リアが、(以前)仕様変更したフロントとどうもバランスが悪く(動き方が違う)感じてたのと、(時期的に)そろそろ一度O/Hしとくか!ってことで、O/Hを・・・

と思ったけど、リバウンドストロークを増やしたかったし、O/Hついでにフルタップ化するなら新品買った方が安いかも?ってことで、ダンパーカートリッジのみ新品を購入したww



ってことで、大きく変わったところは以下の2つ。

1.テンダースプリングを入れて、リバンプストロークを約2センチ位増やした

2.減衰力を全体的(今までの6割位?)に下げて、足をよく動くようにした



結果、イイ感じ!(≧∇≦)b

メインスプリングのレートは前後とも変わってないんだけど、
路面の追従性と乗り心地がかなり良くなった!

ホイールを17インチ化して、タイヤが吸収してくれてた部分が減って、
若干乗り心地が悪くなってた部分があったんだけど、
それを打ち消すどころか16インチを履いてた時以上に良くなった部分が大きくて快適になった♪

それでいて、ワインディングを軽く流してみた感じ、17インチと相まってフィーリングもいい感じヽ(゚∀゚)ノ

今となっては17インチなんて普通だけどw
ボディー補強してアーム類をピロ化&強化ブッシュ化(ノーマルブッシュはない)してる車としては、
(いい意味で)"普通"の乗り心地に近づいたと思うww
個人的には、プ○ボックスやハイ○ースより乗り心地いいと思う。ww

安定性と快適性とフィーリングがかなり理想的なイメージと近くなった!
動いて欲しいところはしっかり動かして、動いてほしくないところは固める感じ?

これで後は細かい調整(本当の意味でチューニング)だけで、
大きく手を加えるところは終わったかなーって感じ。
(・・・と言いつついろいろまた不満が出てくるんだろうけどw)

と言うことで、最近いじるばっかりであんまり走ってなかったけど、
気持よく走る様になったことだし、今後はいじる方に使ってたお金と時間を走る方に使いたいなー!!
Posted at 2016/05/29 23:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり&メンテ | 日記
プロフィール
「暖気後のアイドリングが若干高かったから、アイドリング域の燃料減らしたらいい感じに回転落ちたけど、若干アイドリングに不安定感が出たw

まぁ、それでも止まりそうな感じはないし、アクセル踏んだときのレスポンスも悪くないからこれで様子見ww
(ダメならすぐ戻せばいいだけだし)」
何シテル?   11/19 23:21
2012.1.1 HN変更しました~ 「やまっく」 → 「ヤマシる」 至って普通なS15シルビアAutechVer.に乗ってますw 某ショップに通い始め...
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