• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅぺの"ミオ蔵" [マツダ デミオ]

法定12ヶ月点検

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 法定点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年04月22日
1
総走行距離10,200km。
登録日は去年の5月27日で納車日が6月6日。
パックdeメンテに入っているので、オイル交換とフィルター交換もやってもらいました。
燃料噴射量補正(学習)もやってもらいました。
気のせいか出足が良くなった??
ちなみに、冷却水に混ぜる錆防止の添加剤みたいなのを勧めてきた。これは別料金。
冷却水は純正品で、しかも水道水を混ぜることを禁じているのに、社外品の添加剤を混ぜるのはオーケーとはこれいかに?
20年くらい前に、ガソリンに混ぜる錆止めの添加剤をガソリンスタンドでやたら勧めてきたが、それと同じような匂いがした。
つまり、必要のないもの。
のらりくらりとかわして、純正のクーラントを無償で足してもらうことに。
そもそも、納車後1年も経っていないのに、冷却水が減っているという話がうそっぽい。
もしホントに減っているとしたらラジエーターに問題があるということになってしまうぞ。
パックdeメンテに入ってると、都度の料金がかからず、割安なのかもしれないが、走行距離が伸びると点検とオイル交換の時期にずれが生じてきたり、こういう余分なお金を使わせようとする戦略のターゲットになったりと、面倒な点もある。
パックdeメンテも考えものだな。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

法定12ヶ月点検

難易度:

新車6ヶ月点検 3379Km

難易度:

オイル交換(2017年1回目)

難易度:

20170709_マツダセーフティチェック

難易度:

ウォッシャー液補充

難易度:

車検

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/07 19:24:16
こんばんは。当方ベリーサ乗りですが…

パックメンテの件ですが…

実際どうなんですかね~

損得でみると??

オイルの粘度を上げるしても下げるにしても別料金みたいな。

当方ガソリン車ですがディーゼル車の場合損かもしれないですね。

マツダ車10年愛用していますが…

プロフィール

「[整備] #デミオ 夏タイヤ→冬タイヤ交換(ローテーション含)走行距離18333km http://minkara.carview.co.jp/userid/182881/car/1973463/4317997/note.aspx
何シテル?   06/29 17:18
そんなに車のことは詳しくないのですが、 ここの整備手帳のおかげで大変助かりましたので、 自分も他の人の役に立つ情報を公開したいと思い、登録しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

マツダ デミオ ミオ蔵 (マツダ デミオ)
2015年6月から現車のオーナーになりました。シックな黒のボディに赤い内装がカッコ良くて ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
今年の10月に3回目の車検の予定。 走行距離139,684km(2006年3月1日現在) ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.