• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月07日

病床の祖母と、僕の心の中の祖父。

病床の祖母と、僕の心の中の祖父。 痴ほう症がひどく、施設に預かって頂いています祖母が持ち直しました。
一安心ですが、ここ一年続く「毎度の事」です。

父から本宅を継いだ時から始まった祖母との暮らしでしたが、痴ほう症がひどくなってからは、本当に大変でしたし、嫁さんには苦労をかけました。

ある早朝の事、庭先の僕の軽トラのなかでクラクションを鳴らし助けを呼ぶ祖母。
ご近所さんを捲き込んで、それは大騒ぎになりました。

さすがに限界と感じ、父と決断。
施設に預かって頂く事にしました。

そうなる前の祖母は近所の掛かり付けのお医者さんにも、徒歩で出かけますし朝食にカレーライスを食べる程の食欲の持ち主。

90歳に手が届きそうな高齢者が朝食にカレーライス?
実は掛かり付けのお医者さんの処方薬は消化剤(自力では食べた物を消化出来ていないので!)でした。

この事に異論はありません。
ですが、祖父の最後と比べると思うことがあるのです。


僕の祖父。
祖父は近所の「名物」でした。

地域の行事や「しきたり」などで分からない事も祖父ならすべて知っていましたし、区長や土地改良区の役員などもさせて頂いていました。

そんな祖父でしたが80歳を過ぎた頃、体の不調を訴え入院。
すい臓ガンでした。

余命半年、それを伝えたのは僕ですが…数日後『自分の家で死にたい、お前ら看取ってくれ。』と答えがありました。

父を筆頭に家族で祖父の最後を自宅で看取りました。
掛かり付けのお医者さまには、最後まで本当にお世話になりました。

実際には一年でしたが、余命半年と宣告されていましたので祖父は兄弟や友人など、会いたい人に会った上で最後を迎えました。

僕には、最後、本当に最後です。
黄疸で全身黄色くなっていましたが、眼だけは強く大きく感じた祖父のまま。
庭の側の籐の椅子に座り、話をしてくれました。

『戦争にも行ったし色々あったけれど、いい人生やったよ。』

これが、祖父の僕に残してくれた最後の言葉です。


それから一週間、昏睡状態が続き…祖父はこの世を去りました。



いつかは、僕も死ななくてはなりません。

出来るだけ健康を維持し、最後は祖父のような尊厳ある最後を迎えたいと思います。


ブログ一覧 | 雑感 | 日記
Posted at 2015/03/07 22:56:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2015年3月8日 0:58
人は永遠には生きられないと分かっていても、その時が来るまで
なかなか口に出して感謝の気持ちを伝えたりとかできないものです。実際去年父を亡くしたときに痛感しました。
お祖母ちゃんにぜひ昔から好きだった曲(レコード、テープあればですが…)やオルゴール聞いてもらってください。
耳から聞こえる情報が何よりも響くようです(と、父の担当医から聞きました)
お祖母ちゃんの尚一層の回復をお祈りします。
コメントへの返答
2015年3月8日 1:39
ありがとうございます。

婆さんはCTの画像からですと、もう脳がスカスカだそうで全く何もかも分からない状態です。

いつかは僕も…と感じまして、延命治療の事など考えるきっかけになりました。


2015年3月8日 4:19
人は皆、迷惑をかけずに最後を 迎えたいと思います。
お祖父様のような自宅で家族に最後を 看取られて旅立つのは、極めて希だと思います。
自分も44才で既に両親を含め、お祖母さんや往かず後家の叔母の葬儀を入れて 家族を四回看取りましたが 母親だけ自宅での介護が出来ました。

実際、母親も最後の最後は、緩和ケアに入院して10日後に亡くなりましたが本人の意思に一番近い最後だったかと思います。

色々、御苦労有るかと思いますが 残された者が後悔しないよう出来る限り接してあげてくださいませ。

コメントへの返答
2015年3月8日 6:23
ありがとうございます。

まあ、今の婆さんに関しては施設の方々のお陰で家族は普通の生活を送らせて頂けていますし、以前は僕ら夫婦と一緒に暮らしていましたが、そもそも息子である親父のがするべき事柄ですので(-""-;)

もし、頭も達者であった頃の婆さんが「消化剤」などを服用しなければ…
僕らが、その事に速く気付いてお医者さまに相談していれば、違った最後になっていたかもしれません。

その事が少し心残りですかね。

プロフィール

「@ららか さん、ありがとうございます😊
夢に出てきそうです。」
何シテル?   02/19 12:19
koukichです。よろしくお願いします。 優しい奥様が一人、かわいい娘も一人、活発な息子も一人います。 berlingoを普段は奥様の足車、週末は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

GW最終日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 20:26:00
プライドは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 20:15:56
続・Link MyCitroen(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 22:14:47

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
シトロエン ベルリンゴに乗っています。 10年乗ったステップワゴンからの乗り替えです。 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
もう20年以上使っているので、キズ、凹み、退色あり。 ですがまだまだ現役!
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
結婚とほぼ同時期に購入。 子どもが二人産まれ、育つ過程のすべてを一緒に過ごしてくれた素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation