• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YUMI27のブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

初☆国立駅手前まで(^^;;散歩♪

前回の続き☆彡

さて♪
参拝を終えて帰路に、と思いましたが
時間を見ると、珍しくまだ余裕があるじゃないですか〜!

トボトボ歩きながら、とりあえず線路を渡り…
そうだ、そういえば‘‘国立駅”の方って行ったことないな。
と思い立って、地図を見たら時間的にも大丈夫そうなので、駅まで行って折り返して来る事にしました。

並木道で有名な、駅から真っ直ぐに延びる‘‘学園通り” 。




ほほぉ〜…これがその…。
思っていたより広い道路。
これだけ立派な並木道、葉が落ちた冬でも、それはそれで雰囲気があります。
天気が良くてポカポカな陽射しに、冷んやりした風が気持ちいい♪

路肩にはオープンが停まっていたり、脇のベンチではお年寄りが寛いでいたり。
街の雰囲気って、ほんと、場所によって全然違います。

馴染んだ多摩じゃないな…。好きな三鷹の辺りとも違う。
コレは‘‘国立” の空気なんだ〜(u_u)♪

お上りさんみたいにあちこち目をやりながら、ひたすら歩く。。
この時まだ勘違いしていて、谷保駅から国立駅まで1キロ位だと思っていたのですよ。
だんだんと人が増えてきたから、もう少し歩けば着くかなと。


…それにしてもなんだか終点が見えないな…と時計を気にしつつ、あとちょっと進んだら途中で引き返しが必要?と考えながら歩いていると

突然、フワッ*****と凄くいい薫り!!
??パン屋さん??あった?
薫りを辿って数m戻ると、コックさんのお人形がお迎えしてくれる小さなパン屋さん♪ この辺りでは人気なのかなぁ。


LE PAIN CHAUD Campagne
※写真はLINKより




中に入ると、小さいスペースながら沢山の種類のパンが並んでいます。

私は疲労で(笑)糖分を欲していたのか、デニッシュに気持ちが…♡
サクサクこんがりに焼けていて、とても美味しそう♪
名前は忘れちゃったけど(^^;; 結構大きい、アップル・マロン・コーヒー・チョコのデニッシュ各1と、普通のツイストドーナッツ数個を選びました。

デニッシュは凄くズッシリ。香ばしい薫りもして、味は高得点!ビジュアルも国立の品のあるイメージかな。どちらかというと大人向けなパンだと思います。とにかくオススメ(^-^)/

お土産のパンをGETして、再びひたすら歩きます。
暫くして思ったより距離がある事に気づき始め心が折れそうになりましたが、
もう国立まで行った方が近いとこまで来たようで頑張ります。

街並みを写したかったのだけど、ちょうど沿道の小学校の下校時刻。写真撮ってると不審者に見えそうなので諦め…σ(^_^;)

だいぶ駅に近づくと、両側が一橋大学。
私は初めて見ましたが、校舎が美しいですねー。あそこだけ、もしかしてココはオックスフォード?みたいな景観。

時間があれば、中に入って近くで見たかったです。守衛さんに入校許可証とか貰えるのかな?こういうとこで学生生活、素敵だなぁ。

ここを過ぎると、ちょっとで駅前に到着。
時間が押してきましたが、手前の脇に可愛い小道があり曲がってみました。

ブランコ通りという、小さな商店街。




白っぽいアーケードが可愛い♪

そしてその更に脇道に、凄く気になった喫茶店が!

ロージナ茶房
※写真はLINKより




時間無いのと、まだランチタイムなのにティーセットだけでは…と遠慮してしまいましたが、ココは次回是非入りたいです!

こういう‘‘喫茶”って雰囲気がとても好きだし、後から調べたら結構有名な作家さんも来店するとか。珈琲も美味しいでしょうね〜!

この小道の風景はなんとなく、学生時代に訪れたストックホルムのガムラスタンを思い出しました。というか少し似ている感じがして懐かしかった♪

ここまでで時間がかなりマズかったので、駅前でUターンして再び谷保駅に向かいました。

同じ道はつまらないので、横道に逸れたのがいつもながらの間違いで(^_^)v

道が放射状に延びるのを把握していなかったので、真っ直ぐなハズの横道の先端は谷保駅からかなり遠ざかっており(・・;)

一橋大学の裏手を過ぎた所で気付き修正したけれど、かなりな大回りとなってしまいました。
翌日はグッタリ、脚はパンパン(´Д` )
ブーツで来てしまっていたのですよ〜(>_<)

走っても歩いてもナビでも、いつでもどこでも、
もはやこの‘‘ザ・迷子” はデフォなようです。。

で、ふらふらで聖蹟に着いて京王ストアでお買い物。
店舗入り口で、キャンペーンの応援に来たゆるキャラ@栃木県の‘‘とちまるくん” に遭遇。

調べたら登場はこの日の数回だったらしく、たまたま出逢えたのは ‘‘末吉効果” ?! だったのでしょうか(~_~;)

名前がよく見えないから、覗き込んで見ちゃった(≧∇≦)
平日なのでお客さんも年配層が多く、懸命の声掛けにも比較的スルーされていたような…。マスコットボーイも大変なのですね(^◇^;)

初!国立。絵になる、ステキな街でした♪
人が多いから、写真は殆ど撮れませんでしたねー。
でも時々はこうしてゆっくり、知らなかった街を歩いてみるのもいいものです♪♪









Posted at 2014/01/31 14:01:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月30日 イイね!

初☆谷保散歩♪





年も明けて2月、受験シーズンへ本格的に突入しますネ >_<
うちは長女が中受。附属なので失敗は無いのですが、‘‘がんばれ受験生!” ということで、初めて国立の谷保天満宮へお参りに行って来ました。
もう少し早い時期に子供と訪れたかったのだけれど、週末もなかなか時間が取れなくて。

谷保天満宮(やぼてんまんぐう)は甲州街道沿いにあり、度々通るので知ってはいましたが
いつもお参りは府中の大国魂神社なので、訪れるきっかけがありませんでした。
(しかも昨年に続き、今年も初詣ですら、子供達と散歩途中の馴染みの八幡様で済ましてしまったし。)

Yahoo地図で場所だけチェックし、
いつものように^^;時間に押されないうちに、とりあえず出発。

♪カントリーロ〜ド♪ な街・聖蹟桜ヶ丘。
先日も寄ったばかりの京王デパートに車を置き
久々の京王線で府中本町まで。

ホームで思い出しましたよ。
府中自動車教習所時代、仮免試験当日
聖蹟桜ヶ丘までバスで来て京王線へ乗車。
時間無かったけど、ちょうど電車が来たので乗り込んでホッとしたら逆方面…。
こんな時に限って何で?!と、自分にビックリ(*_*) 
もちろん遅刻でキャンセル、またお越し下さい、となりましたとさ。
めでたくない、めでたくない。。

。。と、遠い目で車窓を眺めるうちに乗り換え。2駅でJR南武線谷保駅に到着です。

ジャジャーン***



改札口の案内のままに駅の階段を降り、
この後どっち方向?とナビを入れて歩き出したら、
実は案内が必要無いくらいに近かった(^◇^;)ワハハ





通りから入ってすぐ参道になっていますが、駐車場もココの脇から入るのかな…?
この日は空いていたけど、スペースも少なめだし微妙なので、やはり電車で来てよかったかも、と思いました。




谷保天満宮は交通安全祈願発祥の神社でもあるらしく、拝殿入口には看板が立て掛けてありました。
多摩地区では交通安全祈願で高幡不動尊へ行かれる方も多いですね。





手水鉢で清めていると、前方の藪の中で動くものが…。
あー、このコが話に聞いた…



放し飼いにされている、チャボですね☆
昔、獅子舞の獅子に使う羽根を調達する為に数種の鳥を持ち込んだところ、自然と増えたとかなんとか。。

でも数年前からここに棲みついたキツネに捕獲されて数が減少、
しかし神社なので、お狐様をどうすることもできず…という状況とか。。
この日は2〜3羽を確認できました。

でも、キツネの方が見たいかも!
道路向こうは住宅地も広がるのに、キツネだなんて凄いですよね☆




谷保天満宮は傾斜地にあって、拝殿へは階段を下って行きます。これもなんだか、私には珍しい感じがしました。

境内は地下水が豊富とどこかで見たのですが、階段下左手の小さな滝は、湧水が使われているのかな。。
そういえば近くの国立府中IC周辺は湧水群もある(あった?)らしいですしね。




小さい滝壺に、小さな虹がかかっていました♪




お参りを済ませ、お受験ご祈祷セットの絵馬を納め、自分には御神籤を。。

。。むむ…。。末吉(^^;;

う〜ん…この内容は、確かに…。
自戒のために持っておくことにしました;^_^A

この神社は、御朱印帳がパステルカラーに花柄で可愛いので人気です。
そうだなぁ〜、娘達、夏休みに自由研究兼ねて御朱印ガールデビューさせるのもいいかも。。(*^^*)


帰りがけに、手水鉢裏手に広がる梅林にも寄ってみました。

広さはこじんまりとしていますが、梅も有名で、シーズンには混むらしいですね。
まだ殆ど咲いていないから、中には私と、先客のおじいちゃんだけでした。

陽のあたる所の木だけ咲いていたので、パシャ☆




そうだ、神社の入口に、焼き芋屋さんの屋台があるのですが、この日は閉まっていました。
この焼き芋、壺の中で焼くらしいのだけれど、遠赤効果?で、とっても甘くて美味しいらしいです。
次回のお楽しみ♪

合格の暁には(^^;; 神様へご報告も兼ねて、娘達とまた来よう。
うちの子、お参りが結構好きなんです。
御賽銭を入れたり鈴を鳴らすのが楽しいのかも…σ(^_^;) 
…あ、でもこの神社は鈴が無いのですよね。


さて、パワースポットで身も心も洗われて?!気分もスッキリ♪

しかも電車の乗り継ぎがすごく上手くいったので、ホンッッとに珍しく、まだ時間に余裕が!!
これはもうちょっと満喫しないともったいないかな☆

ということで、後半に続けたいと思います(^-^)/

Posted at 2014/01/30 18:57:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月26日 イイね!

寝る前に

何か聴いてから寝よう。




疲れた時は、こういう適当な雰囲気がホッとする

・・・あ、でも私は、大概がすでに適当だった^ ^



♪ mabanua / talkin' to you ♪

Posted at 2014/01/26 02:27:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月24日 イイね!

ゆみちょこ日記 LONGver. ちょっと書いてもいいですか

今朝はお弁当作りがお休みで、朝の支度が楽チンでした〜♪

不思議なパワーが湧く、金曜日は1番好き!
とにかく学校の流れがひと段落で
あと2日の余裕もあり、
やりたかったけど後回しだった、あんな事、こんな事
なんだかいろんな事が出来てしまいそうな気がしますよ〜(*^o^*)

・・・実際は・・・さておき



そういえば2月に、Perfume が
初Video Clip集「Perfume Clips」をリリースするらしい♪
私も娘達もファンなので、これは買いですネ
(*^^*)


ところで私には何故か、盆暮れ正月が一緒に来た!みたいな出来事が、たま〜に起こります(*_*)

周りの流れでそうなってしまうのが殆どですが、
鈍臭いのでパッパッと処理できないのも一因です。

数年前は、入園・卒園・入学・引越しが一ぺんにやって来ました。
子供を離れた園まで車で送迎だったし、家族の手が借りられなかったので荷造りがなかなか捗らず、
引越し前夜、まだ大量に残る未梱包の荷物を見て、
大人ながら「うわ〜ん!」と泣きましたわ(^◇^;)
当日も運ぶ最中に荷造り…。

その後ももう一度引越したのですが、
いや〜大変ですね、お引っ越しは。
私には、2度としたくない事のワースト3に必ずランクインです。

そしてこの度そのプチバージョンで、
入試・学校行事・卒業・ピアノ検定・入学・発表会という流れに片脚を突っ込みつつあり、
放課後学習で帰宅も遅いこの時期、いつ練習時間を確保するのかという難題と
学級閉鎖も出る中、各種ウイルスからガードせねばというアウトブレイク的なミッションの中にあって

皆さんのレポートが、癒しタイムになっています
(;^_^A

今週末も頑張っていきましょう!

ps; 寝る前に、明日は早めに出て奥多摩の方まで行きたいな☆と思っていたけれど…
既に近場の買い物すら危うい時間…orz
**は開いてるかな、☆☆は通れるかな、とか夜更かしして調べてるからいけないんだ(^_^;)



♪ Perfume / SEVENTH HEAVEN ♪


Posted at 2014/01/24 12:22:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月18日 イイね!

エスプレッソでドキドキ☆




セブンプレミアムチルドカップ・ 挽きたてエスプレッソ

グァテマラが好き。
なので、これも美味しくて
セブンやヨーカドーに寄ると、運転のお供に必ずチョイス。


先週だけれど習い事の帰り、もう暗いのですが
いつもの道を走っていました。

幹線道路手前、左折・直進・右折の3車線になるところ
先の信号は赤だったので急いではいなかったけど
直進レーン目指し
長ーい登りを、スイスイスーッと。

その途中で、時々抜け道に使う左の路地に
通りすがり際、ひっそり佇むピーポくんを発見☆
直後一応アクセル離しましたが、それほど出ていないし
そのまま赤信号で止まりました。

止まってすぐミラーで確認すると、ピーポくんが動き出しました…(ー ー;)

‘‘・・・あら・・こっちに来た?(^^;; そんなじゃなかったはずなんだけどな・・・”

ピーポくんは右折レーンに入りドンドンせまってきて、私よりタイヤ一つ位前で横付け。

‘‘うわ〜ッ(*_*) ついに来ちゃったこの瞬間!
あーでもどうするんだろ?私は直進、向こうは右折 、
誘導されるのかなこういう時は(^◇^;)
とりあえず何事も無かった様に、平常心、平常心・・・”

というか、なんだか知らないけれど、助手席の警官が窓越しにぐるっと向いて私を覗き込んでいるんですよ( ; ; )
え〜!!なになに!? なんすか??
と焦りつつ、目を合わせちゃいけないと思って
このエスプレッソをチュチュチュ〜〜(T . T)


。。。長い赤信号だった。。。


どういう意味かよく分からないけど、セーフ…?
信号は青になり、何事もなく、ピーポくんは右折、私はソロっと直進、その先を左折するまでミラー見ながらソロソロと。。

何だったんでしょね(;^_^A
この車はボディーや後ろのウインドーが黒く、車種的にわりと若い人が乗ってそうに見られるのか、チェックされやすいのですかね。
私もこれまで白バイにつけられたり、抜かしたら勘違われたのかチェイス仕掛けられたり、夜中に妹を送った帰り警官に止められたりしたことがあるのですが、
ドライバーを見れば分かる、普通のママちゃん、いや、女子なのですけれど…(´・_・`)

うちの車には今までレーダーを付けたことがなくて、
でも何となくのyumichanレーダーをビビビッと駆使し
免許皆伝以来ずっと金色を維持してきましたが
最近、気を抜くとウッカリ電波が不調になり、ちょっとヒヤヒヤです。。
というか‘‘多い’’気がする、最近…。キャンペーン中?(^^;;

あっ!!ともう寝なければ。
ゆみちょこもう少しで朝だよ日記でした(つД`)ノ












Posted at 2014/01/18 03:48:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@道の駅都留辺り。風に乗って雪がちらっと。気温5℃くらいだけど富士山からの吹き下ろし?風がもの凄くて体温奪われる寒さ🥶
身体に沁み入るマックのカフェラテ☕️」
何シテル?   03/20 18:49
YUMI27です。とにかくただひたすらに走ること・星を観ること・地図やネットで素敵な道路を見つける(可能なら走りに行く)ことが好きです。ひとり、または子供達を連...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    1234
567891011
12 1314151617 18
1920212223 2425
26272829 30 31 

愛車一覧

トヨタ コペン トヨタ コペン
2020 -11納車予定→11月下旬納車→12月上旬お迎え 納車時ODD:7km 長年乗 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
20年ぶりのMT復帰♪ 取り敢えずの相棒君として、空いたからと叔父から譲り受けた。 薄 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
カルディナの買い替えを考えていた時にCR-Zが欲しいと言ったら、家族構成に合わないと言わ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
結婚時に中古で購入。幼稚園送迎で毎日40数キロ走る。ハイオクでガソリン代が結構キテました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation