車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月22日 イイね!
私のプリウス話です。

お金は掛かるが・・・緊急回避などの安全には代えられないし、騙しながら乗るのも嫌な性格なので、思い切ってビシッと決めちゃいました。

足のいい奴




間違いないよね(^^;

エナペタルに、ビルシュタイン車高調を仕様変更しました。

それに伴って、サスブッシュの交換。前後、その他諸々。


ブレーキもOH、キャリパー塗装もお願いしました。

タイヤも新調


アライメントは今月末にみんカラ+のショップにお願いします。

■タイヤADVAN FLEVA V701。
ウエットは未だなのでドライのみ。

同じクルマとは思えない印象です。ブルーアースよりどっしりした印象でスポーツに近い印象。ロードノイズも煩くなく静かですが音域低く重厚感が増しています。適度に路面の質感がハンドルに伝わる感じやコーナーでの安定感は好印象です。実際にコーナリングスピードも上がっています。

でもね。乗り心地の硬さや直進安定性は気持ち犠牲に。転がり抵抗が悪くなったので軽快感は無くなった。

タイヤって何処かを重視すれば犠牲になるものもある。時代の要求(安全やエコなど)に応えながら非常にバランスとれた製品になっていると思う。それでいてクルマ本来ある乗り味を真面目に追及している感じがします。

■エナペタルの車高調。
ウエットは未だなのでドライのみ。

ビルシュタイン車高調(プリウスキット)からですが・・・地面をなぞるフラットな乗り味です。リアサスは伸びを重視(そこが狙いで選択)。乗り心地は硬いですが目線がぶれない(視力が悪いので目からくる疲労を抑える)。コーナーでロールの正確さと車高調の剛性感で選択しました。

勿論、距離乗るのでOHも考えて居ますけど・・・念願叶ってのエナペタルですよ。

ビルシュタインの車高調(プリウスキット)。基本性能や安全性能は良かったですが・・・。乗っていくにつれて(古くなると)乗り味が荒くなり、コーナーで多段化した伸縮と、橋の継ぎ目などではドスンっとなる始末。安くて古いドイツ車に乗ってる印象です。

エナペタルに仕様変更で注文したのは、フロントの動きをスムーズに、リアの初期伸びを遅くして橋の継ぎ目段差の乗り心地を改善する。

エナペタルになってからは、50プリウスみたいにまったりした印象。フロントサスの動きが良くなったのか?実際の速度は変わらないけど遅くなった気がする安定感。リアは未だに乗り心地は硬いが橋の継ぎ目段差はしなやかに対処してくれます。この2点はステアリング操作において不安の要素が少なくなりアクセル操作に集中できるので・・・実際のコーナリングスピードは上がっています。峠道やワインディングでの安定感が疲労を低減させてくれます。

こんな感じで纏めてみました(^^;
Posted at 2017/03/22 21:55:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年03月22日 イイね!
最近、何故か体調の良くないあだっち~です。

日曜日は3時間、月曜日は6時間しか起きてません(^^;

土曜日の出来事です。

以前から気になってた「岐阜レトロミュージアム」に行ってきました。


入口には子供の頃に乗ってた自転車に思わずビックリ!

モンテカルロ・ターボ(^^;









お目当てのハンバーガー










まあ、こんな感じでした。

伊自良湖ミクオンⅥ














今回はスクリーンの光量の加減で撮影が上手く出来なかった。腕が無いだけなんですけどね(^^; こんな感じでした。
Posted at 2017/03/22 20:11:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年03月14日 イイね!
土曜日と日曜日の出来事です。

午前中の用事を済ませ、神戸へ。

smart divisionさん
http://minkara.carview.co.jp/userid/560861/profile/

不具合があったHIDフォグを診てもらい。予想通りバラストでした(^^; 7年使ってたポジションランプとナンバー灯が調子が悪いので新調。

西明石駅の近くのホテルにチェックイン。

チェックイン後すぐに元町に移動。

電車を1本逃したので・・・夜6時に間に合わず・・・数店は断念。雑貨屋やミニュチュア関連を巡ってきました。初めての街で大きかった。時間が足りなかった。

晩御飯は、元町の洋食店”ケンジ”へ。

カツレツというものを食べました。お肉が柔らかくデミグラスソースとの相性が抜群。味噌汁がスープ皿に入って不思議な感じ(^^; アットホームな感じで美味しく頂きました。


寒すぎたので夜景を見るのを断念。電車で西明石駅へ

寝るだけなので部屋は古くて良くないけど・・・ベットではなくお布団だったw
おぎやはぎの愛車遍歴を見て寝ました。

日曜日。普通に起きて朝食を頂いた後、神戸総合運動公園へ。

関西舞子

みんカラも来ていたので、ステッカーとキーホールダーを購入。

初代シルビア




リトラのポルシェ

筆箱だったか?友人の家にあった鉛筆削り器だったのか・・・強烈な印象に残って
います。このレースカーはリアスポイラーがお神輿みたいだったな(^^;

関西に来た甲斐ありました。

スーパーカーよりも気になりました。ダイハツは錆びやすいので維持するのは大変ですけど・・・こういう大衆車は好きです。

TOM'sの・・・詳しい方フォローして・・・知ったかぶり嫌だから(^^;










関西人はエンターテイナーだよね。スーパーカーの納車式。



キャンギャルまで雇うんだから凄いよね。

それより庶民の私はこれが欲しいw


みん友さんに短い時間ですけど挨拶して・・・昼に撤収。

ドルパ京都へ。






Twitterのフォロワーさんに挨拶兼ねて






短い時間でしたが・・・京都離脱。

下道で。滋賀で雪乃7150さんとすれ違いパッシングしたが・・・気づいて貰えず・・・(^^; 峠で足回りを確認して帰ってきましたとさ。めでたしなのかな?
Posted at 2017/03/14 21:49:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年03月09日 イイね!
土曜日と日曜日の出来事です。

東京に行ってきました。

金曜日の夜からですが・・・私のクルマは代車なので、みん友さんのクルマで(^^;

モンローのショックアブソーバーの感触を確かめながらですけど・・・
http://www.monroejp.com/index.html
意外としっかりしている印象です。15インチのBSスタッドレスタイヤはサイドワイヤが固めなので、もう少し柔らかめのタイヤだと乗り心地が良さそうです。耐久性がありそうな印象なので・・・過走行気味のクルマ、営業車にはおススメできると思います。

今回は新名神がスムーズだったので予定より早く到着。クロネコヤマトのニュースの影響なのかトラックが少なかった気がします。

東京は早く着きすぎても問題ないです。

築地市場へ





場外市場で





ちょっと贅沢な朝食



その後、秋葉原へ買い物など

昼食は、秋葉原ミクミクカレー 浅草橋店へ





夕方には、ライブ会場のあるNHKホールへ

初音ミク×鼓童 スペシャルライブ  http://kodo-miku.com/





お約束の祭壇が





ライブは太鼓演奏の迫力があり良かった。でも座席構成が酷かった。S席でも2階席の真下だったのでカーオーディオみたいに篭った印象で良くなかった。ここはA席でしょ?って言いたい位でしたよ。 こんな感じでした。

クルマですが・・・明日の深夜には完成予定です。





ブッシュはこんな感じ、リアよりもフロントのヒビ割れが酷い。車高調で遊びが少ない
から少しの異常でも感じちゃうのかな?って感じです。

最近ですが・・・こんな買い物を


しまむらだから安心価格で満足ですw


日本限定39台のスマホも買ってしまったw

明後日の土曜日に関西に行きます。用事を足して、夜には神戸を散策。西明石に宿泊して、日曜日は関西舞子に行きます。宜しくお願いします。

PS:神戸で美味しいビフカツの店を教えて欲しいな(^^;
Posted at 2017/03/09 23:58:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | なんとなく | 日記
2017年03月01日 イイね!
登録してから11年が経ちました。くだらない内容に付き合って頂きありがとうございます。今まで通り、こんな感じで続くと思います(^^;

毎年、マイカーの話ですが・・・今回は、クルマに対しての考えです。

クルマ好きでも・・・クルマに対して特別な感情は無く、工業製品として感情があるからです。(←ここ重要)

だから・・・見たくれの恰好や装備には興味が無いです。機能から来る恰好や装備には興味があります。

人が考える意図に興味があります。開発の狙いとか、効果とか機構とか・・・。

エコカーだからとか、スポーツカーだからとかの区切りは私には一切ありません。大概の自動車雑誌は目を通して・・・すごく気になった記事があったら買うので・・・(^^;



ただね。2010年購入時に、世の中に求められるクルマがプリウスだったからです。

エコカー減税も、免税も、高速道路1000円も、タイミングだったかも知れません。

政治、経済、風潮もクルマ文化だと思いますので・・・

今なら、カーオーディオしない条件なら・・・この2台が気になりますね。しかもハイブリットではないモデル。



このクラスのディーゼル車は気になりますが欧州だけなので・・・トヨタIQのディーゼルは相当気になりました。

クルマ好きだから輸入車にも興味があります。


ハイブリットとディーゼル。安全装備と走りは気になります。


環境は度外視ですが・・・フェラーリのエンジニアが入った技術や工作精度には興味あります。積極的に走らせる走行安全も気になります。


どのモデルも気になりますが・・・クルマに対する考えは素晴らしいと思います。

でもね・・・どれも買えないんだ。

コスト意識は、やはり日本は凄いし、他の国では真似できないだろうな。外車も好いけど、樹脂や配線・制御が日本の気候に合わない事もあるから・・・日本で乗るなら国産車なんだな。つまらないと言われるけど・・・私は思わない。

ちょっと前のブログを見ると解るけど・・・メンテには気を遣っています。エコカーだからエコタイヤではなく、エコも大事だけど安全も大事ですからね。

私と話せば大体わかって貰えると思いますけど(うざいですけど)

まあ、こんな感じですw
Posted at 2017/03/01 21:47:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | なんとなく | 日記
プロフィール
「バルコ前で貰ったw」
何シテル?   03/25 18:07
☆車の中から、おたくメガネ。 ♪はクラッシック、ジャズからアニソンまで多いです。 ¥が無いから・・・基本DIY。 &-ナツ、甘いのと珈琲が好き。 *や麦...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
Jazz&Cafe Bar “Salaam” 
カテゴリ:ライブハウス
2009/06/30 23:49:20
 
Daddy's hair navigator ダディーズ・ヘア ナヴィゲーター 
カテゴリ:床屋
2009/06/30 23:36:00
 
mixi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/04/23 23:30:33
 
お友達
一期一会で終わらせるの?お友達になってください。
ぽちっとするだけですから。(笑)
271 人のお友達がいます
美玖美玖 * アギト777アギト777 *
ヒデトシ♪ヒデトシ♪ * 雪乃7150雪乃7150 *
RID.RID. * K.RAIKKONEN-F2007K.RAIKKONEN-F2007 *
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2009年9月4日に契約し、翌年4月23日に納車されました。待望のハイブリット・カーです ...
輸入車その他 自転車 Dekert team (輸入車その他 自転車)
カナダ製の95年モデル。Fox 2009 100RLC カンチ台座つきバージョン。KIN ...
輸入車その他 自転車 TURNER 2000DH-R (輸入車その他 自転車)
解る人には解るセミ・ワークス仕様。サスペンションは柔らかめですが使っているものは同じ。J ...
輸入車その他 自転車 Cannondale Synapse (輸入車その他 自転車)
Cannondale Synapse carbon3です。吊るしの状態ですが、レーサーじ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.