• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月21日

2014最初のテナガエビ漁

土曜日は、小学校の個人懇談。

まあ、momokaは問題無しのお利口さんですが…koukiはねぇ(/。\)

そんなこんなで、日曜日の午前2時半起床。
おにぎりをこしらえて、3時過ぎに出発!

途中田辺のすき家で朝ごはん食べて、串本の大島港到着が午前6時。

先週居たらしいアザラシを探すも…居ませんね。

直ぐに見切りをつけまして、古座川のいつもの漁場へ。

三連休はカヤック屋さんも大忙し、早朝から準備が大変そう。
何でも客船「ぱしふぃっく びぃなす」が串本沖に停泊し、お客さんが川下りを楽しむらしい。



って事はですよ、早めに漁場を確保した方がいいですね!



このテナガエビ漁、何故か奥様が大好きなんです。



果てしなく、早朝の冷たい水の中をテナガエビを、追い回しています。



このまま放置しますと、低体温症が心配なので、一度休憩をしてカップ麺で体を温めます。



『おにぎり?食べていいよ、一杯作ってあるから』



やっぱり清流古座川です、素晴らしく水がきれいでエビも、それから鮎やズガニも一杯います。





今年の鮎は元気です、網を壊しやがった(°Д°)



川下りのカヤックが増えてきましたね。



テナガエビも結構捕獲できましたので、落水者救助訓練ごっこをします。

川の流れの中から、救助用のフローティングロープを使い救助者を岸に導く練習ですが、子供たちには楽しい遊び。

遊びですが、流れの怖さや流れの中からの脱出方法、危険性などを体感させるのが僕のねらい。



お昼すぎですか、早朝から行動して疲れてきたなと感じだした頃。

急に暗くなり、雷がなり始め雨も降りだします。

ここは、紀伊半島南端、黒潮が運ぶ暖かく湿った空気が山に当たり、突然雨が降りだす事が多いのです。

川の水位も少し増えて来たようですし、ここらが引き上げ時。撤収です!



温泉で冷えた体を温めて、地元串本の尾鷲牛乳飲んで(低温殺菌なので美味しい)大島のパン屋さんに寄ってから帰還。



Kouki、楽しかった? 


ブログ一覧 | 子育て | 日記
Posted at 2014/07/21 22:16:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/17 散歩には辛いーー❕今日も ...
narukipapaさん

先日発売したN-BOXコンソール、 ...
WAOショップ公式店さん

夕ご飯
別手蘭太郎さん

今日のお昼は「GOHOBI メロン ...
Jimmy’s SUBARUさん

悪魔の素顔
GRASSHOPPERさん

欲しいポルシェが無いという幸せ…5
terry997さん

この記事へのコメント

2014年7月21日 22:23
テナガエビ漁メチャクチャ楽しそうですね。
水も綺麗で、こういう環境憧れます。
コメントへの返答
2014年7月21日 22:53
これ、結構はまります。

名古屋方面からですと、伊勢自動車道から尾鷲へ、後は国道42号でって感じでしょうか。

中部地方のナンバーの車も見かけましたよ(*^^*)
2014年7月22日 18:11
いいなぁ~東京近辺でこういう所って無いんですよねぇ…そういう体験を毎年出来る環境はマジで羨ましいです。
コメントへの返答
2014年7月22日 18:42
いいでしょ!

でもね、ここ少し前の台風による増水で大変な被害を受けていました。
亡くなった方もおられましたが、少しずつ復興しています。

東日本大震災が、あまりにもひどい災害で復興への道半ばですので、なかなか和歌山、奈良、三重が受けた災害の事が報道される事がありませんが、僕が和歌山の自然を紹介する事で和歌山に興味をもっていただけたら…嬉しいです!

もし、和歌山に遊びに行ったる!!ってときは連絡下さいね、僕が和歌山を案内させていただきます(*^^*)
2014年8月1日 1:09
ディフェンダーで乗りつけて、川下りをしていた者です(^^;)
写真のアングルからして、すぐ近くにいらっしゃったんですね!
ご挨拶もせずに失礼しました。。。
こちらも、テナガエビ漁、少しだけですが捕獲できました。
その日の晩は、下流のほうでキャンプしてたので、晩ごはんのおかずに頂きました♪
コメントへの返答
2014年8月1日 6:29
コメントありがとうございます(*^^*)

僕たちは、いつものあの川原でエビ取りをしています。
あそこは子供たちが下流へ流される心配もなく、本流に比べ水もきれいでエビも多いのが理由でしょうか。
その後、小○峰前の川原でテントを張るのがパターンですが…
そう、ディフェンダーの大群が(°Д°)

今度お見かけした時は声をかけさせて頂きますね(*^^*)

プロフィール

「@ららか さん、ありがとうございます😊
夢に出てきそうです。」
何シテル?   02/19 12:19
koukichです。よろしくお願いします。 優しい奥様が一人、かわいい娘も一人、活発な息子も一人います。 berlingoを普段は奥様の足車、週末は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

GW最終日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 20:26:00
プライドは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 20:15:56
続・Link MyCitroen(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 22:14:47

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
シトロエン ベルリンゴに乗っています。 10年乗ったステップワゴンからの乗り替えです。 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
もう20年以上使っているので、キズ、凹み、退色あり。 ですがまだまだ現役!
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
結婚とほぼ同時期に購入。 子どもが二人産まれ、育つ過程のすべてを一緒に過ごしてくれた素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation