車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
行くぜ東北 2016 夏 Ⅳ ~ Kamome × 蔵の町 増田 ~
行くぜ東北 2016 夏 Ⅳ ~ Kamome × 蔵の町 増田 ~  9月の東北遠征も大詰め。

 最終日、秋田在住の友人と出かけたドライブツアーで、予想だにしなかったフォトジェニックな光景に遭遇
 毎度お馴染み大量貼りでご紹介します!
 (^_-)-☆



 前夜、数年ぶりに再会した友人と旧交を温め、翌日は車で地元を案内してもらいました。
 もっとも彼はネイティブではなく、単身赴任生活満喫中の身ですが。


 最初に向かったのは、秋田県と岩手県の県境にある須川温泉栗駒山荘。
 標高1,100mに位置する絶景の展望露天風呂が最高でした
 我々は日帰り入浴でしたが、星空も素晴らしい人気の宿で冬季は閉鎖されることもあり、予約も取りづらいとか。

 この日午前中の天気は芳しくなく、温泉に満足してしまって全く撮影なしです (^_^;)


 さて、その後の予定は秋田空港へ送ってもらう以外、特に決まっておらず横手方面へ向かって、とある街角を通りかかったときのこと。
 ピクッとアンテナに何かが引っかかる感じが・・・。
 いい絵が撮れそうな予感がムクムク。

 友人に確かめると、観光地として最近売出し中の町だとか。
 午前中の曇天が一転、予報と裏腹に青空が広がる陽光の中、白壁の建物が輝いて見えたんです!
 早速、友人に散策をリクエスト







 観光案内所に隣接する駐車場に車を停め、パンフレットを入手してから、先ず目に入った白壁の建物を見学。






 なんと! 内部に蔵が鎮座していました~ O(≧∇≦)O






 これは、蔵を鞘となる上屋建物で覆う内蔵(ウチグラ)と呼ばれるもので、雪害を防ぐ雪国独特のものだそうです。
 ここ横手市増田町地区には、明治から大正期に建てられた内蔵が48棟も残っており、昨年、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。(参照:横手市HP)



 内部に居住空間を持つものを座敷蔵と呼ぶそうですが、実に堂々とした佇まいですね!









 散策の起点となったのは、「増田の町並み案内所 ほたる」。
 ほたるではく、アゲハチョウが歓迎してくれました







 メインストリートには「くらしっくロード」の看板がありましたが、内蔵はその構造上、通りから存在が見えません。
 一見、昭和の気配を色濃く残す地方の商店街といった風情ですが、印象的なアイテムが街中に散りばめられていました!








 それでは、気に入った光景をカラー&モノクロ織り交ぜてご紹介しますね
 いつもどおり、切り取った絵をスライドショー的に貼っていきますので、観光ガイドとしてほとんど役立たない点は、ご了承下さいませ m(__)m




 先ずは、「まんさくの花」醸造元 日の丸醸造【国登録有形文化財】です。













 町には、昭和が色濃く香っています。






 板塀に歴史を感じます。

























 無料公開されている観光物産センター 蔵の駅(旧石平金物店)の見事な梁です。






 内蔵のある上屋建物は細長く、表通りから裏庭へ細い通路が通じています。













 ここも豪壮な内蔵でした!













 旧石田理吉家【市指定文化財】は珍しい木造3階建住宅です。






 ガラス窓の風情がなんとも言えません













 全国に展開する稲庭うどんの老舗 佐藤養助商店漆蔵資料館。
 お食事もできますよ。












 口上にもあるように、その規模と漆塗りの壮麗さに圧倒されます。





















 商家の町並み散策を続けましょう
































 ご主人が親切かつ丁寧にご案内いただいた旧村田薬局は、300年続いた薬屋さん。






 薬関連の博物館にもなっています。






 こんな配線板まで残っているとは!








 明治から大正までの土蔵が5棟残存しており、120mの長い敷地に店蔵、内蔵、みそ蔵が続き、中央をせきが横切って流れています(パンフレットより)。













 長い廊下を抜けると、裏手に美しい小川が流れていました。









 僅かな時間でしたが、日本の様式美を堪能する宝探しが出来ました。















 
 昼食はもちろん稲庭うどん 美味~ (^^♪








 その後、横手城などを見学。
 夕刻も迫り、秋田空港への道すがら、またも素敵な光景に遭遇です
 池の水面に藻が作り出す造形に惹きつけられ停車。















 そうこうするうちに、陽はどんどん傾き空は秋色に染まって行きます。




















 日没が旅の終わりを告げています。
 予定を遥かに上回る撮影枚数となった幸せな旅になりました (*^。^*)












 連載4回に渡る長いシリーズ。
 ご覧いただきありがとうございました m(__)m

 では、近いうちにまた!



 果たして、今年中にイヴォークネタはUPされるのだろうか?(ボソッ)
 (^_^;)
 

ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2016/10/11 00:15:34

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@t o r a t a さん
ありがとうございます😊
お目目は、レタッチで少しおめかししてみました (^-^)

torata号もまだ入院中ですか?
私の方も本国からのパーツ取り違えとかで、予想以上に時間がかかりました。
1日も早い退院をお祈りいたします‼️

何シテル?   11/09 13:11
生来の青色好きなKamome1953です。 イヴォーク購入を機にブログを始めました♪ 趣味が写真なので、何時も大量貼りのブログになっていますが、クルマは滅多...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
2012年3月下旬にオーダーし、2012年MyD最終営業日の12月28日に納車されました ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.