• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

筑波バリアフリーフェスタのブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

F1 ON ZUME終了ってか、残念・・・

昨年のF1シーズンでずっとお世話になっていた、生中継サイトのF1ZUMEが、

今年は日本での公開は無くなったのだそうです。

特定のドライバーのオンボードをひたすら見続けることができる、超マニアックなサイトで、

自分は楽しみにしていましたが、一般視聴者には用が無かったようです。

まあ、鈴鹿の中継がフリーズして、視聴できなかったことが、大きかったのかなあ。

これで、今年のF1はまたまた怪しい非公式動画サイトで観戦することになりそうです。

あ~、やっぱりレースは観るよりも、出るに限るね!
Posted at 2014/02/28 20:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月28日 イイね!

アイドラーズ春の耐久へ向けて

アイドラーズ春の耐久へ向けて障害のある方のレース挑戦の夢を実現させるプロジェクト「ドリームメーカーレーシングプロジェクト」は2014年も継続して実施します。

一部、チェアウォーカーのみを対象にK4GPなどに出場している障害者チームがありますが、

うちの場合は、どんな障害であってもOKっていうのが特徴です。

参戦レースはアイドラーズクラブ主催の春の3時間、夏の12時間、冬の4時間の計4耐久レース。

様々な障害のあるドライバーが交代しながら走りきる耐久レースなので、

障害者用運転補助装置も、あらゆる身体障害に対応した特注品を装備しています。

去年は、春の耐久でのエンジンブロー以降、ホント運の無い状況でしたが、

今年は3レース完全完走を目指して、金かけました・・・!

第1戦が4月6日にツインリンクもてぎで行われ、今のところ参加することにしています。
(多少トーンダウン・・・)

3月25日に富士でテストを行うので、そこで判断します。

ということで、シーズンに向けて現在OH中。

1ZZでのレースでは、シーズン前と、夏の終了時にそれぞれOHしないとだめみたいです。

さあ、今年はどうなるか?

不安もあり、楽しみでもある今日この頃です。

ちなみに夏の耐久は健常者の人もエントリー可能なんで、

草レースに出てみたいと言う方、僕らと一緒にレースに出て社会貢献してみませんか?

http://www.hcd-japan.com
Posted at 2014/02/28 08:33:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2014年02月25日 イイね!

ハンディキャップドライバー日本一決定戦エリア戦主催者募集

ハンディキャップドライバー日本一決定戦エリア戦主催者募集2007年から毎年開催してきました、ハンディキャップドライバー日本一決定戦。

体に障害のあるドライバーを対象にした、タイムアタック形式の競技会です。

去年は筑波でやらせていただきまして、今年も筑波で本大会があります。

この決定戦、今年から、「エリア戦」と言うものを開催したい希望を持っています。

エリア戦とは?

決定戦の本大会は10月の筑波で、ここで日本一が決まりますが、

それ以外に地域別に大会を開催しようと思っています。

北海道や九州の方が、筑波まで来られるかと言うと???ですから、

地元で大会があれば、そういう方でも楽しめるってもんです。

で、一応@北海道@東北@関東@関西@西日本@九州くらいのエリアの中で、

誰か大会運営をしてくれればなあ、と言うわけです。

決定戦1本で、コース貸切は結構厳しいと思いますので、

走行会なんかと一緒に開催できたら、費用も賄いやすいかもしれないので、こういうのはOKです。

興味のある方はホームページに詳細が出ていますので、ご覧下さい。
Posted at 2014/02/25 17:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月19日 イイね!

チェーン

木曜日のブログで、降雨が全て雪だったら1,7mの積雪になる模様と、大げさに言ったのですが、青梅では結局1m弱まで積もりました。
皆さんのご自宅周辺はいかがでしたか?
特にチェアウォーカーの皆さん、生きてますか~!

じぶんちは、ずっと孤立してまして、ニュースでもやってましたが、まさに災害。3,11を思い出しましたよ。

月曜日からは道路が開通して、車を動かせるようになりましたが、大渋滞でした。

そうそう、うちのラルゴは4駆で、チェーンはFRのどちらにつけるのか?

皆さんに教えていただきまして、そのご指摘の中で、MSナカオさんから、車の取説に書いてあるよ。と言われまして、そういえばそうだ。ということで見てみました。

結果はRだそうで、それも、絶対Rに付けること。とかなり強制的な説明でした。

故障の原因になるから。だそうです。

Rに付けていたので、よかったです。

全ての4駆に該当するわけでもないようですが、ラルゴの場合はRでした。

青梅市内は、電車もバスも依然として不通のまま。5日目を迎えます。

今でも孤立している世帯がたくさんあって、年寄りも多い地区なので心配です。

Posted at 2014/02/19 20:26:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月15日 イイね!

大げさに言ったのに・・・

大げさに言ったのに・・・今朝の青梅・・・

ラルゴが埋まっている画像・・・

積雪1m弱です。歩くとおしりまで雪があります。

移動は不可能です。

コンビニの駐車場は、昨日夜からのスタック車で満杯。

二俣尾駅には、昨日の夜から止まったままの電車が今も止まっていて、

乗客も一晩電車の中で過ごしたそうです。

NHKでは、オリンピックの録画映像などのんきにやってますが、こちらは大雪を超えて、災害です。

青梅以西は完全に孤立しています。

皆さんもどうぞお気をつけて。

明日の青梅マラソンは予定を変更して、スキー大会になります!(これは嘘ですよ!)
Posted at 2014/02/15 13:44:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「障害者週間の車両展示終了 http://cvw.jp/b/1830287/40835425/
何シテル?   12/11 17:09
NPO法人日本身障運転者支援機構で御座います。障害がある方の自動車免許取得支援、安全運転支援、モータースポーツ活動支援などを行っています。 公式ホームペー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

お友達

引っ込み思案なもので、是非お声掛けください。
49 人のお友達がいます
G-Power-zakiyamaG-Power-zakiyama * s o ls o l *
gasukengasuken * ど~うんど~うん
αWISHαWISH かがっちかがっち

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S NIPPOユニバケDL ED MRS (トヨタ MR-S)
クラッチペダルが使えない下肢障害の方でも運転可能な廉価なMT車として、一部の障害者の絶大 ...
マツダ デミオ NIPPOフジコンDL ED DEMIO (マツダ デミオ)
デミオワンメークレース用の競技車輌です。
その他 イベント その他 イベント
「サーキットから始まる共生社会」筑波バリアフリーフェスタ2017公式みんカラページです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる