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2017年01月12日 イイね!
ハイゼットばかり構ってましたがアルもちゃんとせねばと。

どうも3000RPMあたりで引っかかるのと前回のエンジンブローの恐怖と。

燃調をきちんとしてノッキングを最小限に抑える必要はあるなあと常々思っておりました。

きちんとストレスなくスーパーチャージャーをぶん回してまず本庄で50秒切りたいなと。

ちゃんとエンジンが廻ってればそのくらい簡単なはずなのですがね。

NAでのベストが50秒ちょっと。

で、パワーFC買ってしまいました。

まだ手元にありませんけど。


別の意味で泥沼にハマって逝ってしまう予感もありますが。


みなさままたいろいろご指導お願いいたします。
Posted at 2017/01/12 09:16:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月08日 イイね!
ハイゼットです。融通がきく友人の板金屋に入ってます。

新規格のサイドを付けて全塗装します。
旧規格とはホイールベース違うしジャンボ用ではないのでかなり加工が必要。

安くやってはもらえるけど、年内に仕上がるのか?


Posted at 2016/12/08 18:03:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月01日 イイね!
ダイハツ ハイゼット ジャンボ!アルはちょっとおいといてこのクルマを仕上げます。

20年前のハイゼットジャンボ。

ボクの世代ではシビれてしまうスピードスターのMKⅡ

しかも10インチは可愛いですな。

インチアップだけがドレスアップではないと気づくw

魚屋の友人に譲ってもらいました。

なもんで排水ホースと魚河岸マーク付いてますw

2度と生魚は積まないけどホースは残すつもりです。

荷台のシートの中身はこのハイゼット用のパーツ。

姫路から自宅の東京北部まで乗って来ました。

ジャンボなので普通の軽トラみたいに座席背もたれが直立ではないし、足元も意外に広いので思ったよりかなり楽。

とは言え、アトレーでその距離でも疲れる訳だし。

ちょびちょび仕上げます。

Posted at 2016/12/01 08:45:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月25日 イイね!
エンジン載せ替え知り合いの工場に頼んでます。

その気になれば自分で出来ないこともない環境なのですが、仕事が忙しくて時間が取れないのですよ。

ま、自信も余りなかったりもするのですがw

エンジン降りてます。

で、なんとなく気にはなっていて交換しようと思っていたエンジンマウントですが、

左側切れてました。

何度か話には聞いてたけど、まさか切れてるとは。




Posted at 2016/10/25 21:34:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月14日 イイね!
ブロー。エンジン壊しました。

12日に本庄サーキットの走行会。

ブローバイのオイル戻りが増えたなと思いつつ、まあ大丈夫だろうと。

タイヤは新品のナンカンNS2-R

皮剥けて温まってきて、よしこれから!

と、

一発目のタイムアタック。

遅いのに阻まれて不発。

気を取り直して次の周。

1ヘアいい感じで立ち上がったら2ヘアでクラッシュ車両。

赤旗。


再スタートで2週目からスパート。

ストレートエンドで失速感。

2ヘアでミラーに白煙。


ぼくのですか??


シケインでやはり白煙。

そのままパドックへ。


コースから出たところでエンジンストップ。


近くにいた人たちに押してもらって端に寄せてボンネット開けてみたらオイルまみれ。


見た目はオイルまみれなだけでなんともない。


しかし、オイルキャッチタンクは満タン。

エアークリーナーからだらだらオイル出てる。


スロットル周りばらしてみたらオイル溜まってる。

プラグも4本真っ黒でオイルまみれ。


プラグ換えて溜まったオイルふき取って再始動するも不動。



然圧はある。

自己診断の短絡でも異常なし。


セル回すとちょっと音が変。


あきらめてローダーを頼んで知り合いの工場へ。


さきほど報告。


コンプレッション5キロしかないと。


ヘッド、バルブ周りは問題なし。

で、タイミングベルト外してクランキングするとバルブとピストンが当たると。

トヨタのエンジンって当たらないはずでしょ?

「ハイコンプ入ってんの?」と。

そんなわけない。


ピストン自体は壊れていないみたいだからリングでしょうなあ。



OHするか乗せ換えるか?

1J-Zかあ?

いやいや、僕はあの何のとりえもない3Sが好きなのです。

OHより乗せ換えたほうが安いんだろうなあ。


エンジン探し中です。
Posted at 2016/10/14 20:08:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
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