• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃ~んの"D-にゃん号" [三菱 eKスペースカスタム]

フロントスピーカーの交換

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月30日
1
元々、このek スペースはオプションの6スピーカーで、乗り換え当初はその音の良さに感激してました

が、DVDなど少しボリュームを上げるだけで酷い音割れ^^;
あり合わせのスピーカーで良いから、何が何でも取り換えたくなりました(笑)

今回は資金不足の為、本格的にデッドニングする予定は無いので、ドア内側のビニールはそのまま

内張りを外したらドアオープナーとロックのワイヤー位置関係を覚えます
(自分はこれ忘れて逆組みました^^;)

で、純正スピーカーは回して外して、スピーカー裏のパネルに吸音スポンジをペタペタ

スピーカー周りに防振材をペタペタ
純正スピーカーを戻して効果をみてみました。
2
エーモンの音楽計画 ボーカルハッキリキット♪

小さな音ではまるで違いが分かりませんが、
ボリュームを上げると純正スピーカーでも音の出方が改善されたのが分かりますね^ ^
3
因みに、これは助手席側のドアです^^;

インナーバッフルと、スピーカーを取り付け

このPioneerのスピーカーもインナーパネルに当たるのでサクッと切りました

純正の切り欠きも無くしたので、もう、純正には戻せなくなりました^^;
4
こちらは運転席側ドア

ネットワークは凹部に両面テープで貼り付け

ツィーターは独立外部取り付けタイプだった物を分解、純正元の位置に押し込みました。

これで無事、ツィーターがついーた♪(≧∀≦)


5
で、音を出してみて確認。

内張りを戻してノブやロックの確認して今回の作業は完了。

因みに、スピーカーの周りにつけるエプトシーラー(?)は、貼り付け忘れてたので今後のデッドニングの時に取り付ける予定です。

6
音のようすは

純正とは比べられないくらい気持ちのいい音が出ますし、ボリュームを上げても音割れはしにくく、低音は物足りないものの、クリア感がイイですね!

換えて良かったと実感しました♪

今後は、デッドニングを進めて、もう少しスピーカーの能力を引き出してやりたいと思っています。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

サブウーファーの取り付け

難易度:

リアスピーカーの交換

難易度:

スタッドレスタイヤに交換

難易度:

エアフィルター交換の巻

難易度:

HIDからLEDへ換装‼️ その1

難易度: ★★

追突防止レーザーフォグランプ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/08 09:43:27
お疲れ様です♪

『ツィーターがついーた♪(≧∀≦)』が頭の中をエンドレスに駆けめぐり、内容がなかなか入って こ な い よ う♪(´▽`)

最近の純正は良くできていますが、やはり物足りなくて交換したくなりますよね♪

低音とのバランスは確かに崩れちゃう気がしますが、そこをまた補ってバランスしていく行程も楽しみになると思います♪

お気に入りの曲をイイ音で聴きたいですよね♪
コメントへの返答
2017/08/08 10:14:24
こんにちは^ ^

内容はないよぅ↘︎
いつもベタですいません^^;
軽自動車で純正6スピーカーの時代・・・なんか、それだけでスゴイですね^ ^

いじりだしてこだわりだすと沼と呼ばれるほどキリがない音の世界。

私は耳の聞こえが良くないですが、それでも気持ちのいい音で聴きたい。
ドライブと音楽
心が、キモチが喜ぶのがまた満足につながりますよね^ ^
いつもありがとうございますm(__)m

プロフィール

「@ともろ238さん お疲れさまです^ ^
いゃー、維持に支障は出てきますが、パジェミはなかなかタフですよ♪(≧∇≦)
かわいがってあげてくださいね^ ^」
何シテル?   10/17 07:29
にゃ~んです(・ω・)ノ 北海道のダムに興味があります ダム好きな方はお気軽に声をかけてくださいね♪ メッチャ喜びます!(≧∇≦) 絶滅危惧種であるト...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コッテリな一日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 20:20:20
8/27ハイドラ同好会北海道支部の全道オフin南幌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 09:01:11
イベント:ハイドラ同好会北海道支部 全道オフ 2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 17:49:23

お友達

※ お友達登録について
現在、自分の許容範囲を超えているような気がしているので、私からは余程のことがない限りお友達申請はしていません。
もし、こんな私でよろしかったら、気軽にお声をお掛けくださいね^ ^
148 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 hiro5150hiro5150 *
流星(^^)流星(^^) * ユータ@ユータ@ *
NESTA☆NESTA☆ * とど@北海道とど@北海道 *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ グランビア グラコロくん♪ (トヨタ グランビア)
グランビアバン^ ^ メインカーになりました^ ^
三菱 eKスペースカスタム D-にゃん号 (三菱 eKスペースカスタム)
パジェロミニからの乗り換え 嫁さんのメインカーです。 1999年当時はフル装備だったグ ...
三菱 パジェロミニ にゃん号 (三菱 パジェロミニ)
パジェロミニに乗っていました。 ノーマルな車体にステッカーがたくさん マルチ(○恥)パ ...
輸入車その他 GT にゃりーんGTⅡ (輸入車その他 GT)
普段は長男(小5)の愛車^ ^ 一見して普通の児童用チャリのようだが、ひとたびグラコロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.