• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

筑波バリアフリーフェスタのブログ一覧

2016年06月29日 イイね!

ばりふぇす2016ポスター完成♪



完成です。

印刷して拡散して下さる方大歓迎でございます。

例えばよく行くショップ、ディーラー、整備工場、学校や会社、などなど・・・

印刷用の300dpi高解像度PDFをご用意いたしました。

http://www.hcd-japan.com/motorsports/2016/festaposter2016.pdf

A3サイズですので、コンビニコピーがお勧め。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
Posted at 2016/06/29 14:26:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント情報 | クルマ
2016年06月28日 イイね!

ハンディキャップドライバー日本一決定戦2016

身障ドライバーの運転技術日本一を決める

ダンロップ・ハンディキャップドライバー日本一決定戦。

今年、9回目の大会が、10月15日に筑波TC1000で開催されます。

昨年は、義足のドライバー「モン吉さん」が優勝しました。

昨年のモン吉さんの動画です。イベントの趣旨を上手に説明してくれています。↓


この大会は、基本的に1台ずつ走るタイムアタック形式ですが、

様々な特別ルールがあり、

出来るだけ障害の部位や程度、また車の動力性能によって順位が付くことのないように配慮されています。



こちらの映像は、2010年に長野で開催された時の模様ですが、

アナウンサーもおっしゃっている通り、

次世代の最強ドライバーが生まれてくれることを、

大会主催者は心から願っています。

ヨッシャ!と思われたあなた、

是非参加してくださいね。

募集や規則などの詳細は、主催者ホームページをご参照ください。

2016年06月25日 イイね!

ユニバケの効果を検証してみた!



革新的な自動車座席用シートクッション「ユニバケ」

高齢者、障害者、小柄な方、子供さん、などなど、

純正シートでの座位保持が難しい皆さんのための

ユニバーサルなシートクッションです。

その効果の程を検証した動画がこれ↓



効果はかなりのもの。

近々販売スタート!

モータースポーツユーザー向け「ミニバケ」も

現在開発中!

純正シートでサーキット走行、充分出来ます。

ジムカーナやミニコース、ドリフトOK!

競技に出るとか、本コースを走るとか、でなければ、

高価なフルバケやセミバケは不要です。

製品紹介はホームページへwww.hcd-japan.com
Posted at 2016/06/25 13:42:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユニバケ | クルマ
2016年06月20日 イイね!

ルマンに出場した障害者がいたのをご存知でしたか?

ルマンに出場した障害者がいたのをご存知でしたか?今年のルマン、

残り1周でトヨタがストップという、まあ、ドラマのような展開でしたが、

その影で、自分的にはもっとすごいことがありました。

それがこれ




両手足を切断してしまったドライバーが、出場してたんです。

自分も今まで知らなかったのですが、

facebookの友達に教えてもらいました。

障害のある人のレース出場は、

僕たちもそうですが、

緊急時の脱出がネックになるんですね。

JAFの場合は、おおよそ1分以内。

ルマンの場合は7秒以内に運転席から車外へ脱出できなくては出場できません。

僕らのMR-Sには、脱出用の特別なシステムは組んでいませんが、

このルマンの車には、戦闘機のような、脱出用の射出装置が付いているそうです。

シングルシーターで屋根なし車輌なので、実現できたのでしょう。

それにしてもルマンに出ようと思って実際に行動して、それを実現させるなんて、

スゴスギですね。

紹介記事はこちら
2016年06月19日 イイね!

夏の耐久への準備開始。

夏の耐久への準備開始。あと1ヶ月ほどになった夏の12時間耐久へ向けて、

準備を始めました。

本当は新品に交換予定だったラジエター。

出場しない人が若干1名いたので、

お金が足りず、フィンが倒れた場所をチマチマと起こす作業。

これ大変だわ(泣)


フィンが倒れるっていうのは、町乗りの車では起きないのかな?

レースで使うと色んなものが飛んでくるので、

あっという間につぶれます。

冷却に厳しい夏なので、面倒はかかるけど、出来るだけ復旧させなきゃ。

夏の耐久はドライバーの頭数をそろえるのが、実は大変です。

人数がそろわないのは自分の責任なので、

後始末は自分でします。

あ~グチッタ。

奥さんいわく、「自分が好きでやってるんだから文句言うな~」とな。

確かにそうでした~。

あ~夏の耐久は楽しみです。本当に楽しみです。

多分、2012年から溜まっていた、ドライバーと自分の苦労のすべてが

報われる日になると思います。

シングルフィニッシュ目指します。





Posted at 2016/06/19 12:13:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ

プロフィール

「PARAMO JAPAN 誕生のご案内 http://cvw.jp/b/1830287/40849191/
何シテル?   12/14 13:00
NPO法人日本身障運転者支援機構で御座います。障害がある方の自動車免許取得支援、安全運転支援、モータースポーツ活動支援などを行っています。 公式ホームペー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

引っ込み思案なもので、是非お声掛けください。
49 人のお友達がいます
Panzetta。Panzetta。 * 谷田部工房改谷田部工房改 *
ちゃちゃ。ちゃちゃ。 * G-Power-zakiyamaG-Power-zakiyama *
gasukengasuken * s o ls o l

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S NIPPOユニバケDL ED MRS (トヨタ MR-S)
クラッチペダルが使えない下肢障害の方でも運転可能な廉価なMT車として、一部の障害者の絶大 ...
マツダ デミオ NIPPOフジコンDL ED DEMIO (マツダ デミオ)
デミオワンメークレース用の競技車輌です。
その他 イベント その他 イベント
「サーキットから始まる共生社会」筑波バリアフリーフェスタ2017公式みんカラページです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる