• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

筑波バリアフリーフェスタのブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

年度末~泣

恐怖の年度末がやってまいりました。

NPO法人日本身障運転者支援機構の

2015年度の収支は?と言いますと、

15万円の赤字となりそうです。

ちなみに、人件費はゼロ円ですよ。

スタッフ全員がボランティアですから。

収入は昨年比1.5倍くらいになりましたが、

支出もそれなりに増え、

去年は、ブラインドカートを開発したこともあり・・・

2016年度はもっとがんばらなきゃねえ。
Posted at 2016/03/31 22:49:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月29日 イイね!

あ~5年は長かった・・・

写真はすべてブラッキーAさんより。



自称MR-Sを分解させたら日本一の素人メカニックです。

2011年に初参加して、そこから5年目の春。

まったく手が入っていないのは、左右ドアと、クオーターパネル、FRボンネットのみ。

エンジン、ミッション、SMT、ハーネス、パワステ、4輪のハブアッシー、ブレーキ、足回り、などなど。

パーツといえるものはほぼ全て壊れて、交換して、壊れて、交換して。

そして、やっと今回、車輌が完全な状態で、出走~完走することが出来ました。



なによりも、これまでの度重なるトラブルに、

文句も言わずに付き合ってくださったドライバーに感謝!

&手伝いスタッフの皆様に感謝!

まさに継続は力なり。を地で行く人生です。



新しい仲間も増え、去っていった人もいるけれど、

最後まであきらめなかった、俺たちの勝利。

順位だけでは語れない、結果がここにある。
Posted at 2016/03/29 21:00:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ
2016年03月16日 イイね!

一生運転できますか?

日本身障運転者支援機構では、

病気や障害のある方の自動車運転を支援する非営利活動を行っていますが、

最近、高齢の方の運転についても、

ご本人やご家族からの相談を受けています。

相談の多くが、

ご本人からは「運転したい」が反対されている。というもの。

ご家族からは「運転させたくない」が、「運転を止めてくれない」。

という内容で、ご本人とご家族の間に挟まれて、困ってしまうこともたまにあります。

また、最近は道路交通法関係の国会活動も行っていることもあって、

議会や行政、また社会全体が感じている問題意識なども、感じています。

このような活動の中で、最近特に感じることがあり、

皆さんに聞いて頂こうと思っています。

それが、「一生自動車を運転することは出来ない時代になった」

みんカラユーザーの方の多くが、通勤も含めて、

日ごろの移動手段が自動車である方は多いと思います。

しかし、日本という国では、すでに一生運転し続けることは出来ない国になったと感じています。

高齢者の運転の危険性が社会の大きな問題となり、

病気や障害があるとかないとかに関わらず、

高齢(定義に疑問はありますが)になったら、運転は終了。

そういう、社会になりつつあります。変化はすでに始まっています。

もちろん、免許制度上に年齢制限はありませんが、

高齢者の運転を認めない、という社会の意思は現在でもとても大きいです。

社会の意思が多数になれば、当然法制度も変化してゆくでしょう。

こういう社会が良い社会なのか?自分には分かりません。

ただ、そういう社会になりつつあるのは、痛切に感じています。

で、何を言いたいかといいますと、

そういう社会になったとき、

自動車での移動が習慣になっていると、

自動車以外の移動手段を見つけられない。ことが多いのです。

当会への相談でも、

高齢のおじいちゃんが、運転をやめない。

奥さんも、夫に運転してもらわないと生活に困る。

でも、実際に住んでいるところには、歩いて数分のところに駅があったり、

バス停があったりするわけです。

でも、このご夫婦、今までずっと自家用車で移動する暮らしをしてきたことで、

電車やバスでの移動の経験がほとんど無く、

乗りたくないというわけです。(自分も気持ちは良く分かります)

で、結論は?といいますと、

車での移動に依存する生活をされている方は、生活スタイルを変えてみましょう。

たまには、電車やバスで外出する経験をしてみましょう。

いつでも、自家用車移動から公共交通機関での移動へスイッチできるよう、

今から少しずつ準備することが大切だと思います。

自分も最近、ラルゴを廃車にした関係もあり、

電車やバスを利用するよう、生活スタイルを変えてみました。

一生乗り続けることは出来ない時代になったのだ。

良し悪しは別として、僕はそう感じています。
2016年03月09日 イイね!

馬も車?

馬も車?前回のブログでご紹介したジュネーブ条約。

国際的に、道路交通に関する定義が定められている条約です。

自動車をはじめとして、馬や象などの道路を移動する手段などについても

書いてあるんですね。

で、少々気になって、例えば日本において、

馬で公道を走るためには免許が必要か?

と思い調べてみました。

結論は免許は不要。馬は軽車両(自転車等)と同一のカテゴリーになるのだそうです。

では、馬に乗っている人が飲酒していたら?

これは、飲酒運転で罰則の対象だそうです。

近年、自転車の運転でも、飲酒運転の罰則が適用になったことを受けて、

馬でも適用されるとのこと。

なるほど~。

では、騎手ではなく、馬が飲酒していたらどうなるのでしょうか?

結論は、「整備不良」で取り締まり対象になるようです。

整備不良って!

思わず笑っちゃいました。

こんな人もいました(笑)
2016年03月05日 イイね!

自動運転車が日本で中々普及しない理由のひとつ。



写真はテスラ。自動運転が可能な自動車だそうで、日本でも販売されています。

欲しいなあ。

さて、昨日の参議院予算委員会で、自動運転車についての質疑がありました。

自分自身知らなかったこと多くて勉強になったので、

みんカラを通じてシェアできればと思い投稿します。


自動運転車といっても、さまざまなものがあり、

レベル1~レベル4に分類されるそうです。

ドライバー不要の完全自動運転がレベル4.

緊急時にドライバーが介入できるのがレベル3だそうです。

グーグルカーなどは、レベル3で、ドライバーが乗車した状態で一般公道を走行し、

レベル4へ向けた試験を行っているとのこと。

世界中でもドライバー不要の完全自動運転車が公道を走ったことはありません。

技術的には、完全自動の車が一般道を走ることは可能とのことですが、

日本も含めて世界中で行われない理由に「ジュネーブ条約」の存在があります。

「ジュネーブ条約」とは、道路交通に関する国際条約で、

自動車や道路等に関する国際的な約束事があり、

この約束があることで、様々な国が車を輸出入できたり、

国際免許など、自国以外の免許証でも運転できる仕組みが出来るようになっているそうです。

このジュネーブ条約には、自動車や道路、標識や信号等の国際的な定義が書かれており、

日本では?と感じますが、自動車だけでなく、

動物(多分馬や象などを使った移動手段)も含まれて居ます。

重要なのは、自動車(馬や象も)には、運転者(ドライバー)が必要だ。

そして、そのドライバーには免許が必要だ。と書かれているのです。

この条約が改正され、締約国が批准しない限り、

ドライバー不要の自動車が一般公道を走ることは出来ず、

国内法を改正するだけでは、解決しない枠組みなんだそうです。

ちなみに、グーグルカーのドライバーは誰か?

と言いますと、「グーグル社のコンピュータ」で登録されているそうです。

このように、ドライバー不要のレベル4の自動運転は、

自動車である限り、条約の改正と批准が大前提になって、公道試験が始まるそうです。

また、ドライバーは乗車していないが、運転席以外の場所で運転する、

いわゆる遠隔操作(ラジコン)の自動車は、ドライバーが存在する、ということで、

条約の改正は必要ないといわれており、

タクシーやバスなどの公共交通機関は、

ドライバーの無人化より、遠隔操作式で普及する可能性があるそうです。

自動運転車が中々実現できない理由について、

事故時の責任の所在や保険はどうなる?など、

一般的に議論になっていると言われていますが、

もっと基本的な部分での世界的な合意形成が必要とされているのでした。

Posted at 2016/03/05 11:18:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 道路交通法 | クルマ

プロフィール

「雪のもてぎでFAINAL! http://cvw.jp/b/1830287/40864722/
何シテル?   12/18 11:22
NPO法人日本身障運転者支援機構で御座います。障害がある方の自動車免許取得支援、安全運転支援、モータースポーツ活動支援などを行っています。 公式ホームペー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

引っ込み思案なもので、是非お声掛けください。
49 人のお友達がいます
呑むラー油呑むラー油 * gasukengasuken *
M3パンダM3パンダ * 5nigel275nigel27 *
そいそい.そいそい. * αWISHαWISH

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S NIPPOユニバケDL ED MRS (トヨタ MR-S)
クラッチペダルが使えない下肢障害の方でも運転可能な廉価なMT車として、一部の障害者の絶大 ...
マツダ デミオ NIPPOフジコンDL ED DEMIO (マツダ デミオ)
デミオワンメークレース用の競技車輌です。
その他 イベント その他 イベント
「サーキットから始まる共生社会」筑波バリアフリーフェスタ2017公式みんカラページです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる