• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月27日

エアバッグリコール作業

エアバッグリコール作業 エアバッグリコール作業でISを預けて来ました。
巷で話題の!?前期型に多いダッシュボードに傷が入りやすい件も、預ける前に、写真と現車でしっかりと確認をしてもらいました。

作業の内容も聞きましたが、ダッシュボードは完全に外さずに、助手席側のエアコンルーバーを外して、後は浮かせた様な感じにして交換するそうです。

この方法であれば、センターのエアコンルーバーを外さずに、エアバッグの交換が可能との事でした。

それでも私のダッシュボードは経年劣化で傷が入りやすいので、慎重に作業をするそうです。
私の質問にも親切丁寧に受け答えてくれて、安心して車を預ける事が出来ました。



さて、
以前友人がトヨタに勤務していましたので、リコール作業の対応について少しだけその内容を
ディーラーでのリコール作業は、通常2~3名からなるリコール作業専門のチームが組まれて、日々、リコール作業のみに対応する場合がほとんどです。
リコールが出た直後の作業は、一台当たりに費やす時間も多く、作業の効率化がまだ図られていない状態です。
これを毎日の作業でこなしていくと、当然、慣れてくるので、作業効率も上がる訳です。
そうなると、より良い作業方法を編み出したりする事も出てくる訳で

緊急性がそれほど高くないのであれば、リコール作業は少し待ってから預ける方が、ディーラー側でも作業の内容も把握しているので、より丁寧な作業をしてくれる可能性もあるとのこと。
代車もリコールが出た直後は作業が集中するので、代車はレンタカーの場合が多いです。


でもレクサスの場合は新車購入者やCPO購入者の場合はその限りではなさそうですね。
私は非CPO車なので、レンタカーでした。

今回は走行6000km台の新車の香り漂うカムリハイブリッドでした。
前回のリコールの時はタバコ臭漂うヴィッツでしたので、この差は大きいです(笑)

帰りにちょっとだけ運転しましたが、ハイブリッド車はホントに静かですね〜
加速もスムーズでびっくりでしたが、CVTのフィーリングは滑らかそのものなのですが、コレが私には違和感あってちょっと苦手なんですよね。
驚いたのはヘッドライトの明るさ!!
今時の車はHIDではなく、LEDヘッドライトが装着されているのですが、ホントに明るいのですね。
自分の目の前だけ視界がハッキリと見えるのです。
それはまさに
シャア:「見えるぞ!私にも敵が見える!!」
そんな感じ(笑)
ちょっと感動すら覚えました(゚O゚)
巷ではオートライトの義務化の話しがあるそうですが、LEDヘッドライトも義務化されてもいいと思う位の安全装備だと思いますね。

最新の車は安全装備はもちろん、快適装備も充実していて、驚く事が多いですね。
ISと比べると少し大きさを感じましたが、運転はしやすかったですね。
フロアの位置が少し高いのか、サイドシルが乗り降りの際に足に当たってちょっと嫌でしたが

ISは元々フロアの位置も低いのもあるし、自分のは車高も落としているから余計そう感じたのかもしれません。

明日の夕方には返却してしまうので、明日の朝にでも記念撮影しておこうかな?

とりあえず、無事にISが戻ってきますよーに(○ `人´ ○) タノンマスー!
ブログ一覧 | IS350 | 日記
Posted at 2016/09/27 19:51:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

異常気象に翻弄された今年の桜、上田 ...
ライトバン59さん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

4/18 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

coco壱番屋
morio_kさん

この記事へのコメント

2016年9月27日 20:02
こんばんは〜。
私もそろそろ出さないと(汗)
Dラーから連絡来て、メカニックさんからも連絡来てるけど中々いけないです〜!
どうもDラーさん苦手で(笑)
最近じゃ半年点検と1年点検の2回です。
リコール対応も慣れて来たみたいなので、今年中には〜(爆)
情報ありがとうございます〜。
コメントへの返答
2016年9月27日 20:15
こんばんは(^^♪
私もどのタイミングで出そうか考えていたのですが、なかなかDラーへ行くのが苦手でして^^;
ガレージハウスさんのはチョメチョメパーツたくさん付いてるから目立ちますものね(笑)

ガレージハウスさんのリアアンダーカバーに付いてるディフューザー真似していいですか?
最近気になるチョメチョメパーツです(笑)

2016年9月27日 21:01
気になるチョメチョメパーツはイッチャイマショウ^_^
お揃いにしましょう♪
今週からうちの店木曜日定休日にしたので、木曜日だったら仕事終わりに何時でも現物見て下さい〜!
あの洗車場まで、10分で行けますよ〜(笑)
コメントへの返答
2016年9月28日 15:40
ありがとうございます♪
仕事が早く終わった時はよろしくです(^^♪
2016年9月28日 7:05
こんにちは。
リコールお疲れ様です(^_^;)、私のは先々週終わってナビ修理と併せておこなってきました。
カムリハイブリット良かったですか。LEDライト気になりました。
ハイブリットの燃費も今のISFとは比べると、雲泥の差があると思います。
遠出も街乗りも快適そうですね。
おっと、リコールの事でしたね(^_^;)。慣れたところが良いと、良い情報ありがとうございます。
コメントへの返答
2016年9月28日 15:47
こんにちは。
リコールの件でブログ書いたつもりが、カムリハイブリッドの出来の良さに感心したブログになってしまいました^^;
LEDヘッドライトはレクサス車でも採用している車種が拡大しつつありますよね。
HIDが時代遅れに感じるくらい、先進的なヘッドライトだと感じました。
移動の手段として考えたら、燃費も良いし、室内も広くて、ボディサイズもちょうど良い大きさなので良く出来たクルマだなぁと感心しました。

プロフィール

「桜撮影2024 http://cvw.jp/b/1830002/47659944/
何シテル?   04/16 23:37
写真撮影が趣味です。 愛車をカッコよく撮りたいという事から軽い気持ちで手にしたカメラが今ではいちばんの趣味となってしまいました。 特に百里基地で戦闘機の撮影...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789 10111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ウィンドモール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 22:30:58
KURE / 呉工業 CRC ラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 07:46:58
キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 17:53:42

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
スタイリッシュなデザインと安全装備が充実しているクルマに乗りたくてV40を選びました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation