• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Juneのブログ一覧

2015年05月21日 イイね!

私のジーダブリュー続き

随分と間が空きましたが、GW旅行の続きです。

綿貫ペンションで宿泊し、翌朝はいつも通り洋食の朝ご飯を食べてから出発。

前夜の食べ過ぎの反省から、パンのお代わりは1回だけにしましたw


うん、今日も快晴だ♪


しかしこの日は朝からオープンにはしません。

理由は色々ありますが、前日に肌が焼けすぎたというのが一番かもw

草津から長野原方面へ下って、新しい吾妻線の線路を見ながら東へ。

八ッ場ダム建設に伴って、日本一短い樽沢トンネルも廃線となってしまいました。
去年に偶然乗ったのが最後でしたねぇ…。


感傷に浸りつつも、天気が良いので気分よく走っていました。

キツイ上り坂も失速しないように、アクセルはほぼベタ踏み♪


と、突然現れる青い服のスナイパー!!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン


上り坂の途中でネズミ取りですっ。

慌てて速度を見ると…50km/h

あ、全然大丈夫でした…。
一瞬アクセルを抜いたせいで更に失速して、登らない~。

でも非力なヴィヴィオに助けられました。


峠を越えて下り坂になると、例のモノが出て来ました。

これが、例のミゾか…。

そう、ここは榛名山
某漫画の舞台となった所なんですね~。

このミゾ、思ってたより大きくて深いですね。
これならヴィヴィオでも遠心力に逆らって曲がれそう~♪
(やってませんよ?)

そして間もなく榛名山に到着。
こんなに天気が良いので登ります。


ロープウェイで登って何があるのかというと…神社しかないのですが…。

榛名山頂ですが富士山神社です。

お参りして、戻ってくると…所要時間は15分程度。
もう少し他に見所があるのかと思ったのですが、他の観光客も暇そうでしたw

結局30分ほどで帰りのロープウェイに乗って戻りました。
景色は良かったですよ♪


降りてくるとそろそろお昼でしたが、次の目的地に向けてひたすら移動。

昼ごはんも途中の道の駅で適当に済ませました。
本当は蕎麦が食べたかったんですが、この日は定休日でした…orz

そして時間は昼下がりまで飛びます。

榛名山からひたすら南下して14時ごろに着いたのはここ、宝登山神社。

ここは以前から行きたいと思っていた所です。

前回の関東旅行(昨年の話)は日光方面へ行ったので、こちらは回れませんでした。
その前は鉄道旅行だったし…。

という訳で、念願のお参りを果たしました。

カメラの性能で、暗い軒下も綺麗に写してくれます♪

そして、本当は宝登山ロープウェイで山上まで登りたかったのですが、ここまでの道のりが思いのほか時間がかかってしまったので、諦めて次へ行く事にしました。

この選択は正解だったと思います。

宝登山のある長瀞からは更に南下して、どんどん山の中へ。
これでもか、という山の中に次なる目的地はあるのです。

だってココは秩父の山奥、秩父鉄道終点、三峰口だからー♪


この駅には…秩父鉄道車両公園があるのですー♪
ここは一応16時までの入園受付らしいので、早めに来ました。

ちなみに公園の受付らしきものは何もなく、駅の駐車場の利用料を駅の窓口で支払うだけでした。
踏切を渡って駅の反対側が入口です。

この踏切、三峰口駅の引込線の踏切なのですが、写真の通り油の跡がいっぱい…。

それもその筈、秩父鉄道自慢のSLがここを通って引込線に入り、転車台で方向転換するのです。
この油が原因で、空転して坂道を登れない電車もあったみたいですが…w

さて、では鉄分補給の時間です。
わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ


入口の車両から順に見ていきましょうね~。
思いっきり逆光なので、HDRで撮ってます。
まずは貨車達や車掌車です。


次は旅客列車ですが、クハニ29とデハ107です。

残念ながら中はボロボロのようです。
奥のクハニ29の天井は落ちています。
(クハニ29の製造は大正11年=1922年のようです)

以前は展示されていたような形跡がありますね…。

こちらはデキ1。(これは大正10年製造)

扉が開いていますが、もちろん中も見学できます。

運転席がシンプルすぎる…背もたれすら無いw

こっちはED381。これにはまともな運転台が付いてました。


という訳でたっぷり見学して日も傾いてきたので、そろそろこの日の宿に向かわなくてはなりません。
しかし、まっすぐ向かうとちょっと早く着いてしまうので、寄り道を…。

三峰口から更に山奥へ進むと、山梨へ抜ける雁坂トンネルがありますが、その手前の秩父湖で曲がって更に山を登ります。

すると辿り着くのが三峯神社です。

三峯神社は狼が守護神との事で、狛犬の代わりに狼が…。

日が暮れそうなので急いで拝殿を目指しますが、割と距離があります。

こんな立派な門もありました。


拝殿まで辿り着くと、立派な手水舎。

美しいですね~。

拝殿もこの通り、煌びやかです。

後で正面から撮ろうと思っていたら、扉を閉められてしまったので横からの写真だけです。

駐車場の利用時間もあるので、参拝後は早めに戻る事にしました。


車に戻るともう日が暮れるところで、ここからは前述の雁坂トンネルを抜けて山梨・甲府の健康ランド兼ホテルに宿泊しました。

着いてすぐの夕食はお任せコースだったのですが、すき焼きに刺身、鶏南蛮?麻婆豆腐?と何でも出せば良いというような食事で、ハッキリ言って美味しくありませんでした。(lll-ω-)ズーン
量も多すぎるし…。

健康ランドを兼ねていたので風呂は広くて岩盤浴もあって良かったので、次に利用する時には夕食なしで良いと思います。

では、続きは最終日になります…。
Posted at 2015/05/24 01:49:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月06日 イイね!

私のジーダブリュー

ゴールデンウィークが終わってげんなりしている皆さん今晩は♪

私にはGWというのはあまり関係ないのですが、4月の29日から3連休を頂いたので、例のごとく旅行に出かけました。

今回は久々にヴィヴィオで旅行ですよ♪

最近は連休を有効活用する為、28日の仕事を終えてから出発。

北陸を目指して高速を走り、午前1時ごろ砺波インターで降りて健康ランドへ。

いつもながら、仕事終わりに300km走るなんてバカですね~w


この北陸健康センターアラピアは施設こそ古いものの、仮眠室が2段ベッドで枕や毛布が用意されており、照明も落とされているので熟睡できます♪

さて翌朝29日。

曇りの予報でしたが、朝から快晴。
開けるしかナイでしょ?

前日に無理して北陸まで走ったのには理由があります。

ここから先はオール下道なのです♪

という訳で、のんびりとオープン走行を楽しみます。

いつもながら、「京都から来たんか」とか声をかけられますw

のんびりした旅なので、途中で気になるものを見つけたら横道に逸れます。
ハケ━━(σ゜∀゜)σ━━ン!!

良い菜の花畑があったのでつい…。

残念ながら向こうの立山連峰は霞んでいて、雄大な山々望めませんでしたが…。


花畑を後にしたら間もなく海沿いに出ます。

海沿いのドライブを楽しむ前に、時間は11時過ぎとなっていたので、ドライブインでお昼にします♪


これは当初からの予定通り、楽しみにしていたタラ汁です♪

タラの汁…と予想した通りのお味で、期待を裏切りませんでした!

お腹が膨れて海沿いに出たら、間もなく親不知に到着。
親不知の道の駅、ピアパークに寄って行きます。

相変わらず良い天気で暑くなってきたので、ここでアイス休憩してから出発します。

暫くは国道8号線で海沿いを気持ちよくドライブ♪
並行して走る線路は元北陸本線、今は越後トキめき鉄道の日本海ひすいラインです。
今はもうサンダーバードも走らないんですよねぇ…。


その後も暫く海沿いを走ると、糸魚川駅に到着。

何故駅に寄るのかって?

ここにはね…。

北陸新幹線開業に伴って、駅が改装されてキハ52が展示されているのですよ♪

更に、糸魚川駅のシンボルだったレンガ車庫の一部が保存されています。

ちなみに中も随分と変わっていて…。

駅の待合室に結構本格的なジオラマが…。
その他にもお子様(と、大きなお友達)が喜びそうなプラレールなども展示されています。

そんな糸魚川駅をちょっぴり楽しんでから、私は次の目的地へ。

こちらもすぐに到着。

末端好きな私には萌える、弁天岩です。
この島の神社は弁財天かと思いきや、厳島神社でした。


さて、ここからは内陸に向かいます。

暫く山道を走ると、桜が咲いていましたよ♪


ここは志賀草津道路。
そう、向かう先は志賀高原です。

ヴィヴィオではキツイ登りをひたすら登り続けると、道端には積雪が見られるようになります。
それもその筈、標高は2000mですからね。

こんな景色になるワケです。

ちなみに私は半袖ですが、ナニカ?

国道最高地点を越えると、GWだというのにこの雪壁…。



なんだか私に続いてみんな慌ただしく山を下り始めたと思ったら、こんな案内。


5時以降は草津方面が通行止めって…この時4時48分。
ギリギリセーフ<(; ̄ ・ ̄)=3

草津白根山付近は火山活動が活発なため、一時停車すら禁止されています。

そんな中をフルオープンの車が走っていて大丈夫なのだろーか?
若干気分が悪くなった気もする…。

白根山を下ると予定通り、草津温泉に到着。
お宿は勿論、日本最初のペンション、綿貫ペンションです。

着いたらすぐにお待ちかねの夕食♪

どーしても、この料理の美味しさが写真では伝わらないのですが…。

セリご飯やタラの芽のおひたし、フキノトウ、花豆、土筆、その他にも聞いたことのない山菜…。
この後はこごみやワラビ、タラの芽、山椒の葉などの天ぷらが揚げたてで運ばれてきました♪

デザートはフキノトウのケーキ(写真右上)だったのですが…、とにかく苦い!∑( ̄ロ ̄|||)
コレは流石に美味しいと思いませんでしたが…全部頂きました。

結局、食べ過ぎてしばらくは胃が痛くて、温泉に入ってからは早々に寝てしまいました。

30日に続きます。
Posted at 2015/05/06 22:56:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 休日ブラブラ | 日記

プロフィール

「6月のミラフィオーリ、参加申込しましたー♪」
何シテル?   04/23 16:10
家では猫と戯れ、休日はドライブか鉄旅に出かけます。 一人旅が大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/5 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ワイパー自由化計画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 11:03:10
ボクスター 幌の引っかかり対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 13:10:07
赤外線式キーレス→電波式キーレスに取り替え[前期型用] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/31 22:23:43

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェに憧れていたわけではなく、欲しい車の条件を絞った結果がボクスターだったという事で ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
晴れの日はついついボクスターに乗っていたので、乗り換え前のミラジーノがセカンドカーとして ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
ミニカに乗っていた頃、ミニカはよくできた車なのにどうしても面白みに欠けると思い、買い替え ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
90年代に流行ったクラシックな外装の軽自動車が買い替え候補でした。 オプティクラシック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation