• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あだっち~のブログ一覧

2010年01月29日 イイね!

ニヤニヤ

ニヤニヤニヤニヤ

行きつけの喫煙店

リンク先にもありますが

そこのポスター見て

敢えて名を書いて無いのが

知らない方は知らんだろうね

この方は誰でしょうか?

ヒント:世界の○○○○
Posted at 2010/01/29 19:24:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | お知らせ | 音楽/映画/テレビ
2010年01月27日 イイね!

Pooow!!

Pooow!!今晩のお楽しみ

THIS IS IT

でー・ぶぃ・でー

映画館でも楽しみましたが

お家ではアルミエンクロでね。

次は車の中でサブウーファー多めでね。

それにしてもコンフィデンスのレスポンスの速さは凄いわ。

小音量にも関らず良くウーファーの動く事。

Pooow!!


Posted at 2010/01/27 19:07:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | CD・DVD | 音楽/映画/テレビ
2010年01月27日 イイね!

【妄想】インテリア館

【妄想】インテリア館妄想シリーズはいつまで続くのか?

今回は内装偏です。
普段運転をし落ち着ける空間。
車外よりも車中に居る方が多い筈。
特に、オーディオカーは内装に厳しい
だから匠な異空間が存在するのです。
私の場合は基本DIYなので、プロの仕事ではありませんが楽しみながら仕上ていくつもりです。

簡単に出来る事から順にします。

フロアマットは、今までの純正から初めて車外品にします。
純正より割高ですが、刺繍とかスワロでオリジナリティーと高級感はあります。
更に純正で不満なのは、ラゲッジスペースです。純正のトランクマットはラゲッジ全体で、デッキアンダートレーの一部を開ける時に不便なので4分割で注文しました。
プレシャスhttp://www.xarec.co.jp/


シートカバーは社外品が多く出回って居ます。カルディナには
オートウェアhttp://www.autowear.jp/を使っていました。
私のプリウスは純正のシートカバーです。契約時はSAIが出ていませんでしたが、内装色のプラム・本革に近い色なのでコンセプトを固めやすくなりました。

インテリアパネルは派手なのもありますが、上品に仕上たいですね。
仕上がりも綺麗な事で定評で、値段も高め。
グラージオ・シーオーhttp://www.grazio-co.com/30prius/30prius_int_wfl.html
パネル貼り付けだと年月が経つと割れたり剥がれたりします。最近では木目塗装をする業者もありますので値段が高くなければ施したいですね。

LED関連ルームランプはLEDにしたいですね。
ベロフ、プリウスだとhttp://www.bellof.co.jp/products/hid-purius.html
「私のはLEDヘッドライトなので、オプションLEDキットかな」って思いましたが
意外と高価。悩んで相談したところオーディオ・ショップ等で卸している業者のでも問題が無さそうです。ちなみに中国製なので悪しからず。王道は国産です。それで浮いたお金を内装のイルミネーションの回せそうです。

■訂正■
ルロアさんの所で話した内容に
>後日、書きますが制振と吸音とLED関連の相談もしました。
>デモカーは一切していない事です。
の一部に誤りがありました。
LEDもされておりイベント向けになっています。制振と吸音に関しては一切していない事です。

写真はカーデンhttp://www.fm-beat.com/carden/index.php
のデモカーです。内装にはLEDのキットが装着されていました。
今度の大阪オートメッセにも出展しますので見物です。

オーディオをインストールする際にドアパネルなどを加工しますが、かなりSAIの内装を意識したコンセプトで考えています。素材に関してはレザー、アルカンターラに張るなど純正ぽくしかも高級に仕上たいと思っています。

理想と現実。悪夢か正夢。

妄想に付き合せてm(__)m
Posted at 2010/01/27 01:14:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2010年01月24日 イイね!

【妄想】エクステリア館

【妄想】エクステリア館ホイールと車高
ドレスアップの基本である。
コンセプト決定させます。
同時に乗り心地や燃費も。
オーディオ・パーツに拘りが強いので
他のパーツにも主張が必要です。

■下記がノーマルのデータ■
L・・・・・・・・・・・・・185/65R15 15×6J +45 5-100
S/G ・・・・・・・・・・195/65R15 15×6J +45 5-100
ツーリング ・・・・・215/45R17 17×7J +50 5-100
モデリスタOP・・・215/40R18 18×7J +50 5-100

純正ツーリング・アルミ17インチ・・・・・・・・約11kg

格好だけなら19インチ20インチは好いのですが・・・
走る事を考えると18インチが妥当・・・
軽くて丈夫な鍛造が理想ですね。

いつものショップに遊びに行ったら、「在庫でアレあるよ」って言われました。
18インチ×7.5J  PCD100-5  INSET +47
鍛造の定番。値段も勉強するとの事。色が・・・(^^;

18インチですと215/40R18
私のお気に入りのヨコハマタイヤ
Earth-1 S.drive ECOS は同サイズがあります。
今までカルディナでも使っていたdBに関してはサイズがありません。
1サイズ大きくなりますが225/40R18のADVAN dBになります。
お金の問題ですが出来るならdBの方がオーディオカー向きではあります。

車高調は
全長調整式でベタ落ち可能なScherzen。30プリウスだと、こんな感じです。
http://www.scherzen-tec.com/gallery/1256056027/

でギャラリー画像の元のクルマがあるショップルロア
デモカーを視聴!試乗!しに行きました。
ホイールは20インチのワークのホイール。タイヤサイズが225/30。
車検に合格するギリギリの最低地上高まで下げられていました。
さすがに短時間の市街地走行でしたが、タイヤのエアボリュームが少ないのでマンホールや細かな段差を全て拾います。でも足はしっかり付いていく感じで、カーボンのロードバイク(自転車)に乗っている感じでした。たぶん18インチで写真位の車高であれば、クロカンMTB位の乗り心地は確保できそうな感じです。

後日、書きますが制振と吸音とLED関連の相談もしました。
デモカーは一切していない事です。

ちなみにエアロは入れません。あくまでシンプルに・・・。
余裕が出来たらリップスポイラー位で終わらせたいですね。

このご時世なので、何処まで出来るのか?理想と妥協

妄想に付き合せてm(__)m
Posted at 2010/01/24 22:09:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2010年01月23日 イイね!

【妄想】オーディオ館

【妄想】オーディオ館私がプリウスを買う決め手にもなった訳。

カルディナと同じサイズ。
動力性能と燃費もありますが、
オーディオ環境の良さです。
エンジン停止時の静粛性は
比べるものがありません。

カルディナもオーディオには向いている方だと思います。しかしインストールしていくうちに、5ナンバーサイズの為ドアが薄くスピーカーの奥行きが短くなる。エンクロージャを入れるにしてもダッシュボードや足元を犠牲にしなければなりません。ツイーターもAピラーが思いのほか近く奥行きある音場を確保できなかったりしました。

そういう欠点もあって、プリウスには期待の眼が行くのは当然の事です。
ハイブリットカーの静粛性と、ボディーの剛性。デモカーでも吸音はするものの制振
までしたとの事を聞きませんでした。ダッシュボードに奥行きがあり滑らかな形状のためスケール感は増すと思われます。ドアも3ナンバー車でドアの厚みもありますので箱を入れることでの犠牲は少なくなると思います。

箱もせっかくのハイブリットカーなのでアルミで軽量化を狙いましたが、実際に作るとMDFと変わらない位に重くなってしまいました。しかし硬い素材特性なのでクラシックなどの小さな音まで表現できそうな予感がします。これは実車に装着しなければ解らないことですが(^^;

■ナビやモニターDVD関連はALPINEで
 ☆ナビゲーション      NVA-HD55S
 ☆地デジチューナー    TUE-T330
 ☆モニター    TME-M740BT
 □AM・FM・DVDデッキ   DVA-9965J

■音を構成するシステムはBewithで
 □ミラーメディア    MM-1
 ☆プロセッサー    AZ-2 
 □アンプ        Rー205S × 3台
 □スピーカー     Confidence
 ☆サブウーファー   Confidence

■ケーブル類は自分の好みで
 □電源ケーブル       audio-technica AT7304
 □スピーカーケーブル  秘密(高級品じゃないよ)
 □RACケーブル 秘密(ホーム用・高級品じゃないよ)
 □デジタルケーブル    秘密(ホーム用・高級品じゃないよ)

 □購入済 ☆新規導入予定

トランクインストールの際に、重くならないようにしたいですね。
エコカーの素質をスポイルさせないためにも、軽量アンプなどもありますが、お金が無いのとコツコツ貯めて少しづつシステムUPさせて着ましたので使いたい。運良くルーフキャリアの材料がアルミで軽くて丈夫なので、それをステーに使う予定です。廃棄処分しなくても済みますので、ある意味エコですからね。

ご時世、全て入れるのは大変かも?すこしづつ完成させたい。

妄想に付き合せてm(__)m
Posted at 2010/01/23 23:53:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ

プロフィール

「センチュリーロイヤルホテルの回転レストラン http://cvw.jp/b/182952/47581924/
何シテル?   03/10 10:28
平成30年7月19日から、約20年居た三重県から北海道に復帰しました。 心機一転からのスタートですので宜しくお願いします。 ☆車の中から、おたくメガネ。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

      1 2
3 456789
10 11121314 15 16
17 18 19202122 23
242526 2728 2930
31      

リンク・クリップ

カスタムオーディオの不具合について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 23:40:08

愛車一覧

輸入車その他 自転車 Dekert team (輸入車その他 自転車)
カナダ製の95年モデル。Fox 2009 100RLC カンチ台座つきバージョン。KIN ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2009年9月4日に契約し、翌年4月23日に納車されました。待望のハイブリット・カーです ...
輸入車その他 自転車 revell bikes 450r (輸入車その他 自転車)
米国じゃないでよ英国車。4130CrMo かつてのレーシングカーやラリーカーのロールケー ...
輸入車その他 自転車 Cannondale Synapse (輸入車その他 自転車)
Cannondale Synapse carbon3です。吊るしの状態ですが、レーサーじ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation