車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月10日 イイね!
サーキット巡り第三弾サーキット巡り第三弾ということで、今回は日本海間瀬サーキットに行ってきました。

日本海→太平洋→日本海と交互に移動していますが、たまたまです笑


このサーキット、動画を見る限りだと幅が狭い地方のサーキットという印象だったのですが、走ってみて大分印象が変わりました。

まず思ったよりも全体的にスピードレンジが高いです。
まさかマーチで4速まで使うとは思わなかったです笑

そして一番印象が変わったのはバックストレート~Zコーナーです。

下り坂のためマーチでも150キロぐらい出ます。しかも道幅が狭いのでスピード感があり、楽しいのですが、その後のZコーナーへの進入を間違えると、リカバリするまでもなくヘタすればクラッシュする気がします。

今まで走ってきたサーキットとは大分違う感じで戸惑ってしまいました。タイムは1分16秒482です。


本庄・TC2000・おわら・茂原と走ってきましたが、個人的には、間瀬が一番難しく、怖いサーキットだと思いました。峠とサーキットを足して2で割った感じ?です笑







ちなみに、バックストレートを走りながら日本海を見ることができます。とても新鮮ですよ笑
Posted at 2016/11/10 22:52:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
サーキット巡り第二弾サーキット巡り第二弾ということで、茂原ツインサーキットに行ってきました。

マーチの調子が良くなったので思う存分走れると思っていましたが、着いて空を見ると今にも降り出しそうな感じが・・・。
直前の天気予報は曇りだったので、降っても小雨程度だろうと思っていました。

とりあえず最初はコースを覚えるため様子見で走行することに。が・・・





想像以上の雨が降ってしまい、完全にウェットになりました(笑)
今年2月のTC2000の最終コーナーでドリフトして冷や汗をかいた思い出が甦ります。


そして昼休憩が終わると路面は徐々にドライに変わっていきました。


5~6本目になると路面はドライでコースも覚えてきたのでアタックできるようになりました。

最終的にタイムは53秒783でした。

全体的に突っ込みが足りなかったりで改善点はありますが、学べたこともあるので良かったです。






そして画像はアクアラインですが、首都高も楽しんできました。もちろん、湾岸ミッドナイトみたいなことして楽しんだわけじゃないですよ(笑)
大黒ふ頭PAに寄ってみましたが、相変わらず走り屋系やドレスアップ系の車が多いですね。

とても楽しい一日でしたが、サーキットでも首都高でも思ったことがあります。

もっとパワーが欲しいです(笑)
CR14DEにツインチャージャーで200馬力オーバーにしてみたいですw

ただマーチに100万円かけるなら車を買い替えたほうが良いような・・・。
Posted at 2016/10/10 22:58:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月01日 イイね!
マーチ アイドリング不調の原因今年春頃からアイドリングの調子が悪くなり始め、最近はアイドリングがかなり不安定になったり、クラッチを切るとエンストする回数が多くなったりと、いつ走行不能になってもおかしくないような状況になっていました。

が、ついに原因が分かりました!!


タイトルの画像にありますが、スロットルボディの恐らくスロットルポジションセンサーです!(センサーだけの交換はできないので確証はないです)


今まで点火系、センサー系を疑って調べてきましたが、O2センサーヒーターを除いてどれも正常でした。

その為、今回は前から気になっていたECUに残っていたスロットルポジションのエラーについて考えてみました。


最近エンジンチェックランプが点灯したことがあるのですが、残っていたエラーがO2センサーヒーターとスロットルポジションの2つ。

もしエンジンチェックランプ点灯の原因がO2センサーヒーターだとしたら、スロットルポジションは関係ないことになります。
ただ、スロットルポジションのエラーだとしてもスロットル自体が悪いのか、他の部分が悪くて影響を受けているだけなのかというのがよく分かりませんでした。


いろいろ考えましたが、結局一番怪しいのはスロットルだと思ったので、賭けで中古の後期型マーチの格安スロットルと交換しました。
格安なので走行距離は約10万キロです笑。金額は2000円くらいでしたが、ポイントで買ったので0円です。チューニングにはお金をかけますが、修理となると主婦のようになってしまいますw
ちなみに、タイトル画像のバタフライバルブ上にある品番?の違いですが、故障した中期型マーチは「N1」で後期型マーチは「N2」となっていました。それ以外のスロットル横の品番はどちらもRME45-01でした。



交換して走ってみましたが、アクセルを踏み込むと今までよりも細かい動きに反応してる気がしました。気がしただけなので気のせいかもしれないですが・・・笑。
ただ、クラッチを切って停車させるときのタコメーターの動きが変わりました。今まではエンストするのかどうか不安な感じだったのですが、全くそのようなことはありません。

ということで、どうにかアイドリング不調が直ったようです。

修理費は試しに交換したエアフロセンサーの購入金額1740円だけとほとんどかからなかったので良かったです(チューニングショップに見てもらった分については、「バラしたわけじゃないからいらない」と言われたので0円です)。


K12マーチに乗っていてアイドリングがおかしくなった場合、スロットルの汚れ以外にもスロットルポジションセンサーの故障も疑ってみて下さい。詳しい症状は過去のブログに載せています。


これで安心してサーキット走行ができます。ちなみに次は茂原サーキットです。
あと、行き・帰りの首都高も楽しみです。もちろん湾岸ミッドナイトみたいなことはしないですよ笑。
Posted at 2016/10/01 23:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月17日 イイね!
K12マーチ 謎のアイドリング不調これからサーキットをたくさん走ろうって時にマーチの調子が・・・

症状は、冷えていようが温まっていようがアイドリングが安定しないことがあるのです。
最近はクラッチを切るとそのままエンストすることが多くなりました。

ただ、アイドリングのみで、パワーがないとか上まで回らないとかというのはありません。

とりあえず自分でできる範囲で調べて直そうと思い、以下のことを実施しました。


・プラグの確認
→焼け具合は問題なし。各気筒で焼け具合にばらつきなし。

・エアクリーナーの確認・清掃
→虫が少し付いているくらいで問題なし。

・スロットルの清掃
→多少汚れていたものの、少し前に清掃していたので問題なし。一応清掃して綺麗にしました。もちろん両面清掃です。

・エアフロの清掃
→かなり汚れていたので清掃・・・が、あまり気分が良くなかったので中古品と交換。

・O2センサーの確認
→モニターモードにして走行し、問題なく動作していることを確認。

・エラーコードの確認
→スロットルポジションとO2センサーヒーターのエラーを確認。ただ、前に出たエラーの可能性があるためエラーを消去。調子が悪ければまたエラーが出るだろうと思いましたが、裏目に出ることに・・・。


ここまでやったものの、全く症状は直らず、日産車を扱うチューニングショップでみてもらうことにしました。

が、原因不明です。
診断機を繋いでエラーを確認しますが、消去していたため確認できず。消去しなければ良かったと後悔しました。
ただ、O2センサーヒーターが断線していることは確定しました。
あとは、空気吸入量が怪しい?ようです。
それ以外は、ちゃんとエンジンは回るし、可変バルタイも動作しているし問題ないというようなことを話していたので、診断機上では大丈夫なようです。
(12SRって可変バルタイないんじゃないの?と思う人がいると思いますが、あります!ちなみに自分はないと思っていました。)

最終的に、診断機で急速TAS学習を実施するものの何故か学習ができないということもあり、ECUがおかしくなったんじゃないかということで、純正ECUに戻すことにしました。


そして小雨が降る中、ECU交換をしましたが、症状はあまり変わらず・・・。


今のところ思いつく原因は

・2次エアを吸っている
・スロットル清掃したときにスロットルを壊した
・他のセンサーの故障

ぐらいですが、果たしてこれらを改善して直るのか・・・

ちなみに、1ヶ月ぐらい前に一度だけエンジンチェックランプが付いたことがありました。
そのときの症状は、アイドリングが500回転切るぐらいになり、かなり振動し、1気筒死んだような感じになったかと思えば、2000回転ぐらいまで上がってというのを繰り返していました。急速TASで直り、それ以降はエンジンチェックランプが付くことはありませんでした。
このときのエラー内容は何だったのか・・・。O2センサーヒーターの断線だけならいいのですが。


もしマーチやエンジンに詳しい方がいましたら、アドバイスをお願いします。
無駄にアイドリングストップ機能がついた車に乗るのは懲り懲りです・・・。
Posted at 2016/09/17 22:27:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月05日 イイね!
サーキット巡り第一弾今月3日にサーキット巡り第一弾として富山県にある「おわらサーキット」に行ってきました。

いきなりサーキット巡りとは何なのかと思うかもしれませんが、これから月一ペースで長野県周辺の走ったことがないサーキットを巡るというものです。


おわらサーキットは富山県までMR-Sを購入しに行ったときに店員から勧められたサーキットで、いつか行ってみようと思っていました。

本庄サーキットのような一枠何分というものではなく、午前の枠は9時~12時まで走行できるという感じで、自分のペースで走行できるのが良かったです。

最初は59秒切れば満足と思っていたのですが、最終的に57秒790で走り終えました。

ただ荒れている路面にニスモのサスはきついです。途中でドシャという音を聞いた時はダンパーが抜けたんじゃないかと思いました(笑)
そのへんの峠道よりも荒れている気がします(笑)


おわらサーキットはまたいつか走りたいと思いますが、とりあえず次のサーキットに行きます。

個人的には袖ヶ浦、茂原、間瀬、富士、鈴鹿は絶対走りに行こうと考えています。

マーチの調子が悪いですが、なんとなくO2センサーな気が・・・。



Posted at 2016/09/05 21:32:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「サーキット巡り第三弾 http://cvw.jp/b/1829310/38834189/
何シテル?   11/10 22:52
車は好き嫌いなく、スポーツカー、SUV、コンパクトカーなどなんでも好きなAY_SRです。岩手から長野に引越しました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
内装の至る所のネジがなかったり緩んでいたり、前後左右上下にキズがあるMR-Sです。でも、 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
通勤快速仕様にしていく予定です。理想にはまだほど遠いですが地道に仕上げていきます!(仕上 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.