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ヤマシるのブログ一覧

2017年10月07日 イイね!

3年半ぶりは雨。

3年半ぶりは雨。昨日はお友達に誘われて、久々に苺(しかも3台w)でサーキットを走ってきた。
何気に(カート以外の)サーキット走行は3年半ぶり^^;

しかも、今回走ったのはモーターランド三河!!
過去に一番走り込んでるサーキットで肩慣らし~♪
走り込んでたのはCコースができる前だけど・・・
ってか、MLM走るのいつぶりだっけ?調べてみたら、最後に走ってから約10年も経ってた(爆


そんな久々なサーキット走行は、まさかの雨。。。(´・ω・`)
(着いたときは辛うじてドライだったけど、走行時間にはフルウェット状態^^;)

まぁ、でも今回は久々なサーキット走行だし、車も色々変わってるし、ある意味シェイクダウンだから、雨くらいがちょうどいいかな~とw(タイム計測したらベスト更新したくて無理しちゃうしw)

ちなみにサーキット走行してなかった3年半の間に、車は大きく変化してて、

・ボディー
・エンジン&ECU
・ミッション
・デフ
・ブレーキ(パッド)
・足回り(アーム、車高調)
・タイヤ&ホイール
・シート&ステアリング
などw

が、今回の走行でシェイクダウン状態w(ほぼ全てwww)
ある意味街乗りでは不便(不要)なフルバケもクロスミッションもサーキットコンパウンドのブレーキパッドも付けてから1回もサーキット走ってなかったという(爆


ってことで、慣れ親しんだMLMのAコース。
とりあえず、走行開始時間になったからゆっくりコースイン!

各所のフィーリングを確認しながら徐々にペースアップ・・・
3周くらい走ったところでタイヤのグリップ感が出てきた。(この雨なのに1年半使ったZ2☆すごい!!)

17インチ化したタイヤやピロ化したアーム類、補強したボディーなど、
いろいろ固めたから雨のサーキットはピーキーで乗りにくくなったかな~?と思ったけど全く乗り難さはない!!(むしろピロ化したことによって路面の状況が伝わってきて安心感が増えた!)
と言うか、突っ込みすぎない限りは何も起きないw
もちろん、雨だから急な操作は厳禁だけど。

最初は恐る恐る踏んでたアクセルもタイミングさえ間違えなければ躊躇なく踏めるし、
ブレーキも強ささえ間違えなければ何の不安もなく止まるw
コーナリングも途中でグリップが抜ける感じもなくスピードコントロールさえすればアンダーもオーバーも出ないww

前は、雨の日は特にコーナリング中に邪魔だったデフも全く邪魔にならず、しっかりとしたトラクションをかけるのに役立ってる感じ。

とは言っても、やっぱり久々のサーキットで限界を超えたときの挙動は読めないから、
ブレーキは早めでコーナリングもかなり余裕をもって走ったけどw(ぁ

それでも、一緒に走ってた車にコーナーで追いつくからやっぱり良い感じに仕上がってると思う。
特に、ボディー補強とアーム類の強化(ピロ&強化ブッシュ)が効いてる気がする。


足回りを固めて、ハイグリップタイヤを履いて、パワーを上げれば晴れの日は速く走れるんだけど、雨の日はピーキーで乗りにくくなるっていうのがよくあるパターン。

サーキットは晴れの日に走ることが多いから、そういうセッティングになりがちだけど、
僕は昔から街乗りや雨の日でも楽で快適に走れる仕様を目指してた。

ショップにもそういうイメージを伝えて、それでもやっぱりサーキット志向が強くなると雨の日が乗りにくくなっていくから、街乗りしながら雨のサーキットをイメージして、乗りにくくならない方向にいじってきたつもり・・・
で、今回雨の日に走れて、その方向性が間違ってないことが確認できて、イメージ以上に好感触♪

久々なサーキットは、雨だったけどかなり楽しめたヽ(゚∀゚)ノ
(晴れだとパワーが物足りないかもw)


一応、今回は雨だし計測器は借りてなかったんだけど、
GPSロガー上でラップタイムを確認してみた限りだとベストラップが33秒フラットくらいで、
他のラップもコンスタントに33秒台で走ってたらしい。(早くても35秒位かと思ってたから意外と速いかもw)



さて、今回のサーキット走行でもう1つ試してみたかったのがこれ。

LINK ECUで取ったログと車載動画の合成。
前から街乗りで取ったログを合成するのは試してたんだけど、ちゃんと合わせるのは今回が初!

で、やってみた結果・・・なんか上手く行かない(´・ω・`)

動画とログがちょっとずつズレる。。。音もちょっとずれてる??
仕組み的には、最初と最後を合わせれば、中間も合うはずなんだけどな・・・
最初を合わせると最後がズレる・・・最後を合わせると最初がズレる。。。orz

もともと30分以上の動画なんだけど、それだと最初と最後で激しくズレたから、
最後の10分だけ切り出して、それなりに合わせたのがこれ。。。

ホントは、更にこれにGPSログも合わせたかったんだけど・・・
もう合わせきれず、今回は諦めた(爆

けど、ドライでタイムアタックした動画にはGPSログも載せたいし、
なんとかコツを見つけないとな。 ←誰か教えてくださいm(_ _)m


ということで、復活したサーキット走行!!
次はいつ・・・どこを走ろうかな~?
Posted at 2017/10/07 19:55:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月02日 イイね!

ハヤカッター

ハヤカッター車検から帰ってきたときに左リアキャリパーからフルード漏れが発覚して、オーバーホールして一時的には直ったんだけど・・・300㎞も持たずに再発^^;

やっぱり一度漏れたキャリパーはダメだな。。。(´・ω・`)

ってことで、友だちが持ってたキャリパーを借りて暫定復旧!!(`・ω・´)
たぶんもうこれで5~6回目・・・キャリパーは3個目くらいな気がする。。。もう思い切って恒久対策するしか無いな・・・(ぉ

・・・と、そもそもブレーキのメンテで入院させたんじゃなかったんだけどなw

入院させた目的は、インジェクターの容量を上げて、ついでに燃ポンも新品に変えて燃料系をちゃんしたところでセッティングしててもらうのが目的!

エンジンをいじってからどうも高回転の伸びがイマイチで・・・
今までインジェクターはノーマル(SpecSと同じ)でなんとかギリギリ足りてると思ってたけど、
LINKにしてログとかいろいろ見てみると、インジェクタ全開・・・と言うか120%って???(核爆

と言うことで、触媒をメタルに変えて排気系も見直して、リセッティングしてもらったら、
高回転まで気持ちよく回るようになって、フィーリングはまた更にいい感じに向上した♪
今まで排気が詰まり気味&燃料が足りてなくて高回転でパンチがなかったみたい^^;

これでやっとこのエンジンの実力が出せるようになったヽ(゚∀゚)ノ

まぁそれでも、燃料消費率と空燃比から計算して200馬力(オーテックカタログ値)程度らしいけどw
試しに?乗り比べてもらったら、ノーマルオーテックエンジン+給排気系ライトチューン+ダイレクトイグニッション+LINK ECUよりは明らかに速いらしい!(ぁ
やっぱりエンジンいじった効果はあるみたい(爆 ←なかったらショックだったけどw

ということで、今週末は久々にサーキット走るぞ~・・・苺で走るの何年ぶりだろ?(不安w)
Posted at 2017/10/02 22:15:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり&メンテ | クルマ
2017年09月16日 イイね!

夏休みなう。

夏休みなう。今年の夏休みは、真夏を避けてこの時期にとってみた。

仕事はしたくないけど、連休を取ったところで・・・って感じで、夏休みいつ取ろう?と思ってたら9月になっただけっていうのもあるけど(爆


暑さも和らいできたし、車いじりにはいい季節になってきたな~
なにしようかな・・・(´・ω・`)

そうだ!セキュリティーを変えよう!!

ってことで、ちょっと前にお友達からセキュリティーをもらったから、15年近く使っていつ壊れるかわからないセキュリティーから交換してみた。

でも、家だと青空駐車場で天気が心配だし、一度やり始めると車を動かすのがめんどくさいし、足りない小物とかがあったときに買いに行く足もないし・・・

ということで、いつもの工場を借りて作業したw(ぁ

1日目は、今まで使ってたセキュリティーの取り外しと、新しいセキュリティー用の配線づくり。
2日目は、新しいセキュリティーの接続。
3日目は、細かい配線の処理と動作確認。
4日目は、片づけと初期設定。

って感じで、6連休のうち4日が終わったw ←指先が痛くなったのと地味に筋肉痛になった^^;
(と言っても、作業を始める時間はいつも日が傾き始めた頃だったけどwww)

