• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月29日

冬しかできない遊び?w

冬しかできない遊び?w また、エンジンかけるたびにPCつないでる今日この頃w

始動性とかは全く問題ないんだけど・・・
エンジンをかけた直後、いったん回転数が落ちるのがどーも気に入らないww
(ちなみに、暖気後はそもそもアイドリング回転数が低いこともあるけど一旦落ち込むことなく安定する・・・)

画像でいうとこの斜線の部分の谷を埋めたいんだけど・・・うまくいかない(´・ω・`)

AAC(ISV)は全開だから関係ない?し、点火もたぶん問題ない?はずだから、燃料だと思うんだけど・・・

アイドリング中(暖気中)のA/Fとかはいい感じだからアイドルマップはいじれないし、
クランキング補正や始動後増量やホールド時間で調整すればいいと思うんだけど・・・

いろいろ触ってみてもほとんど変化なしw ←いじり方が足りないのか??
(ちなみに、クランキング補正のホールドタイムが長すぎる気がしたから、燃料ももったいないしww削ってみたりw)

1つ思ったのは・・・もしかしたら始動直後の回転が上がった部分は、
「セルモータの回転力」+「エンジンが回ろうとする力」=【ハイブリッド状態】で回転が上がってて、
セルモーターの力がなくなったところで回転が落ちて谷になってるのかもしれない!?

だとすると、どうしようもないのか??(爆


あと、始動後水温40度くらいでアイドリング回転数がちょっと(設定よりも100回転位)高めになるのも・・・
回転が高い方が早く暖気終わるからそれはそれでいいんだけど、なんでそうなるのかが気になってるw

これは、AACが開きすぎなのが原因なのはほぼ間違いないと思うんだけど、
設定でいくら絞っても、始動後(一定時間は?)その値が無視されてるみたいで変わらない。

でも、その時にアクセルを一瞬入れるとAACが設定した開度になるし、
アイドリング回転数も設定どおりに落ち着くから、数値的には問題ないはずなんだけど・・・

始動後のAAC制御ってどっかで設定できるんだっけかな?^^;
(ま、ただ回転落とすだけなら、点火や燃料を調整すればある程度制御できるんだけどw)


まぁ、肝心な走行時のセッティングはいい感じだからホント趣味の問題だけどww

って、その辺も強いて言えばー ←あるんかいw
CAN-Lambda入れてから、2000回転くらいの高負荷時やシフトアップした時のトルク感が若干薄くなった感じがあったんだけどw
それも目標A/Fマップでその辺の燃調をちょっと濃くしたらいい感じなったw
(目標A/Fマップは0.07ずつしか変更できないけど、不思議と0.07変えただけでフィーリングが変わるから面白いw)

っとまぁ、何気に今年の冬休みは12連休取れちゃったからどーしよう・・・って思ったけどww
LINKで遊んでるだけで休み終わりそうwww(爆

さてそんな年末w
(近々、年末のまとめブログも書かないとなw)
ブログ一覧 | チューニング | クルマ
Posted at 2017/12/29 21:01:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

今週の晩酌 〜 鍋島(富久千代酒造 ...
pikamatsuさん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

こんばんは。
138タワー観光さん

久しぶりのおおぎやラーメン🍜
ワタヒロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「なう」
何シテル?   03/24 13:21
2012.1.1 HN変更しました~ 「やまっく」 → 「ヤマシる」 至って(とりあえず見た目は)普通なS15シルビアAutechVer.に乗ってますw ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ARDUINOでシフトランプを作成(OBDII仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 15:35:50
[ホンダ フィット] ツイーター シャカシャカうるさい場合のアッテネーター挿入調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/03 22:51:59
[スバル インプレッサハードトップセダン] CAN-Lambdaモニターのデバッグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 01:04:14

愛車一覧

スズキ ジムニー やまジム (スズキ ジムニー)
いろいろあってセカンドカーを買うことに・・・ 何買おうか迷った結果、シルビアとは違う方向 ...
日産 シルビア やまシル (日産 シルビア)
ディーラーで買える改造車w チューンドNAエンジン搭載のオーテックバージョンです。 タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation