• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月02日

第18回日立くるまフェア

第18回日立くるまフェア 第18回日立くるまフェアに行って来ました。


国内・海外の自動車メーカーが一堂に集うこのイベント。展示台数も多く、見応えのあるイベントなので毎年楽しみにしているイベントです。

このイベントの最大の楽しみは何といっても試乗出来るクルマが多数用意されていることだと思います。
「世界のクルマを乗り比べ 体感大試乗会」と掲げているだけあって様々なメーカーのクルマに気軽に乗れるチャンスがあるクルマ好きにとっては非常に楽しめるイベントなのです。

海外メーカーのクルマは試乗はしてみたいけど、ディーラーに行くのは何となく足を運びづらい、買うつもりはないけど、気になるクルマなので試乗してみたい。
そんな思いがある方も多いかと思います。



そんな思いも、この日立くるまフェアの試乗会なら全く気にすることなく気軽に乗れちゃいます♪
ただし、人気のクルマは開始早々に枠が埋まってしまうので、早めに予約をする必要がありますが。


そんな人気の試乗会、今年私が試乗を予約したのは2台のクルマ

フォルクスワーゲン ゴルフR

アウディ RSQ3 パフォーマンス


ゲートオープン前から並び、開始早々に予約を入れました。他にも気になるクルマはありましたが、撮影もしたかったので、とりあえずは申し込みの殺到しそうな2台は押さえておきました。



開始早々に予約を入れたにも関わらず、私の試乗する時間帯は2台とも午後からだったので、その間に撮影をしました。



お手数ですがパソコンでご覧になっている方は右にスクロールをお願いします。画像が大きく表示されます。

⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒




入り口を入ってすぐの所にフォルクスワーゲンのブースがあったので、まずはそこでゴルフRの試乗申し込みをして、続いて近くのアウディブースへ行き、RSQ3の試乗申し込みをしました。

無事に予約も撮れたので撮影を開始です。



1710-jpg-3061
特別に塗装されたビートル。セールスの方に聞いたら、ビートルに採用されている全カラーを配色した特別仕様のクルマで通常設定されていない特別なカラーリングとの事でした。イベント等で展示しているみたいです。









1710-jpg-3217
新型ティグアン

モデルチェンジしてから一気にカッコ良さが増しましたね。
都会的なSUVという感じがして、とてもオシャレに見えてしまいます。
会社の近くにタングステンシルバーのティグアンを乗っている方がいて、そのボディカラーがたまらなくカッコ良くて乗ってみたい一台なのです。









1710-jpg-3239
パサートRライン

もともとフルモデルチェンジで洗練された感じがありましたが、マイナーチェンジでさらにカッコ良さが増した感があります。
メルセデスやBMWのような威圧感のあるマスクではなく、デザインの良さが光るフロントマスクは個人的に好印象です。

過去のラインナップにあったパサートCCなんか最高のデザインですね。
これに車高落として、ホイール変えるだけでもうたまらなくセクシーなフォルムのクルマになるなぁと思っています。
現在は後継のゴルフCCも日本のラインナップからは消えてしまっているので、フルモデルチェンジで復活を期待したいところです。




1710-jpg-3079
アウディQ2

コンパクトSUVとして注目の一台
国産コンパクトSUVと比べると価格は高い設定だと思いますが、オシャレな感じがしてしまうのは欧州車ならではといったところでしょうか。







1710-jpg-3071
アバルト595 コンペティツィオーネ

今年初お目見え。私がずっと前から気になっているクルマ
次期愛車は諸事情からホットハッチに乗ろうと決めているので、とても気になっているクルマなのです。
サソリのエンブレムがアバルトである事の証。
ベース車のフィアット500とは全く別物のクルマになっており、その走りは相当楽しそうな一台ではないかと常々思っています。
残念ながら試乗車は用意されていなかったので、シートに座って雰囲気だけでも楽しんで来ました。







1710-jpg-3073
4本出しのマフラーが目を引くリアビュー

MTで乗ったら絶対に楽しいだろうなぁと思います。
コンペティツィオーネだとこの4本出しマフラーが標準で付いてくるので、特徴的なマフラー音が楽しめるのもポイント
パンパン言わせたい(笑)




1710-jpg-3359
こちらがベース車のフィアット500

サソリの毒に侵される前は何とも可愛らしいルックスです。
街中でもたまに見かけますが、乗っている人を見るとみんなオシャレに見えてしまうクルマですよね!?








1710-jpg-3221
アルファロメオ ジュリエッタ

こちらも初登場。アルファロメオは走りの良いクルマのイメージがあります。個性的なフロントマスクと洒落た内装がイタ車っぽい感じでした。

試乗車もあったので乗りたかったのですが、結局乗らずに終わってしまいました。
後から乗っておけば良かったなとちょっぴり後悔。







1710-jpg-3078
ミニクーパー ジョンクーパーワークス

現行ミニになって3ナンバー化されてやや大きくなってしまいましたが、そのデザインはとてもオシャレで、次期愛車として乗りたいクルマの最有力候補です。
昔、父親がオールドミニに乗っていた事もあり、ゴーカートフィーリングと呼ばれる走りの楽しさは知っているつもりです。
ボディカラーも豊富なミニクーパーSが気になる存在です。




1710-jpg-3083
先代ミニであまり好きではなかったセンターメーターも現行型からは、インフォメーションディスプレイとなり、好感度アップです。
展示車はトップグレードのJCWだったので、内装もチープな感じがせず、車両価格に見合ったクオリティの良さを感じました。
自分がクルマに求めるいちばんの要素は運転していて楽しいか?なのですが、それと同時に重要視しているのが内装のクオリティです。


クルマを運転する時は、内装が常に視界に入る訳で、その部分がチープだと運転していても気分が今一つな感じがしてしまうのです。
特にドライバーが手に触れる部分の感触とか、操作感はとても重要視しています。







1710-jpg-3096
ルノールーテシアRS

マイチェン後のルーテシアRS見たかったので、嬉しかったです。
以前、試乗したことがありますが、とにかく走りが楽しいクルマでした。
フランス車らしい個性のあるデザインは見た目も好きです。







1710-jpg-3234
ルノートゥインゴ

キュートな見た目と駆動方式がRRという点に魅力を感じてしまいます。
MTが用意されているのも良いですね。
これのRSモデルが出たら面白そうです。
ルノーは試乗車が用意されていなかったのが残念でした。







1710-jpg-3137
ポルシェ マカン

カイエンより一回り小さなSUVは日本の道路ではちょうど良いサイズなのかもしれません。
ポルシェが造ったSUVというだけで走りが良さそうなイメージが真っ先に浮かびます。









1710-jpg-3243
ポルシェ 991型カレラS

いちどは運転してみたいポルシェ
BSのTV番組おぎやはぎの愛車遍歴に登場するゲストでポルシェを所有したことがある方が軒並み口にするのが「これがポルシェなのか」というセリフ

他の情報媒体でも同じような言葉は良く耳にするので、どこがどう違うのか?運転してみたいと思うクルマですね。


さすがにポルシェブースではマカン共々、シートに座るにはドアロックを解除してもらわないと座る事が出来ませんでした。




1710-jpg-3251
当日は小雨が降ったりしましたが、天気も回復しなんとか晴れ間も見えました。






1710-jpg-3341
ロードスターRF 

こちらも事前告知では試乗車のラインナップに含まれていたのですが、当日は、通常モデルのロードスターでした。
その通常モデルの試乗枠も既に埋まっている状態で人気の高さは相変わらずでした。






1710-jpg-3457
CX-5

気になるSUVです。
ただ、実車を間近で見ると自分が想像していたよりも大きかったなというのが第一印象です。








1710-jpg-3120








1710-jpg-3303
パリダカを走行した日野レンジャーの展示もありました。
運転席に座る事が出来たので、特にお子様には人気が高かったようです。







1710-jpg-3285
CMでもお馴染みのデリカのデモンストレーション

なんとこのデリカの助手席に座ってデモンストレーションを体感出来るイベントとして開催されていました。





1710-jpg-3281
45度という角度は室内からだとほぼ真上を向いた感覚なのではないでしょうか。
迫力ありすぎです。



この他にも各メーカーによる衝突回避ブレーキの体験が出来たり、恒例のお楽しみ抽選会があったりと、大人から子供まで楽しめる内容のイベントになっています。






1710-jpg-3257
ホンダ NSX

初登場のNSX注目度も抜群でした。
多くの方が記念撮影をしていました。









1710-jpg-3383










1710-jpg-3334
エンジン音のデモンストレーションがあったのですが、モードがスポーツだったのかな?
シュイーン、シュイーンという何とも情けないサウンド。。。
動画を撮影したのですが、アップするの止めました(笑)
ちょうどデモンストレーション中のメーター付近を撮影した写真があったので、確認してみるとスポーツモードだったようです。
スポーツ+ならまた違ったサウンドを聞けたのに。。。





1710-jpg-3151
無限仕様のS660

何やら販売車両っぽい感じで、ラスト1台の文字が掲げてありました。
無限のデザインはカッコイイですね。






1710-jpg-3402
リアビューも文句なしのカッコ良さ







1710-jpg-
新型シビックが一足早くアメリカからお目見え

このフロントマスクカッコ良くて好きです。
US仕様らしくサイドマーカーが装着されているのがカッコイイです。






1710-jpg-3321
マフラーはなんとセンター出しでした。
タイプRがセンター3本出しなのでその流れからなのでしょう。
ルーフスポイラーも備わってカッコイイですね。
ただ、テールレンズの形はC-HRにしか見えない件(笑)



1710-jpg-3407
無限仕様のジェイド

このクルマの存在を知らない人もいるのでは?
どうもイマイチメジャーになりきれない感のある車種ですが、ストリームの後継としてデビューし、オデッセイもスライドドアを採用してしまった今、ヒンジ式のドアを採用するジェイドはホンダのミニバンの中でも貴重な存在かと






1710-jpg-3404
2本出しマフラーに無限のエアロがカッコイイです。
派手過ぎず、地味過ぎずのバランスの取れたデザインが良いですね。








ここからは試乗した2台のクルマを


1710-jpg-3229
最初に試乗したゴルフR

あれ!?昨年もゴルフRに乗ってなっかたっけ?
昨年もラインナップにあったのですが、ディーラーの都合でワゴンのヴァリアントに変更されていたのです。
今回はマイチェン後のゴルフRに乗る事が出来ました。






1710-jpg-3230
ゴルフRといえばやはりこの4本出しのマフラーが目を引きます。
エンジンスタートでやる気のあるサウンドが鳴り響き、ドライバーをその気にさせてくれます。
せっかくの試乗なのでレースモードにして運転を楽しみました。
このレースモードがめちゃくちゃ楽しかったです。
シフトアップ時にはボンッとマフラーから派手な音を響かせて加速し、シフトダウン時にはこれまたボンッとマフラーから音が鳴り響きます。
こういう演出が私は大好きです。
価格帯は違いますが、昨年試乗したアウディRS3よりも派手な演出で良いですね~
まさしく運転していて楽しいと思うクルマでした。






1710-jpg-3231
内装のクオリティも文句なしの出来映え
どこをどう見ても非の打ち所がない完成度の高いクルマといった印象です。
気になったのは、モード切替スイッチが右ハンドルだと、シフトレバーに隠れて確認出来なかったこと。
試乗の際にどこにあるのか分からず、同乗したセールスの方に聞きました。


次期愛車としたいクルマではありますが、とても買える値段じゃないです。
中古車で狙ってみたいクルマですね。





1710-jpg-3346
この日二台目の試乗車はアウディ RSQ3 パフォーマンス
アウディは毎年RSモデルを試乗車に用意してくれるので、乗っておきたいと思わせてくれるんですよね。

普段はなかなか乗れないクルマでディーラーでも試乗車があるかどうか分からないクルマに乗れてしまう。これこそがこのイベントの醍醐味であると思います。







1710-jpg-3225
昨年はRS3に試乗しているので、エンジンは同じながらもセッティングの違いにより印象がだいぶ異なるなと感じた一台です。

リアビューの見た目もRS3と比べるとおとなしめな印象ですね。
走りもRS3若干と比べるとややマイルドな感じがしましたが、コンパクトSUVとして考えたら過剰な位のパフォーマンスだと思います。







1710-jpg-3367
内装はもう少し頑張ってほしいと思ったのが正直なところ

これよりはるかに安いプライスを掲げているゴルフRのほうがより高級感があったと思うのが個人的な感想です。
こういった点が見えてくるのもこのイベントならではのありがたみだと思います。








国内外の様々なメーカーのクルマを見て触れて、そして試乗する事で今まで気付かなかった自分のクルマに対する好みが見えてきたりして非常に有意義なイベントでありました。
また来年の開催が楽しみなイベントです。


ブログ一覧 | 日立くるまフェア | 日記
Posted at 2017/09/08 22:51:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

ほうとう息子の帰還
ヴィラなべおさん

この記事へのコメント

2017年9月8日 23:27
お疲れ様です……。
かなり詳しく書いてますね❗
ポルシェは聞いたら、95パーセントが右ハンドル仕様なんだってね。

あと86レースカー座ったが、バケットのためフロント先端が見えないですね😆驚きの体感

45°は以前つくばサーキットで乗りましたが、確かにマジ?って感じですよね?

なかなかいいイベントでしたね。
コメントへの返答
2017年9月8日 23:44
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

ポルシェそうなんですか。確かにすれ違うポルシェを考えてみたらそんな感じがしますね。

86のレース仕様車、私も昨年座りました。
もともと低い視界が更に低くて驚きですよね。

スキーの斜面で30度で滑るのでさえ垂直に感じるので、45度ともなれば相当怖いのではないかと思います。

地方のイベントでは最高のイベントだと思います。
2017年9月9日 4:32
お早うございます(^_^)v
長らくご無沙汰です。
kouki☆さんのブログで、人生最後の車
だと決めたSUVの気持ちがまた揺らいでしまい
そうです(笑)
ブログを見るたび開催日を知っていたなら
行けたのにと悔やんでいます。
ただ日曜日は⛳️が多いのですが。
コメントへの返答
2017年9月9日 7:47
おはようございます。

お久しぶりです(^^)

乗り換えを検討されているのですか。
SUVはお初なのでは?
じ~じさんがどんな車を選ぶのか気になりますね~

日立くるまフェアは毎年9月に開催されていますよ。
2017年9月9日 6:10
こんにちは。お疲れさまです。

色んなメーカーのお車を同時にみられる、
とても有意義なイベントですね。
詳細なレポート、大変興味深く読ませていただきました。
有難うです。

車・・・夢の広がる、お買い物ですよねぇ。
コメントへの返答
2017年9月9日 7:52
おはようございます。

無料で見られるイベントなのも嬉しいです。
自分でも気付かなかった車の好みが見えたりして、新たな発見もありました。

気になる車は何台かありますが、そう簡単に買える訳でもないので、いろいろと妄想するのが楽しいですね(笑)
2017年9月9日 20:33
こんばんは。

楽しそうなイベントですね♪

先日、ゴルフR7.5を試乗しましたが、とてもスムーズで運転し易く、てすごく速かったですよ(^^)
コメントへの返答
2017年9月9日 21:31
こんばんは。

毎年楽しみにしているイベントです(^^)

7.5型になって遂に300PSオーバーですからね。去年は7型のヴァリアントとMTのハッチバックに乗りましたが、レースモードの演出もより派手になっている様に感じました。
2017年9月11日 9:28
こんにちは。
折角お誘い頂いたのに都合がつかず申し訳御座いませんでしたm(_ _)m
しかし、素晴らしいお写真と詳しい内容ばかりですね~♪
会場に行った気分になりました!

最近の輸入車はカッコイイですね。日本車にはない斬新なデザインで飽きることなく長く乗れそうですね。それに今年はゴルフRに乗れたのが一番ではないでしょうか!?

これから紅葉の季節にまた写真撮りに行きましょう(^_^)/
コメントへの返答
2017年9月11日 21:38
こんばんは。今回はご一緒出来ず残念でした。

撮影したクルマは私の好みもあり、輸入車メインでハッチバック車が多くなってしまいました^^;

なんかゴルフばかり試乗してますね(笑)

これから紅葉の季節楽しみです。
シャンクラさんのブログで知ったもみじ寺今年も行きたいです。

プロフィール

「フロアマットをKAROに交換した♪車内の雰囲気が明るくなりいい感じ✨中古ですが綺麗な状態だったので満足度は高いっす😁」
何シテル?   04/23 19:16
写真撮影が趣味です。 愛車をカッコよく撮りたいという事から軽い気持ちで手にしたカメラが今ではいちばんの趣味となってしまいました。 特に百里基地で戦闘機の撮影...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789 10111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ウィンドモール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 22:30:58
KURE / 呉工業 CRC ラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 07:46:58
キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 17:53:42

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
スタイリッシュなデザインと安全装備が充実しているクルマに乗りたくてV40を選びました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation