• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa@のブログ一覧

2017年07月27日 イイね!

メルセデスがDTMを撤退しFEへ

メルセデスがDTMを撤退してフォーミュラEへ移行することが発表された。

今後SGTと協調していく流れは一旦停滞すると思う。

現在急速に進む欧州でのEV化の路線に沿ったものであり、
まぁ、そんなものかなと思う。

ただ、来シーズンかなりの「ワークス」が参戦していく中で、

日本のメーカーも興味があるようです。

で、これがF1に代わるか?

と言われれば、現状はまだその存在ではない。


今後F1もEVの流れになるとは思うけど、
それが目指すものはまだ時間がかかると言わざるを得ない。

現状F3クラスのマシンで戦っているのがFE。
レースを見ればわかりますが、速度が全く違うんです。

で、今回、メルセデスが参戦決めたのは、
今後ガソリン車の規制が行われるうえで、BMW、アウディが参戦しているからであり、
彼等と違いF1に参戦しているので、FEやってDTMまで予算が回らないというのが現状でしょう。

そして、一番のものは、プロモーターの営業がFE側がDTM側よりも巧かったことが言えるのでしょう。

現状GTカテゴリーは、GT3マシンによるほぼ世界統一規格のマシンへとなっていて、
SGTなんかもそうですが、特化型マシンはコスト面で不利になっています。

参戦側としても、つぶしの利くGT3、4マシンの方が参戦しやすいのです。

ただ、このワンメイク化の流れは、モータースポーツを見る側にとっては、
何を見ても同じようなマシンのレースになりますから、
ファンが離れていく危険性もはらんでいます。

また、欧州でのEV化推進国と原発推進国がリンクしているのも面白いものです。

今後フルEV化が進むと、ヨーロッパでは現状では深刻な電力不足と、
環境へ不可の増大が懸念されています。

なぜなら、自然エネルギー発電がクローズアップされますが、まだ80%くらいは火力発電と原子力発電なのです。しかも、EV化を支えるだけの強大で膨大な電力なんて原発に頼ることになり、
今後この流れが主流になると、イギリスだけで20基は原発が必要です。

ただ、ここに日本のチャンスもあります。

原発と高速増殖炉をセットで売り込むんです。

福島の原発事故での教訓を全て盛り込んだ、原発を売り込むんです。


また、現状、電力もそうですが、バッテリーも含めて最終環境負荷はガソリン車やディーゼル車より大きくなることと、高性能バッテリーや制御技術に使うレアメタルの争奪戦になり、特にアフリカ諸国での紛争の増加や、人道的な問題の増加など、平和を脅かす危険性も多大に孕んでいます。

もちろん、EV化は何十年も前からの規定路線ではあるので、その流れは止まらないし、止めることはできないものです。

では、自動車大国の日本ではどうか?

フルEV化するなら、現在停止している原発はフル稼働しなければ無理でしょうし。
新たに発電所を作らなければ対応は厳しいでしょう。

EV化と原発推進は、どうしてもセットになってしまうんです。

火力で・・・

それなら、EV化する必要はありません。

あと、個人的にボルボが化石燃料車止めるようですが、
スウェーデンあたりで電力を確保するのは大変でしょうね。
バッテリーなんか寒すぎて全然持たないでしょう。



Posted at 2017/07/27 09:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「@Gustav11 えっと、無限のマン島レース用のEVバイクにしたと。確かに下手なガソリン車より速いですね」
何シテル?   11/08 13:55
みんなの嫌われ者のMasa@です。よろしくお願いします。 かなり、過激な内容が多いですが、知らないでは済まされないと思います。 基本、ブラックリストなどには...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
23 4 56 7 8
9 101112 13 1415
16 1718 19 20 21 22
2324 2526 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

タミヤ 1/24 アルファロメオ155 ヾ(=^▽^=)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/30 21:08:31
めいげつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 22:58:58
哀しき都市伝説・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 02:47:18

愛車一覧

ダイハツ コペン 天使のコペン (ダイハツ コペン)
ノーマルで気持ちいい、 コンパクトオープンカーです。 軽オープンは日本にぴったりです。 ...
レクサス SC レクサス SC
よろしくお願いします 品行方正、超優等生の美人さんです。 一番良い点は、呪われていな ...
メルセデス・ベンツ Aクラス A (メルセデス・ベンツ Aクラス)
仕事用 あ、サンルーフ付いているんで、晴れた日はきもちいいです。 屋根は開かないと。
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
仕事であちこちへ乗っています。 ほぼメインカーとなりつつあります。 弄るつもりは毛頭あり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation