• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月25日

2015夏休みレポートⅢ 東北編 ~秋田竿灯祭り どっこいしょ!~

2015夏休みレポートⅢ 東北編 ~秋田竿灯祭り どっこいしょ!~
 前回は秋田へ向かうところで力尽きましたが、いよいよ旅のハイライト「竿灯祭り編」をお届けします



 この日は4日続く祭りの初日。参加者も観客の皆さんも、待ちわびた祭りがやって来た初々しい喜びに溢れているようでした!
 そんな熱気を感じて下さいね~ O(≧∇≦)O



 秋田駅へ16時過ぎに到着。
 改札を出ると、もう祭りのウキウキ感に満ちています。

 なまはげさんも赤組&青組でWelcome!
 顏処理していますが、外人さんと記念撮影です。




 駅から続くアーケードにも竿灯が出張。
 どんどん気持ちが盛り上がりますよ~





 秋田の常宿は、「中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田」。
 設備は綺麗で清潔、屋上には露天風呂もある大浴場があり、お勧めです。

 チェックイン前、向かいの久保田城のお濠にハスの花が咲いているのを発見




 散水が一服の涼を運んでくれるようです。






 ホテルで少し休憩後、竿灯会場へ出陣。
 歩道橋は通行規制でなかなか進まず、開始までに席へ着けるかちょっと焦りました (^_^;)






 18時50分、山王大通りの東西から一斉に竿灯チームが入場して来ます。
 私の席は最西端で、道路の中央分離帯部分が有料の座席指定観覧席です。
 右側の車道はまだ空いていますが、たった今、西側が会場入りしたばかり。画面奥の東側約1km先から同時入場して来るんですよ!





 途切れることのない太鼓と笛の音、「そーれ、そーれ、それそれそれそれ・・・」の掛け声に心が躍ります 









 長大な会場に各チームがスタンバイすると、いよいよ竿灯の演技がスタート!
 巨大なモノから、子供たちが演じるかわいい竿灯まで様々です。




 子供たちは並んで順番に真剣に演技します。 
 一生懸命練習したんでしょうね 




 きっと、祭りを通して地域や仲間との絆が育まれていくんだろうな。
 なんだか凄く眩しく、羨ましく感じました (*^_^*)



 演技は30分位で終わり、会場を時計回りで次の場所へ移動します。
約2時間半の間に、3回ローテーションするんです。





 目の前を各企業や大学、自治会などのチームが通過して行きます。






 自衛隊チームの皆さんのクルマは凄い! (^○^)






 太鼓の演者さんは若い女性が目立ちましたよ。
 また、横笛を吹ける若者がこんなにたくさんいるとは! 
 伝統芸能が確かに伝承されていることに、嬉しくなります (^^♪







 肩や腰で竿灯を支える大技も披露。
 観客の皆さんから、「どっこいしょ!」の掛け声がかかると最高潮に!






 それにしても観客席から演者さんへの距離が近くて、臨場感ハンパないです O(≧∇≦)O







 ゆれる竿灯の明かり、お囃子の音、演者さんの真剣な表情・・・。
 自分の中に眠っていた何かが目覚め、熱いものがこみ上げて来るようです!










 太古から「祭り」には人々を熱狂させるパワーが秘められていたんだなと、実感できました キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!















 さて、祭りの後、熱気はビールで冷まします。
 昨年の秋田行で、「ここの焼き鳥のために旅立ってもいい」と思った「本家あべ家」さんです。




 比内地鶏はやっぱり美味しい~ (^○^)
 満喫の夜となりました (^_-)-☆




 ところで、このお店、実は秋田には1店舗なのに、東京に5店舗も支店があることが判明!
 私の職場の近くにも。今度絶対行かねば (^_^)v




 さて、次回はオーラス、かつてtorataさんも跳ねたという青森ねぶた編ですよ♪

 では、ラセラ~ラセラ~ (^o^)丿 (^o^)丿 !(^^)!

ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2015/08/25 01:51:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2015 夏休みレポートⅣ 東北完 ...
Kamome1953さん

立山鉾が夜空に映える( ^ω^ )
てろ2さん

秋田ドライブ 秋田市「秋田竿燈(か ...
KABちーさん

2015年東北夏祭り旅行
suzuka404さん

7泊8日の東北夏祭り
suzuka404さん

東北の夏祭りを巡る旅(五日目)
散らない枯葉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Maro_SVR さん
糸森のモデルと言われていますものね。
ブルーレイ買っちゃいました 。
(^。^)」
何シテル?   07/30 17:29
生来の青色好きなKamome1953です。 イヴォーク購入を機にブログを始めました♪ 趣味が写真なので、何時も大量貼りのブログになっていますが、クルマは滅多...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
2012年3月下旬にオーダーし、2012年MyD最終営業日の12月28日に納車されました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.