そして、無事ほぼ一人でセキュリティーの取り付け出来た!
ってか、(もともとセキュリティーが付いてたこともあって)それほど難しいところはなかったかなw
テスターすら使わなかったしw

ちなみに今までは、主にキーレスとエンスタのためにつけてたから、センサーはショックセンサーとドアスイッチ位しかつないでなくて、セキュリティーはおまけって感じだったんだけど、
今回はもうちょっとマジメに、ボンネットスイッチやトランクスイッチも繋いで、更に他にも追加でセンサー類も入れて、セキュリティー度を高めてみた。

今回のセキュリティーは拡張性が高いから、まだいろんなセンサーを入れようと思えばいくらでも入れられるけど・・・
センサーが多ければいいってもんでもないし、ポイントをおさえて誤報なく、けど必要なときには鳴らせるように!そして、鳴った状態で持って行かれたら意味が無いから、いかに動かせないようにするかに重点を置いて作ってみた。(まだやりたいことはあるけどその辺はまた追々w)

今までのセキュリティーだと親がリモコンの使い方分からなくて、普通に鍵で開けてサイレン鳴りっぱなしで動かしたりしてたしね(爆←近所迷惑!ww

でも、もうそれは絶対にできない(はず)!


あと、何気に便利で一度付けたら止められないエンスタも更に便利になった。
今までは、MT車特有の作法をしないとスタートできなくて、例えその作法したとしても一度ドアを開けると無効になってエンスタが使えなかったんだけど・・・
今回はニュートラルスイッチの信号もちゃんと取ったから、ニュートラルにしてればいつでもエンスタ使えるようになって、余計な作法が要らなくなってすごく使いやすくなったし、より安全になった!

ただ・・・今まで使ってたセキュリティーとちょっと動きが違う部分があるから(今までのが癖があっただけだけどw)、その辺に慣れるのと、リモコンの使い方を覚えるのにちょっと時間がかかりそうだけど、新しいだけあって今までのよりも使いやすくて、良いはず!

ってことで、とりあえず付けて動いただけの状態だし・・・もうしばらくはこれで遊べそうだw
Posted at 2017/09/17 00:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり&メンテ | クルマ
2017年08月28日 イイね!

久々に光物変更!

久々に光物変更!から、ウィンカーはスモールの場所と入れ替えて、元々T10(5W)のスモールの場所にT16(18W)の電球を黄色に塗ってウィンカーとして使ってるけど、
その黄色に塗った色がだんだん剥げてきたのと、ヘッドライトの下側に入れてるLEDとその電球の点き方に差があるのが気になってて、LEDにしたいなーと思ってたところにちょうど安く売ってるLEDを発見したから交換してみた。

ただ、単純にウィンカーを電球からLEDにすると消費電力の差で、(電球が切れたと認識して)ハイフラになっちゃうから、対策が必要・・・

よくある方法は、抵抗を入れるかウィンカーリレーをIC化するかどっちかなんだけど・・・
抵抗を入れるとせっかくLEDで省エネになったのに意味がないw

ってことで、ウィンカーリレーも交換してIC化した。

ちなみに、ICリレーはダイヤルでウィンカーの速度が可変できるタイプ(密林で一番安い@700円)を買ってみた!

ここの配線も近々整理しないとな^^;
で、早速、ウィンカーリレーとウィンカー(電球)を交換してテスト~
最遅~最速までの幅はこんな感じw(電球でもLEDでも同じ)
※ただ、ICリレー化すると電球が切れたときにハイフラにならなくなるからそこだけ注意が必要!
ちょっと音が小さいのとレスポンスが悪い気がするのは・・・値段のせいかな?ww

そして、肝心のLEDにした感じはこんな感じ~
※右(助手席側)が電球で、左(運転席側)がLED


ちなみに、明るさは問題なく、光方も色が剥げてきた電球よりもいい感じのオレンジでキレイ?
これで2個で765円だったから、耐久性に問題なければかなりいいかもw

ちなみに、このLEDの消費電力を測ってみたところ~

約12Vで、170mAだったから、約2Wだった!

もともと18Wの電球だったから、9分の1の消費電力になった計算になる。

あと、ステアリング回りをばらしたついでに純正のコンサルにつないで水温とかを表示してたテクトムのメーターも純正ECUがなくなって使えなくなったからついでに撤去w

これで、電ファン化とかで電装系に負担が増えたから、余計なもの外してちょっとでも負荷が下がればいいかなとw

また安いLED見つけたらリアやサイドもLED化したいなw

ってか、この作業をする前にで出た、"何シテル?"に書いた症状がちょっと不安だけど・・・(´・ω・`)
Posted at 2017/08/28 17:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり&メンテ | クルマ
2017年08月20日 イイね!

冷却系トラブル!と言う名のテスト!?

冷却系トラブル!と言う名のテスト!?お盆休み中のある日夕方、親の実家へ向かっていた。

移動中は、マフラーの慣らしや電動化したラジエータファンの確認やインジェクタ変更による空燃比のズレなどを見るためにパソコンを繋いで、走ってた。

家を出てから約1時間半、30kmほど走って信号待ちをしている最中、電ファンの動作タイミングに合わせて、突然エンジンが揺れて、電圧が10V以下まで落ちるのと同時に音楽も一瞬止まったような気がした。

しかし、それはあまりにも一瞬の出来事で、その後は何も異音や振動などもなく、普通に走る・・・

気のせいか??
いや、でも確かに違和感はあったよな・・・
と、思いながら車を走らせること数分。

次の信号待ちで、水温計を見ると・・・
あれ?いつも80度くらいまでで落ち着いていた水温が、85度以上もある!?
パソコンの画面を見ると、電ファンは"動作中"になっている。

嫌な予感がしたから、とりあえずエアコンのスイッチを切る。
・・・が、水温は下がらず。(´・ω・`)

たまたま、目の前にホームセンターがあったから、その駐車場に一旦車を止めた。

ボンネットを空け、ラジエータ周りの状態を確認するが、
ファンが外れていることもないし、特に変わった様子はない。

改めて、エンジンを掛けてファンの動作を確認・・・設定した水温を超えても動かない^^;
でも、パソコンの画面では動作中になっている・・・

・・・ということは、ECUの信号がファンに届いてないってことだな。
と思って、電ファンのヒューズを確認・・・ヒューズ切れてる!!(コレだ!)

とりあえず、切れた原因よりもファンを動かすことを優先して、ホームセンターで同じ容量のヒューズ(10個入り)を購入!(これだけあれば、何回か切れても大丈夫だろうとw)

が、ヒューズを交換しても、ファンは動かず(´・ω・`)
速攻ヒューズ切れたか!?と思って確認するがヒューズは切れていない。

ん!?もしかして・・・と思い、ファンを手で回してみる・・・動かない!!

よく見ると・・・ファンに何かが引っかかっている???

あ!!

ラジエータとファンの隙間を埋めるゴムが剥がれてファンに巻き付いてる!!!

それが原因で、ファンが動いていなかった。。。

しかもよく見ると、ファンの羽も1枚飛んでるし。。。

ファン死亡!!

こうなると、もうこのファンを動かすことは無理なので・・・
エアコン用のサブファンの動作温度を下げて、エアコンを止めて水温を気にしながら移動再開。

途中、花火大会会場の近くを通ったので渋滞が酷かったが、
幸い、夕方ということと田舎の方なので気温はそれほど高くなく、水温も90度程度までしか上がらなかった。

また、その帰り(翌日)も移動を開始したのは夜だったのと、雨が降っていたので水温的には問題なく、雨でガラスが曇ったときはエアコンを使ったが、それでも85度程度までしか上がることはなく帰宅できた。


そして今日、いつもの車屋さんで、ファンを交換&対策をしてもらって無事復活w


この時期に、冷却系が(しかも長距離移動中に)トラブってちょっと焦ったけど、もともと冷却設計がちゃんとしてあったので、それほど難なく走行できて逆にいろんなテストができてちょうどよかったw
(ちなみに、外気温30度位でも50km/h以上で走れば、ファンが必要ないこともわかった)←ただし高回転まで回していない状態で。

もちろん、ファンの動作タイミングも、今回のテストwの結果を踏まえて再設定もしてもらった。


めでたしめでたし。
Posted at 2017/08/20 23:08:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

プロフィール

「早く着きすぎたと思ったけど、思ったより人がいた^^;」
何シテル?   10/15 12:29
2012.1.1 HN変更しました~ 「やまっく」 → 「ヤマシる」 至って普通なS15シルビアAutechVer.に乗ってますw 某ショップに通い始め...

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