• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

フロントタイヤのグリップを感じろ!

またまた、先日の伊豆ですが・・・

私は、ダンロップのルマン4を履いています。
セリアルは4614ですね。

タイヤは新しいものに限ります。

ルマン4といえば、エコ&コンフォートタイヤです。

ハイグリップタイヤとは違い、グリップ重視ではありません。


が、




適正な空気圧と温度で、ちゃんとグリップするんですね~。


個人的な感想は、Sドライブくらいのグリップはありそう。


ちなみに、もっと下のクラスのタイヤでも同様で、
今のタイヤは意外とグリップ力ありますよ。


そういえば、以前、30プリウスノーマルで富士を走ったときも、グリップの必要性を感じませんでしたね~。


個人的には、ただ闇雲にハイグリップタイヤではなく、
ある程度コントロールできるようになってからで
十分だと思うんですね。


というのも、
最近のハイグリップラジアルタイヤは空気圧と温度のスイートスポットが狭いんです。

当然空気圧も、メーカー指定値ではなく、車両に合わせたポイントを探らなくてはなりません。

さらに、温度・・・というと、もう私お手上げです(笑)

要はセッティングです。


その点、スポーティタイヤ(Sドラとか、PZXなど)などの中間グレードのタイヤは、
極端にAAAとかのタイヤでなければ、その範囲は広いのです。

つまり、扱いやすい。


かっこいいブランドでも実際は、あまりグリップせずに減っているだけというのも多いと思います。

そもそも、一般公道でハイグリップタイヤが必要な状況ってどうなんでしょう?
ものすごく違法性を感じます(笑)



まぁ、ファッションで選ぶのも良いとは思いますが、
ハイグリップタイヤは、どんな車両と、状態でテストしたのかも調べると、
より、アンマッチングは防ぐことになるでしょう。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2015/02/26 08:55:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/03/01 07:15:11
以前、インドネシアタイヤつけてましたけど、トレッドは凄くかっこいい!!とてもとてもハイグリップタイヤとかに似てるのにグリップは全くしなかったのを覚えてます。
いつ、スピンするんじゃないかってくらい接地感がなかった様な気がしたです。

そこから国産に変えたら結構古いタイヤなのに凄いグリップするって体感しました。

新しいに越した事はないですけど、私が一番こだわるのは国産か否かですかねー。
そろそろ新しいタイヤ買おうかなぁ…。

ブリジストンのスニーカーはアルトの時履いてましたけど、コーナーの度に鳴いてて気持ちよかったですw
コメントへの返答
2015/03/01 09:40:37
厳密に言うと、国内メーカーの物も全部が全部日本製ではないんです、


ただ、安いものはやっぱり、それなりなんです。

安いに越したことないという人もいますが、せっかく、世界中の憧れのブランドが、普通に買える値段で売っているのに、
買わないなんて勿体無いです。

タイヤ代が高いと言うなら、そんなサイズのタイヤの車を買わなきゃ良いだけなんですね。

車は立派、ホイールも立派、
タイヤにブリヂストンのS001や、レグノあたりを履いていたら、やっぱり、見る人は見てますから、きちんと対応しますが、タイヤが(笑)だと、無理してるんだなぁ(笑)と思われますね。

あと、パンクなどで交換が必要になった時に、まず簡単に手に入りませんもん。

普通に国内メーカーなら、
同じものや、近いものが簡単に手に入ります。

まぁ、そもそも、
あまり、今はアジアンタイヤには、興味がないんですよね。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ダチョウ倶楽部的な・・・アレですよ@Gustav11 」
何シテル?   08/22 00:39
みんなの嫌われ者のMasa@です。よろしくお願いします。 かなり、過激な内容が多いですが、知らないでは済まされないと思います。 基本、ブラックリストなどには...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

純正サスはポヨポヨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 12:42:41
ライザップじゃないよ♩ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 12:18:47
今日の被写体♪ 17マジェスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/07 13:26:47

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス SC レクサス SC
よろしくお願いします 品行方正、超優等生の美人さんです。 一番良い点は、呪われていな ...
ダイハツ コペン 天使のコペン (ダイハツ コペン)
ノーマルで気持ちいい、 コンパクトオープンカーです。 軽オープンは日本にぴったりです。 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
仕事であちこちへ乗っています。 ほぼメインカーとなりつつあります。 弄るつもりは毛頭あり ...
メルセデス・ベンツ Aクラス A (メルセデス・ベンツ Aクラス)
仕事用

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.