• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koukichのブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

娘からの誕生日プレゼント!

Momokaが僕の誕生日にくれたプレゼント。



パパへ

パパ、お誕生日おめでとう!!

いくつになっても元気でいてね。Momokaより

それと、もう信号無ししちゃダメ!!



信号無視?

なんのことやろ?

マジでわからん。
Posted at 2015/03/31 22:52:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2015年03月29日 イイね!

ルーフバスケットはTHULEじゃなくてCurt!

果てしなく増えていくキャンプ道具。

モチロン装備を厳選すればベルちゃんの積載能力に問題ありませんが、積めるのであればアレもコレも持っていきたいのが実際のところ。

そこでルーフにバスケットを載せて積載能力を補う事に!

以前買っておりました防水鞄。





何となく、高速道路等で飛んでいきそうな不安があるので。

本当はThuleが良いんだけれど、高いしって事でUSAヒッチメーカーのCurt社のルーフバスケットを選択。



これだけでは小さいので、延長パーツも購入。



USAより海路日本へ!って事で2ヶ月程待ちました。



「手下のKouki」と庭先で組み立て。
さすがUSA、ある程度頑丈ですが細かいところが雑なのでネジがうまく入らない!
仕方なく「加工」しながらの作業になりました。



完成!







う、嘘です。

こんな事したら「嫁」に今度こそ殺されます!(こっちの車の方が似合うのかなと思いますが)


本当はこっちです。

Posted at 2015/03/29 23:43:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月19日 イイね!

ぼくらはカセキホリダー?

少し前の話です。


ご近所の仲良しファミリーと「アンモナイトの化石」を探すイベントに参加しました。



モチロン、主役は息子のKoukiとU君です。


U君とKoukiは同級生で小学2年生、「化石」とか「恐竜」なんて言葉が大好きな年齢。


持参した「金づち」と「タガネ」を持たせると、手当たり次第に石を粉砕していきます!


でもね、学芸員のお兄さんの話を聞いていたのかな?


『まずは石を眺めてみましょう、化石が見えているかもしれませんね!』


『化石が見えていなければ、タガネと金づちで割ってみましょう!』


『根気強く探す事が大切です!』





親も化石探しに夢中になっていると、『なんか出てきた!』と叫ぶKoukiたちの声。





学芸員のお兄さんと向かうと、『ムカデや!』と叫ぶU君…


あいつら、何を掘っているのだろう?


他人のふりを…するしかありません。


ここは、一億三千万年前の地層だそうで、主に砂岩です。
海の底に堆積した砂が、生物や植物と共に長い年月を経て化石となったそうです。


そして、この場所からは新種の海老の化石も見つかっていて、その海老には発見者の小学生の女の子の名前が付いたとの話です。






手当たり次第に「化石のように思う石」を学芸員のお兄さんに見てもらいます!
そっりゃ、新種を発見したいもんね!


これは植物の破片。




貝かな?




嫁が見つけたアンモナイト?な化石。 釣り餌のゴカイの類いにしか見えないが…




結局、残念な結果でしたので仕込んでおいた巻き貝を?





Koukiにまで『アホか!』って言われましたが…


お前に言われたくないのだ!
Posted at 2015/03/19 23:00:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 子育て | 日記
2015年03月14日 イイね!

ベルちゃん入院する。

先日、婆さんがこの世を去り葬儀を行いました。
そのお通夜の後、「不寝番」を親父とする事になり一度自宅戻ったあと。

なんと、自宅の庭先の庭石でベルちゃんの右脇腹をこすってしまいました。



相手が「石」ですので、傷はそれなりに深くとても「タッチペン」でどうこう出来る範囲ではありません。



輸入車でも、気軽に引き受けてくれそうな板金屋さんを探してみますと…近くに「セイコーオート」さんを発見。

取りあえず仕事が休みの今日、行ってみました。


社長さんでしょうか、声をかけると直ぐに見てくれ値段も僕のお小遣い2ヶ月分程で済みそう。
それに、以前軽く凹ませてあった傷もついでにやってくれるとの話。



なので、そのままお願いして貸してもらった代車で帰宅。



この代車、運転が楽ですね。

「車を操っている」感がゼロですが、とにかく楽!
ベルちゃんに比べると、シートの出来やブレーキの効き具合などはサッパリですが、これも有りかと思います。

「車好き」とか、「好車家」とか。

そんな人種になりきれていない僕。

退院してきたベルちゃんに乗った時、どう感じるのだろう?


Posted at 2015/03/14 15:55:51 | コメント(12) | トラックバック(0) | berlingo | 日記
2015年03月07日 イイね!

病床の祖母と、僕の心の中の祖父。

病床の祖母と、僕の心の中の祖父。痴ほう症がひどく、施設に預かって頂いています祖母が持ち直しました。
一安心ですが、ここ一年続く「毎度の事」です。

父から本宅を継いだ時から始まった祖母との暮らしでしたが、痴ほう症がひどくなってからは、本当に大変でしたし、嫁さんには苦労をかけました。

ある早朝の事、庭先の僕の軽トラのなかでクラクションを鳴らし助けを呼ぶ祖母。
ご近所さんを捲き込んで、それは大騒ぎになりました。

さすがに限界と感じ、父と決断。
施設に預かって頂く事にしました。

そうなる前の祖母は近所の掛かり付けのお医者さんにも、徒歩で出かけますし朝食にカレーライスを食べる程の食欲の持ち主。

90歳に手が届きそうな高齢者が朝食にカレーライス?
実は掛かり付けのお医者さんの処方薬は消化剤(自力では食べた物を消化出来ていないので!)でした。

この事に異論はありません。
ですが、祖父の最後と比べると思うことがあるのです。


僕の祖父。
祖父は近所の「名物」でした。

地域の行事や「しきたり」などで分からない事も祖父ならすべて知っていましたし、区長や土地改良区の役員などもさせて頂いていました。

そんな祖父でしたが80歳を過ぎた頃、体の不調を訴え入院。
すい臓ガンでした。

余命半年、それを伝えたのは僕ですが…数日後『自分の家で死にたい、お前ら看取ってくれ。』と答えがありました。

父を筆頭に家族で祖父の最後を自宅で看取りました。
掛かり付けのお医者さまには、最後まで本当にお世話になりました。

実際には一年でしたが、余命半年と宣告されていましたので祖父は兄弟や友人など、会いたい人に会った上で最後を迎えました。

僕には、最後、本当に最後です。
黄疸で全身黄色くなっていましたが、眼だけは強く大きく感じた祖父のまま。
庭の側の籐の椅子に座り、話をしてくれました。

『戦争にも行ったし色々あったけれど、いい人生やったよ。』

これが、祖父の僕に残してくれた最後の言葉です。


それから一週間、昏睡状態が続き…祖父はこの世を去りました。



いつかは、僕も死ななくてはなりません。

出来るだけ健康を維持し、最後は祖父のような尊厳ある最後を迎えたいと思います。


Posted at 2015/03/07 22:56:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

プロフィール

「@nonochi さん、まぁ90,000キロ近く走っていますのでなんやかんや出てきますよね〜〜」
何シテル?   11/26 18:39
koukichです。よろしくお願いします。 優しい奥様が一人、かわいい娘も一人、活発な息子も一人います。 berlingoを普段は奥様の足車、週末は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

GW最終日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 20:26:00
プライドは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 20:15:56
続・Link MyCitroen(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 22:14:47

お友達

berlingoに興味がある方、お友だちになってください。
75 人のお友達がいます
gakuandyuzugakuandyuzu * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
はっち3はっち3 sanbabusan10sanbabusan10
shifoshifo sahi_morisahi_mori

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
シトロエン ベルリンゴに乗っています。 10年乗ったステップワゴンからの乗り替えです。 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
もう20年以上使っているので、キズ、凹み、退色あり。 ですがまだまだ現役!
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
結婚とほぼ同時期に購入。 子どもが二人産まれ、育つ過程のすべてを一緒に過ごしてくれた素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる