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norihonのブログ一覧

2009年07月26日 イイね!

ダムレポート

疾風さんもラジエーター他パーツ交換を決行exclamation
作業待ちの暇をお相手する為ウッシッシ MAKERSさんで待ち合わせしたは良いものの・・・
朝からスゴイ豪雨雨
今朝もカミさんを会社に送り届け、大野Jに向かいました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

M笠川が一部氾濫して、大野J界隈も浸水してましたあせあせ(飛び散る汗)
水嵩が心配でラジエーター交換作業を見合わせてましたが・・・
お昼頃には雨も小降りになって無事作業開始レンチ

疾風丸も銅2層ラジ&アルミセパタンになりましたw (о^-')b
(その模様は疾風さんの日記で手(パー)


いつもの県道経由でS栗町に向かったんですが、途中鉄砲水で片側通行にげっそり
ヘリコプターが何機も飛び交ってたんですが・・・
帰宅してニュース観たら近くの九州自動車道でも土砂崩れしてたんですねぇ
クルマが1台巻き込まれたみたいですが・・・泣き顔


S越えも土砂崩れで通行止NGだった為、須E町経由でダムに無事到着ダッシュ(走り出すさま)

先週はココに7台揃ったのですが・・・
こんな天気でも来てしまう、物好きな二人です冷や汗




ダムの模様・・・かなり水位が上がってますあせあせ(飛び散る汗)



轟音を立てて放流してたので、ダムの真ん中から下を撮影カメラ
下流の公園が水に浸かってますあせあせ(飛び散る汗)



周回路に出て行った疾風丸ですが・・・しばらくしてUターンで戻って来ました目
その理由はコレ↓


川が氾濫して土砂や岩が道を塞ぎ、車高の低いFDでは乗り越えて行けませんげっそり
雨が上がって4時間くらい経過しているんですが・・・川の流れはまだ治まっていません波


そんなFDの後ろを1台の軽自動車が!
川が溢れた道路を、五●ノ滝方面にガンガン登ってますあせあせ(飛び散る汗)




金曜日に続いての豪雨で、今日は各地で土砂崩れ被害が多いようですがまん顔
被害に遭われたかたには、お悔やみ申し上げます <( _^_ )>

Posted at 2009/07/26 22:59:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2009年07月25日 イイね!

豪雨のあと・・・

豪雨のあと・・・昨日は記録的な豪雨だった福岡県地方雨雷
今朝の10時頃には雨も上がって薄日が差してきました晴れ

私が住んでいる地区は目立った水難もなく無事でした


・・・が

案の定、FDの車内には雨水が泣き顔


3年前のBlogにも書いてましたが
やっぱり後部座席の足元に水が溜まりますたらーっ(汗)
色々対策やったので溜まる量はへりましたが、床を拭いた雑巾がシボれます


なので現在、窓&ハッチ全開で乾燥中デスwうれしい顔

Posted at 2009/07/25 12:47:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2009年07月19日 イイね!

鳴●と猫の仲間達

この3連休・・・
お金もなく、特に予定のないnorihonでしたσ(∀`ウォレ)

seikiさんに頂いたブツを渡すべく、疾風さんと日曜日に会う企てを建ててましたら
JETさんが福岡に帰省するので猫2に行きませんかw
との呼びかけがペン

急遽、「鳴●と猫2の仲間達」計画発動ですダッシュ(走り出すさま)



MAKERSさんに集合
 


疾風さん、ribotさんに取り外した私の純正ラジエーターを見てもらい目
破裂の恐さをアピールexclamation





お昼になったので近くのJoyfullでランチレストラン
一眼レフで激写するribotさんカメラ





猫2に向かって移動ダッシュ(走り出すさま)
む~ニャさんに横Gに耐えながら撮影して頂きました冷や汗
 



猫2に到着
水温上がりまくりで全車ボンネットOPENグッド(上向き矢印)
この光景・・・はたから観たらどう思うだろぅうれしい顔
 

 




鳴●に行くとSoulさんがDIY中レンチ
車検で外していた nismo 300Km メーターを装着してましたw




リンデン號さん夫妻,し.comさんも合流して整列w
今回はいろんな色が揃いましたウィンク
あとは銀と緑か・・・
 
 
スピンターンの跡がありますが・・・先に着いてたSoulさんの仕業だと思われウッシッシ



し.comさんのバサーストRエンブレム
内装もピカピカのカーボンですぴかぴか(新しい)





通り雨が降ってきたので雨 雨宿りがてら喫茶店に向かう事に
JET機におとな4人乗ってますあせあせ(飛び散る汗)
だって鐵号にはアダルトシートが積んであるんだもんがまん顔
 




喫茶 陶花(とうか)に到着・・・
外は蒸し暑くてメガネが曇るw泣き顔



JETさんのお勧めはシフォンケーキでしたが・・・各自勝手なものを頼んでます冷や汗2
 
 

む~ニャさんの豆腐ケーキはプルプルでしたネw目がハート





雨も上がり 鳴●ダムに戻って記念撮影カメラぴかぴか(新しい)



お集まり頂いたみなさん、有難う御座いました <( _^_ )>
お陰で楽しい休日を過ごせましたるんるん




最後に・・・本日のログ
プライマリーのデューティーを上げグッド(上向き矢印)
ブーストの掛かりもイイ感じです目がハート



Posted at 2009/07/19 22:50:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2009年07月18日 イイね!

Newパーツ&ブースト

まずはNewパーツ
LLC交換のついでにしては大作業ですが・・・
MAKERSさんのクーリングキャンペーンにて、工賃込みで特価だったので購入しましたw手(パー)


KOYORAD TYPE-S ラジエーター
攻めではなく守りの銅2層ですウッシッシ

冷却に不満あった訳ではないですが、純正樹脂製タンクの破裂が恐くて交換しましたリサイクル




純正アルミラジエーター(表)
13年モノですから汚いですねぇ (ーー;

アルミ製でコッチの方が軽いですが・・・
冷却効率は銅の方が熱伝導率が高く上ですグッド(上向き矢印)




純正アルミラジエーター(裏)
以前高速側のファンが落ちた名残で、フィンにツブれた跡が付いてますねぇ目




問題の樹脂製タンク部アップサーチ(調べる)
元は黒色ですが、劣化して変色していますげっそり

純正のエアセパレータ・タンクもですが、樹脂製は破裂する恐れがあるので、精神衛生的に良くないデスあせあせ(飛び散る汗)




装着した画像カメラ
手前の汚いのはエアコンのコンデンサー
その上部に黒光りしているのがKOYOのラジエーターですぴかぴか(新しい)



効果の程は・・・
今日は気温35℃と暑かったので、峠で一般車のノロノロ運転に付いたらやっぱり95℃まで水温上がりましたいい気分(温泉)
下りになればガンガン冷えましたが、温度上昇しても破裂の心配がなくなった分マシですペンギン

純正より重くなってますが、普段乗りなら全然解りませんウィンク



次はブーストトラブル
ブーストのトラブルと言うと、設定値まで掛からなくなるのが常ですが・・・

私の場合プライマリー(~4,500rpm)領域で掛かり過ぎてしまいました
アクセルを8割ほど踏み込むと1Kgくらい掛かって・・・
アクセル抜いてましたあせあせ(飛び散る汗)

セカンダリー領域(4,500rpm~)ではちゃんとベタ踏みで設定値に収まるんですが・・・

FCコマンダーでデューティー値を下げても全く変わらす
MAKERSさんに預けてジックリ観てもらいました目


原因はコレexclamation
アクチュエーターに繋がってるホースに亀裂が入ってましたがまん顔
プライマリータービンのアクチュエーターが閉じっぱなしになってたんですねぇ

ショップの見解では熱による劣化からこんな亀裂が入ったみたいデス猫2



当初ソレノイドバルブが疑われたんですが・・・
ソレノイドASSY交換だと3万円強するから、ホース交換で済んで良かったうれしい顔



本日のログ
FCコマンダーを撮影するのって難しい冷や汗2
速く有機ELカラー液晶出して欲しいっすネむかっ(怒り)


ブースト制御はキッチリ出来てますが・・・
ちょっとプライマリーの立ち上がりが遅いですねぇ
デューティー値調整しますグッド(上向き矢印)
この辺を自分でイジれるのもPowerFCの面白いところですネウィンク
Posted at 2009/07/18 20:50:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年07月11日 イイね!

クルマいじり

クルマいじりまた暑い季節になりましたあせあせ(飛び散る汗)

吸気温度の上昇が気になる時期ですが・・・
BILLIONのスーパーサーモクロスを使って対策を講じてみました手(パー)




セットの内容はご覧の通り

厚み:1.6mm シール付 ×2
厚み:0.4mm シール付 ×1
厚み:0.4mm シール無 ×1
サイズはすべて25cm×25cm デス
それとタイラップ×8本




エアクリBOXの真下を、ご覧の様にアッパーホースが通ってます
これじゃ冷却水の熱でBOX温度が上昇してしまいますねぇ猫2

で、サーモクロスを貼って熱を遮断しようと思った訳ですひらめき




厚さ1.6mmのクロスを使用しています
1枚だとこれくらいの範囲目

曲面や凹凸が多いですが、強力なシールとクロスに若干の延びがあって
不器用な私でも上手く貼れました指でOK




2枚目も貼って完成ぴかぴか(新しい)
効果の程はですねぇ・・・

日差しの強い日中走っている際、吸気温度57℃くらい
夜なら45℃くらいで安定します

エンジン停止後、再スタートすると水温が100℃近くなりますよネいい気分(温泉)
それに釣られて吸気温度も77℃くらいまで上がりますあせあせ(飛び散る汗)
水温はウォーターポンプが回れば80℃前後にスグ落ちますが、吸気温度は走行風をしばらく当てないとなかなか落ちませんでしたがまん顔
サーモクロスの効果で吸気温度は上がるものの、60℃を切るまでの時間が短くなりましたwウィンク




オマケで・・・
セットで余った厚み:0.4mm シール無を使って
サージタンクとマスターバックを繋ぐホースに巻いてみました


ナイトスポーツのデモカーがやってたのでマネしてみましたwあっかんべー

ナイトの金井さんにどんな効果があるのかメールで質問したところ、頂いた回答は・・・
「単なる耐熱処理です。
ホースに対して効果を求めていてのことではありません。
シングルにするとこの辺がえらい温度になるので、耐熱処理しておかないとダメなんです。」
との事でしたうれしい顔

見た目カッコイイから良しとしよぅウッシッシ


最後に・・・
昨年9月に調整したエアコンのON_OFFスイッチ
最近の日差しが強い日は効きが弱く感じまして (6 ̄  ̄)ポリポリ

フロストスイッチを再度調整して・・・
12秒ON ⇒ 5秒OFF にしました手(パー)

また、スイッチもグローブボクスを外せばスグに調整出来る位置に両面テープで貼りました

やっぱり九州の夏は暑いあせあせ(飛び散る汗)

Posted at 2009/07/11 20:53:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ

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