ホイールと車高
ドレスアップの基本である。
コンセプト決定させます。
同時に乗り心地や燃費も。
オーディオ・パーツに拘りが強いので
他のパーツにも主張が必要です。
■下記がノーマルのデータ■
L・・・・・・・・・・・・・185/65R15 15×6J +45 5-100
S/G ・・・・・・・・・・195/65R15 15×6J +45 5-100
ツーリング ・・・・・215/45R17 17×7J +50 5-100
モデリスタOP・・・
215/40R18 18×7J +50 5-100
純正ツーリング・アルミ17インチ・・・・・・・・約11kg
格好だけなら19インチ20インチは好いのですが・・・
走る事を考えると18インチが妥当・・・
軽くて丈夫な鍛造が理想ですね。
いつものショップに遊びに行ったら、「在庫でアレあるよ」って言われました。
18インチ×7.5J PCD100-5 INSET +47
鍛造の定番。値段も勉強するとの事。色が・・・(^^;
18インチですと
215/40R18
私のお気に入りの
ヨコハマタイヤ
Earth-1 S.drive ECOS は同サイズがあります。
今までカルディナでも使っていた
dBに関してはサイズがありません。
1サイズ大きくなりますが
225/40R18のADVAN dBになります。
お金の問題ですが出来るならdBの方がオーディオカー向きではあります。
車高調は
全長調整式でベタ落ち可能な
Scherzen。30プリウスだと、こんな感じです。
http://www.scherzen-tec.com/gallery/1256056027/
でギャラリー画像の元のクルマがあるショップ
ルロアに
デモカーを
視聴!試乗!しに行きました。
ホイールは20インチのワークのホイール。タイヤサイズが225/30。
車検に合格するギリギリの最低地上高まで下げられていました。
さすがに短時間の市街地走行でしたが、タイヤのエアボリュームが少ないのでマンホールや細かな段差を全て拾います。でも足はしっかり付いていく感じで、カーボンのロードバイク(自転車)に乗っている感じでした。たぶん18インチで写真位の車高であれば、クロカンMTB位の乗り心地は確保できそうな感じです。
後日、書きますが制振と吸音とLED関連の相談もしました。
デモカーは一切していない事です。
ちなみにエアロは入れません。あくまでシンプルに・・・。
余裕が出来たらリップスポイラー位で終わらせたいですね。
このご時世なので、何処まで出来るのか?理想と妥協
妄想に付き合せてm(__)m
Posted at 2010/01/24 22:09:52 | |
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