たっつん@のブログ一覧

2016年09月11日 イイね!

念願の北陸への旅 2日目富山市内編 9/11の巻

念願の北陸への旅 2日目富山市内編 9/11の巻**閲覧注意** 長文と写真が沢山あります。お時間があるときにお楽しみください。

9/11
また、今日も早起き過ぎる位早めに目が覚めてしまった。
朝風呂にでも入って、PCでもいじりながら今日の行動でもまとめてみましょう。

今日は天気は曇りときどき雨予報ですなぁ。
でも、見た感じいくらか日もあるようだし、そこそこ雨の心配はいらないかな?

朝食は6時30分から食べれるとの事で、早めに1Fの食堂兼ロビーへ

ぷれっぶれだけど雰囲気だけでも。

朝からけっこうご立派な朝食。
ほんと、CP良すぎです。フリードリンクでお茶、コーヒー、オレンジジュース、牛乳などは飲み放題。バイキングではないけど、ご飯はおかわり自由です。おかわりしなかったけど。

本日は富山市内へ向かって、環水公園から富山市内街ブラ 昼食を経て金沢へ向かいます。

今日は日曜日だから富山市内は混んでるかな?8時過ぎにホテルを出発し、富山環水公園へ向かいましょう。

到着したのは良いけど、駐車場がもう満車だ、凄い人気。第2駐車場へ向かったけどかろうじて3台分空きスペース。自分と後ろからついてきた人の車でほぼ満車。9時過ぎでも休日は厳しいみたいですね。

しかし、環水公園は富山故郷の先輩もお気に入りの場所なので来てみたかった所です。そもそも今回の北陸の旅は先輩の金沢好きからしていろいろ北陸の良さを聞いていたので、いつか来てみようと思ってたわけでめでたく今回来ることが出来ました。

素敵な公園ですねぇ。世界一のスターバックスは激混みで、コーヒー飲みたかったけど水筒のウーロンで我慢。

ほんとすがすがしくて気持ちいい公園ですねぇ。ちょっと天気が優れないけど、雨じゃなくて良かった。埼玉は雨降りみたいだし。

水と緑と人工建設物のコントラスト、すばらしい。
大変お気に召しました。

さてさて、次は市内の方へ足を運びましょう。

環水公園側はメインの駅前じゃないので、メインへ向けて地下ダンジョンを通ってメイン側へ移動します。

富山って路面電車が沢山走ってますねぇ。関東だと荒川都電位だなぁ。広島も路面電車が多いんだっけ?
古いのから新しいのまで見てて楽しい。そして乗ってみたい。

てくてく歩きながら、富山城跡へ

これは美術館だった・・・

綺麗な庭園がありますねぇ。

もみじが色づいてますねぇ。もうすぐ秋だなぁ、自分の夏休みが終わるとき=秋の始まりって方程式が出来上がっている。

石垣もなんか迫力があるな。

また少し歩いてお昼ご飯を食べに参りましょう。
曇ってはいるものの汗がだらだらでますね。湿度が高いのかな?

昼食は予定どおり、大喜 西町本店へ向かいます。

歩いてて思ったけど富山はなかなか都会ですねぇ。いろんなお店とか街並みがなんとなく都内っぽく感じましたね。

さすが富山ブラック発祥の大喜、縦長の店内ですね。11時30分でも結構満席に近い状態でした。
先輩曰く、大とライスがお勧めって言ってたけど、俺のお腹のキャパシティーは並のみという答えを出してしまった。
なんて弱気な俺の胃袋めっ。とんだチキンストマックな自分の胃袋を恨みながら、おめおめとおばさんに並を注文。

待っている間店の雰囲気を堪能しつつ、なんとなく歴史を感じました。
しばらくして登場 富山ブラック!!

じつは、最近カップラーメンが埼玉でも発売されてたので予習済みです。本物との違いを堪能してやるっ!!

では、さっそく一口・・・ ドスンとまるで鈍器で殴られたような衝撃が口に広がる。
なんてしょっぱいんだ、富山ブラック これがホントの富山ブラックだったのか!!

予習してたカップめんとは次元が違いました。
肉体労働者のためのおかずになるラーメンを目指して作られたラーメン。まさにそれそのものでした。

なにせメンマと乱切りのチャーシューがてんこ盛りで白米が必要な意味が分かりました。
通の人っぽい人はみんなライス頼んでるし。

これは、この強烈さにハマるというか癖になります。現にいまこのブログを書いている最中もあのラーメンが食べたくなってきました。
人生に一度は、富山ブラックをご賞味あれ。

さて、それでは次もあるのでそろそろ次へ進みましょう。
でも少々疲れたので・・・そうだっ路面電車に乗って駅前まで戻ろうってことで近くの駅へ

ほどなくして到着!! 新型タイプだ、2連結してる。

冷房が効いていて涼しい。けっこうがたがたしますねぇ。
路面電車にも乗れたし、ちょっと駅周辺をざっと見学して環水公園の駐車場へ戻ります。

おおっ、結構晴れてまいりました。

テンション上げ気味で次へ向かいます。

海王丸パーク

新湊大橋も

S.W的な建機も遠くに見えた!

日曜日なので凄い人ですねぇ。●ケモンやっている人が多そうです。

しかし、あっついなぁ。

喉がからっからなので何故か盗電してる怪しい人しかいない休憩所で休憩。窓開けると気持ちいい風が入ってくる。
季節のせいなのか、地域のせいなのかこっちに来て思う事はつねに風がすがすがしくて心地いい。
エアコン嫌いな自分には最高の冷房ですねぇ。
懐かしいレモンスカッシュ(不二家製)飲みながらしばしぼけーっとしてたら、気まずいのか盗電してる人は去って行ってしまった。

新湊大橋わたりそこなったなぁ、ナビを頼りにしすぎるとついつい通るもんだと思っていてもスルーされてしまいますね。次回は注意してルート設定だな。

金沢編へつづく

Posted at 2016/09/28 21:11:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2016年09月10日 イイね!

待ちに待った念願の北陸への旅 出発編9/10 の巻

待ちに待った念願の北陸への旅 出発編9/10 の巻**閲覧注意** 長文と写真が沢山あります。お時間があるときにお楽しみください。

前回の弾丸伊勢参りにつづき、いよいよ今年度の本当のメインイベント、去年は計画するも多忙のため実現できなかった北陸旅行、今年は無事に行ってくることが出来ました。今年は去年よりいくらか業務も落ち着き、仲間たちの協力もあり実現できたことに感謝ですね。

前置きはさておき、では旅の思い出を振り返りつつ旅の記録としてレポ作成してみます!

はじまりはじまり

思い起こせば1年半前、北陸旅行を計画したけど、長期休暇は絶望的で断念して伊勢に落ち着きました。
でも、今回は土曜半日を含めて4泊5日の豪華な(後半は)旅を計画してみました。
北陸方面は人生で初上陸、ほんとに行ったことのない土地でいろいろといってみたい場所をピックアップしたり、ナビのルートプランや所要時間、近隣の駐車場を調べたりなど、計画期間も1か月前から複数のプランを立てて色々なパターンで攻められるように計画しておきました。
はっきりいって、この作業はめんどくさくてなかなかやる気が起きない作業なんですが、これをしとかないと現場で困ったり、何処へ行っていいかも分からなくなっちゃうので頑張って完了、2日前までかかってしまった。

まあ、これで現地へいっても大抵の事には困らないでしょう。

あとは、旅の支度にいろいろ準備して旅行鞄に詰め込んで、出発準備完了にしておきます。100円ショップで仕入れた小道具は果たしてつかえるんか!? とかとか興奮してろくに眠れずに早い時間に目覚めてしまった。

9/10 台風の影響で天気がすぐれないかと思われてたけど、意外と晴れてます。北陸方面はどうかというと天気予報はどうもすぐれなくて明日以降は曇りか曇り雨の予報、うーむ残念。
この時期は台風だのなんだので天候がすぐれませんなぁ。
でも、夏休みは概ね今までの経緯では1日雨降りってことも無かったから運を天に任せましょう。

本日は午前仕事をしてから、午後出発いたします。
念願の夏休みなのでテンションも上がり、仕事も軽快にこなして軽く美味しくない給食を食べていざ出発します。

今日の予定は、宿泊地である富山県 魚津市へ向かうことが目的
職場を1時に出発、予測値では大体5時過ぎ位には着く計算。

とりあえず花園ICから関越にのって北陸道の魚津ICを目指しましょう。

高速道路はけっこう退屈であんまり好きではないなぁ。
ひたすら走ります。休憩はお花積むときだけ!!
だらだら進むより一気に行った方が自分には良いみたいです。

でも生理反応にはかてきせんなぁ、長野の東部湯の丸SAでちょっこし休憩。

空気がすがすがしいなぁ。

ちょっとストレッチがてらブラブラして、あと半分頑張って富山へ乗り込みましょう。しかし、良く晴れてるなぁ。
この天気が続いてくれたらいいのになぁ。

気合いを入れて一気に富山へ突入 魚津をでてちょっと海のにおいを嗅ぎに行きましょう。

海の駅 蜃気楼

おおーっ、日本海。土曜日午後なので結構人がいるなぁ。

海は良いっ。ストレスが解放されていきますねぇ。
しばし風に吹かれて休憩。

日も暮れてきたので、夕飯の調達に魚津のショッピングモール アップルヒルへ

何たべよっかなぁーって店内を巡ってみたら、凄く美味しそうなパン屋さんが。
パンには目が無くてついパンを買ってしまった。

けっこう、よその地域のスーパーに寄ってみるとその土地独自の文化があるので、見たこと無いものとか売っていてなかなか面白い。
パン屋さんには見たこと無い昆布を練りこんだ昆布パンっていうのも売っていたけど、買う勇気が無かった・・・。
なんとなく味が想像できてしまうな。

さてさて、明日以降の本番に備えて、今日はホテルでゆっくり休息することにしましょう。

わりと新し目の魚津市内のビジネスホテル到着。

凄く綺麗でなかなかいい感じのホテルですね。朝食付きでも破格の安さでびっくり。次回もこっち方面に来るときはここに決まりですね。

100円ショップで買った秘密のアイテム広角レンズをスマホに取り付けて室内撮影。

100円なので流石にへんなオーブが映りこむけど、全体が映せますねぇ。

100円だからこんなもんだ。

レンズはアレだったけれども、ホテル自体はCP最強すぎて満足以外の何物でもなく、快適でした。

夕飯をパンにしたのは、明日以降の食事を考えて、しばらくパン食べられないだろうし、美味しそうなパンに目がくらんだのもあるのでパンにしときました。ロビーでフリーの珈琲を頂きつつ、パンで夕飯。やっぱり思った通り美味しかった―。

明日は結構歩く事になりそうだから、今日はしっかり休みます。

では、明日は富山~金沢へ上陸します。

2日目につづく

Posted at 2016/09/27 20:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2016年08月20日 イイね!

夏休み前に、ちょっこし伊勢まで弾丸旅行へ その2の巻

夏休み前に、ちょっこし伊勢まで弾丸旅行へ その2の巻なんだか、今日はやけに早くから目が覚めてしまいました。
5時位に目が覚めてしまった。
さっそく朝風呂にでも入ってなんだかエアコンで冷えた体を温めよう。

本日も朝から晴れてますなぁ。

近年、旅行しても曇りばっかりでがっかりなたっつんでしたが、最近は晴れ男復活してきたかな?

弾丸ということで、今日はあちこち、一気に行ってみましょう。

鳥羽駅前の鳥羽マルシェ

遊覧船がとおくにみえる

麻生の浦大橋

鳥羽展望台

景色が素晴らしい。ここは来るたんびに晴れてるな。

畔蛸町 たこの絵があちこちに書いてあったり
のどかでいい港町

浜島町 伊勢海老大王様と

ここで、毎年恒例のプリンスさんでてこね寿司でランチを

ツバスの鐘

道の駅 まんぼうの裏手 けっこうのどかで落ち着ける道の駅ですね。
最近、ガイアの夜明け的なテレビ番組でここの直売所が特集されてた気がする。
いろいろなものが売っているし、ここで売っている大内山プリンが安価で絶品ですね。

一気にここまで来たけど、そこそこ良い時間ですね。

帰りも6時間近くかかるので、寂しいけどこのへんで紀伊半島からお暇せねばなりませぬ。

今年はすっかりいい天気で気持ち良くドライブできました。

帰りも休憩は少な目で、一気に帰りました。

ちょっぴり疲れたけど、ストレス発散できた旅でした。

おしまい

次回は北陸夏休み編へ

Posted at 2016/09/20 19:58:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2016年08月19日 イイね!

夏休み前に、ちょっこし伊勢まで弾丸旅行へ その1の巻

夏休み前に、ちょっこし伊勢まで弾丸旅行へ その1の巻ずいぶん、久しぶりな(最近いつもこんな出だしのような気がする)ブログでございます。
皆さんご機嫌いかがでしょうか?

今年は4泊5日で北陸旅行の予定があり、正直20日前のこのタイミングで伊勢に行くのはちょっともったいないかなぁ、なんて思ってましたが、やっぱり天照大御神様に1年の無事をご報告にまいらんと気がすまねぇということで、3日前偶然にもお宿がとれたので弾丸旅行決行することにしてきました。

何事にも勢いは大事だな、思い立ったが吉日。

正直、体力には自信がないけど1年に一度はお伊勢参りしないと落ち着かない、幸い宿も取れたしもう行くしかねぇ!

というわけで、夜中の12時30分起床、午前1時にいざ三重県へ

久々に真っ暗の中の出発はなんだかテンションが上がってまいりました。

昨年は、仕事終わりに鈴鹿のお宿に行くまでに寄り道しすぎて9時間近くかかったマヌケな記憶があるので、今回はおトイレ休憩以外は無しで行ってみたいと思います。

この作戦は思いのほか、良かったようでほぼナビやgoogleの予想時刻と同じ時間帯で到着できました。トイレは2回だけで済んだ。
やはり、勢いって大事ですね。

今年はいままで行ったことのない外宮から回ってみたいと思い、早朝から外宮駐車場へ

ちょっぴり小雨が降っているけど、なんとすがすがしく神々しい朝だろうか。
時刻は朝の7時、それでも結構お客さんは居るようですね。
外宮は内宮とまた違って、なんか凄く穏やかな印象です。

次は内宮 朝早いのでおかげ通りのお店はまだ開いてませんね、絶賛準備中ですね。

なんか、今年は幻想的な感じで、凄いエナジーをもらった気がします。

はやくも赤とんぼ

天気も晴れてきたなぁ。

しっかりと、天照大御神様に1年の無事と健康をご報告し、朝食(昼飯!?)を食べにいきましょ

といっても朝が早すぎて、お店がほとんどあいてない。

でも、朝の9時30分から伊勢うどん食べさせてくれるお店ありました。
いつもお土産を買ってる岩戸屋さん。

ほんと、この時間で食べれるお店はありがたいです。

あー、やっぱり伊勢うどんは美味しい。スタミナが回復してきたー。

スヌーピーのショップが開店してる!!

次は毎度毎度なお決まりコースの二見の夫婦岩へ

本日はなんだか駐車料金がお高め?(夏休み中価格?) 9月の平日なら無料なのにね。

しかし、あっつい。せっかく回復したHPが歩くたんびにべしべし減っていきます。

今年は凄い晴れてて、晴れてる時の夫婦岩は初めてだ。

去年は工事してたところが完成してる。

夏休み中は人が多くてよけいくたびれてきちゃったなぁ。
水族館に併設した二見センター内に休憩所あるのでありがたい。

腰を下ろして涼みつつ、ぽけーっとします。 気力を回復させてお宿へ行く前にちょこっとドライブ

的矢大橋

ともやま公園

こんな山の中で暮らしてる猫ちゃん。
都合3匹、みんなおんなじ柄 たくましい一家だ。
普段、虫でも食べてるのかな?

他も少し回ってお宿へ到着。

いやー、今日は暑くてくたびれた。
温泉に浸かって、今日はゆっくり休みましょう。

つづく
Posted at 2016/09/19 14:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2016年06月19日 イイね!

