車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
Q1.あなたは、そのまま着用するサングラスをご希望ですか?メガネの上から掛けられるサングラスをご希望ですか?
回答:そのまま着用するモデル
かろうじて、まだ裸眼なので。。。(笑

※この記事はカーグッズ・パーツ・モニター募集!について書いています。
Posted at 2016/11/27 21:05:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年11月27日 イイね!
先日はスマホをナビと接続しました。
でも、このスマホは通話はできないSIMなので、通話のできる携帯電話(ガラケー)も接続してみました。

bluetoothでの接続はスマホの時と同様で簡単です。
(画面上に接続されている機器が2個(スマホ、ガラケー)が表示されています)

早速発信!

と、ここで問題発生。
自分のガラケーはプライバシー設定をしていて、暗証番号をいれないと発信できないようにしているので、ナビの電話機能からは発信できませんでした。解除の暗証番号を聞かれることもなく。。

一時的に設定を変えて試すと発信できましたが、乗車の都度設定を変えるのは現実的ではないですね。
端末のロックをしているから、発信の機能制限は解除するしかないでしょうか。。。


しかたないか。。。



あと、スマホの音楽をナビで聴ける機能について、試してみました。
スマホ内に格納されている音楽を再生することが主目的だと思うのですが、spofityのようなものも、ナビで再生できることが確認できました。通信料はかかるけど、どこでもいろんな音楽が聴ける環境になりました!
Posted at 2016/11/27 18:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
先日、ナビとスマホをbluetoothで接続したんだけど、その日以降に、スマホを持たずに乗車すると、

「携帯電話を忘れていませんか?」

と、発進直後ぐらいに言われるようになった。

これちょっといいね。

出かける時の忘れ防止や出先での忘れ物防止に。
Posted at 2016/11/27 13:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月24日 イイね!
自車のナビは純正のMM316D-Wです。

スマホアプリとして、

・NISSAN DriveCollector (提供:日産)
・Drive T@lker(提供:パナソニック)
・Drive P@ss(提供:パナソニック)
・NaviCon(提供:デンソー)

が使えるようです。今回は、
・Drive T@lker(提供:パナソニック)
・NaviCon(提供:デンソー)
を試してみました。

・Drive T@lker(提供:パナソニック)
ナビの行き先指定を音声でできるようにするためのものです。
Bluetoothで接続したら、ナビのメニューボタン長押しで、アシスタントがナビ画面に表示されるようになりました。希望の行き先をマイクに向かって話すと候補を挙げてくれて、番号を指定すると、そこまでのルートを検索してくれます。なかなか便利なんですが、スマホの音声検索(google)では検索されるのに、ナビだと検索されない事象がありました。どうも、検索はナビの持っているデータベースで行っているようで、そこにない場所は検索されないようです。あと、しゃべる言葉にもある程度ルールがあるようで、そのルールを把握するのが面倒な気もします。(例:一般優先で・・と化)
それでも、音声で操作できるのは、運転しながらの操作としては最強ですかね。


・NaviCon(提供:デンソー)
スマホで検索した結果をナビに転送することができるようです。
さらに、スマホの地図画面とナビの地図画面が連動して動くようです。(これのメリットは現時点では不明)
自宅で、目的地を事前に探しておいて、それをナビに転送するような使い方を考えると便利かもしれません。車載ナビの操作はお世辞にもいいとは言えないので。。
音声検索はGoogleなので、T@lkerのような場所が検索されないようなことは少なそうです。

と、2つのアプリは一長一短ありの状況ですが、同時に両方を使うことができず、使いたい機能を車載ナビ側で選択する必要があります。これ面倒ですね。スマホアプリの提供会社が違うから仕方ないのですが、せめて自動切り替えのような機能を実装してほしかったですね。

現状では、反応の良さ、検索結果の良さから、NaviConのほうが使える感じですかね。


次は、NISSAN DriveCollector (提供:日産)を試してみようと思っていますが、日産純正でどこまでできるか・・・ですね。
Posted at 2016/11/24 21:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
アウトドア用の椅子のヒンジ部分のパーツが破損。
一応、接着剤で補修してるけど、力のかかる部分だから、恐らくまた壊れるだろな、と。

まあ、20年近く前のものなので仕方ないでしょうか。

で、代わりのイスを探しに近所のスポーツ店などを探したんだけど、時期が時期なので、もうほとんど置いてない。

仕方なく、コールマンの直営店へ。

そこで、なんと、定価10,692円(税込)が、5,400円(税込)で売られているではないか!
隣には、当初狙っていたものも、通常店より安く出てる。値引率は低めだけど。

安いのには理由があって、アウトレットだからなんですが、
展示会等の戻りの品物のようで、問題なし。

で、2脚購入しましたよ。色違いで。
当初狙っていたやつも捨てがたかったんですが
場所を取るので、コンパクトな方にしました。

なかなかいい座り心地ですよ。

ちなみに狙っていた別のイスはこれ。これも欲しいな。5千円切ってました。
Posted at 2016/11/23 16:49:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
#緑色のクルマ 突然ですが、緑色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか? →少し前にCMで流れていた「クラウン」ですかね。」
何シテル?   11/28 23:34
S!GEです。よろしくお願いします。 巨大なモノ好きで、豪華客船、橋、飛行機などを見たり写真に収めたり、、、、
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
AXIS-PARTS LEDルームランプ / ルームランプキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 21:40:39
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナハイブリッド セレナプロ (日産 セレナハイブリッド)
2016/10。リコール対応にディーラーに行ったら買い換えちゃいました。。。 C26ライ ...
日産 セレナハイブリッド セレーナ(ゴメス) (日産 セレナハイブリッド)
2013/3/16プリゴンの任意保険更新の時軽く見積もり、3/23契約、4/29納車とな ...
日産 プリメーラワゴン プリゴン (日産 プリメーラワゴン)
1998.5から乗ってる車。最上位グレードだし2.0Lだしで個人的にかなり満足の車。まも ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
ふらっと立ち寄って衝動買いした車。(笑 エアロパ-つが装着されたモデル(エアロセレクショ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.