• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mi-teのブログ一覧

2016年03月25日 イイね!

インナーカバー加工

インナーカバー加工なぜか本文中に画像リンクが作れないので新規で。

ホールソーでテキトーに穴開けただけ。

たぶんどこかに砂がたまるであろうW
Posted at 2016/03/25 12:36:17 | トラックバック(0) | 日記
2016年03月25日 イイね!

車検その他。画像が添付できない・・・・・

車検その他。画像が添付できない・・・・・車検です。

基本的に保安適合部品を使ってはいるのですがなんにしても素人整備なもんで毎回一抹の不安があるわけでして。


前回とはかなり仕様も違ってるし。

エアクリ、エキマニ、マフラーなどなど。

ブリッツのキノコエアクリは前のブログで画像も付けたブラケットとインダクションボックスで大丈夫だろうと。

で、メーカー不明のジータ用砲弾はJASMAプレートは付いてはいますが音量はけっこうでかい。

それもネット購入の115パイ用のバッフル入れてみたらノーマルよりちょいでかくらい。

もっともノーマル自体もけっこう音量でかかったけど。

で、今までは自分で持ち込み車検やってましたが今回は頼んでみました。


古い仕事仲間が板金工場を始めて昨年末FRP部品を塗装してもらってたりするからついでにお願い。

ミッションとデフのオイル交換もやってもらいました。

昔なじみ割引あるのでW

で、とりあえず一発合格。

しかし、ずいぶんいろいろ疑われたらしい。


マフラーの音量テストでは5800RPMまで回されたと。

フェンダーやボンネットなど結構派手に見えたらしい・・・・

気筒容積まで測られそうになったとか。
まるっきりノーマルなのに。

で、そのスリット入りフェンダーなのですが、NETで買ったのですがどう考えてもデザインミスってるよなあ。

なぜドアのプレスラインに合わせない?

送料込みで2万円くらいだったからしゃあないか、ってか、合わせてみないとわからんもんなあ。

で、フェンダーのインナーはちゃんとついてるのでせっかくのスリットの意味なく空気は出ないのでちょっと加工。


まあ、多少の熱抜きはできるでしょう。
Posted at 2016/03/25 12:21:31 | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月22日 イイね!

GITAのマフラー委細

先日のブログのジータ用マフラー。

そのままつけるとこんな感じ。




結構出っ張ります。

で、外側にかぶってるパイプを抜くと、


ぴったりの長さ。

エクステンション単体だと、


ジータ用はこの短いパイプだけの違い。

でもこれ外すと若干短いので、元々より奥に叩き込みます。

角材当ててハンマーでコンコンと叩いて長さ見ながら。




こんな感じ。

Posted at 2016/03/22 11:01:25 | トラックバック(0) | 日記
2016年03月03日 イイね!

GITAのマフラー

仕事中にスマホでオークション見てたらよく説明読まないでメーカー不明の中古のマフラーを入札しました。
誰も競って来なくて入札1で落札。

格安でラッキーなどど思ってお金振り込んだ。

の後でよく見たらGXE15、GITA用だった…

ボクのはSXE10

GXEとSXEは同じなのは知ってたけど…

迂闊な奴です。

多少加工すりゃ何とかなるかと。

最悪今ついてるブリッツと溶接でつなぎ合わせりゃいいかと。

あ、ブリッツのマフラーはサーキット走ってたら中身がバラバラになってコースにグラスウールまき散らして中身がからっぽになってますW

ブリッツを外して並べてみたらなんと…

ほぼ同じ。

出口のパイプが長いだけ。


よく見たら出口のパイプが二重になっていて外側のパイプ抜いたらなんとセダンにぴったりの長さ。

ま、シャシーも足回りも同じようなもんだから当然か。

GITA用のままだと7~8センチ飛び出します。


つまりGITA用はセダンにもとりあえず付くってことですか。

某オークションたとセダン用より格安で出てたりしますよね~。

あ、流用は自己責任で。



Posted at 2016/03/03 16:38:06 | トラックバック(0) | 日記
2016年03月02日 イイね!

インダクションボックス

そろそろ車検も近いのでいろいろ作業。

エアクリーナのブラケット製作とインダクションボックスも製作。

手元にあったアルミ板と塩ビ板で。

写真で見ると結構出来はいいけど実際に見るとけっこう雑です。

もう12万キロも走ってるのでオイル吹き戻しも多いのでのキャッチタンクも付けました。
Posted at 2016/03/03 19:55:38 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルテッツァ ドライブレコーダー付けます2 http://minkara.carview.co.jp/userid/1828009/car/1357641/4403837/note.aspx
何シテル?   08/29 20:51
miteです。よろしくお願いします。 おぢさんです。 久々にFR車に乗ってみたくてアルテッツア買いました。 おとうさんがお小遣いやりくりし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ブロー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 13:25:59
トヨタ(純正) アルテッツァMC後カップホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/31 05:55:59

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
よろしくですぅ。 現在の仕様。2017年8月更新 足回り RAYS VOLK RA ...
ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
かなり古いですがなかなか気に入ってます。 2016年12月入手。 コンセプトはハイゼ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.