下田あじさい祭りはあじさいでお腹一杯の巻

下田あじさい祭りはあじさいでお腹一杯の巻最近、ちっとも旅から縁遠いたっつんです。

忘れたころに書いている旅の記録でございます。

いろいろと毎日ご多忙で、お出かけするチャンスが激減してますが、突発的に宿も取れたのでこの時期に行くのは初挑戦の、下田あじさい祭りに行ってまいりました。

梅雨の時期は天候が悪くてあまりお出かけ向きではないので、あまり出かけようという気が起きにくいですが、日ごろのストレス解消と伊豆が恋しくなり、出かけてきました。

早上がりの仕事を終えて、圏央道から東名、小田原厚木道路をへて海岸沿いパターンで下田へ向かいます。

ほんと圏央道と東名が繋がるのは早くていいですねぇ。でも帰りに海老名SAに寄れないのはちょっとさびしい感じですね。

途中湯河原熱海辺りで渋滞はありましたが、おおむねスムーズに行けました。

お宿は素泊まりのため、伊東でお気に入りのお魚屋さんにてお刺身の盛り合わせを発注していたので、受け取ってほとんど休憩なしで白浜海岸へ。

トイレだけマリンタウンで!!

白浜海岸へ到着

おつきさんでてる

夕方だけど綺麗ですねー。
サーファーがいっぱいいて波乗りを楽しんでる。

この辺はペンションが多くて、結構お安く、快適なお部屋でくつろげるので最近、ここら辺のお宿を常用してしまいます。二日前でも余裕で取れちゃったりするのでびっくり。

明日は朝早くから下田公園へ向かうので、早めの就寝。

鳥のさえずりがうるさくて、めがさめちゃったら窓開けっぱなしでねてました。
どおりでうるさいわけだ。

ホテルの方があらかじめ窓開けといてくれたの気が付かんかった。
暑くも寒くもなく、安眠できたからよしとしよう。

ささっと前の日に入手したパンをかじったら早速下田公園へ!!

2番乗りで駐車場へ。8時30分位だったかな? この時間ならお客さんも少なくて、ささっと写真が撮れます。

すごい満開のベストタイミングだ。

こんなにたくさんのあじさいを見たのも撮ったのも初めてですね。

ポートレートの凄い方らしい。
この人の名前がついた写真コンテストもあるみたいです。すごい

こんなのが好みだなぁ

城跡なんですね

なぜか、彫刻が。

しかし、いろんなあじさいがあるもんだ。
すっかりお腹一杯になったので、下田の町をぶらつきながら、お土産などお買いもの。

しかし、南海トラフ地震がおきたら、この町は残っていられるのか凄い心配になりました。
移住したいNo1の地なので、このまま残ってほしいなぁと思いつつ、町を散歩してきました。

妻良港でお昼休憩。
風が気持ちいいですねえ

その後、半島を周回しましたが、宇久須港あたりから雨がぱらついてきたので写真はほとんど撮らなかったけど、後半はのんびりしながら、だらだらと帰ってまいりました。

後半に立ち寄った戸田港、お魚沢山で釣竿持ってくればなぁと大後悔!!
釣れるかはわからないけど、お魚と戯れたかったなぁ、でっかいウツボも見えたし。

次回はせめて釣竿一本とルアー数個でも積んでおこうと思いました。

今回はニャンコに嫌われてお尻しかとらせてもらえんかったとさ。

おしまい
Posted at 2016/06/30 22:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

「念願の北陸への旅 2日目富山市内編 9/11の巻 http://cvw.jp/b/1829762/38616463/
はじめましてたっつんです。 リアル友達も閲覧するので車以外の事もいろいろ書いてますが、お許しを!!

人道的救済用 ジャンプスターターの筈が・・・(*'ω'*)
2017/12/12 21:07:31
【第5回】そうだ!DVDをMP4に変換しよう ~②MP4変換編~ (2013.9.25ちょこっと更新)【動画テク】
2016/07/08 12:44:12
CUSCO ストラットバー取り付け
2016/05/11 22:00:27

トヨタ アクア WHITE CELL (トヨタ アクア)
3月末契約 5月18日納車きまりました。 やっとこさ無事に届きましたです。 メーカ ...
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
最初の車だったのでとても愛着ががありました。室内も広くて運転しやすかったな。