• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月06日

やっと交換します!

長らく放置していたドアミラーのオートリバース機能。
通常はリバースに入れるとドアミラーが下を向いて、バックで駐車する際に便利な機能なのですが、私のは購入直後から動作が安定せず、特に助手席側はほとんど下を向かない状態www
こんな状態を約3年間放置プレー;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ
おまけに去年辺りからは、助手席側のミラーの左右の調整も動作が安定せず、いちど決めたポジションからは動かさないで乗っている状態でした。



それだけならまだ良かったのですが、ここ最近は運転席側もちょっとした不具合が(´Д`)
始動後のミラーのポジションがなぜか微妙にズレてしまうという現象が発生。
調べると、どうも前期型ISにはオートリバースミラー機能に不具合があるらしく、サービスキャンペーンで交換対象となっていたみたいですね。

特に困っている訳ではなかったのですが、いちいちポジションを戻すのも面倒だったのと、メモリーボタンで復帰させようにも、全く違う位置で復帰するしwww
オートリバース機能をONにしたままリバースに入れるとそれこそ毎回違う位置にミラーが戻るので、ここ最近はオートリバース機能をOFFってました(爆)
レクサス車なのに、こんなみっともない仕様で乗っているのもちょっと情なくて^^;

でもね、ディーラーで調べてもらったら、部品代で約28000円 工賃で約10000円ですよ∑( °口° )!?(一箇所あたりの値段です。)


物凄く困っている訳でもないのにこの金額を払うのは勿体ないwww

部品代たけぇし
ドア内張り外してミラー交換で工賃10000はもっと高いと感じる自分
左右やったら20000円ですよ!

以前にLS用のドアロックノブにDIYで交換してるから、部品さえあれば自分で交換した方が工賃浮かせられる!!
貧乏人にイチマンエンは大きいのだよ;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ


そんな事もあってずっと放置していたのですが、先日、タイミング良く中古品を入手しました。
取り外すまでは動作も正常だったとの事なので、こいつを移植する予定です。

私のドアミラーは動作にも難ありでしたが、外見も色褪せがあり、見た目もよろしくないので、今回の移植は良いタイミングです!


で!どうせ移植するなら、ついでにプチカスタムしようかなと( ̄ー☆


インナードアハンドルのこの部分


ここをカーボンシート貼ってカッコ良くしたいんですよね。

前期純正はシルバーの樹脂で出来ているのですが、センターコンソール脇のサイドガーニッシュもシルバーからブラックのカーボンシートを貼って雰囲気を変えているので、同じシルバーであるインナードアハンドルもブラックのカーボンシートを貼って統一感を持たせたいんですよね。

そうしたらカッコイイよね〜とは常々思っていたので、今回の移植は良い機会になるかなと。
この部分のカスタムの為だけにドアの内張りを外すのも面倒だったので、特に着手はしませんでした。

作業をスムーズに進める為にも、このインナードアハンドルの部分だけ部品で取り寄せて、予めカーボンシートを施行しておいて、作業日には取り付けだけで済む様にと思い、パーツを注文しようと思ったら、どうもこのインナードアハンドル単体だけではパーツが出ないみたいです(; ・`д・´)ナン…ダト!?

ドアインパネassyでしか出ないらしく、なんとも困った仕様です(´-ω-)

作業当日にドアミラー移植して、カーボンシート貼って、ウェルカムランプを移植して、うーん面倒だけどやるしかないかなぁ

いずれにせよ、ドアミラー移植とウェルカムランプ移植はしなきゃならないので、カーボンシートも頑張って貼るかなぁ
綺麗に貼れなかったら却下ですけどね。


とりま、あとは自分のモチベーションだけです(爆)

まぁ今のところモチベーション高いので、気持ちが変わらないうちにさっさと交換してしまおうと思います!

ではまた( ´ ▽ ` )ノマタネ
ブログ一覧 | IS350 | 日記
Posted at 2016/10/06 22:55:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

美味い味 738
ライト パープルさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2016年10月7日 9:41
僕もこの部分カーボン貼りたいんですが、やはり解体難しい感じなんですね_φ(・_・
コメントへの返答
2016年10月7日 21:16
以前、ドアの内張りを外した時は他の方の整備手帳を参考に初めての作業でも、私でもなんとか作業出来ました。
今朝、ドアハンドルの形状を見て、曲線部分が厄介だなと。
常に手に触れる部分でもあるので、ここがシワや剥がれが起きて見た目が悪くなるのはちょっと嫌なので、今回は見送る事になりそうです。
この部分だけパーツが手に入れば、お試しでテスト出来るんですけどね〜(笑)
2016年10月7日 9:48
こんにちは。

もし良かったら、作業お手伝いしましょうか?
コメントへの返答
2016年10月7日 21:23
こんばんは。

ありがとうございます!
でも今回はドアミラーの移植だけになりそうなので、大丈夫です。

今後、GSのドアハンドルイルミを取り付けたいのですが、例の配線通しが私にはちょっと大変かも!?
その時はアドバイス頂けたら嬉しいです。
プチオフ兼ねてお会い出来たらと思います。



プロフィール

「フロアマットをKAROに交換した♪車内の雰囲気が明るくなりいい感じ✨中古ですが綺麗な状態だったので満足度は高いっす😁」
何シテル?   04/23 19:16
写真撮影が趣味です。 愛車をカッコよく撮りたいという事から軽い気持ちで手にしたカメラが今ではいちばんの趣味となってしまいました。 特に百里基地で戦闘機の撮影...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789 10111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ウィンドモール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 22:30:58
KURE / 呉工業 CRC ラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 07:46:58
キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 17:53:42

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
スタイリッシュなデザインと安全装備が充実しているクルマに乗りたくてV40を選びました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation