• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

筑波バリアフリーフェスタのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

何度も間違える、国道23号線の蒲郡付近

現在、下道で大阪へ向かって進行中。

久しぶりに下道で関西方面に行きましたが、浜名湖以降のバイパスがすんごい整備されてるんですねえ。特に1号から23号に分岐するあたりなんて、以前は豊橋市内を走ったような記憶が・・・
今は蒲郡までバイパス通ってるんですねえ。これなら東京からスパ西浦もかなり速くなったんじゃないでしょうか。
ただ、何度走っても音羽蒲郡付近で必ず迷子になるのは何で?

このまま行けば、現地にはちょっと早く着きそう!
Posted at 2014/01/31 04:57:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月29日 イイね!

車検てなんであるの?

先日ヤフオクで購入した、ラルゴ君が今月末で車検切れになるので、本日陸事に行ってきました。ユーザー車検ってやつです。

当然ながら、数年に一度しか行かないので、どうやって手続きするのか?不明なまま、お金だけ持ってとりあえず事務所へ。

しかし、車検ってタケー!重量税40000円、自賠責27000円その他もろもろで、合計7万円が飛んでいきました・・・

買ったときから、ハンドルのセンターがずれていて、このままだとサイドスリップの検査で落ちそうな感じだったので、アライメントゲージも持参して、陸事のPで、フロントのトー調整しました。自分ちの駐車場は平らじゃないんで・・・

さっき車検はタケー!と書きましたが、書きながら気づきました。車検が高いんじゃなくて、税金がタケー。

消費税が10%に上がる来年には、重量税を廃止することも検討されているようですが・・・

あ~、再び無一文・・・

ということで、明日からの大阪出張は新幹線を取りやめて、車で行く羽目になりました。それも下道で・・・

金曜日の10時着、大阪なので、明日の夜の7時には出発しなければなりません・・・

国道1号線の静岡県内は、東西に長い県なので、いつまで走っても静岡県なのよねえ。辛いねえ。
Posted at 2014/01/29 21:20:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月22日 イイね!

今年から始まるフォーミュラEのここがすごい

今年から始まるフォーミュラEのここがすごい今年の9月開幕する電気自動車のフォーミュラレース、「フォーミュラE」ですが、どこまで盛り上がるのか?業界関係者の方々にとっては大きな興味だそうです。
爆音こそ、レースの本質だ!という意見も多いですが、時代を読めよ・・・という若い方の意見もあります。
確かにモーター音のみで自動車レースが見ている人にとってどうなの?っていうのはやはり気になりますねえ。ただし、乗ってるドライバーにとってはどちらも変わらないでしょうけど。
スポーツが、スポーツをする人のためにあるならば、どっちでも変わらない。スポーツを観戦する人のためにあるならば、問題ありってところでしょうか?

さて、音の問題で話題になる電気自動車レースですが、実はこんなサービスも始まるって知っていましたか?

その1
レース中に観戦者がネットを通じてレースに参加できる!
その2
ファンブーストというものがあって、観戦中の視聴者が、レース中にネットを通じてドライバーに投票し、投票数によって、実車に対して一定のブースト(出力アップ)を許可する。

このふたつ、観戦する人を対象にしたサービスです。
つまり、音の関係で観戦する人の不満を、これらの新サービスで補填するというわけでしょう。

それにしても、どちらもネットを通じた視聴者参加ですが、レースに一緒に参加するって、発想が面白いですよね。
それとファンブーストってのも面白い。


レースを運営する人やスポンサーなどの立場でいうと、電気自動車レースは都市で開催できるってことがなによりのアドバンテージだそうです。人が集まりやすいですから・・・

山奥のパーマネントサーキットまで車で行って観るレース観戦も、いずれ無くなるのかなあ?

フォーミュラEの詳細はこちらのサイトに出てますよ。


Posted at 2014/01/22 17:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年01月21日 イイね!

このマークの意味って知ってますか?

このマークの意味って知ってますか?最近、ある大学との協働プロジェクトの準備をしておりまして、その中で、障害のある方に関係する様々なマークについて話題になりました。

そこで一番話題になったのがこのマーク←←←


これって、何のマークかご存知方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?確かに車を運転しているとたくさん見かけますよねえ。
車に貼ってあったり、駐車場でも見かけます。高速のパーキングなんかにもあるでしょうか・・・

一番見かけるのは、車の後部の窓なんかに貼ってあるのを見ると思います。

中には自分も貼ってますよ!おばあちゃんを乗せるときがあるんで!なんて方もいらっしゃるかもしれません。

ということで、このマークは、障害のある方が乗ってますよ。と解釈している人多いいんじゃないでしょうか?
または、障害者用の設備ですよ。とか場所ですよって意味にも理解しているかもしれません。

皆さんのご認識はいかがでしょうか?

で、回答はというと・・・


このマークは障害者(あらゆる障害)に対応する施設、建築物、公共輸送機関(つまり電車やバス)ですよ。という意思表示のマークです。
なので、個人所有の車に貼っていることには、まったく意味がないんですね。
(タクシーなどには貼られています)

これ以外と知らなかった方が多かったので、自分は驚きました。

なので、例えば障害者用の駐車場などにマークの無い車が止まっていたとして、「なんだよ、健常者が勝手に止めてるじゃん」とか思うときがあると思うんですが、マークの有り無しと、障害者用駐車場の利用可否とはまったくの無関係です。

そのほかにも、マークを貼った車が事故に巻き込まれても、初心者マークや高齢者マークのような、配慮義務はありません。

まあ、ただの飾りなら貼ってもいいでしょうけど、車に貼ることで何らかの価値があるかといえば「無い」ということですね。

ちなみにこのマークを管理しているのが日本リハビリテーション協会という組織ですが、ここの公式見解では、誤解を招くので車に貼らないで欲しい、そうです。
でも、ホームセンターとかで売ってるジャン。というのもごもっともですが、このマークの版権は放棄されているようで、誰でも印刷、販売できるのだそうです。


じゃあ、うちのばあちゃんが乗ってる時はどんなマークを貼ればいいのよ?
と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、正解は「それ用のマークはありません。」です。

*************************************

さらに余談ですが、障害のある方が運転してますマークはあります。これは認知度は高いと思いますが念のために↓



さらに、こちらは認知度はいまいちかも知れませんが、聴覚障害のある方が運転してますマークです↓




このふたつのマークが貼ってある車は、他のドライバーに保護の配慮義務があります。
あと初心者マークと高齢運転者マークも同様です。

特にゴールド免許持っている人は、講習とかが短い時間なんで、知らない人多いかもしれません。
自分は、先日みっちり講習受けましたが・・・
Posted at 2014/01/21 18:41:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月21日 イイね!

車からワイパーがなくなる日

今朝、WEBでこんな記事を発見・・・
「2018年、車からワイパーがなくなる」

F1チームで有名なマクラーレンが2015年に販売する一般車に、ワイパー要らずの新システムを搭載するのだそうです。その後、2018年までには1個1500円程度までコストダウンして、あらゆる一般車に搭載可能とする計画だそうです。

ジェット戦闘機に搭載されているシステムを利用するそうで、超音波がなんとかかんとか??
文系の自分にはさっぱり不明ですが。

傘とワイパーは、永遠に無くならないローテクシステムと言われてきた記憶がありますが、いよいよ乗り越える時が来たようです。

確かにワイパーって面倒ですね。定期交換しなきゃいけないし、豪雨ではほとんど役立たず。レースの時だと、豪雨でなくても役に立ちませんね。

マクラーレンのシステムがどういうものなのか?詳細は今後だそうですけど、新しい物好きにはたまらないアイテムになりそうです。

そうそう、発見した記事はこちら
Posted at 2014/01/21 10:28:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「障害者週間の車両展示終了 http://cvw.jp/b/1830287/40835425/
何シテル?   12/11 17:09
NPO法人日本身障運転者支援機構で御座います。障害がある方の自動車免許取得支援、安全運転支援、モータースポーツ活動支援などを行っています。 公式ホームペー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

引っ込み思案なもので、是非お声掛けください。
49 人のお友達がいます
かがっちかがっち * うえGうえG *
gasukengasuken * M3パンダM3パンダ
5nigel275nigel27 白の笑劇(仮)白の笑劇(仮)

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S NIPPOユニバケDL ED MRS (トヨタ MR-S)
クラッチペダルが使えない下肢障害の方でも運転可能な廉価なMT車として、一部の障害者の絶大 ...
マツダ デミオ NIPPOフジコンDL ED DEMIO (マツダ デミオ)
デミオワンメークレース用の競技車輌です。
その他 イベント その他 イベント
「サーキットから始まる共生社会」筑波バリアフリーフェスタ2017公式みんカラページです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.