• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koukichのブログ一覧

2014年01月28日 イイね!

素敵な車のお話です。

本日の読売新聞、和歌山欄に掲載された記事です。
とてもいいお話で、僕は色々と考えさせていただきました。

では、一部抜粋で。

血液運搬車、感謝の6台目。
1975年に小児がんで亡くなった3女幸美ちゃん(当時3歳)の献血に協力してくれた人へのお礼として、印南町の会社役員の方が、献血運搬車「幸美号」を県赤十字血液センターに贈られた。
75年の1号車より、愛称は幸美ちゃんの名前から付けられ更新の時期が来るたびに、寄贈され、今回で6台目となる。
この日、新しい運搬車を受け取った同センター長は、「世の中で血液に困っている方々を代表して、心から感謝する。」と謝辞を述べた。
会社役員の方は、「町を走る幸美号を見ると、娘が生きている様で、元気をもらえる。ちょっとでも恩返しになれば嬉しい。」と。

どうですか、世の中にはこんな「幸せ」を運ぶ車があるのですね。

Posted at 2014/01/28 20:15:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2014年01月26日 イイね!

困ったものです。

のんびり過ごす休日の午後、テーブルに置かれた一通のダイレクトメール。
差出人は、僕が入っている車の保険屋さん。
この保険屋さんの本業はネッ○トヨタの営業マン。以前、嫁が彼から車を買った事から今も保険は彼にお願いしています。

本題のダイレクトメールですが、なんとベルちゃんの12ヶ月点検の案内なのです。
ご存知のようにベルちゃんは、「泣く子も黙る平行デーゼルシトロエン」
保険の入れ替えの時、結構嫌がってた癖に…

で、点検内容を見ていくと、まあどって事なさそう。
一度予約入れてもいいかも?
でもな、予約入れて断られたら悲しいし。

あきらかに、ちゃんと考えずに送ったであろうダイレクトメール。
ひま故にあれこれ考える僕。

すると嫁が「どうせパルナスに出す癖に…そんなんゴミ箱に捨てとき。」

そりゃそうだ、そうします。
Posted at 2014/01/26 15:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2014年01月21日 イイね!

やっぱり、舞子サンが大好き!

土曜日の夜から山間部で雪が降るらしい。
とても残酷な天気予報が発表されました。
大切なお友達に頂いたチェーンがありますが、南国和歌山に暮らす僕は雪道は大の苦手。
職場の大先輩からは「絶対に行くな!」との御指導をいただきました。

話は変わりまして、舞子サン。
何度か参加させて頂いていますが、いつも思うことがあります。
それは「車を大切に乗り続ける事が素晴らしい」そう教えて頂ける事。
それから、素敵なお友達がいる事。

輸入車や国産車、旧いのも新しいのも多種多様な車が舞子サンに来ています。
フェラーリやランボルギーニなんかも見かけますが、何故か僕の心はピカピカに手入れされた旧車の方へ…
オーナーさんから愛情と手間を長年かけ続けてきた車たちを見るのが僕は大好き!
車に詳しくない僕はわからない車も多いのですが、そんな時はお友達に聞けば一発で解決。

これまでの僕は随分車を「消費」してきました。
最低限のメンテで済ませ、大きく壊れると新しい車に乗り換え。

でもね、そうじゃないよね。
愛情と手間をかけよう!

いつもそう教えて頂ける事が、僕の舞子サンなんです。

だから、大切な舞子サン。毎回色んな出会いがある舞子サン。
いつも「今回はどんな出会いがあるのだろう」そうワクワクしながら新舞子浜を目指します。

で、冒頭に書いた話です。
天候は雪、悩んで考えました。
そうすると、雪雲の切れ間から閃きの神が…「雪が積もる前に到着すればいいのでは?」

なるほど、その手があったか!

仕事から帰り、夕食を食べ、風呂に入り、寝袋を抱え車に向かいます。
本気で心配する嫁、呆れた顔で見詰める娘、テレビに夢中の息子。
そのまま和歌山から新舞子浜を目指そうとするのですから、正気か?
そう思うことも分かりますが…

家族よ、申し訳ないが僕は男の子。
見た目は中年ですが、中身はいつまでも子供なのです!


新舞子サンデーの運営して頂いている皆様、本当にご苦労様です。
こうして楽しい時間をすごさせて頂けるのはそのおかげ。
有り難うございます。

Posted at 2014/01/21 01:00:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2014年01月12日 イイね!

来週のため…

来週日曜日の予定はといいますと、家族のみんなは近所の体育館で科学作品展の
展示を見に行く事。ま、娘と息子の作品ですから親なら当然一緒に行きますよね。
ですが、この日は僕がずっと楽しみにしていた舞子サンの日。
さあ、どちらか二者択一な訳ですが…僕が選んだのは舞子サン!
実際のところ、科学作品なんてネタから全て考えたのは…あ、これは言っちゃダメですね。

そこで、来週の埋め合わせで嫁と子供たちをカフェに連れて行く事に…
ここは、伊賀にある「もくもくファーム」内のカフェ。
ここの苺はとても美味しいのです。僕の住む町も苺の産地ですが…それでもわざわざ食べに行きたくなります!



他にも、トマトのゼリーやプリンも!



僕はコーヒーでいいです(._.)



せっかくですから、広い園内を散策。



牛さんを発見!



これが「乳首」



そんで、足湯に浸かって。



ジェラート食べて。



今日1日はこんな感じです。



意外に燃費悪いですね(×_×)

Posted at 2014/01/12 23:41:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べ歩き | 日記
2014年01月05日 イイね!

春の気配

食っちゃあ寝、また食っちゃ寝。
そんな正に寝正月な日々に終止符を!

明日からは仕事ですから、工員やってますもので。
体を少しでも元の状態に近づけようと洗車など庭先で‥

で、気が付いたのですが梅のつぼみが少しずつ‥



今はまだ、梅の木も少し寂しい冬の装いですが‥



春には満開に咲きます!

こんなふうに!



この写真は去年の春先、ルパルナス(株)社長が直々にベルちゃんを届けてくれた時のもの。
早いものであれから一年がたとうとしています。

これからもずっとベルちゃんと一緒に、どこまでも!
Posted at 2014/01/05 17:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

プロフィール

「@くあどり さん、遅くなってスンマソン。貴志川の水が温かいところに気温が下がったのが原因だと思います。河岸段丘に住んでいるので、よくある事ですがね〜」
何シテル?   11/15 19:55
koukichです。よろしくお願いします。 優しい奥様が一人、かわいい娘も一人、活発な息子も一人います。 berlingoを普段は奥様の足車、週末は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GW最終日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 20:26:00
プライドは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 20:15:56
続・Link MyCitroen(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 22:14:47

お友達

berlingoに興味がある方、お友だちになってください。
75 人のお友達がいます
ミッコグッチャンミッコグッチャン * es355es355 *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * football loversfootball lovers
たいはくおうむたいはくおうむ sanbabusan10sanbabusan10

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
シトロエン ベルリンゴに乗っています。 10年乗ったステップワゴンからの乗り替えです。 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
もう20年以上使っているので、キズ、凹み、退色あり。 ですがまだまだ現役!
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
結婚とほぼ同時期に購入。 子どもが二人産まれ、育つ過程のすべてを一緒に過ごしてくれた素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.