• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mi-teのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

足回り。

こないだヤフオクで買った足回り組みます。



アルテッッアの足回りは実ははじめてやります。

今の足回りは中古車屋さんがサービスで組んでくれたから。

いろんな方のページで情報収集。

ためになりますなあ。

で、まずはリアから。

キャリパーを外さないとストラットがぬけないかも?と、書いてる方が多い。

鉄パイプでぐりっと下にこじったらキャリパー外さなくても意外にあっさりストラット抜けました。
あ、スタビは外してます。

外したストラット

オイルまみれ。


さすがに10万キロ越えてるし古いので多少錆びと色ハゲがあります。

シャシーブラックを吹きます。
そう、昔の商用車の車検では必ず下回りに塗られたあのヌメヌメした黒です。

乗用車の足回りだけなら一缶で足ります。



どうせ見えないとこだから垂れてもムラでも問題なし。
錆止めですからね。

リアはすんなり。

フロントはアッパーアームを外さなきゃならないかも?

と、みなさんのレポート。

ありゃ、やっぱり外さないとストラット抜けなさそう。

どうこじってもアッパーアームに当たって外れない。

アッパーアームを外そうとメガネレンチでナットを廻したらステアリングが切れた。

あ、ステアリング切ったらスキマ出来るじゃん。

左側なら左に、右側なら右にハンドル切るとストラット抜けます。
ABSセンサーは要注意。


フロントもシャシーブラックで黒光り。

10年ぶりくらいに足回りなんていじったけど、まあ、昔とったなんたらじゃないけど、なんとかなるもんですなあ。

作業時間はシャシーブラックの乾燥待ち入れて5時間くらい。

おぢさんは腰がいたいです。

インプレは改めて。




Posted at 2013/03/31 18:18:46 | トラックバック(0) | 日記
2013年03月30日 イイね!

足回り

今の仕様はエスペリアのバネとカヤバニューSRってナンパな感じです。
車高もいい感じにオチてます。


ゴツゴツしてなくて同乗者にも好評。

ちょっとした峠を元気よく走ってもさほどストレスはない。

まあ、パワースライド掛けながら立ち上がるようなときの揺り返しは気分悪いけど。

また、高速コーナーではふわふわして恐ろしくて踏めません。


ま、踏まなきゃいいだけなんですがね、

それじゃアルテッッアに乗ってる意味はない。

速くなくても楽しくなければいけません。

で、リアショックぬけました。

ふわふわスカスカです。

油まみれです。


なもんで、もう少し踏める足にしたいと思いオークションで安いの探しました。

程度がよさげなのは高いですねえ。

低予算の中古買いはバクチですなあ。


で、気になったやつ、apexiのN1WSっての。
画像が汚いw
説明が少ない。

なんとなく入札1終了。



届いてからざっと拭いてありますが汚ないw

まあ、きれいに磨いて出品してあったらかえって状態がわからないから汚れたままでもいいのですがね。

オイル漏れをごまかせるわけもないし。


で、ざっと磨いてみた。

少しはキレイになりました。
油漏れもなし。


あとは組んで見なけりゃわかりません。

明日は珍しい日曜日休みなので朝から作業します。
Posted at 2013/03/30 13:35:19 | トラックバック(0) | 日記
2013年03月29日 イイね!

初登録

皆さんはじめまして。

なんとなく登録してみました。

以前はHPやブログもやっておりましたがみんなプロバイダーが閉鎖してしまったのでここんとこなんもやってませんでした。

またちょっとnet活動でもしてみようかと思って。

ぼちぼちやっていきますね。
Posted at 2013/03/29 20:06:11 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アルテッツァ ドライブレコーダー付けます2 http://minkara.carview.co.jp/userid/1828009/car/1357641/4403837/note.aspx
何シテル?   08/29 20:51
miteです。よろしくお願いします。 おぢさんです。 久々にFR車に乗ってみたくてアルテッツア買いました。 おとうさんがお小遣いやりくりし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ブロー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 13:25:59
トヨタ(純正) アルテッツァMC後カップホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/31 05:55:59

お友達

絡んでやってください。
15 人のお友達がいます
ktskts *みんカラ公認 Falcon7Falcon7 *
KuruKuruKuruKuru * リフォーム屋さんリフォーム屋さん
510 Factory510 Factory アルテッツァRS6MTアルテッツァRS6MT

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
よろしくですぅ。 現在の仕様。2017年8月更新 足回り RAYS VOLK RA ...
ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
かなり古いですがなかなか気に入ってます。 2016年12月入手。 コンセプトはハイゼ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.