• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oniccuppacのブログ一覧

2017年03月20日 イイね!

ありがとうカプチーノ

こんにちは。
ご無沙汰しております。
今まで、約6年間一緒だったカプチーノ。
この度、手放すことになりました。

コツコツ手掛けて綺麗に仕上げておりとても愛着がわいていました。なのでとても残念です。

スクラップにされる訳ではなく、お店に預けて、次のオーナーさんに乗って頂くことになります。
今後はとりあえずハチロク1台のみになります。



引きとられた後は、ポッカリ穴が空いた感じて物足りないです。



今までありがとう。カプチーノ。(>.<)y
Posted at 2017/03/20 11:01:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月08日 イイね!

本年も宜しくお願い致します。

本年も宜しくお願い致します。皆様お久しぶりです。
遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

今年も1日の初日の出は角島から見ることができました。
今年は去年より日の出が輝いて見えました。(*゚▽゚*)


そして、話は昨年の話になりなすが、
去年の11月に新たな車が納車されました。
AE86のスプリンタートレノです。


この車は街乗り快適仕様で購入時からエンジン、駆動系、足回り、ボディその他あちこちチューニングされていて、ETC、集中ロック等も完備でほぼ完成された状態でした。
エンジンは憧れだったAE111の20V黒ヘッド。
4スロの独特のサウンドがとても快感です。(*≧□≦)


購入させて頂いたショップはとても親切で丁寧な仕事をされているお店で、ボディや走行に関する部分はとても細かく整備がされていました。
とても30年前の車とは思えませんでした。
それでもやはり気になる箇所はいくつかあるためそこはコツコツイジっています。
カプチーノと同じで自分と車が一体になっている感覚になれて素直に運転を楽しんでしまいます。

とりあえず現在はカプチーノとハチロクを交互に乗りながら、二台持ちで頑張って維持していきたいと思います。











Posted at 2017/01/09 00:02:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月07日 イイね!

久しぶりのブログ更新。

こんにちは。
久しぶりのブログ更新です。

新年度が始まりあっという間に一ヶ月が経ち、ゴールデンウィークも終わってしまいました。
今日は、ゴールデンウィーク中に行ったエキマニ交換後のインプレッションについて書きたいと思います。
四月27日に、去年から待ちに待ったモンスタースポーツのカプチーノ用のエキマニが届きました。

そして、ゴールデンウィークを挟み、本日、交換が完了しました。

見た目は耐熱板のモンスターのロゴがgood(≧▽≦*)


交換した純正のエキマニは、穴の中はカーボンで真っ黒ですが、割れも無くまだ使えそうです。


気になる交換後のテスト走行の感想ですが、私の個人的な意見なのであまり参考にはならないと思いますが、正直、街乗りでは大きな変化は分かりませんでした。(ο´・д・)
なんとなく、低回転からも吹け上がりとレスポンスが良くなり、トルクが上がっているような気がします。
レッドゾーンまで回してみると、レスポンスの良さは感じました。

私のカプチーノのスペックは、エンジンはノーマルの吸排気とF-100ターボキットのチューニングがされています。これが全てノーマルの車ならもっと大きな変化を感じるのかもしれません。

それだけ純正のエキマニがこのエンジンに合った設計がされていたということなのでしょうか??(ο´・д・)??

モンスタースポーツさんによると、
・流路長を短く抑え、ブーストの立ち上がりレスポンスを犠牲にする事なく全域でのパワーアップを狙った設計。
・材質に耐熱鋳鋼を採用することで、ノーマルの鋳鉄をはるかに上回る強度と耐久性・耐食性を確保となっています。

確かに一般的な社外のエキマニは低回転を犠牲にした高回転重視の物が多く、耐久性が悪いと聞きます。
それを思えば、純正と変わらず、より低回転からも吹け上がりとレスポンスが良くなったうえに強度と耐久性が上がったとなると凄いことだと思います。

純正からの交換を考えられている方は、交換後の大きなパワーアップの変化は期待せずに、純正エキマニの経年劣化による割れや排気漏れ等の予防のために交換されるのはアリだと思います。(・ω・*)
高価な商品なのでよく考えて購入された方が良いかと思います。
Posted at 2016/05/07 23:09:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

今年は角島から初日の出を見ました。
今年は人が多かったです。

約30分待ってなんとか顔を出してくれました。(^-^)



Posted at 2016/01/01 07:53:59 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年12月24日 イイね!

アルトワークス!!

こんにちは。
久しぶりのブログ更新です。

今日は待ちに待ったスズキ・アルトワークスが発売されました。

ということで早速試乗させて頂きました。




外観はターボRSとそれほど変わりませんが、この車は見た目ではなく、中身が変わっているようです。

まず室内は、専用のレカロ製セミバケットシート、5速マニュアルシフト、アルミペダルに、メーターパネルには、WORKSの文字とターボ過給圧が高くなると色が白から赤に変化するブーストインジケーターが装備されています。




ここから先は私の感想になります。

乗って走ってビックリ!!( ゚Д゚)
ターボRSと比べ物にならないくらい加速がかなり良いです。レッドゾーンまでストレス無く回ります。
エンジンが低回転からトルクが出て、レスポンスも良くアクセルレスポンスもかなり良いです。久々に直線加速でGを軽で感じることが出来ました。(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ

シフトはショートストロークシフトでカクッと入って気持ちが良いです。
レカロ製バケットシートも座り心地が良くしっかりホールドしてくれます。
ぺダル配置はヒール&トゥがとてもしやすい配置でした。

足回りもRSよりチューンされてコーナーでもロールが少なく、とても踏ん張ってくれる足でした。

自分が思い通りに操って、スポーツ走行を楽しみたいと思えるようなとても素晴らしい車だと思います。{*≧∀≦}
久々に軽で欲しいと感じる車でした。

皆さん一度乗ってみてください。
Posted at 2015/12/25 00:47:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

oniccuppacです。 いいID(プロフィール)名が思い浮かばなくてcappuccino(カプチーノ)を逆から書いたoniccuppacというのを名前にし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

S660 ついに130馬力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/07 13:51:58

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
長年の夢だったハチロクを購入しました。 ・ハチロクの仕様 ・エンジン廻り AE111ノ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
中古で走行距離75000kmで購入。 購入時はほぼノーマルでボディの錆もほとんどありませ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.