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mi-teの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2016年10月29日

エンジン載せ替えます。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
壊してしまったエンジン。

原因がよくわかりません。

コンプレッションが無くなって始動不能。

1Jとか2Jとか手はあるけどやはりそれではアルではなくなるようなW

ってか、お金ありませんから~。

4万円で買ってきた6万キロのAT用のエンジン載せます。
2
スーパーチャージャーやら補器類を移植してます。

ついでに壊れたエンジンをバラします。

ヘッドは問題なし。

ピストンもシリンダーの上から見る限りでは問題ない。

オイルパンの中にリングの破片でもあるかと思ったら小さいアルミ片が2~3個。
なんだべ?
3
クランク降ろしてピストン抜きました。

リングはちゃんとついてる。

あれれえ~?

しかしですね、よっく見るとリングとリングの間のピストンの山に縦筋がある。


そんなとこに継ぎ目があっちゃおかしいよねえ。
4
こじってみたら山の所取れた。

こんな壊れ方見たことない。

クランク、コンロッドは見た目異常なし。

シリンダー内も見た目はきれい。

4番だけ指でなぞるとちょっと段あり。
5
なもんだからリングが手で簡単に外れますW

で、4本とも同じようにピストンの山が剥げてます。

多分ウォーターハンマーを起こしたのではないかと。

冷却水ではなく、ブローバイからのオイルで。

もともとブローバイのオイル戻りが結構あって、キノコエアクリから垂れてくるくらい。

なもんでオイルキャッチタンク付けてました。

壊れた時にはタンクがオイルで満タン。

コンプレッサーの中やインテークの中もオイルが溜まってて、インテークのパイプ外してもドバっとオイルが出てきました。

ま、そんぐらいオイルまわってたらシリンダーで吸って圧縮比が異常に上がって壊れてもしゃあない。


しかし、なぜそんなにオイルが廻ったのか?
そこがわかりません。
6
12万5千キロで壊れたエンジンと6万キロで降ろされたエンジン。

ヘッドカバー開けてみたら新エンジンはとても綺麗。
しかし、プラグは新車から一度も交換してなかったのではないかとゆう感じ。

オイル管理だけはできてたみたい。

で、完成しました。

ちょっと重たい感じ。

あんまり廻してなかったんでしょうなあ。

ってか、ATじゃよほど頑張る人じゃないと廻さないもんねえ。

軽度の回転打音あり。

でも元のエンジンよりは、静か。

なもんで、ACコンプレッサーのクラッチのベアリングの音が今まで以上に気になるように。
近いうちにOHかなあ。

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