車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月17日 イイね!
モータースポーツジャパンフェスティバル後日談モータースポーツジャパンフェスティバルでは

出展者だったため、他の展示を見ることがほとんど出来なかったのですが、

最終日の夕方に、いくつか驚きの展示を発見しました。

その①

ZFブース

ZFは、ヨーロッパのメーカーだそうですが、

近年日本市場への参入をはたし、SGTなんかにクラッチシステムなんかを供給してるんだそうです。

で、様々なカテゴリー用のクラッチを展示してまして、

その中にF1用のクラッチが展示してありました。

写真はHPからとりましたが、多分F1用です。

で、何がすごいかというと、形ではなく、その大きさ。

例えるとこんな感じ。




メチャ小さいです。

これで、1000馬力近いパワーを伝達するんですから、信じられませんね・・・


持つことは出来なかったので重さは不明ですが、多分「ごはんですよ」より軽いでしょうねえ。

形的は当然フライホイールも組んであると思いますが、

多分フライホイールなんてものは無きに等しいいんでしょうねえ。

フライホイールはクランク他の重量バランスのズレを吸収する役割もあるんですから、

エンジン本体とかパーツの精度もよほど正確に組んであるんだろうと推定されます。

その②

BSのブースにて

スポーツラジアルとF4用だったかのタイヤ、

そしてフォーミュラ用(F1か、SFのどちらかのリヤ)の3つが、

ホイール付で展示されていまして、

持ち上げることができるようになっていまして、

まあ、つまり重さを比較できるんですが、

フォーミュラ用のタイヤの軽いこと軽いこと!

イメージとしては、タイヤとホイールがプラスティック製って感じです。

MR-S用のSタイヤが新品で9,4キロ/1本で、ホイールもあわせると、20キロ弱だと思いますが、

F用のタイヤはホイールとのセットで、保育園児なら余裕で持ち上がるくらい。

どう考えても5キロのコメより軽いと思います。

これだけ軽いなら、F1の超速タイヤ交換も頷けます。

F4用のタイヤやホイールも軽いのは知ってましたが、

これほど軽いタイヤが世の中に存在するとは・・・

トップカテゴリーのモータースポーツパーツは、

想像を絶するものばかりでした。

2017年04月16日 イイね!
土日の2日間、お台場で行われていたモータースポーツジャパンフェスティバルに、

障害者モータースポーツを代表して、耐久用のレース車輌を

展示してきました。

2日間で10万人超の来場者。

その多くが子供をつれたご家族という、

普段のサーキットでは見られない風景でした。

MR-Sにも多くの方が関心を持ってくださり、

また多くの子供たちが運転席に座って記念写真を撮ってくれました。

「体に障害があっても、安全にそして自在に車を操ることが出来る」

大人になったとき、写真を見て思い出して欲しいと心から願っています。

イベントの模様は、ちゃちゃさんか呑むラー油さんが写真つきで書いてくれる筈ですので、

そちらをお楽しみに!

「元気」は、自分の中から生まれるものじゃない。

誰かから与えられるもの。

元気が無いときこそ、誰かに会って、話して、一緒の時間を過ごすことが大事だと思いますね。

明日は、展示車輌を引き取りに再度お台場へ行ってきます。

4日連続・・・歳にはかないません(泣)
2017年04月14日 イイね!
搬入完了しました♪明日からお台場で開催されます、

モータースポーツジャパンフェスティバル2017に、

当会の所有のMR-Sとデミオを展示させて頂くことになりまして、

本日午前中に搬入作業をしてきました。

すでに他の出展社のレース車輌があちこちで駐車してまして、

SGTとか、S耐とか、WRCとか、フォーミュラなんかで駐車場は一杯です!

写真の後方のトラックは、ワコーズカラーのSGTと、スーパーフォーミュラが2台降ろしているところです。

かなり場違い感が満載ですが、

多くの方に障害者のモータースポーツ活動について、知っていただけるよう、がんばります。

土日の9時から5時まで、会場におりますので、お仲間の方も初対面の方も、

気軽にお声掛けください。

モータースポーツジャパンフェスティバルの詳細はこちら

2017年04月09日 イイね!
昨日は、私たち日本障害者モータースポーツ協会の創立10周年パーティを行いまして、

北は青森から、南は広島まで、

全国からスポンサー、スタッフ、会員の皆さん総勢40名が集まってくれました。

もちろんみんカラつながりの方も多数集結してくださいました。

10年ひと昔と言いますが、

障害のある方のモータースポーツ活動も、

一つの歴史になったと感じています。

一番良かったことは、誰かが作ったのではなく、みんなで作ったことなんだと思っています。

14時から始まった宴会でしたが、

帰宅したのは終電・・・

久しぶりのうれしい一杯でした。

さて、来週土日はいよいよモータースポーツジャパンフェスティバルでの車両展示です。

たくさんの人たちに、障害のある方のモータースポーツ活動を知って頂けるよう、

頑張ります。

遠くから、ご参集下さった皆様、

本当にありがとう。

これからもよろしくね♪

2017年04月07日 イイね!
来週に迫ってきたモータースポーツジャパンフェスティバルへの出展。

あまりに汚い車を展示するのもカッコ悪い、ということで、

車内を綺麗にしてみました。




塗装が剥げたり、さびが出ていたりしたので、

思い切って全塗装♪

1週間かかりましたが、本日無事終了!

塗るより剥がすほうが格段に手間でした。

今時の塗料は、筆塗りでもかなりの仕上がりが可能で、びっくりです。

お色はというと、一昔前の競技車輌定番のさび止めグレー。

上塗り兼用で、なおかつ1度塗りでOKというスグレモノです。

あとは、ロールバーやハ-ネス、ハンドルと椅子をつけて出来上がります。

反省点

①室内が微妙にシンナー臭い。
②車載カメラ用の台座まで塗っちゃいました。kamePさんごめんなさい。

では、皆様明日を楽しみに~
Posted at 2017/04/07 15:33:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ
プロフィール
「モータースポーツジャパンフェスティバル後日談 http://cvw.jp/b/1830287/39626869/
何シテル?   04/17 15:28
NPO法人日本身障運転者支援機構で御座います。障害がある方の自動車免許取得支援、安全運転支援、モータースポーツ活動支援などを行っています。 前身は2007年か...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
引っ込み思案なもので、是非お声掛けください。
41 人のお友達がいます
銀色の笑劇銀色の笑劇 * Panzetta。Panzetta。 *
なつまるなつまる わだちわだち
M3パンダM3パンダ かがっちかがっち
ファン
67 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR-S NIPPOユニバケ DL ED MR-S (トヨタ MR-S)
クラッチペダルが使えない下肢障害の方でも運転可能な廉価なMT車として、一部の障害者の絶大 ...
マツダ デミオ NIPPOフジコンDL ED DEMIO (マツダ デミオ)
デミオワンメークレース用の競技車輌です。
その他 イベント その他 イベント
「サーキットから始まる共生社会」筑波バリアフリーフェスタ2013公式みんカラページです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.