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2017年11月01日 イイね!

シフトカラー

仕事始める前に少し時間があったので数ヶ月前に買ってあった真鍮製のシフトカラーに替えました。

作業は近いうちなUPします。


作業後。

リバースに入ってます。

1速もサイドブレーキ引いたままだとシフトとサイドブレーキレバー当たりますw

組み間違いですな。

なんで全部組み立ててから気づくのかなあ。

残念ながら仕事の時間なので今日はこのまま。
Posted at 2017/11/01 16:58:44 | トラックバック(0)
2017年09月22日 イイね!

プラグコード届きました。

ハイゼットジャンボのプラグコードから青い火花出てます。




NGK製。

外したコードはかなり硬くなってます。

寝台のフタを外してちゃっちゃと換えます。




新コードは青いです。

プラグはイリジウム。

NGKのコードの箱にもイリジウム推奨と書いてあります。




う〜ん。

絶好調。

Posted at 2017/09/22 21:23:31 | トラックバック(0)
2017年09月18日 イイね!

おやすみです。

やること結構あるのです。

まずはアルテッツァのデフオイルを交換します。

先月組んだOH済みの中古TRD2ウェイ。

暫定で(急でそれしか手に入らなかった)クスコの75-90だったかな?

FF用が入ってました。

ま、OH後だから軽く慣らしてからTRD推奨の85-140(だったかな?)に換えます。




水平に上げます。

後ろだけ上げると規定量入らないかもなので。





硬いのでお燗してますw

サクションガン使うので硬いとツラいんです。




アストロブランドのサクションガン。

一回500CCくらい。

吸うのも押すのも硬い。

特に入れる時は体勢も悪いので背中攣りそう。

オイル硬くなったのにバキバキ音は小さくなりました。

続けてもう一台。

ジャンボです。

アイドリングから低回転て1気筒死にます。

なんせ古いのでデスビあります。

さすがにポイントは無くフルトラみたい。



乗らない人は知らないフロントミッドシップ。

ワゴンみたいにシート跳ね上げてもベルトくらいしか見えません。

ここを開けるとディストリビューター。

ジャンボの場合は、



ここからしかプラグにアクセス出来ません。

とりあえずプラグ換えます。




真ん中濡れてます。

2番死んでるのね。

2極プラグ久々に見たw

やはりプラグだけでは症状変わらず。


エンジン掛けながら音を聞いてるとパチパチ言ってる。

なんだべ?

台所のガス台の点火の音に似てる。

空ぶかしで早くなる。


プラグコードのどこかからリークしてるのか?

いろいろのぞきこむとイグニッションコイルのところからまさにガス台の点火のような青い火花。

コイルの出力側ね。

コードを反対にしてみる。

するとディストリビューター側でパチパチ。

主犯はコードでした。

接点復活剤塗ってグリグリとしてみる。

火花は小さくなったけどまだリークしてます。

四半世紀前の車だからゴムや樹脂の劣化はしかたないやね。

まだ部品出るらしいので注文して一旦組み立て。


ん〜やはり昔の車はいいなあ。

燃料か点火か!でなんとかなるもんなあ。


そんな休日。
Posted at 2017/09/18 16:16:08 | トラックバック(0)
2017年08月27日 イイね!

デフ交換その後

デフ交換その後ノーマルの7.5インチ4.1トルセンから8インチ4.5562ウェイに換えました。

まだ、スピードメーターはそのままなのでかなりの誤差出てます。

スマホのGPSの速度計と比べると、クルマのメーターが60キロでGPSでは50キロ。

ちょうど10キロくらいの誤差。

GPSで100キロだとメーターは120キロ弱。

もともと純正メーターは1割弱多く表示する(ほぼどんな車でも)ので、かなりの誤差になりますなあ。

ABSから信号を取ると諸先輩方のレポ。

しかし、それだとトラブルの原因になるとも。

ま、誤差を頭に入れとけばなんとかなるでしょw

車検の時も誤差を計算してボタン押せばいいのだから。


ま、オドメーターもトリップもそのままずれるのはちと困るかな?

燃費計算が面倒かな。


で、組んでから乗ってる時間がなかったのですがやっと今日少し乗れました。


市街地で五速に入ります。

4〜6まではそのまま一段ズレた感じ。

少し山間部走りましたが問題だった2〜3速のつながりはかなり良いです。

今までギア比の関係で3速に入れるのをためらって2速で踏み切れなかったようなとこも3速が使えるのでミニサーキットでは効果大かな。

LSDもトルセンよりも反応がよく、リアが流れても前に出る感じが強い。

もう少し涼しくなったら走りに行きましょ。


で、難と言うのか想像とおりなのですが、実測100キロで6速3500rpm廻ってます。

やかましいです。

高速は安全運転になりました。
Posted at 2017/08/27 21:26:06 | トラックバック(0)
2017年08月04日 イイね!

仕事多忙につき。

仕事多忙につき。ストレス溜まってます。

クルマに乗る暇もいじくりまわす暇もありません。

まあ、忙しいだけで儲からないのですけど。

サラリーマンですから。

仕事の合間に時間はあったりするのでなんかいいもんないかとネットオークション徘徊。

思わずポチってしまった品物数点。

前期の4.1トルセンデフが付いてますがやはりギアレシオがオープン過ぎます。

ミニサーキットで2〜3速のつながりの悪さは気持ちよくない。

4.3でトルセンのままでとか考えてましたがトルセンのタイムラグも気になります。

あまりバキバキな機械式よりトルセンの効き方好きなんですがね。


魔がさしました。


JZX100の8インチのTRD2ウェイ、しかもファイナル4.6。

晩酌で酔っぱらってましたw

ドリ小僧か!

ま、アホオヤジですけど。

ドライブシャフトやら小物も仕入れました。

本当にいいのかな?

だんだん普通に乗れなくなってくる気がする。

今月中には組めるかな?

Posted at 2017/08/04 21:42:03 | トラックバック(0)

プロフィール

「@KuruKuru

そういえば皆さんやってますよね。

無意識に影響されてたのかも?

まあ、キャリパーのOHはしようと思ってはいたのですよ。

ならいっそのこと容量アップもアリかなと。

ノーマルも不満があるわけでもないのですけど、調子に乗って20セルシオのパーツ漁り中。」
何シテル?   11/20 18:25
miteです。よろしくお願いします。 おぢさんです。 久々にFR車に乗ってみたくてアルテッツア買いました。 おとうさんがお小遣いやりくりし...
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