• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

久しぶりのブログ更新。

こんにちは。
久しぶりのブログ更新です。

新年度が始まりあっという間に一ヶ月が経ち、ゴールデンウィークも終わってしまいました。
今日は、ゴールデンウィーク中に行ったエキマニ交換後のインプレッションについて書きたいと思います。
四月27日に、去年から待ちに待ったモンスタースポーツのカプチーノ用のエキマニが届きました。

そして、ゴールデンウィークを挟み、本日、交換が完了しました。

見た目は耐熱板のモンスターのロゴがgood(≧▽≦*)


交換した純正のエキマニは、穴の中はカーボンで真っ黒ですが、割れも無くまだ使えそうです。


気になる交換後のテスト走行の感想ですが、私の個人的な意見なのであまり参考にはならないと思いますが、正直、街乗りでは大きな変化は分かりませんでした。(ο´・д・)
なんとなく、低回転からも吹け上がりとレスポンスが良くなり、トルクが上がっているような気がします。
レッドゾーンまで回してみると、レスポンスの良さは感じました。

私のカプチーノのスペックは、エンジンはノーマルの吸排気とF-100ターボキットのチューニングがされています。これが全てノーマルの車ならもっと大きな変化を感じるのかもしれません。

それだけ純正のエキマニがこのエンジンに合った設計がされていたということなのでしょうか??(ο´・д・)??

モンスタースポーツさんによると、
・流路長を短く抑え、ブーストの立ち上がりレスポンスを犠牲にする事なく全域でのパワーアップを狙った設計。
・材質に耐熱鋳鋼を採用することで、ノーマルの鋳鉄をはるかに上回る強度と耐久性・耐食性を確保となっています。

確かに一般的な社外のエキマニは低回転を犠牲にした高回転重視の物が多く、耐久性が悪いと聞きます。
それを思えば、純正と変わらず、より低回転からも吹け上がりとレスポンスが良くなったうえに強度と耐久性が上がったとなると凄いことだと思います。

純正からの交換を考えられている方は、交換後の大きなパワーアップの変化は期待せずに、純正エキマニの経年劣化による割れや排気漏れ等の予防のために交換されるのはアリだと思います。(・ω・*)
高価な商品なのでよく考えて購入された方が良いかと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 23:09:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

SR20DE エンジン組み付け中
K氏の部屋さん

rb26 現車セッティング完了 ニ ...
GT2860Rさん

人並みに、、、
こん吉。さん

S660 ハイフロータービン
トップフューエルさん

げ!上がってる!
脂売りさん

雰囲気だけ味わって見ました( ̄▽ ̄ ...
☆デンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

oniccuppacです。 いいID(プロフィール)名が思い浮かばなくてcappuccino(カプチーノ)を逆から書いたoniccuppacというのを名前にし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

S660 ついに130馬力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/07 13:51:58

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
長年の夢だったハチロクを購入しました。 ・ハチロクの仕様 ・エンジン廻り AE111ノ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
中古で走行距離75000kmで購入。 購入時はほぼノーマルでボディの錆もほとんどありませ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.