• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

0807日光サーキット会員走行 with DTA

0807日光サーキット会員走行 with DTA 夏休みを一日申請して、日光サーキット会員走行に行ってきました。

皆さん考えている事は同じ、DZC日光予選参加者が沢山いらしていましたね。

周囲の方に刺激をされつつ、有意義なセットアップが出来れば。



【1本目】9:00〜 ZⅡ☆ 295/30R18
日光は今回で7回目、そして走行も二ヶ月ぶり。
コース習熟がまだ完全ではないですし、走る感覚もだいぶ忘れていますが、
車両が熱ダレをする前にアタックをかけたい処。

アウトラップからアタックを掛けようとしたら痛恨のシフトミス(w、
その周は捨てて次の周でアタック、41秒097。。
フィーリングはそれほど悪くはないし、まだタイヤもブレーキも大丈夫、
つまり運ちゃんがイケてないって事。。

丹念に2周クーリング・1周アタックと繰り返して、
40秒984
40秒615
までタイム短縮。

走行前に
「今日の気温ならベストタイムから0.6秒は落るね」
と周囲の人と話していたので、まずまずのタイム。

でも二ヶ月前の走行と比べて足の動きが変、クーリングも兼ねてピットイン。
前回はダンパーのストロークが早すぎたのでアジャスト出来るように減衰を合わせたつもりが、全く改善しない。
思い切って3段ずつ締めたら今度は荷重が乗らなくsec1が9.8〜10.3秒と話にならないレベルにorz




【2本目】10:00〜 ZⅡ☆ 295/30R18
関田さんのアドバイス通り、リアウィングをごにょごにょ。
「39秒台とは言わないけど40秒前半は出したいヨ!」
とアウトラップからフルアタック、41秒177と大撃沈。
この精度の悪さ、本番での致命傷になりかねません。

とにかくsec.1がダメダメ、1コーナーを過ぎて舵を入れてもタイヤが全く受け付けてくれません。
空気圧の上昇速度、ダンパーオイルの温度、タイヤのグリップレベル、
8月の走行は全く読めません。
ってかサーキットキャリアの中でも8月に走るってほとんど無いですからね。
気温が低い時のデータが全く通用しない事が分かっただけでも大収穫??
本番がとても不安です。

セカンドアタックで40秒668が枠ベスト。




【3本目】11:00〜 ZⅡ☆ 295/30R18
上位組の空気圧を参考にしてみてトライ。
ファーストアタック、1コーナー全開で飛び込むとまたしてもフロントタイヤが言う事聞いてくれず、
タイム出ない事を了承でアタックを続けて41秒676、
一周クーリングして41秒181(滝汗

やる気なくして、走行ラインの確認だけして終了。





【4本目】12:30〜 ZⅡ☆ 295/30R18
本番を想定した時間配分で走行。
色々と試したけど、
セッティングがダメなのか、気温のせいなのか、タイヤのせいなのか、
そんな評価も出来ずに終了。

結構混乱した一日となりました。
でも良い事、ダメな事、試してみたい事、絶対やる事、
自分でも色々と感じましたし、インターバルの間には特にs2kな方達に色々と教えてもらえたので、本番に繋げられる練習が出来ました。

恒例の写真撮影をして終了。

ここ最近は当直明けの午後休みを利用して走りに来ていたので走行後はボロボロでしたが、
前日しっかり寝た状態で走りに来るとだいぶ楽です。
Cha.さん、エアコンレスも慣れると平気ですよー♪w

それでは本番も頑張りましょう!
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2015/08/08 19:12:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

0131 Zummy Time A ...
ほっしー。さん

エキマニ&コンピュータのTC100 ...
ガッキー∴6度8分さん

170909 DIREZZA CH ...
タッキーⅦさん

3月2日・TC1000グリ(晴れ)
しるふぃーどさん

2016/03/25 TC1000 ...
DSYさん

灼熱のエイト祭で久々の入賞!
RTEれじさん

この記事へのコメント

2015/08/08 19:24:59
ACD も 色々切り替えたのですね!?
(●^o^●)
コメントへの返答
2015/08/08 21:04:56
ドライ路面であればACDは基本的にTARMACで固定していますね^^
2015/08/08 20:44:15
昨日はお疲れ様でした!

アレだけ暑いとタイヤやダンパーのタレなのか,人間のタレなのか判断がつきませんよね(汗


デジスパイスがあればもう少し解析できたのが悔やまれるところですね.


残された時間は僅かですが,お互いセットアップ頑張りましょう!!
コメントへの返答
2015/08/08 21:07:04
お疲れさまでした!

色々と調整をしてもそのフィードバックが感じにくく、却って混乱する点もありました。。

やみーさんも登録タイムを拝見すると、スタビ交換は効果があったようですね。
努力を惜しまない姿勢には脱帽です♪

残されたわすかな時間で、お互い少しでもベストな状態に近づけていきあmしょう^^
2015/08/08 21:30:11
お疲れさまでした!
小さなことからコツコツとっすね(^^)

扁平が30というのも多少影響あるのでしょうか…
すみません、独り言っす(^^;

本番はいつですか?
コメントへの返答
2015/08/08 22:54:39
まだまだコース攻略が不十分ではありますし、春先のセッティングは全く無効な事をとても感じました。

そうですね、面圧が掛かりにくいので余計に応答が分かりにくいんだと思います。

本番は8月29日です!
何もこんな時期にやらなくても・・・。
2015/08/08 22:39:45
お疲れ様でした~。
あの気温でもしっかり走って頑張られていて凄いなと感心していました!
僕なんてもう2本でお腹一杯でした…。

僕も出来れば予選までにちょっとした仕様変更をしたいのですが、それが間に合うのかどうかはいまのところ何ともいえません。
でも22日は直前練習に行きたいなぁ…。

また当日もどうぞよろしくお願いします!

※エアコンは軟弱な僕には必需品ですw
コメントへの返答
2015/08/08 22:57:17
お疲れさまでした^^
色々とやりたい事があったので猿走りしちゃいました(照

22日は参加者はほとんどの方が来そうですね!
僕はその日は仕事なので・・・orz

当日もまたよろしくお願いします^o^ノ

※エアコンレスは精神鍛錬にも有効?かもしれませんw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@SV8 ご無沙汰しています。僕も大切に乗ってきましたが、娘の成長に合わせて買い換えを視野に入れる頃になりました。。」
何シテル?   11/19 20:47
◆JAGUAR XF 5.0 Portfolio concept:町乗り快適快速デートカー   一応『ノーマル』がモットー、ですが、、、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

張替タイヤサービス 
カテゴリ:SHOP
2007/09/03 20:24:09
 
BOMB 
カテゴリ:パーツ購入
2006/12/08 17:53:18
 

お友達

面識のない方はまずはコメント等のやり取りからお願いします。
60 人のお友達がいます
イジリ好きイジリ好き * CT9Akai(改)CT9Akai(改) *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * 動くシケイン動くシケイン *
Cha.Cha. * EVOMANIAEVOMANIA *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
■■エンジン系■■ Brian Crower 2.2L ARP 強化クランクボルト AR ...
ジャガー XF ジャガー XF
◆5.0_Portfolio トリュフ×アイボリーレザー内装のお洒落さはピカイチ♪ ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
嫁車 もとい、 サーキットサポートカー( ´▽`)ノ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.