• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワンナインのブログ一覧

2017年10月16日 イイね!

煽った!煽られた!

車って、閉じられた空間ゆえに、何か外界から守れている感じがするんですよね。

それゆえ、歩いている状態と比較して、つい本音を口走ったり、本音の行動が出てしまいます。

よく、「車を運転すると人が変わる」と言われますが、

「車を運転すると本性が出る」が正解だと個人的には思います。

まあ、多くの人は、平穏な精神状態で、落ち着いて運転しているでしょうが、

イレギュラーの事柄が発生すると、精神バランスが崩れてしまいます。

「急に他の車が、ウインカー無しに自分の走行レーンに割り込んできた」

「安全運転、道路交通法を守った運転をしているのに、後ろからクラクションを鳴らされ、蛇行運転をされ煽られた」

「前の車が急ブレーキを踏み、窓からゴミをこちらに投げてきた」

「複数の車囲まれて罵声を浴びせられた」

などいろいろあると思いますが、

こういった状況に出会うと、何かしらの精神変化が発生します。


「怖いから、かかわらないでおこう」という冷静な判断と不安

「普通に運転しているのに何故煽られるんだ」という疑問と怒り

「よし、相手になってやろうじゃないか」という完全なる怒り



そして、この精神変化には人によって多様性があり、

また同じ人であっても、相手によって対応を変化させることが往々にしてあります。

新車のSクラスベースのAMG黒塗り・フルスモーク車に煽られ、中からプロレスラーのような体の人物が複数出てきたら委縮するでしょうし、

ノーマルコンパクトカー車、中から自分より体力なさそうな人物が出てきたら、その危ない運転に対して「一言いってやろう」という気になるかもしれません。

所詮、人間は動物なのです。

つまり自分と比較して、強そうなモノに対しては即防衛反応が働き、逆の場合は、戦うことはないにしても、自分の意見が正論であると相手にわからせようとします。

車以外の日常生活において、こういったことは無意識のうちに行っているのですが、

ただ、これが車という密室で中が見えない・どういう人間が運転しているかわからない状況になると、厄介なのです。

よく、そういった荒い運転をする車に煽られても、「気にしない、端によって譲って先に行ってもらう、かかわらないようにする」と対処する方がおられますが、

誰もが冷静にそういった対応をできるとは限りません。

多くの方は、不安と怒りで脳内にアドレナリンが発生し、動揺してしまうのではないでしょうか。

では、そうなった場合、どう対処するのがベターなのか?

<<360度全方位ドライブレコーダー装着で記録+「いずれそういった相手は自滅する・どこかで事故を起こし、損害を被る」と考える>>

が今のところ、ベストではないものの、ベターかと思われます。

正直、腹の立つこともあるでしょうし、納得いかないことも多々あるでしょう。

が、いずれ、そういった人間は淘汰されると考えるのです(実際、そうなることが多いです)。

自分がヒーローとなって、相手と戦うことはよしてください。

腕っぷしに自信があり、精神的胆力もある方なら、十分にわたりあえるでしょうが、後日、違った形で報復を受ける可能性もありますし、

その場の対応によっては、こちらが加害者と司法判断を下される場合があります。

誰もが平和的でマナーと法律に沿った運転をできるのが1番ですが、実際はそうじゃありませんからね。

でも、これって何かと似ていませんか?

そうです。

憲法9条です(と、強引な流れ~~^^)

道路交通法と憲法9条って、実際施行という点では類似しているんですよね。

自分(日本)だけが厳しいルールを守り、周囲(反日国家)は自分勝手に好き放題やり放題。

おとなしく守っている人間だけが馬鹿を見る・損をすると。

それでも1部の日本の政治家・政党は、日本だけは厳しいルールを守りなさい、自分や自分の家族が殺されても、こちらか手を出してはいけないと言っているのですから・・

それどころか、無法者である彼らの要求をもっと聞き、元は我々日本国民の税金である金銭や長年の努力で培った技術を、いとも簡単に彼らにあげているのですよ・・(民主党政権時代は酷かった・・)

国政選挙、大丈夫ですか?

誰に、どの政党に投票するかお決めになりましたか~


って、なんの話をしていたんだっけ・・











Posted at 2017/10/16 16:23:32 | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

「下の口がふさがらない人へ」、私はあいた口がふさがらない

「下の口がふさがらない人へ」、私はあいた口がふさがらない













「総理の天敵と言われて、2期目を過ごしました。だからこそ今回、無所属であろうとも国会での仕事、続けさせていただきたい」

「比例復活はありません。このワンチャンスを託していただき、仕事でお返しすると約束させてください」

 地元の愛知県日進市内にある駅やスーパーで遊説を重ねているのは、不倫疑惑で民進党を離党した山尾志桜里前衆議院議員(43)だ。

 青いタスキをかけ、白いカットソーに黒のパンツ、足元はスニーカーと服装はいたってシンプル。

 「切れ者の美人ヤメ検」の雰囲気を抑え、庶民っぽさを醸し出していた。

 山尾氏が戦う愛知7区は、自民党の鈴木淳司前衆院議員(59)との一騎打ちになるが、情勢調査ではリードされている。

 山尾氏は待機児童や介護、安全保障などについて力強く訴えた後、こう強調した。

「安倍総理は北朝鮮問題を(大義に)掲げて解散しました。危ないならなぜ、いま解散して、1カ月も衆議院を空っぽにするんでしょうか。この国の安全よりも、今なら勝てるという思惑が、総理の背中を押したからだと私は思います」

 今なら勝てると思わせたそもそもの要因が山尾氏の不倫スキャンダルなのでは、とツッコミたくなったが、遊説を聞きにきたという80代の女性は言う。

「今回の選挙から支援を始めた。人間、間違うことはある。資質を応援したい」

 陣営関係者によると、今回の選挙戦で山尾氏は戦略を180度転換したという。

過去の選挙では組織票集めを中心とした活動を展開してきたが、連合の支援を受けられない今回は自ら街宣カーに乗って選挙区を回り、支持を訴え歩く。

 同じく力を入れる支援者へのお願い電話では、「脇が甘い。今後は気を付けて」、「1回目だから目をつぶる」などの声も寄せられたという。

 選挙区内の民進党地方議員のうち、約3分の2が「個人的に」山尾氏を応援する。前出の関係者は言う。

「駅前など人が多い場所では、有名人の彼女を見たいと人が集まり、写真撮影などで人気。感触が良すぎるくらいですが、これが票に結びつくのかどうか……」。

 とはいえ、古巣の仲間らが合従連衡に翻弄されるなか、無所属で走り回る姿はどこか楽しげでもあった。

 街宣カーに乗り込む山尾氏に、感触を聞いた。

「あたたかい手ごたえを感じています。安倍政権の一員である鈴木候補と、個人市民の力の結集で無所属の山尾志桜里と、どちらが7区の信託を得るか。会うほど手ごたえを感じます」

 悠然と話すと、笑顔で走り去っていった。


**************

>山尾氏は待機児童や介護、安全保障などについて力強く訴えた後、こう強調した。

え!? 子供を家において他人の夫と性交に勤しむ山尾氏が待機児童問題を訴えるだと!?

え!? 憲法9条死守で、口だけ平和好きな山尾氏が安全保障を口にするだと!?

>「安倍総理は北朝鮮問題を(大義に)掲げて解散しました。危ないならなぜ、いま解散して、1カ月も衆議院を空っぽにするんでしょうか。この国の安全よりも、今なら勝てるという思惑が、総理の背中を押したからだと私は思います」

おいおい、社民党や共産党と一緒に「、憲法9条改正反対、平和ガー、子供の未来ガー、福祉ガー、女性の社会進出ガー」と現実をまるで見ないでお花畑の理想主義を掲げて、与党の揚げ足ばっかりとっていた民進党の政調会長は誰だよ!?

山尾議員、あんただよ!

選挙に当選するためなら、1か月前に揚げていた自身の政治信条やスキームも180度変えてしまう。

ああ、恐ろしや。

そういえば、民主党が与党になった際の選挙でも、民主党は公約で、嘘八百を並べていたっけ。

もうね、当選するためなら、なりふり構わず、言ったもの勝ちなところがありますね。

公約マニュフェスト詐欺罪とかできないかしら。

公約を守らないだけでも大変なことなのに、実際は公約と正反対の事には熱心だったからなぁ。

公安にマークされていた人物が国家公安委員会委員長になってしまうとかね(ビン・ラディンやISISの代表がCIAの長官になるようなもの)。

もうね、あきれてものが言えないを通り越してギャグかと。

でもこれは現実だったんだよね。

そして、日本からあらゆるモノ・金・人的資産・技術がどんどんと反日国に流出していったっけ。

でもね、情報弱者と平和ボケが多い日本人。

今度の選挙で、「自民はどうも、民進はなくなっちゃったし、よし次は希望や立憲にかけてみるか」と、何も考えず、マスゴミから流される捏造・偏向された情報だけで、投票する人のいかに多いことかと予想されます・・

ヤレヤレです。


なになに、選挙よりもオフ会と自分の車いじりで忙しい?

はい、わかります わかります。

でも毎年5月に「ああ高すぎ!」と多くの人が嘆いている自動車税一つとっても、政治で決められる事柄なんですねぇ、残念ながら。






Posted at 2017/10/15 01:43:01 | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年10月10日 イイね!

すぐ感情的になるDQN

すぐ感情的になるDQN















神奈川県大井町の東名高速で6月、ワゴン車が大型トラックに追突され夫婦が死亡し、娘2人がけがをした事故で、県警は10日、一家のワゴン車の進路をふさいで停止させ、追突事故を引き起こしたなどとして、福岡県中間市の建設作業員石橋和歩容疑者(25)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)と暴行の疑いで逮捕し、発表した。

調べに対し、石橋容疑者は容疑を認めているという。

 県警によると、石橋容疑者は6月5日午後9時35分ごろ、静岡市清水区の車整備業萩山嘉久さん(当時45)一家のワゴン車の進路をふさぎ、下り線の3車線のうち最も中央分離帯寄りの車線に停車させ、後方から来たトラックの追突事故を引き起こした疑いがある。

嘉久さんと運転していた妻友香さん(当時39)が死亡、高校1年と小学6年の姉妹もけがをした。

 捜査関係者などによると、手前の中井パーキングエリアで、ワゴン車の進路をふさぐように駐車していた石橋容疑者を嘉久さんが注意した。

怒った石橋容疑者はワゴン車を追い、極端に接近して走行。さらに前方に割り込んで速度を落とし、ワゴン車が車線変更をしても同様に妨害する行為を約1・4キロの間繰り返した末、停車させたという。

 その後、車を降りて嘉久さんの腕や胸ぐらをつかむ暴行を加えた疑いもある。その直後にトラックが突っ込み、ワゴン車は中央分離帯に激突したという。



**************

とても残念かつ残忍な事故が起こりました。

とはいえ、車を運転する方なら、いつ遭遇してもおかしくはない事故事件であります。

要はマナーの悪いDQNを注意したら、逆キレして追いかけてきて、凹られた上に、後ろから来た車にはねられお亡くなりになったと。

ついでのそのDQNも大けがしたと。

ではこの状況に出会ったとき、正しくはどうするべきなのでしょうか?

正解はあるのでしょうか?

マナーのなっていない、ルールも法律も無視した人間に対して、「すみませんが、車を少しずらしていただけませんか?」と頭を下げてお願いするしかなないのでしょうか?

それで相手素直に対応してくれれば、まだいいのですが、その時点で相手が「なんだコノヤロー!」と狂いだしたら?

警察を呼んでもすぐに来るわけでもなし(また100%こちらの味方になるわけでもなし)、スマートフォンでその様子を撮影しても、事後対応で客観的な証明になるにすぎず、その場の解決にはなりません。

仮に相手が怒って暴力をふるってきたものの、こちらが勝ってしまった場合は、それはそれで今度は傷害事件の加害者となってしまうこともあるわけでして、なかなか一筋縄にはいきません。

関わらないのが1番ですが、そうはいっても、好きで関わる人はそうそういないでしょうし、遭遇を避けるため家から1歩も出ないわけにもいきません。

何だか、真面目にルール規則法律条例を守っている人間が馬鹿を見る世の中ですね。

こういったDQNは、自分より弱そうな人間に対してはとことん強気に出ますが、逆の場合は、借りてきた猫のように大人しい。

まあ、だから、エアロ付きミニバン(軽も含め)が売れているのでしょうね。

見た目怖そうな車乗って、第一印象でなめられたくないと。

意外と普通の主婦とか車に興味ないオッサンとかが、そういった車に乗ってDQN的な運転や行為をすることを目にすることがあります。

自分がやられたことがあるから、今度は、自分より弱そうな人(が乗っていると思われる車)に対して、強気な行動にでると。

しかも、無意識のうちにやっている。


まあ、人も車も見た目で判断される。

だったら、怖い風貌したもの勝ちなのか?

いや、勝たなくても、からまれなければそれが1番。

とりあえず、体鍛えて画像のようになれば、誰も喧嘩をうってこないであろう(たぶん)。

但し、アッチの気がある人からはストークされるという危険が・・








Posted at 2017/10/10 23:57:53 | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年10月06日 イイね!

これはマジに欲しい トヨタJPNタクシー

これはマジに欲しい トヨタJPNタクシー












別に法人車マニアでも、希少車マニアでもないですが、このトヨタJPNタクシーは大変気になります。

諸元等はコピペになりますが・・、

全長:4400mm
全幅:1695mm
全高:1740mm
乗り込み高さ:320mm
前後席間距離:1065mm
フロントヒップポイント:600mm
リアヒップポイント:660mm
ラゲッジサイズ
開口部
幅:1052mm
高さ:1121mm
内部寸法
奥行:584mm
幅:1554mm
高さ:1078mm
容量:401ℓ

標準グレード装備
ハロゲン式ヘッドランプ
スライドドア下部メッキ装飾なし
ブラック塗装フェンダーミラー
ブラウン系合皮シート
サイドカーテン&カーテンエアバッグ
セーフティセンスC
nanoe
読書灯
足元イルミネーション
プライバシーガラス


上級グレード装備
LED式ヘッドランプ
スライドドア下部メッキガーニッシュ
メッキ装飾付きフェンダーミラー
サテンメッキ付き内装パーツ
ダーク系ブラウン合皮シート(ステッチ施し仕様)
高遮音性ガラス
後席シートヒーター
天井サーキュレーター

その他、

空調パネルと安全装備は右側に集中して配置
メーターパネル下には収納スペース
運転席横にすり鉢状のトレイ設置
デジタル式のメーターとマルチインフォメーションパネル
インフォメーションにはエネルギーモニター・燃費・車線遺脱警報など表示
センターコンソール横に料金バッグなど収納するスペース

******************

さらに、最近お得意のトヨタ セーフティセンスCが装着されるそうです。


普通の家庭用実用車として本気で欲しいです。

この何にも似てないスタイル(現行日本車に限定すればですが)が、まず素敵です。

さらにタクシー専用車ということで、シャーシの耐久性は抜群に高いでしょうし、消耗部品や内装外装部品も、長期間における大量生産を見越して常識的な価格設定でしょう。

また、最低20年は生産されるでしょうから、長期の保有であっても、部品製造中止で維持するのに困難な状況に陥るということもないでしょうし、中古部品も大量に流通されることが予想されます。

では、似たような大きさ、室内空間、走りを持つかと予想される(全て予想ですが)、

カングーやノア/ヴォクシー・セレナ・ステップワゴンではだめなのかと聞かれると、そんなことはないのですが、

そこはやはり「長期に渡って使用される・酷使されることを前提にした耐久性の作り」という点に心惹かれてしまうです。

じゃあ、「耐久性の高いプロユースという点でランドクルーザーやハイエースは? これもタフだし、耐久性高いし、値落ちの低さも抜群だし、いいんじゃない?」と思われますが、

まずランクルファミリーは、今や日本国内で使用するには(私が使用するには)ボディが大きすぎ、駐車や運転に気を遣い、ハレの日にたまに運転する特別な車になってしまうのでダメなんです(車自体は凄く魅力的なんですが)。

次にハイエースは、私自身がオーナーですので実感しているのですが、皆が言うほど耐久性は高くないですよ(エンジンも、補器類も、ボディも)。
ただ作りがシンプルで、音・振動が正常な状態で結構しますので、異変や異音に気づきにくいです。

また仕事車で使用することが大半な車種ですので(つまり社用車使用が多い)、自分の愛車のように細かいことを気にしないことが多いのでは。

「どうせ、会社保有の車で何か月も洗車もしていないし、皆適当に気をつかわずに乗っているし、自分1人だけがこの車の残念なメンテナンス状態に目くじら立ててもねえ」という感じです。

整備製もよくないです、車体からエンジン下ろして整備することが前提です。

まあ、そんな状態でもなんとか走れてしまうところは凄いのですが、それって何もハイエースの専売特許ではないですからねえ・・。
新車で発展途上国に輸出されている日本車だったら、大体そんな感じでは。



で、話は戻ってこのJPNタクシー、

個人的に残念な点が2つあります。

1つはセンターコンソールがデンと設置されてしまい、前後左右の室内ウォークスルーができないこと。

これが出来れば、リアスライドドアから入り込んで、そのまま運転席に座るという、狭い場所での乗り降りが苦にならないので大変魅力的なのですが(現行スペイド・ポルテがこれを実現しています。他でもありますが)。

もう1つがエンジン。

なんとLPG燃料のハイブリッドしかないのですねえ・。

この時点で個人所有はアウトなんですが、そこはトヨタのこと。

個人タクシー用ガソリン燃料バージョンや、あるいはこれをベースにしたアウトドアタイプの個人所有向けを意識した派生車を必ず製造してくれると信じております(ただし、これが実現した場合、JPNタクシーの圧倒的な耐久性の部分をカットしてしまう所もトヨタはやりそうなのが心配です)。








Posted at 2017/10/07 00:34:26 | トラックバック(0) | 自動車 一般 | 日記
2017年04月29日 イイね!

ああ素晴らしき中古車(但し中途半端な年落ち限定)

ああ素晴らしき中古車(但し中途半端な年落ち限定)











コロナ プレミオE 2002年式です。

プレミオ/アリオンではなく、「コロナ」という枕詞がつく方です。

なんと15年落ちなのに、「4.5点」評価で、距離29000キロでワンオーナー!

右フロントフェンダー塗ってあるけど、あとはホイールキャップに塗装ハガレ小と微細な小傷程度ぐらいです。

高級・高価格車ならまだしも、コンパクト実用大衆セダンで、この美観を保っているというのは、かなり奇跡的かと。

是非とも、「値段で選ぶのではなく、この車でなくてはだめだから」といった方に乗ってほしいですね。

2002年というと、BNR34GT-Rの最終型と同じ年式です。

車好きならば誰もが一度は憧れたことのある日本最高峰の歴史に残る名スポーツカー、

かたや、綺麗にして乗っていても、「金がなくて買い替えられない貧乏人がのっている車」と見られがちな古い大衆セダン。

そういった周囲の思惑を覆すほどピカピカに磨き上げて、是非ともこのコロナ プレミオE乗ってみたいものです。




Posted at 2017/04/29 01:25:35 | トラックバック(0) | 中古車 | 日記

プロフィール

「煽った!煽られた! http://cvw.jp/b/182869/40584258/
何シテル?   10/16 16:23
いたって普通な車好き&日本愛国者です。 ・右翼ではありません(大音量で叫びながら街中を街宣車で走っているのは「標榜右翼」といい、主に在日外国人などで形成さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

レンタカーをよく利用するので有難いGPSレーダー探知機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 10:32:25
久しぶりやなー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 15:33:46
感動は当時のままに。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 19:40:59

お友達

私はこの日本国が大好きです。

趣味である車も好きですし、同じ自動車趣味をもった方も大好きです。

今後、車を趣味として持ち続けることが出来るように、

生活や仕事のバックボーンとしての「政治と政治家」に目をそむけることは、やはり出来ません。
61 人のお友達がいます
16nights16nights * よーのすけ@NB1よーのすけ@NB1 *
しろにいさんしろにいさん * 2A32A3 *
sakbomsakbom * macモフモフmacモフモフ *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
凄いいい車!というわけではないけれど、 そこそこの価格で、まあまあスタイリッシュで、それ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30前期です。 上を見なければ良い車です。 ベンツSやBMW7とベクトルが違うのだか ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
ボディの前後重量配分や重心位置を考えると、「バランスのとれたスポーティカー」は言えません ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
いつかはクラウン いつでもクラウン それでもクラウン 腐ってもクラウン 普遍の代表クラウ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.